リフレッシュ

昨日の夜半に雨から雪へ、、

この先も何だかんだで、ゴールデンウィークまではたまに降ると思います。

結局、タイヤ交換も4月はまだ出来ないなぁ〜って、、

さて、本日は選手がいないのでお休み。

1人でも10人でも30人でも50人でも頑張ってやって来ましたが、選手が途絶え1月ぶりにお休み。(金曜日まで選手いません。)

朝から家族サービス!

1年ぶりに軽井沢アウトレットに行きました。

買い物もいつぶりだろう!?

かなり、リフレッシュ出来ました。

# by takenyo | 2017-03-22 23:07 | 日常の話 | Comments(0)

雨降りの1日

朝から雨、、

予報通りと言えばそれまでだが、朝から雨は誰でもテンション下がりますね。

しかし、そこで怯んでも仕方ないので気合を入れてスタート。

大斜面でSLを、、

硫安がしっかり効いたので、コース自体はさほど問題なし。

昼を挟んだ午後は午前以上の降りの強さに本数を限定してやめ。

なかなか過酷なコンディションでしたが、無事に本日も終了!

お疲れ様でした。。

b0085469_22061846.jpg


# by takenyo | 2017-03-21 21:56 | スキーの話 | Comments(0)

ホームへ帰還

一週間ぶりの北竜湖でした。

昨日の夜は物凄い雨と雷、、

かなりバーンが心配だったけど、夜に冷え込んでくれたみたいでバーンは硬くて良かった。

ただ、、

この時期は圧雪のタイミングで雪がざくざくだと、どうしても綺麗にならずに、今日もかなり雪溜まりが出来ていたり、前日の掘れもいつも以上に直ってませんでした、、、

なので、セットにも気を使い危なくないように立てるのが精一杯。

Bコースで、他チームとの合同GSでした。

うちは選手が少なかったけど、スノーバスターズが20人ぐらいいて次郎のところ合わせて30人はいたのかな?

ただ、思ったよりも午前はコースが崩れずに済んで良かった。

けど、午後は硫安投入して出来る限り条件を整えてトレーニングしました。

新しいタイプのスキーをテストする選手、直近に控えるレースの調整をする選手など様々でした。

変わらず言い続けることは、スキーの動きも勿論のこと重心移動だったりとにかく運動を止めないこと。

「スキーは春に上手くなる」を信じて頑張りましょう。

b0085469_1725727.jpg



今後のお知らせ

来週はICI関連のスキーテスト&撮影、試乗会などで菅平に出かけるので、実質北竜湖には27日(月)で終了となります。

直前でも構いませんので、トレーニング予定がある選手は連絡を下さい!

新しいタイプのスキーもテスト出来ますので、、

宜しくお願いします!
# by takenyo | 2017-03-20 17:04 | スキーの話 | Comments(0)

東工大OB戦

三連休中日!

ここ数年恒例になってる、岩岳直後の東工大OB戦が行われました。

午前は今季初の野沢へ、、

さすが三連休、めちゃくちゃ混雑しててゴンドラには長蛇の列。

地元野沢の盛り上がりは嬉しいもんです。

いつも通り湯峯ゲレンデにてアルペンを、、

アクシデントありましたが、何とか終了して午後はオリンピックパークへ。

こちらも恒例のクロスカントリーでした。

年に一度のクロカン、雪もぐさぐさでバランス悪いわ、もうめちゃくちゃへばりました。

年々体力の衰えを感じます。

勝負を挑んでくる輩に最後競り勝ち、何とか役割を果たしました。笑

直近のアルペンOB、OGの参加が今年は多かったから楽しかったね。

昨日の懇親会から、今日の競技までしっかり絡ませて頂きました!

東工大スキー部、又OB会のこれからの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

b0085469_19293391.jpg


b0085469_19293329.jpg


b0085469_19293482.jpg


b0085469_19293401.jpg


# by takenyo | 2017-03-19 19:20 | スキーの話 | Comments(0)
久々に長文です。

今日は朝から長い1日でした。

6時半に野沢を出発して、向かうは2年ぶりの志賀高原です。

岩岳学生大会の最終日ですが、本日は志賀高原で行われている関東医大戦に教え子である日本大学医学部と慈恵医大のレースサポートに向かいました。

つい先週に行われた東医体も志賀の西舘で行われていたけど、今回の会場になっているのは焼額山です。

今年は日程が前にずれ込んで岩岳と丸被りしたので、当初行けないかなと思っていたけど、今年は東医体含めサポート1日も出来ていなかったので、関東医大戦も最終日となる今日だけはと思い足を延ばしました。

昨日の夜に雪が降ったということで、志賀は完全に真冬!

道にも雪が多く積もっていて、気温も低く完全に舐めてた自分には寒かったです、、、笑

しかし、雪が上質で景色も良くて3月の終わりとは思えなかった。

b0085469_20284434.jpg



余談ですが、通り道に高校選抜が行われているジャイアントも数年ぶりに見ました!

b0085469_20293638.jpg



会場となる焼額山ですが、レースコースまでかなりのアクセスの悪さで、リフトを乗り継いで移動距離も半端なく大変の一言、、

北竜湖基準で考えると、スケールが倍以上です。(当たり前か、、、笑)

そして、レースコースは思った以上に短く完全にスプリントレースでしたね。

b0085469_20314352.jpg



インスペクションの様子

b0085469_2032288.jpg



インスペクション後には恒例の円陣

b0085469_20341949.jpg



時間の関係で半日しかサポート出来なかったけど、大事な選手たちと会えたから良し。(1日いれずにごめんな!)

皆で撮った写真です。

b0085469_20334774.jpg



そして、昼過ぎには志賀を後に岩岳へ、、、

閉会式後の恒例の締めや、スキーのピックアップや、精算などどうしても行かなければならなかったので向かいました。

ぎりぎり閉会式の終わりに到着して、外で恒例のシーズンの締めを、、

卒業生の挨拶素晴らしかった!

スキーは個人スポーツだけど、人との繋がりが財産、このチームで良かったとの卒業生の言葉は、何より自分が感動しました。

この仕事に就いて約20年、色々あったけどこういう言葉が一番嬉しいものです。

やって来て良かった、これからも頑張ろうと思える心に響いた言葉でしたよ。

b0085469_2045277.jpg



勿論、日程の都合で今日はいなかったけど、もっともっと卒業生はいます。

卒業生の皆へ

お前らと過ごした時間は本当に楽しかったよ。いつでも帰っておいで。しっかり場所を守って待ってます。

岩岳のスローガンでもある通り、「願わくはスキーを生涯の友とされんことを」願います!


最後に、東京工業大学が男子総合で第2位となりました。

おめでとう!

b0085469_2044429.jpg
# by takenyo | 2017-03-18 20:47 | スキーの話 | Comments(0)

岩岳学生大会5日目

今朝も5時半に野沢を出発!

またしても天気は雪、、

しかし、昨日同様白馬に着く頃にはすっかり雪も止み良い天気でした。

本日は、男子は花形種目のGS、女子はDH本番でした。

男子は400人強の出場者でしたが、昨日以上にバーンコンディションが良くて何とか最後まで持ちました。

うちは、帝(大阪市立大)の5位が最高位、30位のシードには3人が食い込みました。

その他、100位のポイント圏内にも10人以上が入りました。

それぞれに色んな思いがあると思うけど、結果は結果。

1年生以外は今日がラストという事で、本当にお疲れ様でした!

女子は、7位にれいか(東工大)、9位にさやか(早稲田シュプリンゲン)が入賞!

その他、個人的には1年生で昨日まさかのDQだったみな(慶應ラシャール)のがシード圏内の22位が嬉しかったね。

おめでとう!!

ゴール後はあちらこちらで、ラストランの上級者の胴上げが行われてました。

うちも、早稲田の岡田がラストランという事で、、

ゴール後は、、

b0085469_22453528.jpg


からの〜

b0085469_22453583.jpg


からの〜

b0085469_22453691.jpg


岡田含め、卒業生を囲んで!

お疲れ様でした。

明日はいよいよ今年の岩岳ラストです。

残念ながら、俺は関東医大のサポートの為に志賀に向かうのでレースはサポート出来ませんが、出場選手は皆頑張ってな!

と言うことで、明日は志賀に上がります!

# by takenyo | 2017-03-17 22:30 | スキーの話 | Comments(0)

岩岳学生大会4日目

昨日の夜に野沢に帰って来ました。

今日明日は野沢から通い。

遠いように思えて、近道使えば1時間半で着く距離なのでストレス感じません。

朝野沢を出発する時は雪だったけど、白馬に着く時にはすっかり晴れました。

日中は気温の上昇と共にかなり雪も緩み、バーンはその影響で特に男子のSLが行われたかもしかコースはボコボコでしたね。

自分は、今日も高速系をメインにサポート。

男子より4旗門多くなったけど、それほど旗門構成は変わりなかった。

女子はレベルの差が激しく、やはり1年生を初め経験が浅い選手はスピードに負けてましたね。

仕方がないことだけど、来季に向けてもう少しスピード系のトレーニングをする必要性があると感じました。

女子DHトレーニングランは、入賞圏内に2人入って明日に期待が持てますね。

しっかりミーティング通りに攻めろよ。。


男子は、トップシードの選手も1本目から多くDFしてサバイバルレースになりましたね。

うちもシード選手は軒並みやられ、2本終わってみれば30位以内はたったの1人、、

2本目進出は結構いたから、ポイント圏内はそれでも10数人入ったのかな?

明日のGSにリベンジしましょう!

b0085469_18371254.jpg


# by takenyo | 2017-03-16 18:26 | スキーの話 | Comments(0)

岩岳学生大会3日目

朝は曇りでしたが、日中はしっかり晴れてくれました!

男子はSG、女子はSL、、

自分1人でサポートしてるので、どうしても皆の経験値の浅い高速系が中心になってしまいます。

普段やり慣れてないからこそ、ライン取りがとても重要な種目です。

うちの選手は、3位に帝(大阪市立大)、4位にさっちー(東工大)と上位入賞、100位のポイント圏内には今日も多くの選手が入ってくれました!

女子は、シード圏内に3人が入り、1年生達も無事に完走してリザルト残せたので良かったね。

いよいよ今年の岩岳も折り返し、明日から男子が技術系、女子が高速系に入ります。

選手の皆がベストパフォーマンスが出せるように!

手短に、、

b0085469_23091818.jpg


# by takenyo | 2017-03-15 23:01 | スキーの話 | Comments(0)

岩岳学生大会2日目

予報に反し朝は曇り、、

上部はガスが濃く、DHはスタートが40分順延。

天気はぱっとしなかったけど、むしろ太陽が出なくて気温が上がらなかった分後ろのスタートの選手には昨日以上にチャンスがあるレースだったね。

上位は昨日ラップの東工大・さっちーが100分の1で2位と残念でしたが、シード圏内(30位)に3人ポイント圏内(100番)に13人と全体的に頑張ったんじゃないかなと思ってます。

とりあえず、明日も高速系SGなので頑張って欲しいですね。

そして、女子は新人戦GSです。

12.14.15.18.19とまずまずの成績に安堵です。

初の岩岳堂々と滑ったね。

明日も全ての選手の活躍を期待しています。

b0085469_15491558.jpg
# by takenyo | 2017-03-14 15:50 | スキーの話 | Comments(0)

岩岳学生大会1日目

3年ぶりの、、、

男女とも山麓エリア、かもしかコースでの開催でした。

雪がないと正面に岩岳という文字が大きく見えるんだけど、今年は雪が多くどこもブッシュなどは見当たりません。

やはり雪があると大会も盛り上がりますね。

今日は、男女DH公式トレーニング、女子GSでした。

6日に渡る長丁場の大会初日、女子は比較的セットが簡単でした。

13位の文化の志保が最高位、皆それぞれ頑張りましたね!

男子は東工大の小林が全体ラップ、全てが上手く噛み合ったという感じではなかったけど、ミスなく滑って行きましたね。

明日もその調子で、、、

しかし、インスペクションやスタート前の無線でも注意点を再三伝えましたが、それでも方向を間違えるという凡ミスを犯す選手が多く、何度頭抱えたか、、、笑

公式トレーニングで良かったね。

しっかり修正して明日頑張りましょう!

明日は男子はDH本番、女子は新人GSです。。

b0085469_17131441.jpg



今回も「スコーレ白馬」にお世話になっています。

最高のロケーションで、部屋からレースコース全体を見渡せます。

b0085469_17141643.jpg
# by takenyo | 2017-03-13 17:15 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo