2017.スチューバイ/7

第2クールスタート!

昨日の大雪&強風から一転、素晴らしい天気になりました。

朝のトレーニングバーンは綺麗に整備されていて、本当テンション上がりましたね。

b0085469_03451871.jpg

お馴染みの9番に今季初のGSを!

b0085469_03460641.jpg

b0085469_03494068.jpg

今年は、ポールのみならずトレーニングフラッグも新調!

b0085469_03464612.jpg

24旗門24ターン。

初日にこれだけのターン数でトレーニング出来るのはありがたいです。

さすがに降ったばかりでバーンはソフトでしたが、課題が沢山見つかって良し。

意味のないトレーニングなどないです。

12時過ぎまでしっかり滑り込みました。

しかし、第1クールは色々あってなかなか精神的にも少しやられ気味だったけど、ようやく安定した日々を送れるようになって来ました。

まだ日数あると思ってるとすぐに終わってしまうので、1日1日を大切にトレーニングに励ましたいと思います。

明日はSLです!


# by takenyo | 2017-11-15 02:50 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/6

本日は、、

こっちに来て初のオフ。

本来は第1クールを本日までに設定してたんだけど、天候が悪いという予報が出ていたので、思い切ってオフに。

朝起きると、辺り一面銀世界!

b0085469_02044225.jpg

山の上はどうなっていたのか?

思い切ってオフにして大正解でしたね。

ただ普段のペースを変えない為、いつもと同じように皆で朝食を取りました。

そして、溜まってたパソコン作業を少しした後学生に頼まれてた買い物に付き合う事に、、

こっちでは有名なH&N行って、スノーリ行って、インスブルックで昼食を!

b0085469_02075101.jpg

本当何食っても美味い!

かなりリフレッシュ出来ました。

明日からの第2クールも気合い入れて頑張ります!!

# by takenyo | 2017-11-14 02:02 | Comments(0)

2017.スチューバイ/5

朝体操6時20分。

悪いという予報通り朝は雨、、

不安なスタートでしたが、スキー場はまたしても雲の上でした。

多少風は出ているものの、それほど悪くなかった。

ポールのピックアップが遅れ、トレーニング開始に時間が掛かったが、何とか今季初のゲートトレーニングスタート!

ここ数日の夜の降雪の影響もあり、バーンはソフトスノー、、

なかなか手強い状況だったね。

体の下にスキーがない選手はコントロールが上手く出来ずに、完走すら難しくほろ苦いゲート初日でした。

昼過ぎまで滑って終了。

本来は明日までが第1クールに設定してたものの、天気が悪そうなので急遽明日はオフに。

リフレッシュして、明後日からの第2クールに備えましょう!

トレーニングバーン

b0085469_02270084.jpg

b0085469_02271285.jpg

b0085469_02272167.jpg

b0085469_02273413.jpg

リスキーポールの最新のブラシ

b0085469_02282580.jpg

お昼は、こちらでの定番ケバブ!

b0085469_02291373.jpg

# by takenyo | 2017-11-13 02:18 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/4

朝のゴンドラ待ち、、

b0085469_01083452.jpg

これは選手のレーンで、この右隣がコーチレーン。

8時のゴンドラ運行に備えて、早いコーチは7時前から陣取り山に上がって行く。

これでもまだ並びはましな方とは聞くけど、なかなか日本には見られない光景なので、毎年最初は戸惑ってしまいます。

本日もフリートレーニング。

天気が心配されたけど、山の上はガスが抜け多少風が強いもののまずまずのコンディションでした。

昨日の晩に雪が降ったみたいで、圧雪されたバーンの上に薄っすら新雪が降り積もった状態でした。

スキーをスラロームにチェンジしてのフリー。

上下運動、前後運動、スキーとの連動感、動ける選手にならないとね。

昨日の教訓を活かして11時にはお昼に。

午後はゴンドラに乗って山頂に、、

b0085469_01152585.jpg

これだけの標高なんで一本滑ると息上がります、、

午後はバーンを変えNo.9で滑ったんだけど、もう雪面ボコボコでした、、

やりたいことなかなか出来ないけど、こんな悪雪滑るだけでバランス感養えるし無駄じゃないよね。

明日はSLゲートトレーニングです!

# by takenyo | 2017-11-12 01:08 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/3

朝一はメインバーンのNo.1でフリー。

この写真は午後ですが、朝一はかなり人も少なく最高の雪面コンディションでした。

b0085469_02113198.jpg

斜度もきつくないし、かと言って緩くもなく本当丁度良い中斜面。

小1時間フリーをした後は、低速のポジションチェックから入り、様々なエクササイズを。

b0085469_02132003.jpg

スキーに対して腰の位置だったり、ターンの中での頭と外足の距離感だったりチェックポイントに置いて反復練習でした。

メインバーン含め、リフトとTバーが混在してるここスチューバイ。

Tバーは日本ではあまり馴染みないけど、こっちではこれがスタンダード。

乗ってるだけで、ある意味知らずと良いポジション身につくので、幼少の頃からこれに慣れてるこっちのジュニアには恵まれてる環境ですね。

b0085469_02180237.jpg

昼は朝と同じくセンメル。

オーストリアでは定番のパンです。

b0085469_02203986.jpg

シンプルだけど、中にチーズやらハムなど挟み食べるとめちゃくちゃ美味しい!

午後も1時間集中して滑って本日も無事に終了。

天気に恵まれた2日間ですが、明日からの週末は何やら天気が崩れるとのこと、、

外れないかな〜、、

頑張ります!!


# by takenyo | 2017-11-11 02:10 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/2

本日から雪上スタートです。

昨日はトラブルもありなかなか今年は不安一杯のスタートですが、スキートレーニングは順調でした。

朝から最高の天気とバーンが我々を迎えてくれました!

b0085469_04241144.jpg

b0085469_04242142.jpg

昨年よりも雪が豊富で、石やブッシュはどこにも見当たりません。

メインでいつも使ってる1番と9番を中心に、1日しっかり滑り込みました。

スチューバイの特徴は、とにかくコースが長い。

標高の高さもあり、1本滑るだけで息が切れます。

シーズン最初の「脚を作る」には本当に持ってこいのスキー場です。

明日からフリーでの基本練習に励みます!

GSでメインに使用する9番。この風景はなかなか日本では見られません。

b0085469_04292028.jpg

b0085469_04292976.jpg

試乗会も盛大に行われてました。

b0085469_04301504.jpg

帰宅後はダッシュでインスブルックへ、、

通信環境を整える為、SIMカードを購入!

b0085469_04312447.jpg

これで日々の更新はばっちしです。笑

最後はインスブルックの街並みを!

b0085469_04321911.jpg

# by takenyo | 2017-11-10 04:21 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/1

最終目的地であり、今回29日までお世話になるテルフィスという小さな町に着きました。

乗り継ぎが上手く行かずに北京で長い時間を過ごしたので、日本を発ちほぼ1日がかりの大移動でした。

ミュンヘンに着いたのが早朝の5時半、そこから車で2時間、ホテルには9時過ぎに着いてしまい、結局そこでもチェックインまで待ちぼうけ、、笑

本当疲れました、、

明日からやっと滑れますね。

28日まで、集中してトレーニングに励みます。

明日からは写真もバシバシ入れて更新したいと思います。

お楽しみに!

b0085469_14144107.jpg



# by takenyo | 2017-11-09 07:08 | オーストリアの話 | Comments(0)

出国

本日日本を発ちました。

行き先はミュンヘン、そして昨年と同様の合宿地であるスチューバイです。

そして、只今経由地である中国、北京にいます。

旅費を安く抑える為直行便ではなく、中国経由で向かっていますが、上手い乗り継ぎ便を全員が抑える事が出来ずに、人生初めてのトランジット8時間を北京で過ごしています、、

北京を出るのは深夜の2時、本当何もやる事ない、、

そんなこんなで今回の遠征も無事?にスタートしました。

現地ではなるべく毎日更新するので、是非楽しみにしていて下さい!

写真は日本最後の食事。

b0085469_20243194.jpg

# by takenyo | 2017-11-07 20:19 | Comments(0)

スタート!

少し空きました。

火曜日からの遠征に向け野沢に準備の為に帰省してました。

さて、本日例年通り自分のシーズンが狭山スキー場にてスタートを切りました。

軽井沢がオープンして、多くのレーサーがそちらに流れているのかいつもオープン前から並ぶ行列も例年ほどでは無かった。

とは言っても、やはり中はスキーヤーにボーダーが混じりいつもと変わらないリフト待ち時間でしたね。

雪の状態はと言うと、やはりザクザクでかなり滑りにくかった、、笑

しかし、ここで多くは求めません。

ブーツ履いて、雪の上をスキーで滑れるんだから文句ないですよね。

狭山初めての子もいたけど、とりあえず4時間休みなく滑って終了。

お疲れ様でした。

また12月ね!

b0085469_22494988.jpg

b0085469_22495754.jpg

b0085469_22500367.jpg

# by takenyo | 2017-11-05 22:44 | 日常の話 | Comments(0)

七五三

先週は前撮りをしましたが、、

本日は近くの大宮八幡宮にてお参りに行って来ました。

本来は11月15日という事なんだけど、俺自身が遠征で日本に不在なんで、今日行って来ました。

なかなかこのようなしきたりは知ってるようで知りません。

奥さんの方が色々調べてくれて、俺はついていくだけでした、、汗

成長と幸福を祈りました。

これからも元気に育って行ってもらいたいものです。

b0085469_01042745.jpg


# by takenyo | 2017-11-01 23:51 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo