<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コンディション良し

岩岳出場組は、、

殆どが今朝に白馬に向けて出発。

他はいつもと変わらず北竜湖へ、、

昨日までの1週間、なかなかコンディションが整わずにいましたが、皮肉にも多くの選手が去った今日は最高のコンディションでした。

天気、コンディション共に完璧とくれば否が応でもモチベーションは上がります。

BコースでSLを!

昨日までとはまるで違う雪質に戸惑ってはいたものの、やはり反応がある雪は良いですね。

午後もさほど緩まず、1日しっかりトレーニング出来ました。

お疲れ様でした。

b0085469_22515177.jpg


そして、、

夕方に白馬に向けて出発!

明日から岩岳学生大会。

頑張ります!
by takenyo | 2017-03-12 22:45 | スキーの話 | Comments(0)

最後の調整

昨日も夜から雪、、

ここ1週間良く降ります。

ザラメ雪に新雪、なかなか今日もコンディションが整わずに難しい状況でした。

午前は、東医体に出場している日大医学部が明日のSLに向けて調整に来たので、BコースでSL立てて、本隊は急斜面でのGSトレーニングでした。

数本滑ると表面が割れ、外足が甘い選手はラインが膨れミスが多く見られました。

ラインコントロールは大事でしたね。

午前で日大は終了、午後は引き続き急斜面GSやって1日が終了。

日大の皆は明日のレース頑張れよ!

そして、今日のトレーニングで岩岳組もレース前最後のトレーニングが終了。

明後日からの岩岳頑張って欲しいですね。

お疲れ様でした。

本日の北竜湖トレーニングラストランは、早稲田シュプリンゲンの岡田&斎藤!

6年間&4年間お疲れ様でした!!

b0085469_18261860.jpg
by takenyo | 2017-03-11 18:27 | スキーの話 | Comments(0)

厄介な雪

昨日は、、

また雪が降りました。

車に乗った雪で大体どれぐらい降ったか判断出来るが、この時期の雪は湿雪で重く数センチ程度がかなり厄介な積雪になる。

「雪が欲しい!」時期は過ぎているので、今の時期はとにかくトレーニングに支障が出なければ全く問題ないが、出来たら降らないでほしいというのが心境である。


正味10センチ程度の降雪だが、スキー場に着くとかなり重い雪に顔をしかめるワタクシ、、、笑

何故なら、今日はスノーバスターズと合同のSGトレーニングを予定していたから、、

とりあえずセットをして雪を選手全員で排雪。

コース整備もただ適当にやっていると、我が身に危険を及ぼすので選手自身にも重要性を理解して欲しいものだ。


何とかトレーニング開始だが、なかなか見ていてもハラハラドキドキしたね、、笑

とりあえず怪我人は出なくて良かったけど、ターンが膨らみ外足を取られるのを見る度に「あっ!」と声を上げるコーチ陣、、、

見てて心臓に悪いです。

技術的なことは勿論、ライン取りやクローチングフォームなどしっかりミーティングしましょう。


午前も降ったり止んだりの天気でしたが、昼過ぎに一気に回復して午後は快晴に!

種目を統一してBコースでSLやりました。

雪が安定してなくて難しかったけど、異なるセットで計8本最後まで頑張りました。

今週の平日も何とか無事に終了。

明日からもう土日、、(早い!)

頑張ります。。

写真は撮り忘れ。
by takenyo | 2017-03-10 17:46 | スキーの話 | Comments(0)

リスク

本日は、、、

すかっと晴れました!

昨日の溝が多少残っていたけど、コンディションは今週で一番だったかな?

大斜面にスノーバスターズがSL立てて、うちがGSを立ててメインバーンは今日もフルに使わせて頂きました。。

そして、その他は緩斜面にSLを、、

今週は特に空いているので、種目の希望が分かれれば出来るだけ対応するようにしています。

レースも近いし、出る種目も選手ごとに違うので可能な限り合わせるようにしているかな?


午前一杯好コンディションは続いたけど、さすがに午後は緩んで来ました。

どうしてもこの時期は雪が緩んで外に溜まった壁が出来て、そういったところにラインが膨らんで外足が取られるのが危険なんだよね、、

技術的な問題はあるけど、選手によってレベルが違うので、「技術が無いから」で済ませるべきことでもないんだよね。


と言うことで、残念ながら今日は一人餌食になってしまって、、泣

病院行って何とか大怪我にはならなかったようなので安心しましたが、明日以降も十分安全には留意したいですね。

リスク負っても得ないからね。

まあ、見極めが難しいけど、、、

頑張ります!

b0085469_17503049.jpg
by takenyo | 2017-03-09 17:53 | スキーの話 | Comments(0)

今日もまた一人、、

季節外れの降雪、、、

野沢は山頂付近で25センチの積雪だったようです。

路面にもまた雪が積もって、辺り一面も雪化粧で季節が戻ったかのような朝でした。

北竜湖スキー場も数センチ程度の積雪でしたが、メインコースとBコースは雪上車がしっかり入っててくれたので良かった。

しかし、新雪の下はザラメ雪、コンディション的には決して良いとは言えない状況でした。


大斜面にSL、BコースにGSを、、

コンディション的に、非常に滑りにくそうな感じがしたけど、やはり雪面状況に合わせた柔らかい動きやエッジングが今日の場合特に需要でしたね。

急激な動きやエッジングは、失速の原因になるばかりかコースを荒らす元になりますから、、

1日今日も頑張りました。

最近はまってるトレーニング後のお楽しみ。(普段はコーラなんて滅多に飲まないのに、瓶のこのコーラはめちゃくちゃ美味い!)

b0085469_18181690.jpg



全関組は今日で新潟・赤倉に移動。

昨日のミーティングで話をした「自分を信じること」、レースに挑む姿勢としてしっかり持ってて下さい。

さて、、、

今日のラストランは、神戸大学の中澤南美!

いつも明るくムードメーカー的な南美、良く笑い良く食べお前の笑顔に癒されていたよ、、笑

お疲れ様。

b0085469_18164781.jpg
by takenyo | 2017-03-08 18:19 | スキーの話 | Comments(0)

早朝2日目!

2日連続の早朝トレーニング!

昨日同様早朝5時半に出発にしたが天気は雪、、

晩に雨から雪に変わり、かなりバーンが不安だった。

と言うか、出来るかどうかさえ微妙だと感じながらの出発だったけど、木島平に向かうにつれ野沢よりも明らかに小降りになった。

スキー場に着いて、リフト乗り場付近はざぶざぶ、、

けど、バーンは昨日の夕方に圧雪をかけてくれたお蔭と、野沢よりも降雪があまりなかったようで薄っすら雪が硬い層の上に乗っているだけでした。

命拾い、、笑

トレーニングコースは、昨日のメインバーンから今日は大会コースへと移動。

部分的に多少割れたけど、最後までコンディションも良く昨日同様滑れた選手で4本かな?

大満足のまま2日目も終了。

合同でやらせて頂いたスノーバスターズ、そして完璧なバーンを提供してくれた木島平スキー場、色々と計らい頂いたドムハウスの江畑さんに感謝です。

ありがとうございました!

b0085469_17522562.jpg



b0085469_17524476.jpg



北竜湖に戻った後は1日通してGS!

バーンコンディションはあまり良く無かったけど、午後には初体験のゴールデンコースでのGS!

緩斜面主体のコースでクローチング練習出来たから良し。

b0085469_1754451.jpg



b0085469_1755718.jpg



b0085469_17552499.jpg



長い2日間が無事に終了。

お疲れ様でした!


今日で大阪市立大学の藪野が北竜湖ラストトレーニング!

長い間関西チームを引っ張ってくれました。

最後の全関、岩岳頑張ろう!

b0085469_1842540.jpg



毎年この時期になると多くの選手が卒業、、

寂しいですが、今後の彼らの人生に大いに幸あれ!


by takenyo | 2017-03-07 18:13 | スキーの話 | Comments(0)

早朝トレーニング

今週は早朝から、、、

海外ではトレーニングの主体になるアーリートレーニングですが、日本ではやってるところはやってるだろうけど自分は久しぶりの早朝でした。

早朝5時半に野沢を出発して向かうは木島平スキー場。

車で20分、コンビニで朝飯を買っても6時前には余裕で到着。

すぐに身支度して、6時15分乗車でメインゲレンデ中央に贅沢にSGをセッティング。

スノーバスターズと合同です。

とにかく時間が勝負で8時の撤収に向けて忙しかったね、、


ダブル、トリプルを各1入れて、21旗門18ターンでラップタイムで46秒。

フリーを2本、インスペクションも入れて結局ポールを滑れたのは4本でした。

けど、普段はなかなか出来ない高速系、スピード域も普段の倍以上、十分満足するトレーニングになりました!

b0085469_16261140.jpg



b0085469_16263266.jpg



b0085469_162650100.jpg



終了後はダッシュで北竜湖へ、、

早朝に参加しなかった選手はすでに滑り始めていて、9時過ぎには合流してSLトレーニングをスタートさせました。

午前はバーンが良かったけど、さすがに午後はざぶざぶ、、

明日から硫安投入ですね。

早朝から午前午後と、いつも以上に長くタフな1日でした。

明日もう1日早朝から頑張ります。
by takenyo | 2017-03-06 16:30 | スキーの話 | Comments(0)

足利市クラブ対抗

クラブ対抗当日、、、

素晴らしい天気と、素晴らしいバーン、全てが整った素晴らしい1日でした。

コース全面貸し切り、当たり前ですがレースに相応しい環境化でした。

自分の役割は、いつも通りセッターとして計測係として運営面を全般的にやらせて頂きました。

1本目は、セット的にはさほど難しさはなかったけど、思った以上のコースの硬さにどの選手もオーバースピード気味でタイミングが遅れていましたね。

ターン後半のブレーキは、緩斜面ではかなりタイムに影響します。

やはり自ら動いてリズムを作らないと、早いリズムへの対応は難しいですね。

2本目は幾分雪も緩み、1本目よりは動けている選手が多かったと思います。

上位入賞のクラブ&選手の皆様、おめでとうございます。

今年も2月の市民戦、そして今回のクラブ対抗と足利市の皆様にはお世話になりまして、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

また、来シーズンも宜しくお願いします!

b0085469_2012015.jpg



b0085469_20122582.jpg



b0085469_20123839.jpg



b0085469_20125016.jpg
by takenyo | 2017-03-05 20:17 | スキーの話 | Comments(0)

宝台樹

また来ました宝台樹!

本日は、明日の足利市クラブ対抗の前日トレーニング会です。

天気もバーンもバッチリ、かなり良いトレーニングになりましたね。

緩斜面ながら、50旗門を越すロングコース。

一本滑るだけで疲労感半端ないです、、笑

昼を挟んで、午後は3時までバッチリ滑りこみましたよ。

明日も天気は良さそうなので、選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね!

b0085469_09242223.jpg


by takenyo | 2017-03-04 23:20 | スキーの話 | Comments(0)

3月初雪

雪、、

久々かな?

雨の後に降ったから、ザラメ雪の上に新雪が乗っかるという最もたちが悪いコンディションになりました。

本当はゴールデンコースやる予定だったけど、緩斜面でスキーが全く滑らず断念、、

午前午後共に大斜面でGSを。

ライン下に溢れると溜まった雪に足を取られて転倒したりと、見ててハラハラドキドキ、、

アルペンのトレーニングには不向きな雪でしたね。

本数はあまり滑れなかったけど、最後はフリーで締めました。

怪我人無く終えられて良かった。


明日は選手を預け宝台樹へ。

毎年恒例の足利市クラブ対抗に行きます!

天気が良さそうだから、良いトレーニング&レースが出来ると良いな。

足利市の皆様、今回も宜しくお願いします!


写真撮り忘れたので、来季のATOMICブーツを先日のスキーに続き載せます。。

b0085469_16454375.jpg
by takenyo | 2017-03-03 16:46 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo