<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2015.朝里キャンプ/Day21

大晦日!

2015年最後の1日は、雪降ったり晴れたりと天気は不安定だった。

イエローA線で1セットGSから始まり、途中ショートポールで1セット追加したり、出入りを自由に変則的にトレーニングを進めました。

相変わらず上の雪が剥げるとアイスバーン、、、

何人滑っても、ただ磨かれるだけという状態で最後まで持ってくれました。

トラブルがあり、人数も多くてもう日中は大変で朝里に来てから初めてご飯も食べれないほどでした、、

けど、怪我人もなく充実したトレーニングで大晦日の本日も終了。


皆様、今年はどんな年でしたか?

自分は本厄ということもあり、地元・野沢温泉の道祖神祭りから始まり、伊勢参りに出かけたり、秋祭りと地元の行事が特に思い出されます。

勿論、様々な方々に助けられ今があります。

何とか滞りなく2015年を終えようとしていますが、来年はどんな1年になるんだろう!?

良いお年をお迎えください。

そして、2016年も家族共々宜しくお願いします!
by takenyo | 2015-12-31 18:11 | 北海道の話 | Comments(0)

2015.朝里キャンプ/Day20

素晴らしい1日でした。

天気良し、バーン良し、朝里に来て全てが整ったのは初めてかな、、、?


けど、朝はバタバタ、、、

リフト券の手配から人数把握まで、昨日やっとけば良いものの当日まで後回ししたせいで朝からテンパりました。(反省、、)

何も形態は変わらないけど、一応昨日までは学生主体のキャンプ、今日から年末年始キャンプとして行っているので、今日はリフト券の切り替えの日だったことも理由の一つかな、、

あ、今日から自分のキャンプに加えて、東京海上チームが合流。

昨日はONZEにフリーに出かけ、今日はフリー班はONZE、ポール班は朝里と2班体制で進めています。

コーチも何とか用意出来て良かった。(明日載せます)

トレーニングは午前午後共にイエローA線でGS&SLを、、

上手く選手も分散してくれたので、何とか一人で見ることが出来たけど一杯一杯でした。。。

効率良く回せるように明日以降また知恵を絞って、選手のレベルアップの為に頑張ります。

文章短めだけど写真多目でご了承を、、

トレーニングコース全体

b0085469_20375368.jpg



GS

b0085469_20381762.jpg



SL

b0085469_20383375.jpg



昼の時間はリラックスタイム

b0085469_2039221.jpg



今日からクラッセは夕食なしなので皆で外食です。

早速名物・なると屋へ、、、(斎藤優、ニューヨークで見てるか!笑)

b0085469_20401589.jpg
by takenyo | 2015-12-30 20:40 | 北海道の話 | Comments(1)

2015.朝里キャンプ/Day19

本日は朝から快晴!

雪降る毎日だったので、朝から太陽見たのはいつぶりだろうってぐらい久々でした。

午前はイエローでフリーを。

低速でポジション確認したり、基本ベースで滑りました。

相変わらずちびっ子のスキー教室でリフトは大混雑で効率は悪かったけど、一度基本に戻ってのフリーは効果ありましたね。

b0085469_19421866.jpg



午後は12時半からパープルで、、、

23旗門22ターン、バーンコンディションは申し分なく最高でしたね!

インターバルも広めにとったので、午前のフリーでの意識をポールの中で表現しやすかったと思う。

b0085469_1945037.jpg



b0085469_19451344.jpg



そして締めは昨日同様にナイターSL!

GSをスルーしてこのナイターに備えた選手は思う存分滑れたかな?

b0085469_1946287.jpg



自分は朝から長時間に渡りスキー場に立ちっぱなしで、今日は特に午後冷え込んだので何だかいつもよりも疲れたなー

温泉でも入ってゆっくり今日は休もう!

明日からいよいよ年末年始キャンプのスタートです。

ラストも見えてきたけど、気を抜かずに頑張ります!
by takenyo | 2015-12-29 19:48 | 北海道の話 | Comments(0)

2015.朝里キャンプ/Day18

この3日間で、、、

スキー場全体の積雪量もだいぶ増えましたね。

良いことですが、もうそろそろ落ち着いて欲しいななんて贅沢に思ってもいます、、、(笑)

本日も朝から雪、トレーニングコースのイエローにも圧雪した上にだいぶ新雪が積もってて最初の準備が大変でした。

しかし、トレーニングが始まるり滑るごとにアイスバーンが顔を出し、かなりコンディションは良かったね。

大学生はほぼ8割方今日の午前で終了!

ドタバタで最後にしっかり言葉を伝えていない選手も多いけど、本当に皆お疲れ様でした。

雪不足で始まった今季の北海道キャンプ、コースも思うように取れずに、やりたいことを100パーセントは出来なかったけど、何とかスキー場の協力もあり形にはなったかなと、、

リセットしてまた頑張ろう。

そして午後もイエローでGSをやって、締めはメインバーンのレッドコースでのナイターSL!

ナイターに関しては、今日は数名の参加だったけどなかなか出来ないメインバーンでのトレーニングは本当に効果的だったね。

コーディネートしてくれた西さんありがとう!

最後に、今日は写真多目に、、

朝一ショット(駐車場からセンターハウスまでのこの階段が毎日辛いけど、学生たちは元気一杯です!)

b0085469_17164829.jpg



一昨日から毎年来てる子供のスキー教室が朝里で行われていて、時間帯によってはこんなにリフト待ちが出来ます。(可愛い子供が沢山!)

b0085469_1718030.jpg



本日の日中のトレーニングコースのイエロー

b0085469_17185114.jpg



今日で瀧澤レーシングのキャンプが終了!(代表の瀧澤宏臣さんと西さんと、、)
b0085469_1810487.jpg




締めのレッドコースのナイターSLです。
b0085469_1882882.jpg




b0085469_1885028.jpg



明日も頑張ります!
by takenyo | 2015-12-28 18:10 | 北海道の話 | Comments(0)

2015.朝里キャンプ/Day17

ここ2日の降雪で、スキー場もいつもの姿に、、

イエローコースもほぼ完璧な状態で、かなりコンディションは良かったね。

午後のコマでGSとSLを予定していたので、午前はフリーにて雪大コーチによるレッスン。(自分は帰る学生を他のチームにお願いしてSLを、、)

b0085469_17142146.jpg



テーマは外傾に外向傾。

スキーは外足が大事ですから、、

午後は12時半から今季初の2種目イエローコースで!

部分的に薄い箇所はあるものの、全体的に雪はしっかりついていたね。

何より上の雪が剥げるとアイスバーンでかなりの硬さでした。

明日はGSにSLにナイターSL。

頑張ります!

写真は他チームの午前トレーニングの様子。(自分のトレーニングは写真撮り忘れ!)

b0085469_17272865.jpg
by takenyo | 2015-12-27 17:28 | 北海道の話 | Comments(0)

2015.朝里キャンプ/Day16

久しぶりのこのショット、、

b0085469_17121384.jpg



レッドリフトで、朝一のモーニングコーヒーで乾杯。(レインボーマウンテンじゃないのが悔しいですが、、笑)

昨日の雪は降り続き、パープルの除雪が間に合ってなくて1時間強も時間をロスしましたが、パープルで2セットGSを張ってポールトレーニングから開始。

雪が柔らかく、上部は掘れたので最後は転倒者続出、、、

腰高で柔らかく滑らないと、今日は攻略難しかったね。

昼を挟んでの午後は、1セットイエローでショートポールでGSを張ってコーチは雪大、俺の班はフリーでの基本トレーニングをしました。

まだまだ滑りの中での安定感がない選手が多いので、丁度良かったね。

明日はGSにSLを午前から、、

頑張ります!
by takenyo | 2015-12-26 17:18 | 北海道の話 | Comments(0)

2015.朝里キャンプ/Day15

待望の雪!

昨日まであんなに暖かかったのに一気に真冬で、午後は今季初めての吹雪の中でのトレーニングになりました。

午前はイエロー、、、

GS組は雪大コーチ、SLは自分と2班に分かれて進めて行きました。

b0085469_178277.jpg



そして午後はパープルへ、、

GSロングに、SLロング&ショートと3セット頑張って張っちゃいました。

けど、さすがに雪の勢いが強かったので過酷なトレーニングになりました。

コース内は掘れるけど下地が出て来てまだ滑りやすかったけど、コース外は新雪が降り積もりかなり滑りにくかったね。

待望の雪とはいえ、一気に降り過ぎです、、(笑)

b0085469_17153236.jpg



何とか怪我人もなくトレーニングは終了。

帰りに駐車場の車に降り積もった雪を見る限り、30センチは積もったかな?

b0085469_17162750.jpg



勢いは止まることなく今現在も降っているので、明日はきっとパウダーですね。

たまにはそれも良いかな、、、?

頑張ります!
by takenyo | 2015-12-25 17:17 | 北海道の話 | Comments(0)

2015.朝里キャンプ/Day14

春のような陽気の1日でした。

なかなか思うように雪は降らないけど、明日から一気に寒くなり待望の降雪が予想されています。

数日でイエローコースでロングポールが出来るぐらいの降雪が降って欲しいですね。

こっちも雪が少ないですが、地元の野沢も上の平で45センチ、山麓エリアは未だ0センチのようで本当に今年はどうなってるんだろう、、?

年明けの学チャンの延期が決まった菅平に至っては、昨日の晩からの雨で明日はゲートトレーニングが出来ないようです。

仲間のプロコーチや選手が沢山いるのでそっちも本当に心配です、、(関係者の心中お察し致します。)


さて、本日のトレーニングです。

今日は他のチームの休みの関係で、パープルとイエローでそれぞれ1日通してゲートトレーニングをすることが出来ました。

パープルは雪大コーチに任せてSLをロングとショートで、イエローはブラッシュマーカーでGSを立てて自分が担当しました。

イエローは昨日みたいな硬く締まったバーンではなかったけど、フリーの展開で進めて行くのには問題なし。

広めのセットで、バリエーショントレーニングも織り交ぜながら最後まで滑り切りました。

少しずつイメージが高まり、滑りの中で表現出来始めている選手も多く良いトレーニングになりました。

自分の組も明日はロングポールに展開、少しずつ実践的なものへと変わっていくので楽しみです。

雪がどれぐらい降るのか予想つかないけど、明日も良いトレーニングが出来ることを願ってます!

b0085469_18411372.jpg



本日は12月24日。

Merry Christmas!
by takenyo | 2015-12-24 18:44 | 北海道の話 | Comments(0)

2015.朝里キャンプ/Day13

昨晩は、、、

毎年朝里でご一緒の仲良し西さんが来たので、歓迎会と言う名の飲みをささやかながら部屋でやったのですが、その影響か単に疲れなのか朝は久しぶりに目覚め悪かった。

疲れも溜まってくる頃なので、しっかり体調管理しなきゃならないですね。

さて、本日のトレーニングは午前はイエローでショートポールでGS、午後はパープルでロングポールでGSをやりました。

自分は、昨日到着した選手たちと一緒に1日フリーでベーシック&バリエーショントレーニングをイエローで行いました。

人数的にもなかなか多かったので、効率良く進むか心配だったけど、何とか出来たかなと?

シーズン初めは本当に基本的な部分を追及してやるけど、繰り返しやることで身体にそれが動作として染み込めば理想だね。

一段一段積み重ねよう。

今年は雪がないからバーンが少なく、いるチームで時間帯で区切ってやっているのが現状です。

自分のチームは昨年度よりも少し少ないけど、それでも50名の選手がいるので、とにかく効率良く回せるように知恵を絞って進めて行きたいなと思います。

明日も頑張ります!

写真はなし。撮り忘れ!
by takenyo | 2015-12-23 16:47 | 北海道の話 | Comments(0)

2015.朝里キャンプ/Day12

本日は、、、

いつも通りレッドでフリーをした後に、午前のコマでパープルコースでSLを張りました。

昨日の雨と圧雪の関係で、少しバーンは割れたけど基本下地が硬くて良いトレーニングが出来ました。

ロングとショートの2セット体制で上手く選手が分散してくれたので、雪大コーチと効率良くコーチング出来たので良かった。

滑りの方も少しずつ動ける選手が多くなってきました。

昼を挟んで午後はイエローでショートを、、

長く午前をやった後なので、午後は短めですが3時半過ぎまでびっちし滑り込んで本日も終了。

なかなか思うように雪が増えずにストレスも溜まりますが、今与えられている環境に感謝して出来ることをしっかりやって行きたいですね。

今日明日でまた選手もぐっと増えてくるので、気合を入れて頑張ります!

写真は午後!(これしか撮れませんでした)

b0085469_1758366.jpg
by takenyo | 2015-12-22 17:59 | 北海道の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo