<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ATOMICスキーテスト

昨日のよるからアサマへ、、

道中、結構雪が降って来て小諸からの登りは怖かったね。

そして、本日はというと朝から雪、、

しかも、風もあり視界もそれほど良くなくて、朝からスキーテストの予定を遅らせまずはミーティングから、、

来季の商品ラインナップやコンセプトなど、メーカーの方から聞かせて頂きました。

一通り終わり、天気も少し回復して来たので11時ぐらいから雪上へ。

久々に滑った〜

雪が柔らかかったけど、テストするには問題なし。

まだラインナップや性能等お伝え出来ないのが残念ですが、9年ぶりのフルモデルチェンジは間違いないですね!

期待ですよ。

お疲れ様でした。。

b0085469_10030511.jpg


by takenyo | 2017-01-30 23:57 | スキーの話 | Comments(0)
今週末も終了。

一昨日より昨日、昨日より今日、本当にコンディションが整って来ました。

今日は先週と同様に、午前は中斜面のBコース、午後は急斜面でSLトレーニングをやりました。

コンディションが良かったから、コースが綺麗な最初は皆気持ち良く滑れてたけど、少し荒れてくるとやはりポジションが引け、ラインが下に下に落ちてブレーキがかかってたかな。

早目の仕掛けと、コンパクトなターンを可能にするのはやはりポジションですね。

だいぶ滑ったのでかなり充実感のある1日でしたね。

お疲れ様でした!

b0085469_20392632.jpg


トレーニング終了後は、久々に野沢を出てアサマへやって来ました。

明日は、来季のATOMICのスキーテストです。

ATOMICは来季9年ぶりのフルモデルチェンジを控えてるんだけど、どんな仕上がりになってるのか楽しみ!

頑張ります。。

by takenyo | 2017-01-29 20:31 | スキーの話 | Comments(0)

今週も急斜面GSから!

天気予報は朝から晴れでしたが、、

曇り空からのスタートでした。

ただ、午前の内に太陽も出て来て、素晴らしい天気に昨日以上のコンディションになりました。

トレーニングは、またJ-FAMLIAさんにご一緒させて頂き合同でGSを急斜面に張りました。

タイミング、ライン、斜面に合わせられない選手が多かったかな?

タイムも並行して取ってのトレーニングは、色々な気付きがあります。

ターンの精度が上げられるよう、明日も課題に取り組みましょう。。

b0085469_18585292.jpg


b0085469_18585334.jpg


by takenyo | 2017-01-28 18:51 | スキーの話 | Comments(0)

コンディション上々!

今日も晴れ!

2日連続太陽が気持ちが良いね。

バーンコンディションも、先週より日を追うごとに安定して来ました。

やはり、バーンも滑って整備してを繰り返して行かないと硬くはなって来ないから、ようやく段階を経て安定して来たって感じかな。

今日も急斜面でGSトレーニングを、、

選手の滑りもコンディションと共に上がってくれば嬉しいけど、なかなか課題をクリアするまで至らず、、

スキーは難しい。

けど、やり続けて行くことが何より大切ですね。

明日から週末、天気も良さそうだし頑張りたいですね!

by takenyo | 2017-01-27 19:05 | スキーの話 | Comments(0)

晴れ!

1日空きました!

久々の晴れ。

朝から気持ちが良かった。

トレーニングは、次郎のところのJ-FAMILIAさんに合同でやらせて頂き、急斜面でGSを張りました。

ずっと雪でまだまだバーンも締まってはいないものの、明らかに先週やり始めた頃と比べては、安定して来ました。

斜面の向き的に野沢より硬く締まるスキー場なので、早く安定したバーンでやり続けたいですね。

選手はずっとSLやっていたので、最初はGSのスピードに戸惑いながらも徐々に良くなって来たね。

明日もGS頑張ろう!

b0085469_17171136.jpg
by takenyo | 2017-01-26 17:18 | スキーの話 | Comments(0)

降り続く、、

勢い弱まらず、、

昨日の夜から朝までに30〜40センチ、更にそこから30〜40センチ夕方までに降りましたね。

降り続く雪、ここ数年では間違いなく一番ですね。

北竜湖スキー場も、センターハウス横に設置してある積雪量を測るメジャーで昨年は最大80センチだったみたいですが、今日の帰りの時点で180センチ!

ゆうに100センチは昨年よりも多いです。

2月からやって来る選手は皆びっくりするんじゃないかな〜笑

今現在のトレーニングには支障があるけど、先を見据えては良い感じですね。


さて、トレーニングは、、

相変わらず新雪が覆い被さりセットや整備が大変ですが、昨日よりはバーン掘れなかったね。

急斜面も滑るごとに下は踏み固められ、コース内は思ったよりは掘れず荒れずでした。

選手は少し自らの動きが出せるようになってきて、明らかに昨日よりも精度の高いターンをしてました。

悪コンディションは、決してマイナスにはならないし、メンタルも含めタフさを身に付けるには最高ですね。

b0085469_19215979.jpg


トレーニング後にセット脇の新雪滑ったらこんな感じ。

b0085469_19215954.jpg


by takenyo | 2017-01-24 19:10 | スキーの話 | Comments(0)

豪雪地帯のポテンシャル

本日は、、

スノーバスターズさんにお世話になり、合同でトレーニングをさせて頂きました!

昨日の夜からまたしても雪、午前は特に大粒の雪が深々と降りました。

当然バーンは新雪に覆われ、人数も少なかったからコースを作るのが大変でしたね。

b0085469_18373170.jpg


勿論雪は柔らかく、コースは掘れてしまいます。

自ら動いてリズムを取らないと、急斜面は落下力が強いからターンのコントロールが難しい、、

頭で理解してるけど、体がなかなかついていかない。

スキーって本当に難しい。

今あるシチュエーションに教えられてるって感じですね。

昼は訳あって久々に外食、、笑

b0085469_18373205.jpg


新屋のやきとり丼!

久々に食べたけど、やっぱり美味いですね〜


そして午後、、

b0085469_18373289.jpg


なんか急に晴れました!笑

b0085469_18373325.jpg


相変わらずセットや整備は大変でしたが、1日充実したトレーニングが出来ましたね。

明日もSL!

外はまた雪〜

嬉しいやら悲しいやら複雑〜、、笑(いや雪あって悲しいことないか!)

by takenyo | 2017-01-23 18:28 | スキーの話 | Comments(0)

週末終了

今週末も無事に終了。

日曜日の本日は、昨日とうって変わり朝から良い天気。

誰しもがそうだと思いますが、やはりアウトドアスポーツは天気でモチベーションが全然違います。

自分も勿論、選手もやる気が昨日より断然ありました、、、笑


この北竜湖スキー場の魅力は、回転率の良さがまず第一に挙げられますが、コースバリエーションも豊富で急斜面、中斜面、緩斜面とあることも魅力ですね。

コースは短いけど、強くなる(上達する)要素が沢山詰まって自慢のスキー場です!

とホームのプチ自慢はさて置きトレーニングのことを、、、笑

今季北竜湖初のトレーニング(昨日)は急斜面でしたが、今日は種目をSLに変え今季初のBコースで行いました。

b0085469_23425717.jpg



そして午後は急斜面移動、、

b0085469_23433112.jpg



雪が柔らかく急激なエッジングや動作はブレーキになります。

硬いバーンみたいにスキーの反応が出にくいので、ポジションは勿論のことタイミングが何より大事ですね。

1日でかなりの本数を滑ったので、今日はかなりの充実感がありましたね。

今週滑りに来てくれた選手はお疲れ様でした。

また来週お待ちしております!笑

明日からの平日はひっそり、こっそり、ゆるりとプライベートトレーニングで頑張ります!

では。。
by takenyo | 2017-01-22 23:47 | スキーの話 | Comments(0)

ホームゲレンデ!

少し空きました!

本日からいよいよホームゲレンデである北竜湖での常設が始まりました。

北竜湖もつい先々週までは雪不足に悩まされ、自分も見に来た時には滑れる状況ではなかったのに、先週の大雪で一気に盛り返しました。

昨年の倍以上、ドリルも当然土に当たらず良い感じ。

先週ほどではないけど、今週もまたまた雪降りでさすがにバーンは柔らかいけど、今後のことを考えると降る時に降ってもらわないとならないので贅沢は言ってられません!笑

1発目の本日は急斜面GS。

先シーズンの分まで今年はこの急斜面でやりたいものです。

午前午後と安全に出来ました。

明日は種目変えてSL。

今シーズンも宜しくお願いします!

b0085469_18091375.jpg


by takenyo | 2017-01-21 18:03 | Comments(0)

道祖神祭り

昨日の夜は、、

重要無形民俗文化財である道祖神祭りでした!

今年から祭りの執行をする三夜講が新しくなり、14日社殿作りは自分も手伝いに行きましたが、自分達が帰宅して更に作業は何と早朝の5時半まで行われたそうです、、

そんな後輩達が頑張って作った社殿、本当に立派でした!

祭りでは、久々に火つけに参加。

改めて激しい祭りだと思いました、、笑

少し肩を負傷、けど本当に楽しかった。

道祖神の歌にもある通り、「命あるなら来年も〜」。

道祖神最高!

b0085469_21301523.jpg


by takenyo | 2017-01-16 21:06 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo