<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

進路

中学、高校3年生にとって、、、

節目となる進路に悩む時期だと思う。

自分も少なからず大学のスカウトに関わっている立場として、人生の岐路に立って悩み葛藤する生徒を多く見てきた。

実力があり選択肢が多くある選手、お声が掛からずに待っている選手様々だが、どの選手にも正しい選択をして欲しいと常々思っている。

それぞれ生徒には個性があり、同様に大学にもそれぞれカラーや特徴がある。

「自分の思ったのと違う」と大学入学後に辞める生徒も少なからず見てきたが、そういった状況にならないように、事前の情報収集は勿論のこと、顧問の先生や親としっかりと話をして後悔のない選択をして欲しい。

大学で伸び悩むケースの多くは、自己管理能力の低さに他ならない。(勿論、組織や指導者の問題もあるが、、、)

自身の管理能力、コントロール出来る強い意志を持ち合わせてないと、なかなか思うようにならないことが多いと思っている。

誰しもが新天地での飛躍を望んでるが、その中で確実に上に上がれる選手は一握り。

そんな現実をしっかり受け止め、トレーニングを頑張ることは勿論のこと、様々な誘惑に意志が揺れる(ぶれない)ことのないように、目標に向かって頑張って行って欲しいですね。


自分は大した選手ではなかったが、その中では自分が思う進路にたどり着けたと今は思ってる。

出身大学は今は1部の中堅クラスだが、自分が現役時代はずっと2部、、、

けど、自分の実力と照らし合わせればそこが定位置だったのかなと、、、?

なので後悔なんてものはないし、むしろ良い大学生活だったかな。


何だか最後は訳の分からない落ちになってしまうが、進路に悩む全ての選手には後悔のない選択をして欲しいです。
by takenyo | 2015-06-30 14:42 | まじめな話 | Comments(0)

SHIRO

カスタムフェアは、、、

今週は地元である長野県で開かれていますが自分はお店にいます。

暫く悪かった天気予報も一転、回復してとても良い天気になりましたね。

さすがの日曜日と言うこともあり、多くの人にご来店頂きました。

ありがとうございます。

東京会場としては、有明に続いて恵比寿に場所を移して、来週の3日の金曜日から5日の日曜日までカスタムフェアが行われます。

規模は有明ほどではないけど、有明に来れなかった人も、まだ迷ってる人も是非ご来場下さい。


話は変わり、、

たまにはどうでも良い話、、、(笑)

俺の最近のはまりもの。

特別甘いものが好きではないですが、シュークリーム専門店の「ビアードパパ」のSHIROってシュークリーム激美味いです!

想像を超える美味さにはまっております、、、

是非ご賞味ください。(決して回し者ではありません、、笑)

数量限定で、今はひつじのショーンのパッケージです。

b0085469_17553222.jpg
by takenyo | 2015-06-28 17:59 | どうでも良い話 | Comments(0)

慶應続き、、

今日は昼から日吉へ、、

昨日は慶應の高校生、今日は慶應の大学のトレーニングにやって来ました!

SFCと違い緑は少ないですが、一箇所に集中してるって感じで学生の数は多いですね。

毎週土曜日、慶應ラシャールに文化学園大学の女の子が集まりトレーニングしてるんだけど、皆の体力に合わせて、今日は軽めで仕上げました。

けど、下半身びっちしやったから明日は筋肉痛決定ですね。(笑)

ラシャールに文化の皆、お疲れ様でした!

b0085469_21464107.jpg




by takenyo | 2015-06-27 21:40 | 日常の話 | Comments(0)

2週連続の雨、、

SFC(慶應湘南藤沢高校)に行って来ました。

毎週金曜日の部活はインライン、先週は雨で流れたのでリベンジのはすが、今日も予報は雨でして、薄い望みにかけながら向かったんだけど、やっぱり雨でした、、

残念ながらインラインは出来ずに、室内でのトレーニングに切り替えました。

新入生が沢山入って、今年はいつになく学生のモチベーションが高いけど、皆の体力の無さにびっくり、、

基礎体力つけなきゃね、、

夏も今年はしっかりトレーニング見て、少しでもアドバンテージ持ってシーズン迎えられるようにしたいよね。

SFCの皆、頑張ろうな!

写真は撮り忘れー
by takenyo | 2015-06-26 19:44 | 日常の話 | Comments(0)

上野動物園

一昨日の話、、、

動物園の大好きな我が息子ですが、約束していた上野動物園に行って来ました。

大都会の真ん中にこんなところがあるのかと思うぐらい別世界でして、午後の短い時間でしたが一通り見て息子は喜んでいました。

俺も初めて行ったので、パンダには感動したね~

これからも色んなところに連れて行ってやろう!

b0085469_1814479.jpg
by takenyo | 2015-06-25 18:15 | どうでも良い話 | Comments(0)

インライン

今期初の道満へ、、

梅雨真っ只中で予報はあまり良くなかったはずが、昨日になって一転して晴れ予報に!

日頃の行いが良いのか!?(笑)

さすがに平日だけあって、インラインをする人だけではなく、自転車もランニングする人なんかも少なく、ほぼ貸し切り状態でトレーニング出来ました!

灼熱の太陽、耳を劈く電車の音、今年もここにやって来たって感じでした。

平地で1時間、斜面で1時間強とびっちし行い、良い汗かいたね。

お疲れ様。

また頑張ろうな!

b0085469_21535142.jpg


b0085469_21535111.jpg


by takenyo | 2015-06-24 21:45 | 日常の話 | Comments(0)

全米プロ

今週は、仙台でカスタムフェアが行われています。

新潟から始まり、先週は東京・有明、今週は仙台、そして来週の長野から東京2会場目となる恵比寿を経て、札幌、神戸と続きます。

並行してお店では、OLDカスタムフェア、、

コアのスキーヤーは、6月から動き出すスキー界、、

今日もお店は学生さんや、子連れのスキーヤーが沢山でした。

毎年この時期は大変ですが、充実した毎日です。


さて、話は変わり、、

連日行われている、ゴルフの全米プロ、、

250ヤードのパー3、、

バンカーに囲まれたグリーン、経験したことのないゴルフコースに目が点です、、

やってみたいなー

そんなコースで回ったら、絶対に100切れる自信ありません、、(笑)

明日は最終日楽しみです。
by takenyo | 2015-06-21 18:14 | 日常の話 | Comments(0)

東工大トレーニング

久々に東工大のある大岡山へ!

昨日の不安定な天候がすっかり回復して、今日は最高に良い天気で、まさにトレーニング日和でしたね。

アップを済まし、駒沢公園までのランニングは6キロ、、

体が重かったし、最後は膝に来たけど、何とかいつもよりも速いペースで走り切ることが出来ました。

いつも思うけど、やっぱり体は動かしてないとダメだねー

夏に向けて少しでも体動かして行きたいですね。

そして、その後はダッシュやら筋トレやらやって、最後はインラインを、、

平地だったけど、ポジショニングに気をつけて様々な課題を与えて、インラインは一時間強と短い時間だったけど、有意義なトレーニングが出来ました。

東工大の皆、また頑張りましょう!

b0085469_22573513.jpg


b0085469_22573660.jpg


by takenyo | 2015-06-20 22:43 | 日常の話 | Comments(0)

梅雨、、

雨凄いですね。

久々にインライントレーニングの予定だったのに、この雨で中止になって残念です、、、

さて、有明カスタムが終わり恵比寿に向けての準備もありますが、少しずつ夏の予定を立てています。

いつも通りですが、八ヶ岳グランジャーに丸沼でのプラスノーも頑張ってやって行こうかなと、、

勿論、学生合宿で野沢でのインラインもします。

年々体が重くなり、何をするのにも億劫になってしまいますが、少しでも学生たちと体を動かして行きたいなって思っていますよ。

あ、ダイエットも兼ねてですが、、、(笑)

雨が心配ですが、明日は朝から学生のところ行ってトレーニングです!
by takenyo | 2015-06-19 16:05 | 日常の話 | Comments(0)

怪我からの復活

先日のカスタムフェアで訪れたジュリアン・リゼルー。

とても気さくでナイスガイ。

怪我からの復活を願うレーサー達へというテーマで、リゼルーが喋っています。

2度の大きな怪我から復活したリゼルーの言葉に心を打たれました。

ご覧下さい。



自分は、選手の時代から対して大きな怪我もなかったので、正直怪我をした選手の気持ちは分からないけど、最近周りにも少なからずこういう状態に置かれている選手がいるので、その選手にもこれを見てもらいたいですね。

メーカーは違えど、応援した選手の一人ですね。

今シーズン注目です。
by takenyo | 2015-06-17 16:06 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo