<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

好天続く

連日の好天!

天気が良いのは嬉しいけど、恐ろしい程に雪が滑らず、硫安を撒いたコース外は止まる勢いでした、、

この時期に何年もこのパラダイスゲレンデで滑ってるけど、今年ほど雪が滑らない年もないですね。

トレーニングは昨日同様に、午前はブラッシュマーカーで、午後にロングポールに展開しました。

タイムも計測しながらのトレーニングで効率が上がったかな?

外腰でスキーを抑えてくイメージを持つために、様々なバリエーショントレーニングでアプローチしました。

緩斜面トレーニングは、案外シーズン中でもやることが少ないので、基本運動を理解するのには良い機会だと思います。

明日もGS、頑張りましょう!
by takenyo | 2015-04-30 19:23 | スキーの話 | Comments(0)

気温上昇

再スタートです。

今日から6日までのロングランでトレーニングします。

ニュース等で取り上げられていますが、信じられないぐらいの暑さで、野沢で朝一ですでに15度を超える気温でした。

山の上でも気温は下がらず、雪の上でもT-シャツで全然大丈夫なぐらいの暑さでした。

4月で2日連続の夏日は10年ぶりだそうで、雪解けが心配です、、、

トレーニングは、午前はブラッシュマーカーでバリエーショントレーニング、午後はロングポールで滑りました。

硫安を撒いていても、数本立つとスキーの滑りが明らかに悪くなっていく状態で、硫安を撒いていない箇所など本当に止まる勢いでしたね。

外腰の向きと、下半身の動きにテーマを置き滑りました。

明日も1日暑くなりそうですが頑張ります!

b0085469_1810247.jpg
by takenyo | 2015-04-29 18:11 | スキーの話 | Comments(0)

夏日

自分のキャンプは、今日明日とお客さんがいないのでお休みです。

それにしても、暑い1日でしたね。

野沢でも25度オーバー、夏日になりました。

予報では明日も引き続き気温の上昇が見込まれるみたいで、4月に2日連続の夏日になると実に10年ぶりだそうです。

今年はシーズン序盤から降雪に恵まれ上々のスタートを切りましたが、その反面雪解けは例年以上に早いです。

まあ、と言っても野沢は上の平でまだ2メートル強の積雪があるので、このゴールデンウィークは大丈夫なのでご安心を、、、


お知らせです。

ゴールデンウィークですが、宿泊状況が一杯で隣の宿にもお願いして調整を進めています。

参加を希望されている選手で、まだ未連絡の方はお早めにお願いします。

では。。
by takenyo | 2015-04-27 17:43 | 日常の話 | Comments(0)

テンションMAX!

昨日同様に最高の天気でした!

今年のGW前半は、今後も好天気が予想され期待大ですね。

さて、トレーニングは種目をGSにして1日トレーニング、、、

トレーニングバーンのパラフォーは、緩斜面でありながら4月初旬のスキークロス大会の名残か毎年ウェーブが作られています。

単純な緩斜面より、こうしてウェーブがあるだけで全然滑り応えがあるし何より楽しいです。

簡単なバーンで、基本技術を意識した滑り込みはきっと効果大です。

あくまでも今回のテーマは基本技術の構築にあり、来季に向けての第一歩ですね。

週末は終わり、自分のキャンプは水曜日にリスタートです!

お疲れ様でした。

b0085469_17294787.jpg



例年通り、試乗機も沢山用意してます!

b0085469_17302916.jpg



昨日今日と新歓合宿で野沢に訪れている東工大は、今日は新入生がポールにチャレンジ!

なかなか楽しかったようで、予定以上に滑っていたよね。(笑)

是非、正式入部してくれるように祈ってます。

b0085469_17335444.jpg
by takenyo | 2015-04-26 17:35 | スキーの話 | Comments(0)

スタート!

今年最後のキャンプスタートです!

今年は暦の関係か前半戦は参加者も少なく、自分のところは明日に数名、月火曜日と参加者はいなくて次は29日からの予定です。

キャンプの方は、例年通りICIプロスタッフの先輩である高橋プロとの合同で6日まで行います。

初日の今日はSLからと言うことで、朝一にまずはブラッシュマーカーでセットを立てて、硫安撒きまで一通りやって来ました。

そして、俺はそこで新歓合宿に野沢に訪れている東工大と合流。

新歓のことなど聞いたんだけど、今年は今日明日の合宿に何と11名もの新入生が来てくれているとのこと!

まあ、11名来てくれていると言うだけで入部が確定しているのではないので、しっかりと一年生が入部してくれるようにスキーの楽しさを教えてもらえれば良いと思います。

明日は体験ポールと言うことで、トレーニング組に交じって数本GSにくぐりたいとのことで喜んでOKしました!

是非楽しんで滑っちゃって下さい!

今日も唸るような暑さ、、、

明日も天気はGOODですよ!
by takenyo | 2015-04-25 18:27 | スキーの話 | Comments(0)

復活

大学を卒業して、、

今年でこの生活も18年目のシーズンが間もなく終わろうとしています。

北竜湖スキー場をベースにして、もう10年目ぐらいになるのだろうか、、、

そう、実は俺は最初から北竜湖スキー場で常設トレーニングと言う形でやっていたわけじゃなくて、昔は色々なスキー場を転々としていたんです。

まあ、そんなこと言ったって近場のスキー場ですけどね、、、

主に使用していたのは、木島平やよませ、そして菅平かな?

木島平やよませでやる時なんかは、学生をスキー場近くの宿に宿泊させて、自分は通いでレッスンに行ってたっけ、、

あー、懐かしいです。(笑)

昔も今も、大学生を主体にしたコーチング活動は変わらないけど、最近一回競技スキーを離れて再度復活して来た元・学生が増えてきたのは嬉しい限りです。

自分にとってのスキーは仕事であって、シーズン中に雪見ない日はないから、「スキーしたい!」って気持ちにはならないけど、やっぱり離れるとそう思うみたいね。

スピードや体に掛かるG、日常生活の中にない快楽だろうね、、(笑)

来シーズンは、もっともっと多くの元・レーサーの復活をお待ちしております!
by takenyo | 2015-04-22 23:13 | 日常の話 | Comments(0)

朗報

4月に入り、不安定な天気が続いていましたが、、、

今後の見通しとしては、天気が良い日が続くそうで、ゴールデンウィークに向けて明るいニュースですね。

良く言われるのは、春にスキーは上手くなる。

技術の構築には、この時期にベーシックトレーニングをすることが有効的です。

今週から始まるキャンプでは、トレーニングバーンはいつものパラダイスゲレンデなので、緩斜面でやりたいことが出来ます。

いつもは敬遠されがちな緩斜面でのトレーニングも、この時期には最適じゃないかなと思ってます。

何だか、今年は後半に集中するのか前半戦があまり選手いなくて困ってます、、、(笑)

是非、野沢に来て下さい!
by takenyo | 2015-04-21 19:23 | 日常の話 | Comments(0)

チューンナップ

ゆっくりとした朝から、、、

今日は1日かけて、試乗スキーや保管しているDHスキー等のチューンナップをしました。

GWキャンプでは試乗スキーの用意をしているけど、やはり何より大変なのはスキーの管理ですよね。

言うまでもなく、スキーというマテリアルはチューンナップ次第で乗り味が全くと言っていいほど変わります。

性能が高いスキーも、チューンナップをしっかりしていないとその性能の半分も引き出せない。

特にこの春の時期の雪は汚れているので、ワックスがけは大切です。

週末に2日間使った試乗スキーは、さすがに汚かったね、、、

今週から、数は限られているけど試乗スキー用意して待ってます!

b0085469_2123282.jpg
by takenyo | 2015-04-20 21:24 | 日常の話 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP2日目

2日目!

天気予報は、午後から下り坂、、、

降らなきゃ良いなと誰もが思っていたけど、予報がぴったし当たり午前の終わりにぽつぽつと雨が降りだした。

それほど大粒の雨ではなかったからまだ助かったけど、結局終了の時間まで午後はずっと降ってたね。

まあ、けど昨日今日の午前と天気は良かったし、参加者の方々はしっかり滑り込んで喜んでくれたんじゃないかなと思ってます。

2日間参加された方、又は日帰りで参加された方、子供の引率で来てくれた保護者の方も含めて、志賀高原に足を運んで頂きありがとうございます。

ATOMICスキーのテクノロジーをしっかり体感してもらったと思います。

この経験が、今後の糧になることを祈ってます。


それにしても、このキャンプは自分から見ても講師になっている面子が凄いことに驚きます。

元・オリンピアン、元・ワールドカップ選手等凄い方々ばかりです。

ご一緒頂いたスタッフの皆さんも、本当にお疲れ様でした。

残り少ないシーズン頑張りましょう!


最後にお知らせ

何と何と、、、、

5月の下旬に、あのマルセル・ヒルシャーが日本に来日します!

詳細が決まり次第、ATOMICのホームページで告知されるとのことなので、是非期待して待ってて下さい!!

b0085469_031288.jpg
by takenyo | 2015-04-19 23:17 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP

今年も始まりました!

直前の開催場所変更にも関わらず、レーシング&デモで130名の参加者に恵まれました。

このイベントはこの時期の恒例行事になっていて、ATOMICが誇る豪華レーシング&デモ選手、そして関係スタッフが総動員で参加選手のコーチング(アテンド)をします。

しかも、今年は日頃の行いが良いのか見事な快晴!(笑)

文句のつけようのない天気に、最高のスノーコンディションで何のストレスもなく1日スキー出来ましたね。

ここ志賀高原・一の瀬ダイアモンドゲレンデは、俺自身お恥ずかしながら初めて来たけど、この手のキャンプをするのには最適な斜度と長さですね。(SLは多少長かったかな、、?)

俺は、ATOMICレーシングディレクター工藤昌巳と、今年から基礎に転向したスキー界のスーパースター皆川賢太郎選手と共にSLのコーチングを担当。

参加選手の年齢層は幅広く(ちびっ子からマスターズ)、やってて楽しかったねー

SLの方は、現役のワールドカップ選手である長谷川絵美選手も参加者と共にトレーニングに加わり(他のファクトリーチーム選手はGS)、滑るだけではなく生の滑りを見てもらうところからも良いヒントが得られたんじゃないかと思います。

勿論、後半はコースの荒れが出て来て苦戦する選手の姿もあったけど、何とか手直しも入れながら1日怪我人もなく無事に終えられて良かった。

参加選手のレベルアップに貢献出来るように、明日も1日フルに頑張ります!

b0085469_17311120.jpg



b0085469_17312421.jpg
by takenyo | 2015-04-18 17:32 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo