<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久々の雨

北竜湖に戻りました。

残念ながら、朝からすぐにも雨が降りそうなどんよりとした感じでした。

予想通り、暫くして雨が降ってきて勢いも午前の最後には結構な強さでしたね。


トレーニングはGSをBコースで終日やりました。

間に合わせのトレーニング不足の選手には、Bコースでも斜度が感じられ、特に雪も重かったのでポジションが後ろだったね、、、

しっかりトップからターンに入ること。

その為にも、切り替えからターン前半のポジションは大事ですね。

午後には雨からみぞれに変わり、かなり滑ってる時にゴーグルに張り付くようで視界不良、、

午前の雨からくるダメージで、選手も皆寒そうで少し早めに切り上げました。

慈恵医大の梶が北竜湖トレーニングラストラン。

最後はお決まりの梶を囲んでのこのショット、、

b0085469_1854184.jpg



6年間お疲れ様!

立派なお医者さんになって下さい。(国試の発表がまだですが、、、笑)
by takenyo | 2016-02-29 18:57 | スキーの話 | Comments(0)

日陰ゲレンデの醍醐味

本日も、、、

朝一は日陰でフリー。

バーンコンディションが良いのは勿論のこと、何よりこのゲレンデが素晴らしいのは横幅があること。

スペースに制限が掛からないのは、滑ってる選手にとっては圧迫感がなく、スピードも出しやすいので良いね。

まあ、何人かそんな状況でも縦長にほとんどターンしないで暴走してたけど、、、


その後はパラダイスゲレンデへ、、

SLをロングとショートで横並びに張って、選手を分散してトレーニングをしました。

午前はインターバル広めの振り幅大、午後はインターバル狭めの振り幅小、、、

早い動きが出来ないのは、お尻が下がって腿が寝てしまうのが原因。

緩斜面で簡単なバーンだから、即座に改善しようとチャレンジする選手も多かったので良し。

収穫ありの週末でした。

今週も多くの選手に囲まれて、活気溢れる2日間でした。

お疲れ様でした!

明日は北竜湖に戻ります。。

b0085469_1744185.jpg



b0085469_1745672.jpg
by takenyo | 2016-02-28 17:06 | スキーの話 | Comments(0)

完璧バーン

今週も野沢へ、、、

すぐにパラダイスゲレンデに向かおうと思ったのだが、日陰ゲレンデを見ると朝一と言うこともあり、人も少なくバーンは完璧。

b0085469_1964431.jpg



さすがに見逃すわけにもいかずに、アップのフリーを急遽日陰で行うことに、、、(結局1時間程度滑った、、笑)

昨日来たATOMIC NEWモデルスキー

b0085469_19102387.jpg



10時過ぎにパラダイスゲレンデへ。

コンディションも良く、1日通してしっかり滑り切ることが出来ました。

昨日来た選手も多く、初日としてはベーシックな部分もしっかり出来たので、今日の緩斜面はかえって良かったね。

明日はSLです!

b0085469_19122785.jpg



今週は珍しい選手が登場、、

元早稲田SSTで、現在日立勤務の是枝(左)と、何かと話題の東芝勤務の塚原(右)。

b0085469_19134755.jpg



卒業してもこうして足を運んでもらえるのは何より嬉しいこと。

ありがとうな!
by takenyo | 2016-02-27 19:15 | スキーの話 | Comments(0)

花輪→北竜湖TR

昨日は、、、

16時前に花輪をバスで盛岡に向けて出発し、盛岡から大宮、大宮から飯山と新幹線を乗り継いで、22時前に飯山へは到着しました。

約6時間の旅でしたが、車の運転を考えるとやっぱり電車は時間も読めるし、寝れるしで全然楽ですね。


さて、20年ぶりの花輪、そしてインカレのこぼれ話です。

今回のインカレは、監督やGMをはじめ沢山のOBが会場となる花輪にやって来ました。(来ます)

その中でもサポートとして強力に力になったのが、現在仙台でマッサーとして活躍している山尾OBです。

夕方前から夜まで時間を割いて、選手のケアをしてくれました。

b0085469_1811866.jpg



こんなサポート体制、自分が現役時代には考えられない、、、

心強いサポートでしたね。

ありがとう、キョウケン!


そして、話は飛び、、、

秋田・花輪と言えばこれ、、

b0085469_18135241.jpg



幸楽のホルモンです!

スキー界御用達の名店ですよね。

20年ぶりに行きましたが美味かったね~ (次は何年後かな、、、?)

完全に余談ですね、、、(笑)


さて、帰宅翌日の本日はお仕事に戻り北竜湖へ、、、

雪は少ないものの、自分が秋田に行っている間に降雪があり、まだもう少し行けそうですね。

午前は緩斜面、午後はBコースでSLトレーニングを行いましたが、今日は選手も少なくとても良いトレーニングが出来ました。

明日からの週末2日間は、選手と同様に野沢にてトレーニングを行います!

では。。

b0085469_18211029.jpg



あ、来季のATOMICスキーが来ました。

試乗出来ます!

b0085469_18214848.jpg
by takenyo | 2016-02-26 18:23 | スキーの話 | Comments(0)

インカレ2日目.GS

今日はGS、、

昨日の借りを返す日です。

ゴールは上がったものの、スタートからは昨日と一緒。

狭く、急で、長い、タフなコースです。

スタート直後が急なので、まずは狙ったラインに入って、自分のリズムで滑り出すことが大事。

S字カーブから斜度が増し、そこでのコントロールが何より勝敗を分けましたね。

ポジションが遅れたり、外足荷重が甘い選手はターンが長引きリカバリーの連続、、

早目の意識が何より大切になりました。

1本目3位に付け、2本目に逆転優勝したのは昨日のリベンジに燃えた4年の新賢範でした。

嬉しい嬉しいインカレ初優勝。

そして、1本目11位から一つ順位を上げた3年の宮崎円。

かなり緊張はしていたと思うが、最後まで集中力を切らさず滑り切りました。

東洋大学始まって以来、ポイント圏内に2人入りました。

スキーは個人スポーツであるが、今日の活躍の裏には、様々な方々の協力なくしてありえなかった。

サポートに回った選手も勿論、皆で勝ち取ったポイントだと思います。

2人以外にも今日出場の選手は皆頑張った!

本当に誇らしい気持ちで一杯です。

ひと足お先に帰宅しますが、明日以降も皆で頑張って欲しいですね。

おめでとう!

b0085469_19121162.jpg


b0085469_19121176.jpg


b0085469_19121166.jpg


b0085469_19121229.jpg


by takenyo | 2016-02-25 18:57 | スキーの話 | Comments(0)

インカレ開幕

20年ぶりの花輪スキー場、、、

記憶の片隅にあったスキー場に戻って来ました。

今年のインカレもSGから開幕です。

雪不足で、かなり事前に雪入れ作業をしたみたいで運営してくれているスタッフの皆さんに感謝の一言です。

リフトを2本乗り継いで山頂に登ると、そこがSGのスタートです。

しっかりとインターバルもあり、上部はかなり真っ直ぐ目のセットで、S字を抜けて急斜面と続き、最後は緩斜面というコースプロフィール。

コース幅が狭いということと、雪が少ないから斜度がいつも以上に急ということで、どの選手もインスペクションしててびびってたな、、

俺も選手と共にコースに入ったけど、久々の本格的過ぎるコースでしたね。


肝心のうちの選手は、、、

優勝も期待された大本命も、その他の期待の選手たちも皆不本意の結果に、、

残念だけど、落ち込む暇なく明日はGSのレースです。

選手のことを信じて、明日に期待します。

b0085469_1541761.jpg



b0085469_15412859.jpg



b0085469_15414448.jpg
by takenyo | 2016-02-24 15:42 | スキーの話 | Comments(0)

花輪

朝9時、、

学生の車に同乗させてもらい、秋田に向けて野沢を出発。

新潟から磐越道に入り、東北道で北上。

学生の頃に東北は大会で行きましたが、実に20年ぶりのことなので、ワクワクドキドキの旅です、、笑

そして、無事に6時に目的地となる花輪に到着。

花輪は、大学の先輩や後輩が沢山いる地です。

宿に入る道中に、一つ下の後輩に20年ぶりに会いに行きました!

髪は薄くなったけど、なんも変わってなくて懐かしい思い出話に花が咲きましたね。

もっと話したかったけど、夕食の時間が迫ってたので泣く泣く別れて宿に、、

明日からいよいよインカレが開幕。

しっかり選手のサポートに回ります。

自分の後輩だけじゃなく、いつも関わっている教え子も沢山出るこの大会、、

選手皆の健闘を祈ってます!


それにしても、、

2月にスキーブーツを履かないのは本当に久しぶり、、

移動も実は少しリフレッシュとなりました。。

b0085469_20103041.jpg


by takenyo | 2016-02-23 19:59 | 日常の話 | Comments(0)

出戻り

野沢を1日挟んでの北竜湖、、、

BコースでSLトレーニングをやりました。

さすがに野沢の後に来ると、やはり雪のなさに愕然となりますが、それでもホームでのトレーニングは良いもんですね。

昨日の晩に冷え込んだので、少しバーンが締まるかと期待したけど、思いのほか柔らかく少し残念でした、、

けど、小まめにセットも変えながら目一杯滑り込みました。

明日から3日間、秋田県・花輪で行われるインカレに向けて野沢を留守にします。

残る選手は他チームにお願いをする予定。

自分が戻る金曜日からは野沢を予定している為、もしかすると今季最後の北竜湖の可能性があります。

出来たら来週の平日も戻って来たいけどどうなるかな?(気持ちは戻って来たい!)


多くの選手も、明日レースに向けて移動するので、一旦今日で締めです。

レースでは平常心、無理に頑張ることより普段通り、、、

健闘を期待します!

学生最後の北竜湖最後のトレーニング。昨日の熊谷に続き、安部、ありさお疲れさん!(来年は社会人として是非北竜湖へ、、、笑)

b0085469_17561589.jpg
by takenyo | 2016-02-22 17:57 | スキーの話 | Comments(0)

一か月ぶりの野沢

久々の野沢に上がりました。

朝、ちょっとしたトラブルがあり出遅れたけど、予定通りパラダイスゲレンデにてトレーニングスタート、、、

GS&SLを立てて贅沢すぎる環境だったね。

バーンは、昨日降った雨の影響で思いのほか硬く、緩斜面でも十分スピードが出る状況で本当に良かったよ。

午前も午後もいつもよりも長めに滑って終了。

また来週戻って来ます!

今日は短めで失礼、、

トレーニングバーン

b0085469_1814722.jpg



一橋大の熊谷がトレーニング最終日と言うことで囲んでパチリ、、(お疲れ様でした)

b0085469_181177.jpg
by takenyo | 2016-02-21 18:03 | スキーの話 | Comments(0)

今季最後、、、?

昨日は、、、

不覚にもスマホ片手に寝落ちしました、、、(更新出来ずにすいません)


さて、週末です。

選手の数も日に日に増して、今日は40名オーバーで賑やかな土曜日でした。

数日前の降雪も、昨日までのあり得ない気温上昇により一気にまた解けてしまい、急斜面は本当にぎりぎりの状態でした。

GSとSLを2セット立てて、選手を分散してトレーニングを進めました。

午前はまだコンディションも良く、下地が出てくれたのでそんなに荒れずに良いトレーニングが出来たと思うけど、午後はさすがに下も出始めて、外側に雪が溜まる状態で早めに切り上げました。

予報では15時から雨が降るということだったので、その前に終えることが出来て良かった。

本当に帰るぐらいに雨が降ってきたので、タイミングバッチシでしたね。

が、さすがに今日の雨で多分明日は急斜面難しいだろうと判断したので、明日日曜日は野沢に上がる決断をしました。

今日出来ただけ良かったし、明日は野沢でしっかり滑りこめるので結果オーライです。

また、月曜日多分出戻りで北竜湖かな?

この写真は昨日アップしようと思ってた写真。トレーニング合間の、イメージトレーニング

b0085469_172622100.jpg



そして、これが今日のトレーニングバーン

b0085469_17263818.jpg



うちのチューンルームはこの賑わい、、

b0085469_17271393.jpg
by takenyo | 2016-02-20 17:28 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo