<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今季ラスト!

朝起きると、、、

予報通りの雨でした。

しかも結構強い雨で雪が心配されたが、ゴンドラ乗り場に着くと「山頂付近は雪」というインフォメーションがあった。

雪のない状況で、2センチ程度の降雪があり滑れるところと滑らないところの境目にポールを立てるという作業の為、ゴンドラ乗車が少し遅れたが問題なくスタート。

山頂付近は真冬に戻ったかのような寒さで、辺り一面雪化粧でした。

自分が最後にやまびこに上がって来た時よりもだいぶ雪が減ったのは分かったけど、それでもその上に薄っすら雪化粧だから、本当に季節が逆戻りしたような変な気分だったね。

一般営業は1コースのみだが、スキー場のご厚意により特別にレーサーだけポールバーンとして、やまびこBコースが使用出来るという話だったので、まずはコースの下見へ、、

が、、

雪が無い!

そして、厚みがあるところもかなり底なしでざぶざぶ状態、、、

でも、やりましたよ。(笑)

次郎と合同でやらせてもらい、午前のみにはなったけど悪コンディションにめげずに今季最後のトレーニングを締めくくることが出来ました。

先日のブログから重ね重ねですが、今期もありがとうございました。

また、来季今度は沢山雪降ってくれることを願い、また多くの選手とトレーニングを出来ることを切に願っています。

また、GWが終わってから東京に戻るので、オフシーズンも宜しくお願いします!

b0085469_19523434.jpg



b0085469_19525875.jpg



さて、、、

初めての雪の無い、スキーを滑らないGWに突入です。

どうしましょう?(笑)
by takenyo | 2016-04-29 19:54 | スキーの話 | Comments(0)

残念なお知らせ

今日残念なお知らせが来ました。

雪不足の為、4月29日で野沢温泉スキー場の営業終了が決まりました。

スタッフの方々の懸命な雪出し作業も、想像以上の融雪により思うようにならない結果になってしまいました。

自然相手のスポーツなので、仕方ない事なんですが本当に残念ですね。

自分も、野沢温泉に生まれ育ち41年で初めての経験です。

雪不足で始まった今シーズン、何度もピンチがありその度に少しまとまった降雪に助けられ、何とかやってきましたが、最後までは持たなかった。

こんな年もあると割り切らなければなりませんが、やはり自分はスキーを生業にしてるのでなかなか割り切れないものですね、、

まあとは言え、もう決定してしまったので残念ながら自分の今シーズンも29日を持って終了となります。

尚、29日ですが希望者が数人いるので、最後1日頑張ります!

今シーズン、関わってくれた全ての方々に御礼申し上げます。

ありがとうございました!

by takenyo | 2016-04-27 22:13 | 日常の話 | Comments(0)

合格

本日は、、

先週ぶりの志賀高原へ、、

テレマークの検定を受けてきました。

SIAのステージ2の選択種目で、これを取得すれば長かったステージ2もいよいよ合格です。


そして、、

ロングターンに、ショートターン、トレーニングの成果を出して何とか合格!

今更何で検定なんか受けてるのと言われることもありますが、まあ色々と事情がありまして2年かかりましたが何とかここまでやってこれました。

お世話になった方々、ありがとうございました。

それにしても、野沢に増して雪がなかった、、、

先週

b0085469_22514289.jpg



そして、これが今日、、

b0085469_22522316.jpg



志賀もなかなか厳しいですね。


さて、、

来週のキャンプのインフォメーションです。

やはり毎日GWの問い合わせが来ていますが、正直雪解け次第なので何とも言えません!

ただ、ポールはもう厳しい(今週は出来る可能性も残されていますが)とのことで、基本は来季に向けてフリーでの基本技術を構築させます。

4月29日(金・祝)~5月1日(日) 決定です。

5月2日(月)~5日(木) 未決定です。

トレーニングフィー

メンバー3000円、ビジター4000円
(ポールトレーニングが出来る場合、硫安代として+500円徴収します。)

宜しくお願いします!
by takenyo | 2016-04-24 22:59 | スキーの話 | Comments(0)

ギリギリの攻防戦!?

先週のキャンプが終わり、、

もう週末を迎えました。

一昨日の雨でかなり雪が心配な感じになって来ましたが、今週末は自分はトレーニングがお休み。

昨日から、うちにフリーのキャンプで来てくれてるのぶさん情報によると、やはりギリギリということ、、

何とかゴールデンウィーク最後まで残って欲しいなーと、、

祈るのみですね。

明日は先週ぶりに志賀に出掛けて来ます!
by takenyo | 2016-04-23 23:51 | 日常の話 | Comments(0)

2日連続

今日もスキー場へ、、

勿論、テレマークです、、(笑)

この辺では雪があると言えど、例年に比べると少ないのが明らかです。

平日は人も数える程なので、周りを気にしないで滑ることが出来ます。

昨日を経て、今日は新しく得た正しいと言われる技術を自分なりにトレーニング。

当たり前ですが、やはりコーチは必要ですね。

合ってるのか間違ってるのか、チェックしてくれる人がいるといないでは全然違います。

まあ、今日も松崎さんと2人で頑張りました。

b0085469_07530154.jpg


お知らせ

今週末やはりポールトレーニングが厳しい感じになりました。

なので、無理せず今週末はキャンセルとしたいと思います。

GWに関しても、やはりポールは無理なのでフリーに切り替えて、シーズン最後のキャンプを行います。

日程は、29日(金)からです。

宜しくお願いします!
by takenyo | 2016-04-20 23:44 | スキーの話 | Comments(0)

テレマーク

本日は、、

訳あって、テレマークのトレーニングへ山へ登りました!

今季SIAのデモ初認定の元石井スポーツのプロスタッフの松崎さんと共に行って来ました。

自身10数年ぶり、人生2度目のテレマークでした。

しかし、どのように滑ると正しいのかどのように滑ればスムーズに行くのかコーチがいないので、2人であーだこーだ言いながら、完全我流で滑りましたがなかなか難しいですね。(笑)

何だか全然ダメダメで、明日もトレーニング決定。

頑張ります。

ちなみに、今週末のトレーニング明日決まります。

b0085469_00350579.jpg


b0085469_00350682.jpg


by takenyo | 2016-04-19 23:28 | スキーの話 | Comments(0)

GROWER'S CUP

昨日のブログに載せましたが、、

今回のキャンプで試飲したこのコーヒー、、

b0085469_22535381.jpg


なかなか美味いです!

自分は、学生の頃は全然コーヒー飲めなかったのに、大人になって大好きになりました。

こんな真空パックに入ってる豆なんてと思っていたけど、結構本格的で世界でも少ししか取れない貴重な豆で作ってるそうですよ。

上部のジップロック開けてお湯入れて4分で出来上がり。

約2杯分のコーヒーがお手軽に出来るみたいで、味は4種類ぐらいありました。

石井スポーツでも売ってるので、是非一度お試しあれ!

by takenyo | 2016-04-18 22:42 | どうでも良い話 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP終了!

昨日はブログまでたどり着けず、、、(すいません)

無事にATOMIC ALL STAR CAMPが終了しました。

まとめて、、、(今日は長文です)

土曜日のことから、、

雪不足で一時開催が危ぶまれましたが、スキー場側の懸命の雪付け作業のお蔭でバーンとなる部分にはしっかり雪が付いていました。(勿論、部分的には刺さらない個所もありましたが)

天気は快晴、バーンも塩(志賀は国立公園の為、硫安は使用不可)で固めて上々のコンディションの中トレーニングが行われました。

自分はいつもの通りSL担当です。

自分の他のSLコーチングスタッフには、皆川賢太郎、佐藤翔、金子未里と全員ワールドカップに出場経験ありとそうそうたる面々です。

ちなみに、GS班のコーチも木村公宣さんに富井剛志さんなど、こちらもオリンピックやワールドカップに出場経験ありの素晴らしいコーチングスタッフでした。

午前午後共に、GS2セット、SLは上部に1セット(ショート)と下部に2セット(ロング)。

今回のキャンプの特徴として、非常にジュニアの参加が多い気がしました。

しかも、レベルが非常に高くコーチングしてても志の高さを感じましたね。

そんな日中を経て、夜には参加者を招いてのパーティーをホテルで行いました。

映像を見たり、クイズ大会やジャンケン大会などなど、、

楽しんでもらいました!


そして本日のこと、、

全国的に春の嵐が吹き荒れましたね。

非常に朝から風が強くリフトが回るか心配でしたが、何とか定刻通りにトレーニングを開始。

土曜とはまるで正反対の天気の中で何とか午前をこなし、昼を食べていた時に暴風注意報が発令してリフトが運休に、、、

予定時刻を過ぎて待ってみたものの、結局そのまま今回のキャンプは終了。

アウトドアスポーツなので、自然には勝てません。

さすがにあり得ないぐらいの風の強さだったので仕方ないですね。

参加者の皆さん、最後は少し締まらない感じでしたが、参加してくれてありがとうございます!

そして、関係スタッフ&選手の皆さんお疲れ様でした!

まとめて写真です。

開会式の様子
b0085469_0144582.jpg



選手のデモ滑走を見る参加者
b0085469_0151580.jpg



キャンプ本部
b0085469_0155288.jpg



トレーニングコース
b0085469_0162214.jpg



ATOMIC男女のエース 新賢範、安藤麻(共に東洋大学)もトレーニングをしながらコーチングに参加。(毎年参加者に好評です)
b0085469_0165519.jpg



GROWER`S CUPと言うアウトドアに最適なコーヒーの試飲がありました。
b0085469_0183423.jpg



こちらも恒例のATOMICグッズの販売コーナー(激安です)
b0085469_0202467.jpg



夜の部パーティー
b0085469_0214829.jpg



スペシャルゲストの小野塚彩那。(ソチオリンピック・ハーフパイプの銅メダリスト)

ちなみに、手に抱えているのは2年連続でワールドカップの総合優勝の証であるクリスタルトロフィー
b0085469_0244368.jpg



ありがとうございました!


話は変わり、、

熊本が大変なことになっていますね。

2011年東日本大震災、長野県北部地震を思い出しました。

地震の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

まだ余震も続いていますし避難している方も多く、救助隊による捜索活動も続いています。

皆様のご無事と安全を心より祈っております。
by takenyo | 2016-04-17 23:44 | スキーの話 | Comments(0)

志賀高原へ

久々の志賀高原へやって来ました!

明日からの週末、恒例のATOMICのオールスターキャンプです。

豪華スタッフ&選手による、シーズンの大イベントのこのキャンプ、雪不足の中両日共に150名の参加者が集まってくれました。

限られたスペースの中、しっかり安全に留意して良いキャンプになるように頑張ります!

by takenyo | 2016-04-15 23:23 | スキーの話 | Comments(0)
最終日も晴れ!

昨日の夜から雨が降っていたので、朝方少し残るかなと心配したもののすかっと晴れて気持ちの良い朝でしたね。

この4日間毎日5時起きで、6時半には家を出発しました。

1本目は地元・野沢の河野恭介がトップに立ち、うちの選手は30リバースに4人残りました。

昨日も今日も勝負を決する2本目は比較的テンポの良いセットが立ち、攻める姿勢をフルに前面に出して行かないと上に上がることは出来ない感じだった。

消極的な滑りでタイムを落とす選手もいたけど、上位の選手は皆一様にフルアタックをかけていたね。

トップの恭介は片ハンで残念なDF、、、

うちの選手は頑張ったけど、タイム差を考えてポイントをゲット出来た選手はいなかったのかな?(公式リザルトがまだなので分かりませんが、、)

4日通して良いパフォーマンスを出す為には、強い精神力を持ち合わせてないと難しい。

滑りだけではなく心の部分ですね。

課題が明確になった分、しっかり来季に向けて始動して下さい。

雪不足の中で必死に設営をしてくれた運営スタッフの皆さん、コーチの皆さん、そして選手の皆4日間お疲れ様でした。

明日から自分は志賀高原に移動して、恒例のATOMIC ALL STAR CAMPです!

b0085469_1422148.jpg



b0085469_14221850.jpg



b0085469_1422306.jpg



b0085469_14224149.jpg
by takenyo | 2016-04-14 14:23 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo