<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年もやって来ました!

群馬県・水上宝台樹スキー場にやって来ました。

朝5時半に野沢を出発したんだけど、昨日の未明から降り積もる雪でスピードも出せずに、一時はホワイトアウトで凄かった。

湯沢まで1時間の道のりが30分も余計にかかってしまい、到着も予定していた時間よりもそのまま30分遅れたけど、何とかぎりぎりセーフ、、、

今日は、明日の足利市民戦の前日トレーニングと言うことで、30~40人の選手に集まって頂きトレーニングを開始したまでは良かったんだけど、1日ずっと雪が降ってて怪我人が出なかっただけ良かったけど、何だか疲れたな、、

そして、無事に終了していつもの定宿にチェックイン、、

何だか今年は携帯の電波があるし、何より時間制限あるけどネットが繋げられることにびっくり、、

かなりの進化だぜ!(笑)

明日も天気が心配ですが頑張ります!

b0085469_16513373.jpg
by takenyo | 2015-01-31 16:52 | スキーの話 | Comments(0)

急斜面TR!

早いもので、平日ラスト!

種目を変えSLを急斜面で、、

b0085469_18405276.jpg



バーンはこんな感じで硬くて、何本滑っても掘れずに最後まで好コンディションでした。

午前は細かめ、午後は大きめのインターバルでセッティングしたんだけど、急斜面なだけにどんなセットでも難易度は高くなりますね。

やはり、恐怖心から体が引けるシーンが多くみられ、コントロールが上手く出来ない選手ばかり、、

頭では分かっているのにね、、

頑張ろう!

さて、明日からの週末は恒例の足利市の市民戦にお邪魔する為宝台樹に向かいます。

北竜湖のトレーニングは、J-FAMILIAにお任せして久々によそのスキー場に行くので何だかワクワクドキドキ、、(笑)

足利市の皆様、宜しくお願いします!

週明けからは再び北竜湖での常設レッスンです。

では。。
by takenyo | 2015-01-30 19:32 | スキーの話 | Comments(0)
ハーネンカムレースであるキッツビューエル、そしてシェラドミングが終了しましたね。

キッツビューエルでは、ATOMICが1.2フィニッシュとテレビの前で大興奮しました!

それにしても、ワールドカップを見ていて思うのは、独創的なセッティングが毎年進化しているという点です。

J-SPORTSで佐々木明元選手が言っていましたが、テレビで見ているより実際にコースで見るとその難しさが際立ち、「選手を止めて1年になるけど、俺はもう滑れない」と言っていたことがとても印象的でした。

コースの難しさにセットの難しさが複合的に絡むと、多分ゴールすること自体が凄いんじゃないかと思います。

将来一回で良いから、キッツ行ってみたいなーと、、、


さて、そんなワールドカップの話題はさて置き本日のこと、、

天気が回復して、バーンも最高と素晴らしい1日となりました。

2日続いたSLから種目を変え、久々に急斜面でのGSトレーニングでした。

少人数の利点を活かして(少人数でなくても出来ますが、、、)、1日で異なる4セットを滑り込みました。

ターン前半でのポジションにテーマを置き今日も1日頑張りました!

明日で平日ラスト!

頑張ろう。
by takenyo | 2015-01-29 19:20 | スキーの話 | Comments(0)

1日30本

曇りから晴れて雪降って、忙しい空模様でした。

昨日同様にBコースでSLを、、

昨日の雨でバーンが湿り、夜に気温が下がってくれれば一気に硬くなるところですが、さすがにそう上手くは行かずにバーンコンディション的には並みでしたね。

ただ、部分的にコロコロが出てしまい多少最初は滑りにくかったかな?

最近はほとんどメジャーで測ってセットすることがないけど、段々と昔に比べて普通の感覚が細かめになってきたのを実感する。

自分のセッティングがね、、

上体の安定、ストックワーク、前後ポジション、ごまかしては滑れません。

基本に忠実にをテーマに、繰り返し滑り込みましょう!

今日1日で30本を目標に滑り込んだ選手は見事30本達成!

最後はへろへろでしたけど、、、(笑)

そんな効率の良さが、北竜湖スキー場の最大のウリです。

b0085469_16364447.jpg
by takenyo | 2015-01-28 16:37 | スキーの話 | Comments(0)

アクシデント

しとしと雨が降る朝でした。

天気予報は1日雨、なかなかテンションが上がりずらい中でのスタートでしたね。

BコースでSLをセットして滑りだしたんだけど、バーンは案外崩れていなくてトレーニングには支障がないコンディションでした。

そして、午前終わりにアクシデント、、、

レストハウスに行こうとスキー履いて登ろうとした瞬間、後ろからどすっと、、、

はい、選手が前を見ていなかったらしく突っ込んで来ました。

幸いその選手は怪我なく、俺も一瞬息が出来なくてびっくりしたんだけど、すぐに立ち上がれたんでお互いぶっかった割には怪我なく良かった、「不幸中の幸いだ」と思っていたものの、時間の経過と共に右足大腿部が痛みます、、、

骨ではなくて筋肉の感じ、、?

ずきずきと痛む痛む、、

まあ、しっかりアイシングしたし明日には良くなることを願います!


さて、そんなアクシデントがあった午前の終わりですが、午後は天気も悪く帰る選手や半休の選手もいたのでお休み。

明日からまた頑張ります!
by takenyo | 2015-01-27 17:58 | スキーの話 | Comments(0)

丸ごと貸し切り

週明けも元気にスタートです。

他のチームも今日は不在だった為、スキー場の来場者は我々のみでした。

天気良しバーンコンディション良しで完璧でしたね。

b0085469_16553992.jpg



スキーヤーなら誰でもテンションが上がる、ピステン後のギザギザ、、(笑)

選手の希望もあり、滑り出しはフリーでのバリエーショントレーニングから、、、

ポールに入る前に、ポジションの確認やターン始動の際に意識する動作の確認や、しっかり時間をかけて説明から反復まで行うことが出来ました。

そして、メインコース大斜面にGSをセッティング。

b0085469_1658323.jpg



かなり贅沢にやらせてもらい大満足の午前中でした。

そして、そして午後は斜面を急斜面に変え滑り込みました!

最後まで天気も持ったし、何より完璧なコンディションで充実した1日でしたね。

明日は天気が下り坂、、

どうなるのか!?
by takenyo | 2015-01-26 17:02 | スキーの話 | Comments(0)

急斜面SL

天気予報は雪、そして朝はやっぱり雪、、

けど、次第に雪は止み午後には晴れ間も除くほどに回復して、バーンコンディションも良かったので最高の1日となりました。

週末と言え、まだまだ選手数も少ないので、回転も早く20本以上滑り込むことが出来ました!

今季初となる急斜面SLは予想以上にハードで足に来てたね、、、

リズム変化で腰が引けて、落下をコントロール出来ずにスキーを横にする選手が多かったし、そもそも上体の安定が無ければSLは滑れませんね。

全国大会を間近に控える選手もいるけど、基本に立ち返り技術の再構築図らなければならない選手が多いと思ったよ。

週末も終わり、明日からまた少数でのトレーニングです。

突然の参加お待ちしております!(笑)

b0085469_17181226.jpg



b0085469_17183014.jpg
by takenyo | 2015-01-25 17:21 | スキーの話 | Comments(0)

晴れ!

朝から久々にすかっと晴れました!

この天気でバーンコンディションも良ければ最高だったんだけど、思いのほかコロコロが多く選手は非常に滑りにくそうな午前中のトレーニングだった。

まあ、昨日の夜は冷えたと言っても、昼間がかなりの湿雪だったから仕方ないのかな、、

でも、今日暖かくて溶けてそのまま冷えてパックされれば明日は最高かなーなんて思ってみたけど、予報はしっかり雪、、(笑)

どうなるんだろー

午後は午前ほど悪くなかったし、とにかく今日1日でかなりの滑り込みが出来たから満足だったね。

明日は久々のSLなんで頑張ります!

b0085469_1851665.jpg
by takenyo | 2015-01-24 18:05 | スキーの話 | Comments(0)

雪降る毎日

今年は本当に良く降る。

帳尻合わせのように、2月3月とめっきり雪が降らずに、しかも雪解けが早いんじゃないかと言う不安にかられます。

それぐらいの勢いで毎日降っている。

みぞれが降っていて、湿雪が覆いかぶさったバーンは滑りにくかった、、

変にエッジが噛む状態で、上体から動き出す選手が多かったね。

雪の状態が悪いからと言うことではないが、やはりターンは足元からの意識が必要で、そこから下半身と上半身の連動感が生まれ質の良いターンが作れるんじゃないかと思う。

トレーニング後に帰る選手がいた為、少し早い時間に終了。

明日からの週末、コンディションが良くなることを祈って、、

頑張ります!



b0085469_18392934.jpg



上嶋

b0085469_1840891.jpg
by takenyo | 2015-01-23 18:40 | スキーの話 | Comments(1)
今期の北竜湖常設トレーニング開始しました。

11月の中国から12月の朝里、年明けに野沢に戻って来てから志賀高原に木島平と行き、そのまま道祖神祭りで1週間の作業を経て、ようやくスタートです。

少し遅い感じですが、毎年北竜湖トレーニングはこの時期からなので違和感はないですが、、

1月は人数も少なく、混雑してくるのは2月からですが、スキー場が閉まる(3月31日)まで突っ走ります。

滑りに来てくれる選手がいる限り1人でもやりますので、是非今シーズンもお願いします!


さて、そんなスタートの本日は朝から雪、、

さすがに今年は積雪量はたっぷりで、例年の倍あるそうです。

平日で他のチームも人数が少なく、一般のお客さんもいなかったので、かなりのどかでほのぼのした雰囲気でしたね。

急斜面を貸し切り状態でGSを、、

久々に来てくれる選手でしたが、今日1日でフリーの基本トレーニング交えてもいポールだけで25本滑りこむことが出来て大満足。

明日もこの調子で行っちゃいましょう。

頑張ります!

b0085469_18113963.jpg



b0085469_18115956.jpg
by takenyo | 2015-01-22 18:13 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo