レースモード

久々に、、

季節が戻ったかなような寒さに雪、予報通りとはいえここ数日の格好に+2枚必要でしたね。

20センチ程度の降雪でバーンが心配されたけど、この天気を予想してくれて朝に圧雪をかけてくれたいたお蔭でトレーニングには何ら問題無しでした。

数日前の宣言通り、GSとSLを交互にやっている中で本日はGS!

急斜面で1日滑りました。

タイムも並行して取ってるけど、ゴールして自身の感覚とタイムのずれにびっくりする選手多いですね。

速いと思ってるのにそうでもなかった。

遅いと思ってたのに速かった。

自分が現役の時にも感じたけど、スキーではありがちなことです。

けどね、自分がコーチとして客観的に見ればそう違わないんですよね。

選手自身が、感覚の中で上手く滑れていると思っているときほど、綺麗に滑りすぎてたり(ラインが遠い)するしね、、

最近は、選手にはレースが近いから常に実戦モードで滑るようにと助言。

ミスした時に、どう立て直すかなんて、普段からどれだけ本番を想定して出来てるかが大事になるしね。

ようは、いかに準備出来たかどうかで、レースの結果はおのずついてくると思うから。

さあ、明日も気持ち入れて頑張りましょう!

レースモード_b0085469_2234677.jpg



レースモード_b0085469_2241977.jpg

by takenyo | 2014-03-06 22:05 | スキーの話 | Comments(0)