2016.朝里キャンプ/20日目

日に日に良くなるコンディション、、、

今いる選手には最高ですが、このコンディションが12月後半にあればと思ってしまいます。

と言うことで、コンディションは最高でした!

b0085469_16351191.jpg



b0085469_16352998.jpg



選手も段々とギアを上げています!

b0085469_16355452.jpg



午前で多くの選手が帰路につき、午後は少人数でのトレーニングでした。

タイムも並行して取りながら、効率も良いトレーニングだったので充実感溢れる1日でしたね。

残りも後2日!

頑張ります。

バーンをバックにお決まりのポージング。本年度も宜しくお願いします。(TEAM ATOMIC 工藤昌巳と)

b0085469_1639719.jpg



余談

昨日皆で恒例の初詣に、今年も小樽住吉神社に出かけました。

この地に来て、この住吉神社に毎年来ていますが未だおみくじ大吉引いたことありません、、、

今年こそと願いを込めるものの吉、、

なかなか大吉出ないのに(決して体感ではないと思われます)、今年は11人中3人も大吉が!

おめでとう!(自分が出したことないので複雑な心境です、、笑)

b0085469_1642127.jpg
# by takenyo | 2017-01-02 16:43 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/19日目

新年明けましておめでとうございます。

今年度も宜しくお願いします。


さて、新年一発目のトレーニング報告をする前に昨日の大晦日のことから少し、、

いつも通り大晦日の晩は、部屋で宴会です、、笑 (勿論未成年は飲んでいませんよ!)

例年10人程度の人数なんですが、今年は多分過去最多の20人!

今年は年が変わる前に寝ることもなく、しっかりカウントダウンもしたし完璧な年越しでしたね。(笑)

b0085469_15312972.jpg



b0085469_15315483.jpg



そして、年が明け元旦です。

朝から天気が良く、新年に相応しいスタートでした。

今日は、イエローA線で11時半から13時半まで1クールのみのポールトレーニングだったので、まずは班に分かれてフリーから。

自分の班は、ターン前半にかけての重心移動と、ターン始動の時の足元、外足首の意識などテーマにエクササイズを、、

R-35だから回らないではなく、しっかり撓ませられないから回らないのであり、大切なことを皆に伝えました。

そして、ポールトレーニングへ、、

バーンコンディションが素晴らしく、30人強で1レーン6.7本滑っても全然荒れなかったね。

程よく噛む雪、滑る雪で選手の皆も滑りが上向きで良かったです。

明日も頑張りましょう。

b0085469_15411180.jpg



今日で金子未里、西さんが最終日。

色々助けてくれてありがとう。

また、来年も宜しくお願いします。

二人と、、

b0085469_15421548.jpg
# by takenyo | 2017-01-01 15:43 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/18日目

年の瀬、、

早いもので2016年も終わりです。

2016年最後のトレーニングは、イエローA線で午前はGSロングとブラッシュマーカー、午後はGSとSLをやりました!

バーンコンディションも良くほとんど荒れなかったので、何とか大人数でも最後までコースを保つことも出来てラストに相応しいトレーニングでしたね。

b0085469_16443324.jpg



おまけ(トレーニング後の中涼と上嶋)

b0085469_16564168.jpg



さて、少し今年度を振り返ってみます。

まず思い出されるのは、昨シーズンの雪不足。

北海道シリーズをまずまずの手応えで終え本州に戻ると、記録的な雪不足に泣きました。

ホームゲレンデの北竜湖スキー場は、実質稼働1ヶ月強、、

3月は菅平に雪も求めて移りました。

多くのレースも雪不足でキャンセル、シーズン締めくくりのゴールデンウィークキャンプは初めて雪不足の為スキー場の営業が終わり開催することが出来ませんでした。

野沢で生まれ育ち42年間、まさかこんな年が来ると思いませんでした。

そして、夏はいつも通り国内で様々なことを企画して実施、近いところでいうと先月の11月には初めて遠征の場所を中国からヨーロッパに移しました。

最高の条件に、選手以上に自分が楽しんだヨーロッパ遠征でしたね。(笑)

そして、今朝里キャンプも残りまだ4日ありますが、何とか順調に今のところ来ています。


総括すると、、

後厄も今年で終わり、様々なことがありましたが大病や大きな怪我も無く何とか無事に1年過ごすことが出来ました。

家族は勿論、自分に関わる人全てに感謝申し上げます。

2016年も大変お世話になりありがとうございました。

お元気で新年をお迎えになりますように。そして、来る2017年も変わらぬお付き合いをお願いいたします。

2016.大晦日 上野健志
# by takenyo | 2016-12-31 17:00 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/17日目

今年度も後2日。

本当に1年があっという間ですね。

さて、スキー場でやることは何も変わりませんが、一応形式上昨日までが学生主体の合宿でした。

そして、本日からは年末年始キャンプと称して4日まで引き続き行います。

勿論、中を見ると学生合宿からそのまま残る学生も多くいますが、社会人はほとんどが最近こっちに来た選手ばかりです。

例年通り東京海上チームも合流しました。

本当は2つ横並びでやるのが理想ですが、他チームもいたりバーンの関係で今年はパープルとイエローに分かれてのスタートでした。

東京海上チームとうちの選手で日が浅い選手は、イエローで未里コーチの下ショートポールでGSを、、、

そして、メインはパープルでタイム計測も取りながらのトレーニングでした。


天気はと言うと、朝から太陽が顔出したのは久々で、やはり天気次第でモチベーションが全然高まりますね。

雪も良く、最高のコンディションでしたね。

今日から部屋も変わり、いつもの大部屋に、、

今年は人数多いから何だか楽しそうですわ、、、(笑)

明日は2016年ラスト、しっかり頑張ります!

b0085469_1846517.jpg



b0085469_1846274.jpg
# by takenyo | 2016-12-30 18:47 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/16日目

朝里に来て16日目、、、

トレーニングバーンがパープルと言うこともあったけど、午前は間違いなくこっちに来て一番寒かった、、、

自分は厚着して行ったし免疫があるので大丈夫でしたが、選手は凍えていました、、(笑)

雪ももうずっと降り続き、昨日の夜からまた15センチは朝積もったし午前は結局ずっと降っていました。

本州は雪不足、本当に分けてあげたいですね。

午後は下に降りてイエローで引き続きGS、、

下地が顔出してばっちし!


明日はキャンプ切り替え。

頑張ります。
# by takenyo | 2016-12-29 19:44 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/15日目

1日断続的に降る雪、ここに来て毎日降ってますね。

今日は、1日パープルの予定だったのでかなりいつもよりも厚着して出掛けました。

午前は、SL組は未里によるフリーレッスン、GS組は他チームに混ぜてもらいパープルでした。

そして、午後はパープルとイエローと分かれてのSLトレーニングです。

雪が柔らかかったけど、それなりに良いトレーニングになりましたね。

今日は疲労困憊、久々にパソコン開けず、、

短文で失礼、、

写真です。

b0085469_23315930.jpg


# by takenyo | 2016-12-28 23:26 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/14日目

昨日の夜は、、、

スキー場の方と仲間達と小樽で会食。

いつも通り「みよ福」に、、、

b0085469_17183120.jpg



知る人ぞ知る、本当に安くて美味いお店です。

毎年26日に予約をして行っているので、お店の大将も自分のこと覚えてくれていて、「また今年も来たな~」って言ってくれるのが嬉しい。(笑)

ホテルに閉じ困ってばかりなので、たまにはこうして外に出るとリフレッシュしますね。

2次会は、キロロで働く元ナショナルデモンストレーターの千恵も加わって笑いが絶えませんでした。

b0085469_17235731.jpg



さて、そんな楽しい翌日の本日、、、

朝からイエローA線で、GS&SLを張りました。

バーンは表面は硬く、中は湿雪だったのでぼこぼこになるかと心配したけど、想定していたよりはもった方かな?

整備と、少しずらしを入れて11時半までしっかり滑って終了。

午後はイエローA線でSL、パープルでGSと分かれてのトレーニングでしたが、どちらも最後まで集中力を切らさずに良く頑張りました。

昨日今日と人数もMAXでフル回転で頑張りましたが、ようやく明日で少し落ち着きます。

頑張ろう!

本日のトレーニング風景

b0085469_17354797.jpg



b0085469_1736074.jpg
# by takenyo | 2016-12-27 17:36 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/13日目

毎日ホテル出発8時20分、、、

少し雨がぱらつく天気で、午後にかけて予報も下り坂だったので不安のスタートでした。

午前は、ポール組とフリー組に分かれてトレーニング。

イエローは少し距離が短いけど、斜度も適度で滑りこみには最適なコース。

自分はフリー担当でしたが、平日ということもありお客さんの数もまばらで空いていたので、しっかり滑りこみが出来たね。

昼を挟んで午後はパープルへ、、、

出る頃には本降りになって来て気分も萎えました。

しかし、上に上がるにつれ雨も雪に変わり、そして時間が経つにつれ雪も止み、バーンも全然問題なかったから案外良かったね。

比較的落ち着いてやりたいこと出来たから選手も満足かな?

明日も頑張ろう!


スキー場での写真を撮れなかったので、これを最後に、、 

ATOMICのリックサックですが、大容量でコーチには本当に重宝するザックで、かなりのお気に入り!(今年の物は、いつもより更に大きいです)

b0085469_16343328.jpg
# by takenyo | 2016-12-26 16:35 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/12日目

昨日の夜は、、、

多数の選手が、24時間以上の長旅を終えホテルにようやく到着しました。

記録的な大荒れで、飛行機が欠航、遅延になりチケットの取り直しや、陸路に変えて北海道入りした選手たちは本当に大変だったと思いますが、何とか無事に、、、

お疲れ様でした。

やっと、選手も揃って来ました!

と言うことで、今日からまた一気に人数も増し3班に分かれてトレーニングを行いました。

一班は未里コーチの下、パープルでSL。

その他は、イエローでSLロングとショート、そしてフリー組も一班、その選手は自分一人で担当しました。

人数が増えると、なかなか全員に濃く接することが出来ないので申し訳なく思うけど、選手に理解をしてもらい何とか1日無事に終えることが出来ました。

初滑り、初ポールの1年生も多く、ゲートはまだ抵抗がある選手もいますが、日数も多い選手ばかりではないので何とか頑張ってもらってます。

ポジション、外足、スキーの基本にテーマを置き明日も頑張りましょう。

写真は午前、イエローでのトレーニングバーンスタートからです。

b0085469_17261959.jpg
# by takenyo | 2016-12-25 17:29 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/11日目

朝起きると快晴。

昨日まで2日続いた嵐が過ぎ去り、久々に太陽を見た気がする。

ただ、気温は低く風が冷たかった。


スキー場に着いて見上げると、明らかに数日前から違った景色が広がっていました。

b0085469_1639251.jpg



所々見られたブッシュもなくなり、バーンは明らかに柔らかそうでしたがやはり白いって素晴らしいって思いましたよ、、、笑

b0085469_16403161.jpg



スキーヤーなら誰でもテンションがあがる、綺麗に圧雪したバーン!

気持ちは高まったね。

毎年撮る写真(相棒の西さんとレッドリフトで、レインボーマウンテンで乾杯、、笑)

b0085469_1773041.jpg



スキー場は、三連休中日指導員研修会で大賑わいでした。

b0085469_17851.jpg



b0085469_1781787.jpg



そして、本日のトレーニングは2班に分け、一つはロングポールでのGS、もう一つはフリーとブラッシュマーカーでのGSをやりました。

フリー組は、初滑りに近い選手ばかりなので、基本トレーニングメインにスタートして、ブラッシュマーカー、最後は数本ロングポールで徐々に段階を上げて行きました!

選手たちの滞在日数もそれぞれ、限りある日程なので出来るだけ効率良く回したいですね。

そうそう、昨日から金子未里に来てもらい手伝ってもらっています。

昨年は11月に前十字靭帯断裂の大怪我を負って急遽ここには来れなかったけど、一昨年にも手伝ってもらってるので要領分かってくれて大変助かっています。

最後までお願いします。

さて、この2日の煽りを受け、まだ北海道に来れていない学生も多くいますが、今現在(17時)飛行機、列車共に平常運行に戻ったみたいなので、ひとまず落ち着きました。

後は無事にこっちに来てもらえることを願っています。
# by takenyo | 2016-12-24 17:11 | 北海道の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo