<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

会議からの、、

昨日の夜は、、

10月の一大イベントである、道祖神祭りの御神木伐採作業についての全体会議でした。

そして、その後は懇親会に二次会と、またしてもしこたま飲んで、今日は久々に朝が辛かった、、(笑)

次は来週、頑張ろう!

一昨日、野沢に行きしなに食べた、某学生お薦めのラーメン屋「無鉄砲」へ、、

濃厚を通り越して超濃厚!

スープは液体じゃなく、ゼリーかと思うほど、、!?

感想はノーコメントで!笑

b0085469_1575773.jpg

by takenyo | 2014-09-30 01:48 | 日常の話 | Comments(0)

ぼや出し作業

昨日の夜お店が終わってから、野沢に戻って来ました。

今回も道祖神作業で、社殿に使用する「ぼや」という木々を山の中から出す作業でした。

野沢の集落でも、下に位置する(新潟方面)東大滝から山奥に入りこんで、軽トラ一台がやっと通れる獣道を進んで行くので、かなり運転には細心の注意を払いました。

今日は、三学年から成り立つ三夜講での初めての道祖神作業で、人数もいたので作業も済スムーズに進み、午前の内にぼや出し作業は終了。

午後は、各班に分かれての作業で締めました。

昨年度以上に、本厄の今年は我々が中心になって行かなければならないとの道祖神委員長の話もありました。

各人、家庭や仕事の事情もあるけど、何とか今年は皆で力を合わせて成功させたいですね。

さて、これから夜も会議です。

では、、

b0085469_17125232.jpg
by takenyo | 2014-09-28 17:14 | 日常の話 | Comments(0)

スキーシーズンに向けて

東京に帰って来ると、、、

やることが特にあるわけじゃなくても、色々とシーズンのこと考えなきゃいけなかったり、勝手に一人でテンパり気味です。

基本的には、毎年やってること変わらないから考えても意味ないんだけどね、、(笑)

今年はインカレが野沢に来た関係で、2月後半からインカレ→ジャパンシリーズ→全関西インカレと大会続きで忙しくなりそうですね。

シーズンインは恒例の北海道・朝里川温泉スキー場でのスタートは変わりませんよ。

頑張らなくては!


さて、そろそろ多くの選手は海外遠征の時期ですかね?

高いレベルを目指す選手ほど、動き出しの時期が毎年早くなってきていて、もう思えばそんな時期なんですよね。

シーズンインが、早い遅い選手様々だとは思うけど、そろそろリアルにスキーのこと考える時期になって来たことだけは確かです。

準備は怠らずに、身体も気持ちも仕上げにかかりましょう!!
by takenyo | 2014-09-26 11:17 | 日常の話 | Comments(0)

久々のお店

久しぶりにお店へ。

暫く長野中心の生活だったので、何だか新鮮です。(まあ、何も変わっていないですけどね、、)

さすがに、神田の街もウィンターの本格立ち上がりがもう少し先なので、スキーのお客さんも少なくお店も暇ですかね。

けど、段々寒くもなってきたし、お客さんも動き出してくれれば嬉しいですね。


さて、後1ヶ月もたてば今年のワールドカップも開幕です!

日本からも男女共に出場するみたいな情報が入ってきているし、どんな戦いになるのか興味深々です。

次の4年度のオリンピックは、アジア(韓国・ピョンチャン)開催。

次世代選手の台頭が望まれます!
by takenyo | 2014-09-24 15:09 | 日常の話 | Comments(0)

秋晴れの中コンペ開催!

1日空きました!

昨日は、恒例の洋雪会(東洋大学体育会スキー部OB会の名称)ゴルフコンペが菅平にあり、出席して来ました。

今年は、自分含め日程を1週間違えていた方もいて、いつものメンバーが不参加など、少し人数的には少なく残念でしたね。

しかし、秋晴れの中皆で十分楽しんで来ました。

菅平は標高も高く飛距離も出るし、何よりグリーンがとても難しく、自分が毎年プレイしているゴルフ場の中ではもっとも難しいゴルフ場の一つです。

今年は、スコアいつもよりはまずまずだったかなと、、

参加された方々、お疲れ様でした。

今年は、インカレも野沢であるし、今まで以上に母校の力に少しでもなれるように頑張って行きたいですね。


さて、そんな楽しい1日の翌日の本日は、東京に戻って来ました。

長野との気温の差に早くもやられております、、、

日曜日は道祖神作業の為に野沢に逆戻りですが、それまでは東京にいます!
by takenyo | 2014-09-22 23:07 | 日常の話 | Comments(0)

秋合宿終了!

3日の予定で行われた今合宿も、今日でラストです。

最後の日も天気は良く、トレーニングには最適な1日となりました。

斜面でのトレーニングも2日目になり、コーンのピッチを細かくして午前は始めましたが、案外皆対応出来てたんじゃないかと思う。

やはり、基本ポジションがしっかりと出来ていないと、早い動きやリズムには対応出来ない、、

スキーもしかりだけど、ストックを付くことからリズムが生まれる。

そんなことから、しっかりとその辺を叩き込みトレーニングは進みました。

午後は、GS2本、SL2本のタイムレースを。

競い合うことでモチベーションも高まり、良い刺激になったかと思う。

自分に足りないもの、シーズンに向けて課題を見つけられたと思うし、今期に活かせるように頑張って欲しいね。

お疲れ様でした!

b0085469_1893999.jpg



b0085469_1810510.jpg
by takenyo | 2014-09-20 18:11 | 日常の話 | Comments(0)

秋晴れ

天気に恵まれました。

暑すぎず、寒すぎず(夕方は寒かったですが、、)日中は、充実したトレーニングを行うことが出来ました。

平地で少し基本をやった後に、すぐに斜面へ移動、、

レベルでスタート位置を変え、滑り込みました。

最初は、フリーでバリエーションも含め、その後はコーンで規制してスキーさながらのトレーニングでした。

インラインとスキーの相違点は確かにあるけど、環境が整えば確実に有効なトレーニングだと再確認。

シーズンに活かす為、明日もしっかり滑り込みます。

b0085469_18435167.jpg



b0085469_1844931.jpg



b0085469_1844244.jpg
by takenyo | 2014-09-19 18:45 | 日常の話 | Comments(0)

秋ラスト!

空きました、、

最後のインライン合宿が始まりました。

東京工業大学と一橋大学、言わずと知れた頭脳では名門大学です。

シーズン中は、1月の10大戦から始まり、2月は合宿もそうですが今年はインカレが野沢になった関係でシーズンはほとんど野沢にいる両チームですが、一人一人のモチベーションも高く、非常にスキーに真摯に向き合っているチームです。(褒めすぎ感ありますが、、)

昨年レギュレーションの変化で苦労した選手が多かったので、今年は再度ベースの部分からスキーの性能を引き出せるような運動や動作を再構築したいですね。

と言うことで、午前はベースとなる基本ポジションや、基本的な運動動作を平地で理解してもらいました。

バランス的な問題もあるけど、足りない部分は考えて補って下さい。

午後も平地でやったんだけど、コーンで規制しながら少しずつスキーの動きに近づいたバリエーショントレーニングも織り交ぜながら進めました。

明日は斜面メイン!

実りのある合宿にしたいですね。

あ、それにしても今日は寒かったー

太陽が出ていないと、日中でも長袖が必要な気温で、完全に夏は終わった感がありますね。(暦上はとっくに終わっていますが、、)

b0085469_1842164.jpg



b0085469_18423889.jpg
by takenyo | 2014-09-18 18:45 | 日常の話 | Comments(0)

インライン大会

当初、、

昨日がマラソン大会、今日がゴルフコンペだと思ってた東洋大関係の行事ですが、日程を勘違いしていたので、昨日同様今日もスケジュールが白紙、、

しかし、昨日今日と野沢ではインライン大会が行われていて、そこのお手伝いに朝から出かけました。

昨日の晩は、25歳厄年の子達との顔合わせで随分飲んだので、少し辛かったね、、(笑)

インライン大会は2日目と言うことで、SL競技とインラインクロスの決勝が行われました。

天気も良かったし、気温もちょうど良く、白熱したレースで参加者も同行している保護者の方々も盛り上がっていましたね。

スキーとの違いはあるものの、やはりオフシーズンのトレーニングとしては一番取っ掛かりやすい種目ですが、たまにはクロスみたいな種目も盛り上がって良いですね。

参加している選手は皆スキーヤーなので、今シーズンの活躍を期待しています。

お疲れ様でした!

様子は写真でどうぞ

b0085469_19255224.jpg



b0085469_19262833.jpg



b0085469_19265377.jpg



b0085469_19271524.jpg



b0085469_19273545.jpg
by takenyo | 2014-09-15 19:30 | 日常の話 | Comments(0)

大失態

再び野沢に戻って来ました。

今年は、野沢の厄年関係の仕事もあり、例年より東京と野沢の往復が多いですが、相変わらず格安高速バスのお陰で、費用的にはあまり負担はないですかね。

さて、今日は例年恒例になってる母校の東洋大学のマラソン大会が菅平であるので、早起きして菅平に向かったわけですが、、

事件発生!

一週間違えてました、、(はぃ、、)

半年も前に手帳に書き込んで、何人かの同僚や後輩にも伝えていたのですが、菅平に先に着いた同僚から、「誰もいない」と連絡が来たのは、菅平着10分前でした。

急いで確認したら、20.21日(マラソン大会とゴルフコンペ)だと、、

久々にやってしまいました。

自分もそうですが、連絡を回していて一緒に間違えた同僚や後輩にも申し訳ないことしたなと、、

ちゃんと確認すれば良かったね。

反省です、、

そんなんで、早々野沢にUターンしてきて、予定通り午後からは野沢で道祖神作業に合流しました。 (元々、マラソン大会が終わったらすぐ帰って来ようと思ってたんでそこは問題なしでした。)

しかし、参った参った。(笑)

皆さんもスケジュールは、しっかり確認しましょう。(笑)
by takenyo | 2014-09-14 17:38 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo