<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

北竜湖スキー場営業終了

本日をもって、、、

北竜湖スキー場の営業が終了しました。

そして、スキー場終了と共に自分の常設キャンプの方も終了となります。

例年と同じく、1月の中旬から選手がいる限りということでスタートしたキャンプですが、今年はインカレが野沢であった関係で、2月の入りは例年以上で本当に怒涛の日々でしたね。

多くの選手に足を運んで頂き、至らぬ点もあったとは思いますが無事に終わることが出来て、今はただほっとしています。

本当にありがとうございました!

そして、北竜湖スキー場のスタッフの皆さん、スノーバスターズ、J-FAMILIAのコーチの皆さん、そして選手の皆さん、ありがとうございました。

日々の積み重ねで今があると思っていますし、また来年以降頑張って行きたいですね!

b0085469_21161954.jpg



北竜湖が終了しても、自分のシーズンはまだまだゴールデンウィークまで続きます。

最後のトレーニングを終えた今日の夜に、菅平に移動して来ました。

明日明後日と、年に一度の大仕事スキーテスト頑張ります!
by takenyo | 2015-03-31 21:18 | スキーの話 | Comments(0)

花粉症は他人事、、!?

暑い1日でしたね。

何やら、東京では24度とか、、、!?

朝からバーンの緩みが激しく、硫安を使用しなければならないほどでした。

それと、自分は全然平気なんですが、花粉症の奴に言わせると「あり得ないぐらい花粉が飛散している」とのことで、目に涙を浮かべ鼻はじゅるじゅる状態で可哀想なぐらいでしたね。

生まれて40年、数回花粉症にかかったかと思うほど鼻水が出た時もあったけど、それも長く続かず結局悩まされたことがないので、花粉症に人の辛さが分かりません。

けど、なったら辛いんだろうなといつもそういう人を見て思ってます。


さて、トレーニングは昨日同様に急斜面でGSを、、

次郎君がジュニアオリンピックのサポートの為に岐阜に行ったので、今日はJ-FAMILIAも面倒を見る形で進めました。

次郎のところは、ちびっ子が多く何だか新鮮でしたね。(笑)

安全に気を付け、1日しっかり滑り切れたと思います。

いよいよ2015年シーズンの常設トレーニングも、残すところ明日1日のみとなりました。

最後まで頑張りましょう!

b0085469_16262493.jpg
by takenyo | 2015-03-30 16:28 | スキーの話 | Comments(0)
雨予報の1日、、、

見事に予報が外れてくれて、午前午後共に曇りながらそれほどバーンも崩れずに良いトレーニングが出来ました。(結局雨は終了直後に降って来ました)

北竜湖スキー場営業最後の週末となった今週ですが、それほど大きな賑わいも見せることなく落ち着いた感じで過ぎました。

俺のところは、昨日はSL今日はGSと2種目しっかりトレーニング出来たので満足の週末になりましたね。

久々の登場の選手もいたり、トップシーズンにはない新鮮な感じでしたが、滑りに来てくれた選手に感謝です。

ありがとう!

次はゴールデンウィークですね。


そして、、

明日明後日と最後のトレーニングを行い火曜日に菅平へ、、、

恒例のICI早期カタログ「SIGER」のスキーテストと撮影の為です。

楽ちんブーツしか履いていないので、久々のレッドスターブーツにFIS対応のスキーと、若干不安はありますが体調万全で挑みたいですね。

その前にラスト2日頑張ります!
by takenyo | 2015-03-29 17:49 | スキーの話 | Comments(0)

トレーニング効率

午前は、、、

完璧なコンディションで、BコースでSLをやりました。

久々登場の選手がいて急斜面をパスしたけど、結果凄く良いトレーニングが出来て、午前は全くストレスなかったね。

午後はさすがに緩み硫安を投入したけど、整備も小まめにやりながら最後までそんなに荒れずに済んだと思う。

この時期のSLトレーニングは、何より環境を整えることが出来ないとトレーニング効率も上がらないので頭を使うんです。

選手も滑り過ぎ注意で、最後は足に来ていましたね。

お疲れ様でした。

いよいよ北竜湖トレーニングも残り3日。

頑張ります!

b0085469_17534659.jpg
by takenyo | 2015-03-28 17:54 | スキーの話 | Comments(0)

ラストスパート

2日間お休みしました。

11月の中国遠征から、ずっと走り続けてきたので良い骨休めでしたが、結局日々のルーティーンが体に残っているので、朝はしっかり7時前には起きていましたね。(笑)

さて、今日から北竜湖スキー場の営業が終了する31日までラストスパートです。

天気も落ち着き、午前は硬さのあるバーンで良かったね。

でも、午後はやはり崩れ硫安投入でした。

コースが綺麗な時は誰もが上手く滑れるもの、、、

誰しもがレースでは荒れているところからのスタートで、今トップにいる選手も皆そこから這い上がって行ったのです。

コースが綺麗な時でも荒れた時でも、同じ動作、エッジングではなく、しっかり場面適応出来るように滑りの幅を広げて行きたいですね。

明日はSLです!


そう言えば、今日スキー場の人がドリル貸して欲しいって言ったから貸したんです。

が、作業の途中にネットに絡まってそれを抜こうとした時に、まさかのぽっきり、、、

見事なまでに真ん中ぽっきり、、、(仕方ないですね、、、笑)

b0085469_1747250.jpg
by takenyo | 2015-03-27 17:47 | スキーの話 | Comments(0)

4月のイベント

3月ももうすぐ終わり、、

この時期は、技術の再構築や来るシーズンの為のスキーテストや、シーズン中とは目的は違えどやることまだまだ沢山です。

と言うことで、今年もやります!

GWキャンプ

毎年恒例になっていますが、今年も野沢温泉スキー場にて、ICIの高橋プロと合同でシーズンの締めくくりキャンプを行います。

日程は、4月24日(土)からロングランで5月6日(水)までです。

是非今シーズンの締めくくりは、野沢温泉スキー場で!


それと、前後してしまいますが、4月のイベントはまだまだあります。

ICIニューモデル試乗会in菅平 4月4日(土)~5日(日)

ATOMIC ALL STAR CAMP 4月18日(土)~19日(日)

いずれも宜しくお願いします!
by takenyo | 2015-03-26 18:41 | スキーの話 | Comments(0)

新生活

今日明日と、選手がいないのでお休みです。

昨日から降り続く雪は、今日の朝になっても止んではいませんでした。

振込をしなければならなかったので、朝一にJAや郵便局に向かおうと車を出すと、道はこんなにも雪が積もっていました。

b0085469_2020160.jpg



久々の雪道運転怖いわ、、、(笑)


さて、久々に午前はゆっくりしました。

本当は家族のいる東京に戻ろうかとも考えたのですが、明日にはもう選手が来てしまうしドタバタなので今回は野沢に留まることにしました。


フェイスブックを見ると、この時期は卒業シーズンだと改めて感じました。

旅立ちや新年度への変化の時、自分も経験があるけど、期待や不安が入り混じった不思議な気持ちですよね。

学生から新社会人になる子達は、特にそんな心境だろうね。

良く言う学生は「時間があるけどお金がない」、そして社会人は「お金は多少出来るけど時間がない」、、、

自由に時間を使えた学生の時から考えると、社会人は時間の拘束が出来るから慣れるまでは大変だろうね。

けど、誰しもが通る道、、、

早く新生活に馴染めることを切に願います。

新社会人の皆頑張ってね!
by takenyo | 2015-03-25 20:29 | どうでも良い話 | Comments(0)

季節外れの雪

朝起きると外は雪、、、

昨日今日で、辺り一面冬化粧。

季節が戻ったかのような朝の景色でした。

今日も硫安なしかと思うと、余計な労力を使わずに済むので、どちらかと言うと嬉しさ交じりの複雑な心境でした。

選手がSLを希望したので、急斜面で単独でセットを張りました。

積雪によるバーンの影響は、上っ面に少しの積雪ぐらいでトレーニングには何の支障がなかったし、何より下地が硬かったので良かった。

NEWモデルスキーも試乗しながらのトレーニングでした。

滑り足りないと志願して来た選手たちですが、2日間のトレーニングも今日で終わり。

お疲れ様。

また、ゴールデンウィークな!

b0085469_16182558.jpg
by takenyo | 2015-03-24 16:19 | スキーの話 | Comments(0)

再スタート

岩岳学生大会に燃えた1週間を終え、ホームゲレンデに戻って来ました。

3月31日までの営業終了まで、選手がいる限りトレーニング継続中です!

と言うことで、シーズンの滑り込みが足りてないと志願して来た選手に、東工大のOB戦の居残り組の選手を合わせて計3名の選手とのトレーニングです。

次郎のJ-FAMILIAと合同でやらせてもらいましたが、合わせても10人強の選手だったので、非常に効率が良く出来ました。

天気は昨日から一転して雪降りの1日だったけど、積もるほどでもなく気温が低かったから硫安も撒く必要もなく案外良かったね。

ビデオ取りながら、沢山アドバイスも出来たし満足の1日となりました。

明日は種目を変えてSLに、、、

頑張ります!

まだまだ行ける北竜湖スキー場です。

b0085469_1983846.jpg
by takenyo | 2015-03-23 19:09 | スキーの話 | Comments(0)

東工大OB戦

岩岳も無事に終了して、久々に今朝はゆっくりすることが出来ました。

それもそのはず、毎日5時に起きて白馬に向けて出発していたので、朝ゆっくり起きること自体数日ぶりでしたね。

睡眠を十分取ったので体力も少し復活!

さて、本日は毎年恒例になっている、東京工業大学のOB戦が野沢温泉で行われました。

午前は湯峰ゲレンデにてアルペン種目としてGSを2本滑りました。

日曜日ということもあり、湯峰は一般のお客さんも多く、ゴールを知らず切ってしまい計測をやり直す等のアクシデントもありながら無事に終わりまた。


そして、午後は南原にてクロスカントリーをしました。

4人一組でリレーでの勝負でしたが、アルペン出身のOB達とここで争うのが毎年の恒例でして、わざわざ1走にて勝負をしました!

体力はないけど、スキーを滑らせる技術で勝る自分が勝負を挑んできた奴らに大勝利!(笑)

1年ぶりのクロスカントリー、最後は死ぬかと思いました、、、

良い汗かいて疲れたけど、久々の東工大のOB達と楽しい時間でした。

今後の東工大の益々の活躍をお祈りします!

湯峰は緩斜面なので、手と足におもりを付けてくる強者がいましたが、逆にその重さから動きが鈍り切り替えで遅れてミスしてました。(笑)

b0085469_2122564.jpg



南原クロスカントリー場
b0085469_2125058.jpg



アルペン出身のOB達と
b0085469_2131015.jpg



現役、OB皆で
b0085469_2132582.jpg



明日から31日まで、最後の北竜湖トレーニングです!

時間が空いてる人はどうぞ!空いてて良いですよ。
by takenyo | 2015-03-22 21:08 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo