<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年に一度の大勝負

タイトルの通り、年に一度の大勝負、、、

と言うか、年に一度の大変な仕事です。(笑)

ICIで毎年早期に出しているカタログ「SIGER」のスキーテスト並びに撮影でした!

3月の初めに2日間トレーニングで訪れた菅平ハーレーでのスキーテストでしたが、朝から天気も良く1日本当に良く滑りました。

自分は昨年度と同様に、GSのFISモデル(R-35)のテスターでした。

フリーをしてポールに入りコメント作り、1本に対して2~3本の滑りの中からスキーの良し悪しを見つけ出します。

グリップ力、安定感、操作性、回転力、滑走時体感重量、チェック項目は多岐に渡りますが、自分の感じたフィーリングをしっかりと文章に落とし込みます。

何より、レーシングブーツとスキーで何本も滑ると当然ながら体は悲鳴を上げて来ますが、気合で乗り越えます。

結局3時過ぎまで掛かり、今日のスキーテストは終了。

宿に帰宅後もコメント作りに没頭、、、

勿論大変な作業ですが、これがユーザーのところにフィードバックされるので任務は重要です。

4月の下旬?5月の上旬?には新しいICIのカタログが出来上がりますので、是非楽しみにしていて下さい。

ちなみに、ATOMICは安定の高評価でした!!(良かった)

明日もう1日頑張ります。

b0085469_21374895.jpg



b0085469_21381756.jpg



b0085469_21383746.jpg
by takenyo | 2016-03-30 21:39 | スキーの話 | Comments(0)

菅平へ、、

1日空きました!

今日は菅平にやって来ました。

ICIで毎年出してるカタログ「SIGER」のスキーテストの為です。

年々滑る機会がなくなり、衰えもあるかと思うけど、明日だけは本気に滑ります、、(笑)

怪我しないように、しっかり各スキーの特性を感じ取れるように頑張って滑ります。

b0085469_21132379.jpg




by takenyo | 2016-03-29 21:07 | 日常の話 | Comments(0)

常設トレーニング終了

昨日に増して、、、、

最高の天気にコンディションでした。

種目を変えてSLを9人の選手と共に行いました。

午後は雪が緩んで、ポールに当たる度にゴーグルに水しぶきが付き、ゴールすると上半身やゴーグルにびっちし水滴が付く状況でしたが、最後まで頑張りました。

雪不足で始まった今シーズン、北竜湖のオープンは1月中旬でした。

思いだすのは、苗場ワールドカップの翌日にスキー場に向かうと、急斜面の真ん中は土、、、

「今年はこれで北竜湖も終わりか、、、」

と思ったけど、その晩に大雪、、、

ダメになりそうになると大雪が降って息を吹き返す、そんな状況が何度も続き心休まる時がないシーズンだった。

3月の上旬にはいよいよ北竜湖スキー場が終了して菅平へ、、、

最高のコンディションで岩岳に乗り込み、終了後は野沢にて関東医大と今日まで最後の常設トレーニング。

いつもより4日ほど早いけど、今日で今シーズンのレギュラーシーズン常設トレーニングは終了です。

今年も沢山の選手に足を運んで頂き、この場を借りて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

勿論、ゴールデンウィークはどんな形であれ雪があることを願ってキャンプを開催するつもりです。

b0085469_19364343.jpg



b0085469_1936591.jpg



4月2日(土)~3日(日)

ICI石井スポーツ試乗会in菅平

4月16日(土)~17日(日)

ATOMIC ALL STAR CAMP in 志賀高原・高天原
by takenyo | 2016-03-27 19:41 | スキーの話 | Comments(0)

最後の週末

常設トレーニング最後の週末です。

昨日の大雪で降り積もった雪も村内はすでに消えてしまいました。

ただ山の上は景色が一変、山麓エリアはまだ滑れるゲレンデも所々ブッシュが出ていたけど、見た目は全面白!

ゴンドラで登った山頂エリアは、コンディションは最高でしたね。

昨日までと同様に、スノーバスターズとJ-FAMILIAと合同でやらせてもらったんだけど、うちらの他にも今日はレーサーが沢山でした。

野沢の主催するレーシングキャンプに、大阪高体連の合宿、その他1チームと、計4レーンパラダイスゲレンデにポールが立ち、一般のお客さん含めスキー場は非常に活気が溢れていました。

午前午後とベーシックトレーニングも織り交ぜながら、しっかり1日頑張って本日も終了!

明日はSLです。


さて、上野の今後のスケジュールです。

来週はICI関連のスキーテストや試乗会の為に菅平へ、その後はSIAの検定で12月ぶりに北海道に行って来ます。

4月11日(月)~14日(木)には野沢でFISスプリングシリーズンが行われて、その週末16日~17日には恒例のATOMIC ALL STAR CAMPが、志賀高原の高天原スキー場で行われます。

すでにメーカーホームページにも載っていますので、是非奮ってご参加ください。

詳しくはこちら

そして、雪次第になりますが毎年恒例のGWキャンプは4月29日(金)から5月8日までロングランで野沢温泉スキー場で開催予定。(詳細は追って、、)

何とかそれまで雪が持って欲しいものです。

宜しくお願いします!
by takenyo | 2016-03-26 18:48 | スキーの話 | Comments(0)

今年最後の大雪!?

昨日の晩から降り続いた雪は、、、

b0085469_16182367.jpg



村内でも30センチ程度降り積もりました!(山の上は40~50センチ)

記録的な雪不足なのに、3月も終わりに近づいたと思ったらいきなりどーんです、、、(笑)

トレーニングバーンはどうなってるか心配したけど、しっかり圧雪車で踏んでくれていたので助かりました。

まあ、とは言え降った直後なのでふかふかだった。

1日少人数でSLを滑りました!

緩斜面なので、スキーを滑らせるトレーニング、、

本数を重ねたので、最後は足に来てたね。

お疲れ様でした。

明日はGS!

b0085469_16215257.jpg
by takenyo | 2016-03-25 16:22 | スキーの話 | Comments(0)

再出発

岩岳、関東医大とレース続きでしたが、、、

久々に落ち着いてトレーニングDayでした。

いつもの変わらず8時過ぎに家を出発して、本日のトレーニングバーンであるパラダイスゲレンデに向かいました。

ここに来て、天気が一変して今日は雪降る1日で真冬並みの寒さでした。

さすがにそれほどの寒さを予想していなかったので、今日は薄着で日中ずっと寒かった・・・

今の現状だと、ゴールデンウィークどころか4月の春山シーズンまで雪が持たないのではと言われていたので、少しでも恵みの降雪になってくれれば嬉しいかな?

スノーバスターズ、J-FAMILIAと合同でGSをやらせて頂きました。

ただ、午前中はフリーも織り交ぜながら基本に立ち返ってゆっくりと進めたけど、選手の理解度が増したようで良かった。

まだレースは数試合残っている状況だけど、来季の為にも技術の構築を目指す時期にも入ってきたので、明日もこの調子で進めて行きたいね。

明日は種目を変えてSLです!

常設トレーニングは、今週日曜日まで、、

まだ間に合いますよ!

では。。

b0085469_17362999.jpg
by takenyo | 2016-03-24 17:37 | スキーの話 | Comments(0)

関東医大戦・SL

当初の予報が変わり、、、

本日は雨予報。

しかし、多少小雪が舞うものの雨は降らずに済みました。

相変わらず下地は硬いものの、上に柔らかい雪が乗っかり、それが剥げてくるまではスピードが出ない状況だった。

後ろのスタート順の選手にもチャンスがあったね。

スタート位置が下がり、コース全体がほぼ緩斜面と言う設定だったので、落下力が無い分いかに自ら動いてスピードを上げて行けるかが鍵になりました。

今日でアルペン競技3日間が終了。

ひとまず、日大&慈恵の皆お疲れ様。

残りは明日のクロスカントリーのリレーを残すのみ。

最後まで頑張れよ!

そして今日は、無事に国家試験に合格して、晴れて卒業&この4月から研修医になった男たちのラストランでした。

左・甫(日大医学部)、右・梶(慈恵医大)

b0085469_18441668.jpg



卒業おめでとう!

そして、これからもスキー部を支えて行ってください。
by takenyo | 2016-03-23 18:46 | スキーの話 | Comments(0)

関東医大戦.GS

素晴らしい天気の下に、アルペン2日目が行われました。

バーンは少し柔らかいものの、綺麗に圧雪されたバーンに否が応でもテンションは上がったね。

b0085469_18064660.jpg



やまびこBコースは、スタート直後が急斜面で下部はずっと緩斜面。

上のスピードをいかに繋げられるかがポイント。

狙ったラインにまずは入ること、スタート直後のリズムが非常に大事になってくるので、その辺を注意させながらインスペクションをしました。

b0085469_18064639.jpg


b0085469_18064746.jpg


レースは勿論2本制。

上位に来る選手は、しっかりラインキープが出来てたし、ミスの多くはやはり最初の急斜面で起こってました。

うちの選手は、健闘した選手もいればミスに沈んだ選手も、、

明日はいよいよ今年の関東医大戦、アルペン最終日。

気合い入れて頑張ろう!

最後に皆で

b0085469_18064764.jpg


by takenyo | 2016-03-22 17:58 | スキーの話 | Comments(0)

関東医大戦・SG

今日から関東医大戦、、、

面倒を見ている、日本大学医学部と慈恵医大のサポートで野沢に上がりました。

毎年岩岳に被ってたり、フルにサポートしたことは今までなかったけど、今年は今日から3日間フルサポートです。

うちのチームしかり、関東の医学部は野沢をベースに置いているチームが多く、結構の割合で野沢で行われるのですが、レースバーンになっていたカンダハーコースが雪不足で使用出来ないので、やまびこBコースで行われました。

上部は急斜面、下部は緩斜面で先日のジャパンシリーズ、この後のFISスプリングシリーズが行われるやまびこAコースのお隣のコースです。

中間から上

b0085469_16551747.jpg



中間から下

b0085469_16553954.jpg



朝は濃霧で気温が低く、硬く締まった下地の上に昨日の降雪で雪が被ってました。

18旗門15ターンの、SGと言うより殆どGSを少し大きくした感じのセッティングでした。

残念ながら成績はあまりぱっとしなかったけど、明日に向けて今日はしっかりビデオを見て修正を加えましょう。

頑張れ、日大&慈恵!!

b0085469_16591389.jpg



b0085469_16592816.jpg



今後のお知らせ

今週は木曜日~日曜日までトレーニングをします。

場所は、野沢温泉スキー場です。

今週は人数も多くないので、試乗スキーも乗りながら落ち着いてトレーニング出来るので、是非時間がある人は滑りに来て下さい。。
by takenyo | 2016-03-21 17:00 | スキーの話 | Comments(0)

東工大OB戦

恒例の、、、

東工大OB戦が野沢温泉スキー場で行われました。

約2週間ぶりの野沢、やはり雪解けが早く、メインゲレンデの日陰は先日来た時とは比べものにならないほどブッシュが出ていました。

春山営業が心配です、、


さて東工大のOB戦は、例年通り午前はアルペン競技、午後はクロスカントリー競技というスケジュールです。

今年のアルペンバーンは、いつもの湯峰ゲレンデではなくパラダイスゲレンデです。

思いのほかバーンコンディションも良く、非常に滑りやすい状態でした。

1人2本タイムを取って終了。

ブロワーを使い、開始から終了までものの1時間半、、(笑)

昼を挟んだ午後は、上の平ゲレンデにあるクロスカントリー場にて組に分かれてのリレー勝負です。

1年に1度のクロスカントリー、実は毎年楽しみにしているんです、、、(笑)

今年もなかなか調子が良く、ハイペースで飛ばしてトップを独走!?

見事自分のチームが優勝のおまけ付、、


現役とOBが垣根を越えて相互交流をするのも素晴らしいことですが、何よりこのようなイベントにより部の発展がなされている気がしますね。

東工大現役の皆、OBの皆様1日ありがとうございました。

今後も東工大スキー部のご発展を心よりお祈り申し上げます。

クロスカントリーは濃霧の中で行われました。

b0085469_23263291.jpg



全員集合写真

b0085469_23275436.jpg
by takenyo | 2016-03-20 23:32 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo