GWキャンプ2日目

本日も、、、

朝から良い天気!

気温も高く、バーンは徐々に緩んでしまったけど、何より天気が良いだけで気分も上がりましたね。

日曜日と言うことで、昨日よりも一般のお客さん含めスキー場全体が混雑していたような気がします。

うちらは昨日に続いてGSを!

b0085469_20354596.jpg



緩斜面なので多少ポジションが後ろのままでも行けちゃう部分があるけど、切り替えからターン前半のポジションにテーマを置き、バリエーショントレーニングも織り交ぜながら進めました。

上下運動、前後運動、とにかくスキーの動きに対して自分の動きをしっかりマッチングさせられるようにしたいですね。

つい先日のスプリングシリーズでのトップ選手の滑りを見てても、緩斜面ながら下半身の動きが良く出ています。

来期に向けて動きのベース高めたいですね。

明日は種目を変えてSLです。

GW中日、平日なので落ち着いてトレーニング出来そうです。。
# by takenyo | 2017-04-30 20:40 | スキーの話 | Comments(0)

GWスタート!

だいぶご無沙汰、、汗

さて、今日から5月7日までGWキャンプスタートです!

昨年と違い、雪はたっぷりトレーニングバーンはいつものパラダイスゲレンデです。笑

b0085469_20262952.jpg


そして、いつも通り同じICIの高橋プロとの合同トレーニングです。

ただ、長いGW期間のスタートながら一般のお客さん含め思ったよりスキー場は空いてましたね。

種目はGS、良いトレーニングになりましたね。

が、、

午後はいきなりスタート直後から⚡️、、

空は、あっと言う間に暗くなって来ました、、

b0085469_20262977.jpg


そして雨、、

雷に雨と来て、全部のリフト&ゴンドラが止まり、あえなく終了になりました。

明日気を取り直して頑張ります!

# by takenyo | 2017-04-29 20:16 | スキーの話 | Comments(0)

まさかのキャンセル、、

今朝も何だか怪しい天気、、

昨日の夜にだいぶ雨降ったみたいで、道路は濡れてるし、山は見た限りガスの中でした。

けど、予報は9時以降は晴れ。

信じてゴンドラ乗車7時半、順調にその後もポールセットまで完了した頃には、すっかり青空も見えました。

昨日は山の上は雪だったようで、下地の上に薄っすら雪が覆い被さっていたけど、バーンのコンディション的には最高でしたね。

が、、

セット完了した頃に無線が、、

聞くところ、ゴンドラが電気系のトラブルにより故障したとのこと。

そしてその後は1時間待ちぼうけ、、

結局、復旧の目処が立たずに10時過ぎにゴンドラ運休のアナウンスがあり、キャンプの開催を取りやめることとなりました。

天気、コンディション共に良かっただけに、本当に勿体無い1日となったけど、まあ仕方ないですね。

参加者の皆様、本当にすいませんでした。

又来年パワーアップして開催しますので、どうぞ宜しくお願いします。

b0085469_01021250.jpg


誰も滑らず撤収、、泣
# by takenyo | 2017-04-23 23:50 | スキーの話 | Comments(0)
初の試み、、

ICI&ATOMIC&SALOMONコラボキャンプ!

告知が遅れ、少し参加人数が少なく寂しい感じもしましたが、豪華なスタッフ&選手がしっかりアテンドさせてもらいました。

朝は、まさかの雨からの雪、、

予報も良かったし、まさかこの時期にとは野沢に来てる全てのスキーヤーが思ったことでしょう。

しかし、段々と天候も回復してバーンのコンディションも良く、最後まで怪我人も無く良いキャンプになったと思います。

使用したコースは、やまびこBコース。

出だしが中斜面、後は緩斜面のコース、この時期にしてはかなりの難易度でしたね。

今日の教訓をしっかり今後に活かして欲しいですね!

明日ラスト頑張ります!

b0085469_21481347.jpg


b0085469_21481473.jpg


b0085469_21481530.jpg


b0085469_21481515.jpg


b0085469_21481637.jpg


# by takenyo | 2017-04-22 21:42 | スキーの話 | Comments(0)

山へ

久々に山に上がりました!

明日からの週末の為の準備です。

今週は、うちのキャンプの他ロシニョールキャンプも盛大に野沢温泉スキー場でやるらしく、沢山のレーサーで賑わうこと間違いなし。

この時期の野沢温泉は、シーズンにも増して熱いですね。

雪はまだまだ2メートル以上、昨年の雪不足が何だったんだと思う程の積雪量です。

明日明後日天気も良さそうだし、良いキャンプになると良いなぁ。。

頑張ります!
# by takenyo | 2017-04-21 22:41 | スキーの話 | Comments(0)

レーシングコーチ

野沢に戻りました!

やっぱり東京と気温全然違う!

でも、体はこっちの方が慣れてるから何ともないですね、、笑

これといった話題もないので、この前のアトミックキャンプでの写真を、、

アトミックレーシングコーチ!

b0085469_199633.jpg
# by takenyo | 2017-04-20 19:09 | 日常の話 | Comments(0)

夏日!?

東京に一時帰京してます。

ここ数日は特別ということだけど、とにかく暑い!

暖かいを通り越して暑いです。

今日なんて最高気温28度の夏日!?

まだこっちはスキーシーズン終わってないと言うのに、Tシャツ姿で街を歩く人を見るのは複雑です。

と言う自分も勿論Tシャツですが、、笑

まあ、こんな陽気なので公園にも行って息子と思いっきり遊んで来ました。

父親らしいことはシーズン中全く出来ずに、いつも子育ては母親任せ、、

時間があればなるべくね。。

b0085469_10131150.jpg


さて、明日野沢に戻ります。

今週は、ICIの新しい試みである、アトミック×サロモンとのコラボキャンプです。

まだ参加募っているので、時間がある人は是非!!

# by takenyo | 2017-04-19 23:06 | 日常の話 | Comments(0)

おまけ

週末の、、

ATOMIC ALL STAR CAMP、勿論選手も豪華ですが、こんな豪華ゲスト?珍ゲスト?までいらっしゃいました!

b0085469_23043225.jpg


こんな写真だけじゃ分からないと思うけど、ご存知モノマネタレントで元プロスキーヤー?の清水アキラさんです。

やっぱ芸能人、話めちゃくちゃ面白い!笑

聞いてて飽きなかった、、

最終日は、しっかりスキー場にも足を運んでもらいました。

本当このキャンプは何でもあり!笑

また来年ですね。。

# by takenyo | 2017-04-17 23:00 | どうでも良い話 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP/2日目

昨日の夜は、スタッフ懇親会、、

年に一度のALL STAR CAMP、普段はなかなか喋ることの出来ない面々と情報交換、凄く良かったです。

色々刺激もらえましたね。


で、2日目の今日、、

朝から快晴!

むしろ、天気良すぎて「顔焦げる」と出る前から思って、いつもの倍日焼け止めを、、笑

キャンプスタート前には、ATOMICいや日本の期待の若手である、地元・野沢温泉の加藤聖五のプライベートトレーニングを見学。

b0085469_19111535.jpg



b0085469_19113993.jpg



切れ味抜群でしたね!

まだ19歳、これから日本のアルペン界を背負って欲しいものです。。


キャンプはと言うと、、

昨日に引き続き自分はSL班を担当。

自分の他に、世界の皆川賢太郎、ATOMICファクトリーチームヘッドコーチの工藤昌巳、若手の柳川と4人体制でのコーチングをさせて頂きました。

回転が早いから、半日で滑れた選手で10本はゆうに超す本数でしたね。

レベルは様々ですが、技術の向上は勿論のこと皆さん楽しんで滑っていましたね。

ATOMICは、選手もスタッフも色んな人材がいるからこういう機会は色んな人のコーチング受けられるのも魅力の一つですよね。

改めて良い企画だなーって思いましたよ。

2日間が無事に終了!


参加された皆様、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

今年もありがとうございました!

b0085469_1917307.jpg



b0085469_19182628.jpg
# by takenyo | 2017-04-16 19:19 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP

今年も恒例のこのイベントが、志賀高原でスタート!

レーシング、デモ、トップ選手と豪華スタッフによる最高のイベントです。

自分は、SL班を担当。

レーシングだけでも100人を越すレーサーに囲まれ、午後少し雨にやられましたが、コンディションもこの時期にしては良く、最後まで怪我人もなく無事に初日が終了しました。

明日もう1日、皆さんのサポートしっかり頑張ります!

b0085469_16582561.jpg


b0085469_16582670.jpg


b0085469_16582616.jpg


# by takenyo | 2017-04-15 16:53 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo