昔話

輝け!!
夢を実現するために、具体的な目標を立てろ!

いきなりなんだけど、中学の担任の先生に良くこんな言葉を言われたのを思い出した。

と言うのも、実家に帰省していた時に、昔(中学時代)の写真やノートや文集に久々に目を通したんだ。

少し変わり者の先生で、良い意味で言えば熱血だったけど、その時はその先生の指導が今の言葉で言ううざくて、うざくてたまらなかった・・

少しでも自分の理に反した言動を取ると、クラス全員巻き添えの1日説教。
だけど、その時は当然たてつく事も出来ずに、ただただ皆で上辺だけの態度で一応反省したふりをしていた。

スキー部の顧問も受け持っていたので、関わる時間は多く、常に小言を言われていたっけ?と妙に懐かしく、昔を振り返っていた。

残念ながら、俺が大学生だった頃に病気で他界してしまった。

嫌いだったけど、その先生の発した言葉一つ一つが今になってみると、「良い言葉だなー」とか、「確かに!」とか思っちゃったりするんだよね。

夢の実現の為に、目標設定を立ててた中学生時代は永遠に戻らないけど、その時に抱いていた純粋な気持ちをいつまでも忘れちゃいかんね。。

まあ、たまーに実家に戻って、少ししんみりして、少し元気をもらって来るのがたまには良いんだよねって話でした。

by takenyo | 2007-11-09 00:06 | どうでも良い話 | Comments(0)