<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

タイミングを掴む

引き続き急斜面GSトレーニングです。

落下力が強いなかで、スキーのコントロールを可能にするべきターン前半のポジションにテーマを置きました。

シーズンも半ばにそろそろ差し掛かる頃ですが、まだ滑り足りてない選手は恐怖心が勝ってしまい重心が遅れがちに、、、

ポールの下でターンしていると、なかなかスムーズなターンが繋がりません。

早めの仕掛け、早いタイミングから荷重、意識しないとなりませんね。

昨日の夜も雪は降っていたものの、朝方に圧雪してくれたのでバーンは問題なし。

上の柔らかい雪が剥げると、しっかり硬い下地が出るのでバーンコンディションは決して悪くありません。

急斜面が続いているので、そろそろ違う斜度でやりたいですがここはぐっと我慢、、

明日はSL、午前は急斜面、午後は中斜面の予定です!

b0085469_16521275.jpg
by takenyo | 2017-02-08 16:52 | スキーの話 | Comments(0)

継続的に、、、

日に日に雪が増えています。

今日も断続的ではありますが1日雪降る中でのトレーニングでした。

急斜面でGSを、、

毎日書くことも限られていますが、引き続きテーマをもって取り掛かっています。

昨日の雨が天然インジェクションの役割を果たして、今後バーンがどんどん良くなって行くと思います。

昨年は「雪がない!」で毎日ピリピリしていたけど、今年は何だかんだで順調に降っていて嬉しいですが、青空の下でトレーニングをそろそろしたいですね。

明日も頑張ります。

今日は短めで失礼、、、
by takenyo | 2017-02-07 17:10 | スキーの話 | Comments(0)

今週もスタート!

今週もスタート。

週の始まりは、朝から雨のような雪のようなはっきりとしない天気でした。

合羽を羽織ろうかと思ったぐらいで、案の定バーンもざくざくで良いコンディションとは言いがたい状態でした。

この時期恒例の日本大学芸術学部のスキー教室が、昨日から入っていてレーサーは急斜面に集結。

この日大芸術学部が終わると、文化学園、杉並中学と続々とスキー教室(実習?)が始まるので、暫くは急斜面メインのトレーニングです。

お隣グループはGS、そして自分はSLと上手く種目が分かれて、半分半分バーンを占有する形でトレーニングをしました。

午前はお手本となる選手がいたので、目も養えたんじゃないかと思う。

落下をコントロールするのはやはりポジションです。

明日もしつこく反復して頑張りましょう!

写真はなし。。
by takenyo | 2017-02-06 17:12 | スキーの話 | Comments(0)

無事に終了!

いよいよ足利市民戦!

午後につれて天気は下り坂予報、、

ひよっとすると雪じゃなくて雨かなんて予報だったので、是が非でも順調なレースを望んだ。

何も問題なければほぼ間違いなく昼過ぎには終わる計算、、

バーンは昨日以上のコンディション、後は計測だけでしたが、何とか最後まで順調そのもの。

トラブルもなく定刻通り昼過ぎには全部が終了して、その後は閉会式でした。

毎年熱いスキーヤーの戦い、本当に足利市の方々の熱意に驚かされます。

付き合いが始まりもう15年ぐらいになるのかな?

いつもありがとうございます。

今回もお疲れ様でした。

また3月のクラブ対抗宜しくお願いします!

b0085469_07132428.jpg


b0085469_07132522.jpg


b0085469_07132594.jpg


b0085469_07132644.jpg


by takenyo | 2017-02-05 23:50 | スキーの話 | Comments(0)

足利市民戦

恒例の、、

足利市民戦の為に、群馬県・宝台樹スキー場にやって来ました。

市民戦は明日、本日は前日トレーニングです。

素晴らしい天気の下で、雪は柔らかかったけどこれ以上無いってくらいのコンディションでしたね。

レースバーンとなるコースは緩斜面、アルペン競技は緩斜面がタイム差が付くと言われています。

落下力、進む力が無い局面は、自分から積極的にスピードを求めないとなりません。

姿勢、ラインも含め、スキーへのアクション大事ですね。

1日通してタイムも並行して取りながらのトレーニングだったので、選手の皆さんのやる気も漲っていましたね。

明日は少し天気が心配ですが、何とかレースが成立出来るようにしたいですね!

頑張ります。

b0085469_17375723.jpg


ビックニュースです!

我が東洋大学2年生の安藤麻、カザフスタンで行われているユニバーシアードGS種目において金メダルを獲得!

スーパーGの銅メダルに続き快挙達成です。

b0085469_17375873.jpg


まだSL種目が残されていますが、この後は世界選手権にアジア大会が控え、今後の活躍が期待されますね。

おめでとう麻!

by takenyo | 2017-02-04 17:25 | スキーの話 | Comments(0)

Bコース

本日は、、、

予報は晴れでしたが朝は雪でした。

トレーニングは中斜面のBコースで、、

b0085469_19553611.jpg



ショートポールから始め、ロングポールへと展開して行きましたが、早いリズムに対応出来ずに皆苦しんでいました。

技術的な問題もありますが、圧倒的にSLを滑ってる日数が少ない選手が多い。

反復練習あるのみですね。

明日は選手を預け、自分は恒例の足利市民戦の為宝台樹スキー場に向かいます。

足利市の皆様、週末2日間宜しくお願いします!
by takenyo | 2017-02-03 19:58 | スキーの話 | Comments(0)

昨シーズンとは雲泥の差

またしても、、

雪!

昨日の夜から、今日の日中までに、、

b0085469_19233318.jpg


20〜30センチってところですね。

昨日まであんなに良かったバーンも、その降雪の影響でふかふかバーンに、、

雪降ると仕方ないですね。

それでも、午前終わって圧雪入ってくれたので、午後は特に綺麗なバーンで出来ました。

種目はGS、午前午後共に急斜面で、、

ターン前半に捉えきれない選手は、後半に回す動きが出てしまい、雪が柔らかいから外足が逃げてました。

やはり早い仕掛けが大事ですね。

明日はSLをやります!

あ、トレーニング終了後はお決まりの青空、、(あるあるですね、、笑)

b0085469_19233351.jpg


by takenyo | 2017-02-02 19:17 | スキーの話 | Comments(0)

再スタート!

2月がスタート!

コンディションばっちしの中、本日はBコース貸切でSLトレーニングをやりました!

ショートポールで、計4セット頑張りましたね。

雪もそろそろ落ち着くかと思いきや、夕方から結構な勢いで雪が降って来ました。

明日はパウダーかな?

頑張ります!

b0085469_19040989.jpg


by takenyo | 2017-02-01 19:00 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo