大雪注意報

ニュースでご存知だと思いますが、、

勢いも強くなったり弱くなったり、断続的ではありますが、一気に昨日から待望の雪が降っています。

今季最大級、場所によっては2メートル近くの積雪が今週末に見込まれているようです。

雪国と言えど、一気に降るとインフラが麻痺しかねないですが、雪不足の今はありがたい他ありませんね。

予報通りに、いや予想以上に2メートルオーバーの積雪を切に願います!


明日明後日と、今季からお願いされてる新規のキャンプの為湯沢に出掛けます。

何とか2日間無事に出来ることを願ってます。


それと、、

いよいよ明後日は道祖神本番。

三夜講が終わったけど、後輩達が頑張っているので気になって、今日は御神木引きを見に行きました!

うちらに比べてどの学年も人数少なくて大変そうですが、頑張ってもらいたいものです。

自分も明日社殿作りに夜手伝いに行きます。。

b0085469_00332594.jpg


b0085469_00332677.jpg


# by takenyo | 2017-01-13 23:21 | 日常の話 | Comments(0)

メンテナンス

選手がいないのでお休み、、

久々です!

北海道でポールが20本ぐらい折れたので、せっせと治しました。

硬いバーンをホームに持ってるコーチだとシーズン100本以上折れるなんて聞くけど、俺は大体シーズンで30本〜40本ぐらいかな?

シャフト部分に当たるスペアチューブ、根元のジャバラに当たるフレックスゾーン、各アイテム別にスペアを持ってるので、壊れたところを変えるだけです。

ポール含め、タイミング、無線、ドリル、トレーニングに使用するものは、この仕事やり始めてかれこつこつ手に入れて来ました。

大事な大事な財産なので、かなりメンテナンスや保管まで気を遣ってます。

全て治ったので、これで今週もばっちしです!

# by takenyo | 2017-01-11 23:30 | 日常の話 | Comments(0)

同級生

昨日は、、

地元の同級生が集まりました。

昨年までは、道祖神や秋祭りなど事あるごとに集まっていましたが、無事に厄年の務めを終えた2016年。

もうなかなか集まる機会も今後少なくなって行くと思いますが、こうして年に数回でも集まり思い出話や近況など皆で話せるのは良いですね。

三夜講が終わりましたが、道祖神正副委員長は、今後3年間次の三夜講の指導に入ります。

今回は、名目はその正副委員長の保存会入りで着るユニフォーム披露。

3年間頑張って下さい。

自分も今年は14日、社殿作りのお手伝いに行かせて頂きます。

そんなこんなで飲んで食って、仲間達との時間を楽しみました。

かなりリフレッシュしたね!

b0085469_18340238.jpg




# by takenyo | 2017-01-10 18:23 | 日常の話 | Comments(0)

木島平3日目

昨日の夜から朝まで、まさかの雨、、

予報は雪なのに雨、、

長野県も南信の方は局地的にまとまった積雪があったみたいですが、豪雪地帯の野沢でまさかの雨は今の状況にはかなり堪えます。

今週はまだ雪マークついてるから、それに期待ですね。

さて、3日目最終日です。

b0085469_18223790.jpg


朝の状況で、昨日より明らかに雪が減ったのを感じました。

それでも、昨日に続きポールバーンでのブラッシュマーカーでした。

中回転深回り、いつもと少し違った形で進めました。

腰高、外足首、外傾、タイミング、少しずつですが選手の滑りも上向きに、、

トライし続けることが何より大事ですね!

3日間お疲れ様でした。

# by takenyo | 2017-01-09 18:15 | スキーの話 | Comments(0)

木島平2日間

朝は、昨日と同じく−6度。

少しでもバーンコンディションが良くなってればと思っていたが、さほど変わらず、、

積雪は30センチ以下、、

なかなか厳しいです。

今日もブラッシュマーカーでのGSトレーニングでした!

雪が柔らかいから、2本滑るごとに整備入れたりセットをずらしたりと、安全に留意して進めました。

切り替えからターン前半の動きをテーマにしました。

三連休も明日がラスト。

頑張ります!

b0085469_23042760.jpg


いつもお世話になってる尊敬する先輩プロのぶさん!

b0085469_23042878.jpg


# by takenyo | 2017-01-08 22:59 | スキーの話 | Comments(0)

木島平

本日から、、

3日間木島平にお世話になります。

思ったより雪あると思いきや、やはりここも深刻な雪不足ですね。

昨年に続きこれだと参ります。

午前フリー、午後はオープンしたてのポールバーンでブラッシュマーカーを立ててのGSトレーニングでした。

昨年は3日間フリーだったので、半日だけでもゲート出来たからまだ良かったのかな。

明日からの雪予報に期待ですね。

頑張ります!

朝一、見た目は完璧なコンディションでした!

b0085469_23593853.jpg


b0085469_23593907.jpg


ちょうど神奈川県インターハイ予選やってて、SFCの子達に会いました!

b0085469_23594076.jpg


なかなか厳しい戦いみたいだけど、前見て頑張れ。

2月に会いましょう!

# by takenyo | 2017-01-07 23:48 | Comments(0)

おんたけ2240

早朝4時出発!

さすがにここまで早いのは、スキー人生初かな?

それもそのはず、塩尻まで1時間半、塩尻から下道で1時間半、計3時間かかりました〜

遠いとは聞いてたけど遠すぎ!笑

学生達と合流して、レース会場へ向かいました。

ここも雪不足でまだ全面オープンしてみたいですが、とにかく雪が付いてるところは、想像以上に硬かった!

エッジが丸々の自分のスキーでは全く太刀打ちが出来なかった。。

レース見てても、基本ポジションを取れずに前後にブレてしまう選手、外足が軽い選手は容赦なく罠にハマっていました、、

うちは4年のエース円が5位入賞!

おめでとう‼️

明日は行けませんが、全選手の頑張りに期待です。

b0085469_21392345.jpg


b0085469_21392443.jpg


b0085469_21392408.jpg


# by takenyo | 2017-01-06 21:30 | スキーの話 | Comments(0)

帰宅

やっと野沢に戻って来ました!

帰りのフェリーは、少し揺れたけど思ったほどではなく助かりました。

乗船が19時半、少しビール飲んで横になったら疲れてたからか直ぐに眠ってしまいました。

22日間休みもなく、ノンストップで雪上立ってたから、安堵感もあり心地よい睡眠でした。笑

早速野沢に戻って温泉へ、、

朝里も温泉で凄く良いけど、やっぱり地元の行き慣れてる温泉は最高です。

疲れが吹っ飛びました!

明日は早起きして、初めてのスキー場「おんたけ2240」へ、、

学チャンに後輩のサポートに向かいます。

調べたら片道3時間オーバー!

日帰りで行くので気合い入れなきゃ、、

今日は早めに就寝します。。

# by takenyo | 2017-01-05 21:59 | 日常の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ22日目

今キャンプもラストを迎えました。

最終日は雪降る中でのスタートでしたが、途中晴れ間が出たり、コンディション的には昨日よりずっと良かった。

全チーム合同でGSを!

午前のみのトレーニングでしたが最後まで頑張りました。

長いようであっと言う間の22日間。

来てくれた全ての選手に御礼を、、

ありがとうございました!

そして、多大なる協力を頂いた朝里川温泉スキー場様、朝里クラッセホテル様、本当にありがとうございました。

また、来年宜しくお願いします。

19時半、すでに苫小牧東からフェリーに乗りました。

取り急ぎの終了報告でした。

最後のトレーニングは、エタニティー永田さんにお世話になりました。

ありがとうございます。

b0085469_19362766.jpg


フェリーで一人で乾杯!笑

b0085469_19362871.jpg


# by takenyo | 2017-01-04 19:28 | 北海道の話 | Comments(0)

2016.朝里キャンプ/21日目

ここ数日グットコンディションの日々でしたが、、、

今日は雪、バーンも少し柔らかかったね。

イエローA線でGSを、、

ターン前半のポジションをテーマに、午前午後共に滑りましたが、午後は特に雪が強まってきたり今日帰る選手もいたので、少し早めの14時半で終了。

一人また一人と朝里を去っていく選手、何だか寂しいですね。

本当にお疲れ様でした。

b0085469_16533992.jpg



お隣は、小樽にある名門・双葉高校。

つい先日のワールドカップ、アルタ・バディアGSに高校生で出場した小山選手を筆頭に、高校トップクラスの選手が何人もいて、今最も注目されている高校です。

SLでしたが、非常に刺激になりましたね。

b0085469_16542773.jpg



さあ、残すは明日半日のみ。

頑張ろう!
# by takenyo | 2017-01-03 16:55 | 北海道の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo