紅葉・・?

野沢の山が茶色い・・!?

気づいたのは、先週帰ってきた頃だった。

「えらい早い紅葉だな」と思って地元で働いている友達に聞いたところ、「紅葉のはずがねぇー」だろって・・

どうやら、虫が木の中に入り込んで木が死んでいるんだって聞いた。

それも、一つや二つの話じゃなくて、遠目から紅葉だろって思うぐらいの広範囲に及んでいるからえらいことです。

自然破壊・・?

ウィキペディアで調べたところ、自然破壊とは人間が直接的に手を加えて破壊すること(森林破壊など)もあれば、人間の活動によって間接的に影響を受けて破壊に至る(大気汚染など)こともある。

と、載っている。

我々が影響しているのかどうかは分からないけど、こうして景観が著しく悪くなっていくのは何だか悲しいですね。

あー、どうにかならないでしょうかね。。

by takenyo | 2010-09-12 23:56 | 日常の話 | Comments(0)