<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

急斜面の攻略

本日も、、、

急斜面でのGSトレーニングでした。

バーンは柔らかく、丁寧なスキー操作を求められました。

技術的には一貫して、ターン前半のポジションだったりタイミングにあります。

急斜面は、なかなか思った通りの操作が出来ずにワンミスが大きく響きますが、この急斜面で今まで何人もの選手が育って行っています。

雪は少ないけど、また今年もこの急斜面を攻略すべく頑張りましょう!

週末お疲れ様でした!

b0085469_18491840.jpg
by takenyo | 2016-01-31 18:49 | スキーの話 | Comments(0)

タフさをみにつける

北竜湖でやり始めて初の週末、、、

雪は少ないですが、いつもの活気溢れる北竜湖になりました。

大阪障害の方が沢山来ているので、この週末はレーサーは急斜面に集結です。

昨日の夕方から降り始めた雪も未明には止んでしまいましたが、20センチ程度の積雪があり昨日よりずっと良かったですね。

その分バーンは柔らかかったですが、、、

午後は特にバーンは荒れコースアウト続出でしたが、こんな状況でも得るものは沢山あります。

綺麗なところを上手く滑れるのは当たり前。

どんなコンディションでも、しっかり滑り切れるタフさを身に付けなければ上へは上がれません。

明日も頑張ります!

b0085469_1717509.jpg
by takenyo | 2016-01-30 17:18 | スキーの話 | Comments(0)

みぞれ

朝は雪!

嬉しいスタートでしたが、昼前にはみぞれに変わってしまいました。

今年の雪は本当に続かない、、

トレーニングは、午前は今年の初のBコース、午後は急斜面に移行していずれもSLをやりましたよ。

最後は重い雪にあまり良いコンディションとはいえなかったね、、

けど、最後まで頑張りましたよ。

あ、夕方から結構な勢いで降って来ました。

明日の朝はどっさり積もってないかなー

今週末も頑張ります!

写真はなし。

by takenyo | 2016-01-29 21:59 | スキーの話 | Comments(0)

北竜湖スタート!

本日も快晴!

なかなか雪も降らずに気を揉んでいる毎日ですが、一応週末に雪マークがあるので期待です。

さて、今日からいよいよ北竜湖常設トレーニング開始です。

雪もまだまだ十分ではなく、この後のことは分かりませんが、とりあえずスタートを切れました。

地元の保育園児のスキー教室があったので、ポールはスノーバスターズと合同で急斜面で張りました。

雪が無いから、斜度もいつも以上に感じますね。

野沢のパラダイスゲレンデと比べると、真逆のバーンって感じ、、

久々の選手だったので、朝から1時間程度の基本練習の後に始めました。

効率の良いトレーニングで良かった。

明日は急斜面SLです。

対応出来るかな!?

楽しみです。

b0085469_18481296.jpg


by takenyo | 2016-01-28 18:42 | スキーの話 | Comments(0)

決定!

嬉しいニュースです。

こちら

2月13日~14日に新潟県・苗場で行われるワールドカップに、GS出場選手として我が東洋大学から4年の新賢範が選出されました。

11月の中国遠征から好調を維持して、先日の韓国FECでも日本人トップのリザルトを収めていました。

地元枠で選ばれるかもという話はあったものの、現実はチーム(ナショナル)優先の選出だと思ったし、厳しいかなと思っていましたが見事選出されました。

2016年一番のビックニュースですね!

これは何としても応援に行かなければ、、、

その日はトレーニングお休みにして、野沢にいる選手引き連れて行こうかなと、、?

まあ、とにかく頑張れ賢範!

応援お願いします!

b0085469_1941827.jpg



b0085469_1945422.jpg
by takenyo | 2016-01-27 19:05 | 日常の話 | Comments(0)

快晴!

野沢最終日!

朝は、、、

毎年4月に行われるスプリングシリーズのレースバーンである、やまびこAコースにてフリーをしました。

悲しいかな、快晴の本日は景色も抜群でした。

b0085469_19483368.jpg



b0085469_1949042.jpg



そしてトレーニングバーンへ、、

GSを単独で張りトレーニングしました!

1本1本丁寧に最後まで頑張りましたね。

お疲れ様。

b0085469_19511686.jpg



明日は選手がいないのでお休み。

そして、木曜日からいよいよホームへ行きます!
by takenyo | 2016-01-26 19:52 | スキーの話 | Comments(0)

2月に向けて、、、

昨日の夜は、、、

星空が見えるほどの良い天気で、「明日の朝まで50センチ予報はどこに行った?」とも思ったけど、朝はしっかり雪が降っていました。

週明けの本日も向かうは野沢温泉スキー場です。

パラダイスゲレンデにて、昨日同様にSLトレーニングを行いました。

緩斜面ながら50ターンに近い実戦的な良いトレーニングだったと思います。

久しぶりの選手でしたが、滑りのベースが上がっていて、成長を感じられました。

明日も頑張ろう。


雪が柔らかい、斜度が緩いとマイナスなことばかり考えても仕方がない。

出来ることをしっかり頑張ろう。

選手にではなく、自分に言い聞かせています。

昨日今日と雪も良い感じに降り、見立てで30~40センチは増しましたが、まだホームの北竜湖でのトレーニングには至っていません。

そろそろとは思いながらも、今日現在の情報ではあと一歩というところです。(予定では木曜日から北竜湖に行ってみます)

正直こんな時期まで雪不足の影響が続くとは到底思っていなかった。

他のスキー場もまだまだ苦しいところが沢山あると思いますが、本当に今年の雪不足は醜いですね。

2月からは選手数も徐々に増え、雪が無ければ本当に困ってしまいます。

毎日祈っています。


b0085469_19361784.jpg



b0085469_1936343.jpg
by takenyo | 2016-01-25 19:38 | スキーの話 | Comments(0)

期待外れ、、、!?

10数年に一度の大寒波到来、、、

朝は予報通り、雪に風に大荒れでした。

ゴンドラも減速運転を余儀なくされ、トレーニングバーンには10~20センチの積雪が積もっていてセット後のコース整備が大変でした。

視界もはっきりとせず、今日はこんな感じで行くんだろうなと思った矢先に青空が、、、!?

まあ、長く続かない天気だこと、、、(笑)

思いのほかスピードもそこそこ出たので、トレーニングとしてはさほど悪くなったね。

昨日同様、J-FAMILIAとスノーバスターズに合同でトレーニングさせて頂き感謝です。


明日までに50センチの積雪予報?

さて、どうなるか?

明日もパラダイスです!

b0085469_196530.jpg
by takenyo | 2016-01-24 19:06 | スキーの話 | Comments(0)

寒さにぶるっと、、

だいぶ空きました、、、(汗)

火曜日から木曜日まで、シーズン中には久々に東京に戻ってました。

長野と違い寒いと最初から思ってないので、それ相応の格好もしていない自分も悪いのですが、想像以上に寒くてびっくりしました、、、

東京もなめちゃいけないですね。


さて、話は戻り今週は野沢にてトレーニング開始です。

次郎のJ-FAMILIAとスノーバスターズと合同で、GSをやらせてもらいました!

雪予報もなかなか当たらずに日中は少し舞ったぐらいで基本は晴れ、気温は思いのほか低く寒かったけど、何より雪質が抜群でした。

レーシングに良いと言われるパックされたバーンではなかったけど、雪質としては上質の雪でしたね。

ゴールデンウィークにいつもトレーニングするパラダイスゲレンデにて、、

正直緩斜面で飽きもくるかもしれないけど、そこをどう捉えるかが大事ですよね。

ベース作りにはもってこいのバーンだと思います。

シンプルなことしか言ってないけど、繰り返しやることで身体に染み込ませよう。

明日はSLです!

b0085469_187394.jpg



今日はキッツビューエルのDHですね!

コースは、、、(恐ろしい)

b0085469_18161484.jpg
by takenyo | 2016-01-23 18:21 | スキーの話 | Comments(0)

豪雪地帯復活、、、?

久々に、、、

朝起きると、大粒の雪が降っていました。

何やら東京でもまとまった雪が降ったみたいで、かなり交通がマヒしたみたいですね。

自分が北竜湖スキー場をベースにしてから10数年経ちますが、この時期に未だスキー場オープンに至っていないのは初めてのこと、、

2月中旬に雪が無くなって他のスキー場に行ったなんて年はありましたが、この時期は初めてなんですよね。

野沢もまだまだ十分な積雪がないので、この数日が本当に勝負ですかね?

今週末に少し選手の動きがありそうなので、トレーニングはそこからかな、、、

12月の初旬ぶりに明日一旦東京に戻ります。

雪が醜く無ければ、、、笑

では。。
by takenyo | 2016-01-18 20:14 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo