<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3泊4日のお伊勢参りと旅行から帰宅しました。

金曜日にはATOMICの60周年パーティー、そしてスキーフォーラムが絡む忙しい週末に重なるなど、当初は行くかどうかも迷いましたが、それを犠牲にしてまでも行って良かった。

全てが終わった今、改めてそう思いました。

野沢温泉村は、他の地域よりも縦、横の繋がりが異常に強い村です。

一つのことを村民皆で考え、実行するという代々受け継がれて来ました。

厄払いという大義名分はありますが、40歳にもなり皆でこうして長い時間旅行出来るのもなかなかないし、まさに大人の修学旅行でしたね。

前回のブログの続きから、、、

お伊勢参りを済まし、京都の渓山閣というホテルに向かいました。

着いた時間が4時前と早かったので時間はたっぷりあり、ゆっくり皆で温泉に入り、夜はお決まりの大宴会、、、(笑)

b0085469_21572778.jpg



3日目となる昨日は、午前にまずは金閣寺に、、

中学校の修学旅行ぶりに訪れた地でしたが、全国から訪れている修学旅行生や、観光で来ている外国人が特に多く、かなりの賑わいでしたね。

b0085469_21534488.jpg



b0085469_2143075.jpg



b0085469_214316100.jpg



b0085469_214337100.jpg



そして、南禅寺へ、、

b0085469_21443931.jpg



b0085469_21445496.jpg



b0085469_2145994.jpg



b0085469_21452117.jpg



ここは初めて訪れるところでした。

貸し切りバスでの移動は、常に飲めや歌えやの小宴会、、

笑いが絶えず、昼間からのお酒はなかなか効きました。(笑)

そして、夜は大阪へ、、

俺は仕事でも訪れる地ですが、その時とは違い同級生達との大阪はまた違った楽しさや面白さがありますね。

夜は、お恥ずかしながら初めてのフグ刺しでした。

b0085469_220122.jpg



最後まで食って飲んでの旅で、今日の午前中に新大阪駅で野沢温泉に帰郷する同級生と別れて東京に戻って来ました!

厄払いもしっかり済ましたし、人生一度きりの同級生との旅行も出来たし、本当に楽しく夢のような4日間でしたね。

成翔会の皆、本当にありがとう!

また、お祭りも頑張りましょう。


そして、こんな忙しい時期に抜けてすいません、、、

明日から気合を入れて、カスタムフェアに向かい頑張ります!
by takenyo | 2015-05-31 22:00 | 日常の話 | Comments(0)

お伊勢参り

忙しい時期ですが、、

昨日東京から名古屋に新幹線で向かい、同級生と合流してお伊勢参りに来てます。

本厄を迎え、道祖神祭りを終えた後の恒例になっていて、お伊勢参りとその後の旅行がセットになっています。

飲んだくれの昨日から一転、今日は朝早くから外宮、内宮の参拝をしました。

一昨年に、20年に一度の式年遷都をしたこの伊勢神宮ですが、まさに神聖なる神域でしたね。

しっかり厄払いして来ました。

その後は、近くのおかげ横丁を散策して、今は京都にある渓山閣というホテルにやって来ました。

同級生だけの旅行、まさに大人の修学旅行、、(笑)

なかなかこんな機会もないので、しっかり楽しんでいます!

では。。

b0085469_17395964.jpg



b0085469_1740032.jpg



b0085469_174013.jpg



b0085469_1740140.jpg
by takenyo | 2015-05-29 17:18 | 日常の話 | Comments(0)

夏日

暑い日が続きます。

ぼちぼち選手も動き出し、お店にも顔を見せに来る子が多くなって来ました。

6月11日から行われるカスタムフェアに先駆け、お店ではOLDカスタムフェアとして、旧モデルを対象に大幅割引しています。

物がある限りですが、お買い得なので是非旧モデルを狙っている選手はご来店下さい。


さて、今日は御成門にある慈恵医大へ、、、

少数精鋭の慈恵医大ですが、3人の新入生を向かい入れ新体制でスタートを切っています。

来年度は、関東医大スキー大会が野沢温泉開催に戻るということで嬉しい限りですね。

益々頑張って行きましょう!


お知らせです。

明日28日から今週一杯、野沢の厄年のお払いで三重県の伊勢神社に参拝と旅行に行って来ます。

お店を不在にしますので、急用の方は携帯に連絡下さい。

では、宜しくお願いします。
by takenyo | 2015-05-27 18:56 | 日常の話 | Comments(0)

学校周り

今日は、、

昼に一橋大学、夕方に早稲田大学と2つの学校に行きました。

両校共に、新しく一年生が入りスタートを切っていますが、一年生には初めての接触です、、(笑)

来月から始まるイベントの案内を一通り話して、部活の近況を聞いたりしましたが、なかなか一年生もやる気がありそうで、俺的には頼もしく感じたかな?

長いオフシーズンで、どれだけモチベーション上げられるかは大事なことで、上級生のリーダーシップが問われますね。

俺もしっかりフォローして行きたいですね。

一橋、シュプリンゲンの皆ありがとうね。

また、会いましょう!
by takenyo | 2015-05-25 23:44 | 日常の話 | Comments(0)

寿!

木曜日に野沢に帰省して、、

昨日は同級生である、高澤公治君の結婚披露宴に家族でお呼ばれして出席して来ました。

公ちゃんとは保育園から高校まで同じ学校でスキー仲間で、今も仲の良い親友の一人です。

ノルディックコンバイント選手として輝かしい成績を持ち、早くから全日本の強化指定選手として、中央大学時代はワールドカップ・コンバインと競技で3位の実績を持つ強者です。

キリンラガーのCMに登場して、惜しくも出場はならなかったけど、長野オリンピックの候補選手でうちの年代のスターでしたね。

選手を卒業した後は、株式会社野沢温泉に勤務して、成翔会でも総括としてまさにうちらの学年のリーダーの公ちゃん、、

まあ、過去は色々あったけど40歳にして最高の伴侶をゲット!

いやー、本当におめでたい!

幸せになって欲しいですね。

公ちゃん、ジュナおめでとう!!

b0085469_2312469.jpg



b0085469_23121885.jpg



b0085469_23123294.jpg
by takenyo | 2015-05-24 22:54 | 日常の話 | Comments(0)

ATOMICコンペ

この時期の恒例行事になってる、ATOMIC主催のシーズンお疲れさんゴルフコンペに出席して来ました!

場所は、これまた恒例の富岡ゴルフクラブです。

実家からクラブを送り、今年初ラウンドです。

と言うか、練習もしてないので今年初めてグリップも握ったね、、(笑)

最初はどうなるんだってぐらいの最悪のスタートでしたが、いきなり連続バーディーとか取ったり、初ラウンドにしてはまずまずだったかなー?

まあ、何より最高の天気で気持ち良かったね。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!

終了後は、そのまま野沢に戻って来ました。

明後日の同級生の結婚式の為です。

しかし、今日に限ってなのか最近こうなのか分からないけど、東京と比べると同じ日本かって思うぐらいの寒さです。

では。
by takenyo | 2015-05-21 23:38 | 日常の話 | Comments(0)

ミーティング三昧

午前中は、、

恒例になっているICIプロスタッフミーティングでした。

今現在ICIプロスタッフとして全国に13人いますが、北海道の一人を除く12人が集まり、シーズン報告や会社からの今期の報告や来季の目標など、2時間強のミーティングでした。

仲間であり同志であるプロスタッフですが、実は数名を除いてシーズン中に顔を合わせることはほとんどありません。

他の人がどんな動きをして、どう考えているのかとか、凄い勉強にもなるし刺激になりますね。

フィールドやスタイルは違っても、目指す部分は皆同じです。

自分もICIにお世話になり17年が過ぎました。

今の形を継続して行くのも大切ですが、新しい形を模索しながら確実に進んで行きたいですね。


そして、そんな濃いミーティングをした後は東新宿にあるアメアスポーツへ、、

ATOMICのミーティングに出席しました。

ファクトリーチームの話が中心で、自分は深くそこは関わっていないのでどちらかと言うと聞き手でしたが、活発な意見交換がなされていました。

ATOMICブランドは常に世界のトップでなきゃならないし、日本の市場においても同様です。

スタッフと共に、こちらも確固たる協力体制で進んで行きたいですね。

ミーティング三昧の1日でしたが、非常に有意義な日となりました。

明日は、今季一発目のATOMICシーズンお疲れさんゴルフコンペです!

b0085469_0195712.jpg
by takenyo | 2015-05-20 23:04 | 日常の話 | Comments(0)

個人面談

1日空きました。

2日連続で板橋にある、東洋大学体育会の学生が住んでいるアスリートビレッジに行きました。

日曜日の総会を踏まえて、昨日今日と18名のアルペン選手と個人面談をしました。

自分もコーチと言う立場ながら、全選手の昨シーズンの結果を全て理解しているわけではなく、昨シーズンは自身にとってどうだったかとか、その結果を踏まえての自己分析をヒヤリングしたり、今シーズンの目標など短い時間ですが話をしました。

全体と通して思うことは、思い描いたシーズンにはならなかった選手が多いですね。

まあ、毎年常に成績を向上させていくのは難しいのですが、、、

自分に足りない部分をしっかりと把握して、次のステップに進んで欲しいですね。


さて、そんな2日間でしたがイベントも間近に迫って来ている今の現状、、、

自分の見ている大学生たちも、新歓活動が上手く行った学校もあればそうでない学校もあるみたいです。

6月は、自分にとってもスキー業界にとってもとても大切な月です。

明日は、ICIプロスタッフミーティングに、ATOMICミーティングがあります。

頑張ります!
by takenyo | 2015-05-19 23:38 | 日常の話 | Comments(0)

東洋大学OB総会

今年初めて母校へ、、

年に一度の東洋大学体育会スキー部のOB総会でした。

アルペンコーチとして携わり、早いもので10年の歳月が経とうとしています。

ご存じの通り、箱根駅伝の活躍から始まり、近年では水泳部や陸上部が大体的にマスコミに取り上げられ、自分が在籍していた時代には考えられないほど、スポーツに力を入れる大学として有名になったことは、卒業生としては本当に喜ばしいことです。

追い風に乗るように、毎年志願数は増え、アスリートビレッジの建設、本校自体もこんなに近代的な建物になりました。

b0085469_04007.jpg



凄いですよね!

我々スキー部も流れに乗りたいところですが、今年のインカレでは9位と1部校に定着しているものの、まだまだ中堅クラスからの脱却は出来ないのが現状です。

予算案、活動報告や審議など数時間に渡り、参加者で話し合いをしました。

チーム力を上げる為にも、個人のスキルアップは急務になります。

今年の夏は沢山汗かいてもらって、来年のインカレでは今年以上の成績を上げてもらいたいものです。

今後もしっかり支えて行きたいですね。

頑張れ東洋大!
by takenyo | 2015-05-17 23:24 | 日常の話 | Comments(0)

学校周り

1日空きました。

今日は、今年初めての慶応大学と東京工業大学へ、、、

ICIの社員と共に、来月から始まるカスタムフェアや旧モデルフェアの案内をして来ました。

今度はトレーニングで行きます!

両校ともありがとうね。


さて、お店は週末ともなると少しずつではありますが、学生達がチーム単位で訪れてくれます。

新入生からすると、ウィンタースポーツなのに何故に5月のこの時期に注文なのと思うかもしれませんが、これがこのスポーツ(業界)のスタンダートなんですよね。

俺も今シーズンが終了した途端に、もう来季のことはなかなか切り替えが出来ませんが、何とか頑張っています、、、(笑)

今日から始まった旧モデルフェア、そして6月11日から始まるカスタムフェア、是非お待ちしております!

2015 カスタムフェア
by takenyo | 2015-05-16 23:00 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo