<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人生初体験

少し空きました。

金曜に東京に行って、再度今日野沢に戻って来ました。

土曜日は、仲良し家族と千葉の海に!

実は、7月に人生初のサーフィンなんてものを経験しまして、その時に続いて今回も2度目のサーフィンをして来ました。

子供が同級と言うこともあり仲良くさせてもらってる家族なんですが、パパママ共に現役サーファーで、前からご一緒にって誘われてて前回初の試みをして来たって感じです。

40過ぎてサーフィンすると思ってなかったけど、その家族と出会えて、こうしてサーフィン出来たのも良い縁だと思います。

しかし、サーフィン難しいです、、笑

簡単だとは元々思ってなかったけど、思った以上に難しいし、波に乗れてる友達見ると本当に格好良いですね。

ゴルフの時もそうだったけど、上手く行かないから楽しさもあるし、はまる人の理由が少し分かる気がします。。

長野生まれの自分にとっては、海に行く事自体今までなかなか機会がなかったけど、今後も細々ながら続けて行きたいですね。

本当に楽しい時間を作ってくれた友達家族に感謝ですね。

b0085469_20160506.jpg


by takenyo | 2017-08-21 20:04 | 日常の話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ7日目

今回のキャンプ最終日!

予報では曇り後雨、昼に少し降ったものの結局最後まで晴れ。

少し降ってもらいたいなんて願うものの、全然ダメ、、笑

東京は毎日降ってるみたいね、、

最終日まで残ってくれた選手も最後は良い形に。

また継続して頑張ろうね!

写真は今日もなし。

昨日の盆踊りでもどうぞ。

b0085469_21010206.jpg


by takenyo | 2017-08-16 20:56 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ6日目

昨日から変わらず、天気が良く気持ち良くトレーニング出来た1日となりました。

ニュースでは東京は大雨、関西でも高校野球が中止になるほどの天気だったみたいですね。

つい先日に行った北海道でも思ったけど、同じ日本なのに場所によって本当に環境が違いますね。

気温も上がったけど、30度は届かず、、

今年の夏は完全に冷夏ですね。

こうなると何だか冬が心配、、

昔から夏暑くなればなるほどの冬は雪が降るなんて言うから、どんなに暑くなっても「これで冬に雪が降るなら全然オッケー!」って我慢したけど、逆に冷夏の年は暖冬って言われるから心配です。

これから暑くなってくれれば良いけどね!

さて、前置きが長くなったけど本日のトレーニングのことを、、

ここでは書けないけど、途中に長くスキーやって来たけど初めての体験(気になる人は直接聞いて下さい)があって度肝抜かれましたが、最後までやり切りました。

ベースとなるポジションは良くなって来た選手が多いので、後はやはり運動量にスキーとの連動感ですね。

基本を体に刷り込ませる為に、明日もしつこくしつこくやります!!

写真はなし。

by takenyo | 2017-08-15 22:57 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ5日目

本日も1日通して天気に恵まれました。

トレーニング開始前にテーマを伝え、様々なバリエーションも組みながら徹底的にやりました。

最後は、体の動きとスキーの動きとが連動してきて、見てても変化が見られ手応えありましたね。

明日も継続して頑張りましょう。。

夜はお楽しみの飯山花火大会。

友達家族と仲良くお出掛け、、

赤ちゃんの頃は、びびってほとんどママに隠れてた息子も今は花火大好き。

楽しんでたようで何より!笑

年に一度の花火大会、また来年ですね。

b0085469_22212950.jpg


by takenyo | 2017-08-14 22:14 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ4日目

本日は、、

朝に少し雨がぱらっと降ったけど、その後は超がつくほど良い天気!

盆休みを利用して、多くのスキーヤーで混雑しましたね。

天気が良すぎて午後はスキーの滑走性も少し落ちたけど、選手は課題に向き合って1日しっかりトレーニング出来ました。

腰が外れて上手くスキーに荷重出来ない選手はやはり多いです。

スキーと腰の距離が離れると力が乗らず、外スキーの軌道が逸れ結果的にはターンの中で修正するしかなくなってしまいます。

シンプルに真上からスキーに乗る事。

腰の支点は高い方がスキーは撓むので、やはり上下や前後運動はとても大事。

様々なアプローチで進めました。

冬に繋げよう!

b0085469_22422861.jpg


隣のナスキーパークも多くのちびっ子で大混雑してました〜

b0085469_22422803.jpg


今年の野沢温泉良い感じです!

by takenyo | 2017-08-13 22:31 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ3日目

朝は霧雨、、

予報では、午前中にまとまった雨が降るとのこと。

まあ、ピスラボは普段から水を散布してるぐらいなので、当然雨が降るとの滑走性が増すので止めるという選択肢はなし。

9時スタートでやはり予報通り徐々に雨が強くなって来て、過酷だったけどトレーニング的には悪くはなかったね。

少し早めに終了して、午後は天気も回復して仕切り直して頑張りました!

午後から参加してくれた選手は、持って来たスキーのエッジが丸々で、スキーセンターに入ってるグラットでエッジ研いでもらった。

トレーニング効率考えたら、エッジが丸いのは本当✖︎

やりたい事出来ないし、せっかくやるなら最低限の準備はしないとね、、

明日は期待です。笑

天気も回復傾向なので頑張ります!!

b0085469_22430170.jpg


by takenyo | 2017-08-12 22:29 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ2日目

予報では午後から雨でしたが、、

1日天気も良くストレスなくしっかりトレーニング出来ました!

盆休みスタートなのである程度の混雑を予測してたけど、デモのキャンプが1組目立ってたくらいで他は空いてました。

混むのは明日からなのかな、、?

トレーニングは、テーマを持って終了の4時までびっちし。

特にスキーに対して真っ直ぐ力を加えられるように腰の位置に気をつけました。

スキーの撓みがターンスピードを増していくので、自ら動ける選手にならないとね。

明日はやっぱり予報は悪いんだけど、少々の雨なら構わずやります!

では。。

b0085469_21492509.jpg


by takenyo | 2017-08-11 21:42 | スキーの話 | Comments(0)

ピスラボキャンプ1日目

スタート。

盆前の平日のせいか、ゲレンデはガラガラでした。

滑ってるスキーヤーは10人以下、、

天気も曇りで、スキーの滑りも悪くなかったし初日は上々の滑り出し。

しっかりレベルアップ目指して明日からも頑張ります!!

b0085469_20090423.jpg


by takenyo | 2017-08-10 20:00 | 日常の話 | Comments(0)

旅終了

更新が途絶えましたが、、

北海道から昨日戻って、すでに野沢に帰って来ました。

明日からピスラボキャンプが16日まであります。

楽しい時間を満喫して来たので、しっかり仕事も頑張りたいですね。

さて、北海道ですが前回のブログの続きです。

写真でどうぞ。

宗谷岬に行った後は美深に宿泊して、3日目は友達家族と美瑛に宿泊。

美瑛は初めて行ったけど、景色が素晴らしかった!

b0085469_19304186.jpg


マイルドセブンの丘

b0085469_19304291.jpg


b0085469_19304254.jpg


牧草ロールがあちこちにありました。

b0085469_19304357.jpg


青い池

b0085469_19304398.jpg


4日目は富良野へ!

ノロッコ号にも乗車。

b0085469_19304453.jpg


b0085469_19304570.jpg


b0085469_19304568.jpg


b0085469_19304662.jpg


東洋大の現役の選手の家がメロン農家をしていて、寄らせて頂きメロンをご馳走になりました。

b0085469_19304761.jpg


写真の制限来たので、続きは後日に、、笑

明日から頑張ります!!

P.S ピスラボは前日でも連絡頂ければ参加オッケーですよ!!

by takenyo | 2017-08-09 19:18 | 日常の話 | Comments(0)

旅2

北海道は広い!

b0085469_23423243.jpg


日本海を北上、、

途中にウニ食べて、、

b0085469_23423337.jpg


念願の本州最北端到着。

b0085469_23423337.jpg


b0085469_23423461.jpg


キタキツネ

b0085469_23423559.jpg


サハリンは見れなかったけど、一つ夢が叶いました。

その後は南下して、今日は美深に宿泊。

明日は富良野、美瑛!

旅満喫です。。笑

by takenyo | 2017-08-04 23:37 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo