<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014.朝里キャンプ19日目

大晦日の本日、、

変わらず早朝からトレーニングでした。

昨日の晩から降り積もった雪で、一昨日のバーンと比べると柔らかく、コースの荒れも醜かったけど、貴重なレッドコースでのGSで、選手は皆気合が入っていたね。

ほとんどの選手がGSをやったんだけど、お隣に仲良し西さんの愛工大&DoingチームがSLを張っていたので、SLを希望する選手数名混ぜてもらい両種目でスタート。

雪が柔らかい状態で、ポールに真っ直ぐ来て後半型のエッジングをするとブレーキング、、

やはり、ターン前半が命やね。

日中は、昨日までONZEにフリートレーニングで出掛けていた東京海上チームも合流して、賑やかに2セット体制でGSやりました。

午後はバーンがぼこぼこで参ったけど、何とか1日無事に終了!


年の瀬。

2014年、振り返ると今年も多くの人に支えられ、良い年だったように思えます。

来る2015年は、年初めに大事な大事な野沢温泉村の道祖神祭りが控えています。

1月15日忘れられない日にする為に、仕事や家族を犠牲にしなければならないところ多々あるけど、頑張りたいですね。

まあ、何はともあれ来る2015年も最高の年にしたいですね。

上野健志を支えてくれている(関わってくれている)全ての皆様、今年度を大変お世話になりました。

2015年度もどうぞ宜しくお願いします!

良いお年をお迎えください。
by takenyo | 2014-12-31 18:21 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ18日目

小雪が舞う中でのスタートでした。

未里がオーンズにアテンドの為一人なので、今日は1セットで頑張ろうと思っていたけど、やはり人数が多くてショートポールを横並びにしてトレーニングを開始しました。

ロングポールに入りたい人、ショートポールで基本練習したい人で分かれたけど、思ったより多くの人が基本練習を選択、優先したので人数バランスは取れたかな、、

ストックを持たずに様々なバリエーションで滑ったけど、基本動作の確認になって後半は動きも良くなってきた人が多かった。

低速でのポジションチェックも含めて、シーズン中に滑りが崩れて調子が悪くなったら確認して欲しいですね。

昨日と何も変わってないけど、一応29日で学生中心のキャンプは終わり、今日からは年末年始キャンプへの切り替えです。

それに伴い、ホテルもいつもの大部屋に全員部屋移動、、

夕食が付いていないので夜は外食!(まあ、行くとこは決まってるんだけどね、、笑)

明日は、早朝からまたも3部練頑張るぞ!

b0085469_16263683.jpg
by takenyo | 2014-12-30 16:30 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ17日目

昨日の晩に限りなく雨に近い雪(みぞれ)が降りました。

今日は早朝トレーニングの予定だったので、どうなるか心配でした、、、

通常より15分早い6時15分に、ホテルに無理言って朝食バイキングをオープンしてもらい皆でダッシュで朝食を取りスキー場に出掛けましたがその時点では、雨も止んでいたんだけど、何より気温がいつもより高かった。

スキー場に着いたら、ナイター正面に照らされるバーンは完璧に近い形で圧雪が掛かっていて、しかも想像よりずっと締まってて超良いコンディションでした!

心配していたのがバカみたいだったね、、、

これで7時前、、
b0085469_16275719.jpg



早朝トレーニングはGSで、うちらはDOINGチームとやはり毎年この地でキャンプをしている永田さん率いるエタニティーに混ぜてもらう形でした。

バーンが良いからコースの荒れもさほど気にならずに、8時45分まで滑れた選手で5本かな?

FIS公認コースでの充実したトレーニングだったね!
b0085469_16301619.jpg



その後は、早朝を滑った選手は一息休憩を入れたんだけど、早朝をパスして午前のトレーニングから交じるお客さんもいたので、急いでイエローコースにGSをセッティングして、そのまま9時から11時まで、、

ほとんどの選手は午前で終了したけど、午後も残留組と早朝をパスした選手でラストは14時半かな、、

午後は、札幌から来ているちびっこスキー教室でリフトが長蛇の列が、、
b0085469_1633081.jpg



少し効率は悪かったけど、最後まで集中力を保ち終了!

俺的には朝から午前午後と3コマ連続で長い1日でした。

明日は久々のパープル!

最後に午後の写真と、今年新しく新調したLISKIポールとTAUマーク入りNEWフラッグ
b0085469_16395070.jpg



b0085469_1640636.jpg



b0085469_16401848.jpg
by takenyo | 2014-12-29 16:43 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ16日目

7時半にはホテルを出発。

ここ数日8時前にはホテルを出発しているので、本当に朝はばたばた、、

バーンはイエローA線で昨日と同様にGSとSLを2セット体制でスタートしましたが、昨日よりはバーンコンディションが良くて、滑りやすかったね。

学生は少なくなったけど、それでも宿泊している学生+社会と日帰りの方で総勢30名。

バランス良く分かれてくれたので、それほど1つのバーンに掛かる負担は少なく、午前は完璧でした!

しかし、午後になると最初は良かった天気が徐々に悪化して行き太陽も雲隠れ、、

時間帯で区切って他のチームも間にトレーニングをしているので、バーンがぼこぼこな上に雪面が見えずらい状況になってしまい、かなり危険な状態に危険を察しし、数本滑ってポールトレーニングは終了しました。

残念だけど、リスクを冒してやるほどのことじゃないし、その後は未里にベーシックトレーニングをしてもらい1日が終了としました。

何だか最後は少し締まらない終わり方だったけど、コンディション次第なのでそこは仕方ないよね。

お疲れ様でした!


明日から東京海上スキー部が朝里にやって来る為に、未里はONZEにアテンドです!

朝里は自分一人なので頑張ります。

明日は、早朝から午前午後と3コマ!

気合入れるぞ。。

この写真は午後一で、この後突然天候崩れました、、
b0085469_1745218.jpg
by takenyo | 2014-12-28 17:11 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ15日目

昨日の夜は、、

ささやかながら大会の打ち上げも兼ねて、スキー場の方やスタッフの皆で小樽に繰り出しました。

こっちに来てどこも出ていなかったので、良い息抜きになりました。

いつものみよ福へ、、

b0085469_1732480.jpg



観光客向けのお寿司屋さんは沢山ありますが、ここは地元の人しか知らないような路地裏にひっそりたたずむ「安くて、美味い」名店です。

毎年訪れているので、お店の大将も覚えてくれていて、「今年も良く来たねー」なんてね。

全てがパーフェクトで大満足でした!

しかし、昨日の夕方から鬼のように雪が降ってきて、札樽道が通行止めになった影響で下道が大渋滞で、終わってホテルに戻るのに1時間もかかっちゃいました。

他に小樽に食事をしに行っていた学生たちも、帰りの路線バスが大渋滞に巻き込まれて深夜の1時半に着いたとか、まじ凄い雪でしたよ、、

お蔭で、今朝スキー場に行こうと車出そうとするとこの有り様です。

b0085469_178526.jpg



40~50センチ積もりましたね。

今日のトレーニングは、イエローA線でGSとSLを共に張って、分かれてのトレーニングでした。

学生たちはほとんどが戻ってしまいましたが、残りの学生と新しく来た社会人、日帰りの社会人でまた違う賑わいを見せて来ましたよ。

さすがに雪も柔らかくコースも掘れて、午後のセットはその間をぬって立てたり気苦労絶えませんでしたが、何とか1日今日も無事に終了!

明日も両種目頑張るぞ!
by takenyo | 2014-12-27 17:13 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ14日目

朝里CUP present by ATOMIC!

恒例の大会です。

天気は安定の猛吹雪、、、(笑)

昨年度は天気に恵まれたけど、なんかこの日は天気が悪いイメージがあるので、朝起きて外見てやっぱりって思った自分がいました。

けど、スキー場の対応の早さで朝一でピステンかけてくれたので、バーンは案外降り積もっていなくて、雪降りの影響はさほどなかったような気がしました。

感謝感謝です。

レースは2本勝負!

ローカル大会と言えど、出場する選手は皆真剣です。

ほとんどの選手が朝里合宿の締めであり、今季初戦となるレースで、インスペクションの時から顔つきが違ったね。

インスペクションの様子
b0085469_154399.jpg



b0085469_15433232.jpg



手作りの大会だけど、雰囲気は格好良くしたいから、バナーにフライングバナーに飾りつけはいつもと同様にしっかりしました。

ゴールはこんな感じ
b0085469_15445722.jpg



前走には金子未里!
b0085469_15464878.jpg



大会バーンのレッドは急斜面から緩斜面になるコース。

1本目2本目共に斜面変化の部分にスルーゲートが立ち、そこでスキーを返すのが遅れてターンが膨らんだ選手はアンダーラインの深雪に外足が入り失速、、、

タイムが出ていない選手は共通して、そんな状況だったね。

特に今日みたいな天気で、排雪し切れていないコースではラインキープ出来ない選手はアウトだったねー

上位入賞した選手はおめでとう!

惜しくも実力を出し切れなかった選手も、まだまだシーズンはこれからなので頑張りましょう!


表彰式は、全面バックアップのATOMICの景品がずらり

b0085469_16132795.jpg



男女上位入賞の選手

b0085469_16171493.jpg



総評は金子未里、じゃんけん大会には飛び入りで前走に来てくれたATOMICのスーパースキーヤー石水克友も参加してくれました。

b0085469_16193095.jpg



b0085469_16194644.jpg



最後に皆で!

b0085469_1620491.jpg



参加してくれた選手の皆、スタッフの皆、全面協力してもらった朝里川温泉スキー場の皆様、協賛いただいたATOMICに感謝。

ありがとうございました!
by takenyo | 2014-12-26 16:24 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ13日目

明日は、恒例の朝里CUP present by ATOMC!

と言うことで、これまた恒例になっている前日のレースコースである朝里メインバーンのレッドでの公開(という名のただの)トレーニングでした。

朝車を出すときには、外気温-7度で車のエンジンが冷えてなかなかかからずに参ったけど、逆に天気も久々に良くて良いバーンを期待してスキー場に向かいました。

トレーニング時間は、8時から11時まで、、

雪も降っていない、ピステンで完璧にグルーミングされたバーン、いやでもテンションが上がります。

広々バーンに2セットをセッティングしてインスペクションから開始。

b0085469_17381924.jpg



大丈夫かなと心配していた1年生も、思ったよりしっかり滑り下りてきて安心した。

レッドは、パープルやイエローと違い斜度がきつく落下力が強いので、オーバースピードにならずにコントロール出来るかが大事。

その上でも、ターン前半にスキーをずらすこともテクニックの一つ。

ポールを過ぎてずれるぐらいなら、ターン前半にしっかりスピードを制御したいね。

後は、やはり切り替えで体が引けて真っ直ぐゲートに向かってくる選手が多いこと、、

課題は尽きないが、明日はこのバーンでレースです。

多くの選手が、この合宿の締めとしてこのレースに挑みます。

トレーニングの成果が出るように、今季初戦気負わずに頑張ろう!

トレーニング風景と、最後に皆で

b0085469_17413240.jpg



b0085469_1741495.jpg



そう言えば、今日はメリークリスマス!

我が息子にはサンタさん来たかな、、?


俺はと言うと、イブの昨日の晩は安定のスタートリスト作り、、、(笑)

b0085469_17425634.jpg
by takenyo | 2014-12-25 18:01 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ12日目

今日も朝から凄まじいほどの雪でした。

朝スキー場に行くときのこと、、

人数が多いので全員分は無理だけど、毎日交代で学生のスキーをスキー場まで運んでいるんですが、スキー場のセンターハウスにスキーを降ろし、駐車場に止めなおそうと坂を下ってる時に、まさかのスリップ、、

で、その先にはやっぱり登れずにスタックしている後輩の車があり、やばいなんて思いながらももうどうしようもならない車、、、

ハンドルを右に切るものの、けつがふれてスタックしている車に「こつ」って、、、

「どす」じゃなくて、「こっ」とです、、(笑)

なので、車はどちらも無事で良かったです!


と、そんな朝からのスタートでした。

トレーニングは、昨日同様パープルでGSとSLの2セット体制です。

朝に圧雪してくれたものの、時間が経つほどにどんどん降り積もる雪で、ライン以外は全て新雪という状態でした。

ターンが膨らむと、その新雪に外足がはまりスピードが落ちたりDFしたり、ラインキープがちゃんと出来ないと厳しい条件でしたね。

けど、何とか1日無事に終了。

午後は時間がなくてあまり滑れなかったけど、それでも大雪の中でしっかり滑れたので良い1日となりました。

明日は、メインコースのレッドでのGSトレーニングです!

楽しみ!

写真は今日も撮れなかったー(すいません)
by takenyo | 2014-12-24 17:48 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ11日目

しかし、良く降ります。

こっちに来てまともにすかっと晴れたの何日だろう、、?

断然晴れた日より、雪降りの日の方が多いと思うけど、今日は1日結構な量降りましたね。

イエローコースは未だ雪が薄いけど、上部のパープルはもうどこもドリルで刺しても土が出ることもなく、十分なコンディションです。

そんなパープルで、今日もGSとSLの2本立て+フリーの3班に分けてのトレーニングでした。

力強い助っ人の金子未里が来てくれて、今日から2人で回します。

昨シーズンを持ってアルペン選手として現役を引退した未里、今年からは戦いの舞台を全日本技術戦に移し、未だ戦い続ける現役アスリートです。

出身地である秋田県のアルペンのコーチも兼任している今年は、忙しい中昨年と同様に快くコーチのオファーを受けてもらい本当に感謝です。

今年は年明けまで一緒に頑張ります。

そんな未里にGSをお願いして、自分はSL組とフリー組を並行して見る形だったけど、雪が凄くて凄くてコース全体が新雪で覆われ、選手には酷な状況下だったかな、、、?

まだまだ基本動作がポールで表現出来ない選手が多く、転倒者も多く出たので見てても冷や冷やでしたね。

一人膝を負傷して残念だったけど、早く良くなることを願ってます。

明日も安全に楽しく、そしてもちろん技術の習得に励みます!

頑張るぞ!

雪が降ってたのもあるけど、忙しくて写真は撮れませんでした・・(すいません)
by takenyo | 2014-12-23 17:46 | 北海道の話 | Comments(0)

2014.朝里キャンプ10日目

予報では、昨日同様に天候が崩れるということだったので恐る恐る起きて外見ると、、、

何とか昨日よりは風も収まり、スキー場に行ってからも断続的に強い風や降雪があったものの、最後まで無事にトレーニング出来ました。

イエローA線にGSとSLを贅沢に張って、しかも午後には追加でショートポールでもGSを張らせてもらいました。

選手は上手く分散してくれたので、人数がいたけどさほどストレスに感じなかったね。

けど、見る方は大変、、、

今日はコーチは自分一人だったので、GS見てSL見て午前はフリー班も見ながら、午後はショートポール班まで、、

細かい部分のフォローが疎かになっているけど、何とか選手の理解に助けられています。

毎年3人体制で見ているけど、今年は2人体制で明日からのピークを迎えます。(今日の夜に金子未里が来ます。)

明日も2セットか3セット、選手の希望に合わせてやりたいと思います。

頑張ります!!

b0085469_16492331.jpg
by takenyo | 2014-12-22 16:50 | 北海道の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo