<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2014.GWキャンプ5日目

天気予報は降水確率80パーセント、、

朝から、その通り雨でした。

ゴンドラで山頂駅に上がると、ポールバーンであるパラダイスゲレンデのリフトが点検作業の為
にストップがかかっているという情報が、、

そのうち、今日のパラ4のリフト営業はなしという情報に変わり、代替えでやまびこでポールをする段取りで、パトロールにポールをモービルで運んでもらうことに。

が、、

放送で、「点検作業中だったパラダイス4リフトが営業を再開しました」との放送が、、

情報が錯綜して、しかもポールまでやまびこに運んでもらったのに、結局元さやに収めパラダイスゲレンデでトレーニングをスタートしました。

朝から、そんなトラブルに見合いながら、しかもゲレンデは濃霧、、

b0085469_16402641.jpg



これはまだましな方だけど、ひどい時は2旗門先が見えずに、最初は低速でフリーから始めました。

断続的に発生するガス、そして雨と精神的に疲れた1日だったけど、結局最終は2時半過ぎまで頑張ってトレーニング。

平日で人数も少ないので、3チームでの合同GSでした。

全中、インターハイチャンピオンがいたり、それなりに刺激を受けながらのトレーニング、滑った社会人にはなかなか良い機会だったんではないかと思います。

明日も天気が心配だけど、何とか晴れてくれることを願って頑張ります!

b0085469_16433686.jpg
by takenyo | 2014-04-30 16:44 | スキーの話 | Comments(0)

2014.GWキャンプ4日目

飛び石連休の祝日ということもあり、混雑するかと思ったけど案外空いてた。

トレーニングは、種目を変えてSLを、、

ポールの穴に硫安を入れたり、少し時間を置いてねじ込んだりと、SLは準備に手間が掛かるので大変だけど、人数がさほど多くなかったので、先日の土曜よりはコースの荒れは醜くなかった。

ウェーブが良いアクセントとなり、この時期にしてはかなり良いトレーニングが出来ているのが収穫です。

b0085469_21431877.jpg



b0085469_21433592.jpg



明日は平日ということもあり、どこのチームも人数が少ないので、数チームでの合同トレーニングです。

天気がちょっと心配だけどどうなるか!?
by takenyo | 2014-04-29 21:44 | スキーの話 | Comments(0)

2014.GWキャンプ3日目

本日も快晴!

朝は昨日ほどよりは少し落ち着いた気温だったけど、日中ぐんぐんと上昇しました。

「THE春スキー」って感じの毎日で、雪は緩むけどやはりトレーニングするなら天気が良いと、選手のモチベーションも上がるような気がする。

他のチームはSLだったので、我々は一番端のコース。

ウェーブの処理、緩斜面のテクニックを追及するのは変わらないけど、計測も含めて1本1本しっかり滑り込みました。

コースは飽きるけど、そこをどう考えるかは選手自身の問題。

昨日も書いたけど、ベース作り時期なので、焦らず滑って欲しいですね。

明日はSL!

b0085469_17542499.jpg
by takenyo | 2014-04-28 17:54 | スキーの話 | Comments(0)

2014.GWキャンプ2日目

2日続けての快晴!

天気が良いと、スキーも楽しいですね。

気温はぐんぐん上昇して、T-シャツでも全然寒くないほどで、さすがにこうなると硫安の効きも悪く、コースの荒れは昨日以上に醜かった、、

緩斜面は滑ってても飽きるけど、実際にレースでタイム差がつく局面は実はこんな斜面、、

動きが止まるとスキーも動かず、ターンスピードを上げるためには動き続けること。

来シーズンに向けて、しっかりと基本的技術を構築して行きましょう。

b0085469_19575512.jpg



b0085469_1959150.jpg



今日で東洋大合宿は終了。

来期に向けてのスタート良い形で切れたから良かった。

来年のインカレは野沢、楽しみですね。

お疲れ。

b0085469_20106.jpg
by takenyo | 2014-04-27 20:02 | スキーの話 | Comments(0)

2014.GWキャンプ1日目

GWキャンプスタート!

ロングランで最終は6日まで、、

いつものパラダイスゲレンデで、お隣チームも例年の感じで、シーズンもいよいよこのキャンプで終わりだと実感しましたね。

先々週に同じ場所で、X-WAVEというスキークロスの大会があり、でかいウェーブがそのまま残されていたので、緩斜面ながらいつもとは少し違った感じで、これもまた良かった。(ただ、あまりにもでかくて見通しがかなり悪かったけど、、)

種目はSL。

このキャンプ珍しくSLから入った理由は特に無いけど、ずっとGSも飽きるので今後も少しは取り入れながらやりたいですね。

天気がめちゃくちゃ良かったので、バーンは最後の方は崩れまくって、しかもポールも抜けまくりで散々でした・・

さすがに、この時期の暑さは尋常じゃないねー

明日で東洋合宿はラスト。

頑張ろう!

b0085469_16594283.jpg
by takenyo | 2014-04-26 16:59 | スキーの話 | Comments(0)

平日トレーニング

今日からトレーニングです。

母校の東洋大学の春季合宿。

新しい1年生も交えて、今年度の一発目ということで、毎年この時期に行っています。

コースは、やまびこBコース。

隣はハートチームがプライベートトレーニングをしていて、合わせる形でGSを張ったんだけど、雪がしゃばしゃばでしかもセットも少し難しかったので、選手は皆あまり上手く滑れてなかったかな?

がちがちな形ではなく、こうしてまとまってトレーニングするというのが大事。

うちの大学は、箱根駅伝から始まり、水泳や陸上で有力選手をスカウトして、ここ数年学校自体スポーツに非常に力を入れています。

スキーも、後に続けるように頑張りたいですね。

自分のキャンプと並行して、明後日まで頑張ります!

b0085469_2152532.jpg



b0085469_2153308.jpg
by takenyo | 2014-04-25 21:54 | スキーの話 | Comments(0)

今週から

さて、今週からいよいよ最後のロングランキャンプです。

シーズン数回の大雪で、今年の野沢温泉は雪がまだまだ豊富にあります。

今期の滑り収め、来季の第一歩とスキーテストに是非お越し下さい!

GWキャンプ

期間:4月26日(土)~5月6日(水)

費用は以下の通りです。

トレーニング代(硫安代含む)

メンバー/3500円、ビジター/4500円

宿泊費

学生/6000円、社会人/7000

*昼食、リフト券は含みません。
*リフト券は、春山割引で、1日¥3,500で購入出来ます。
by takenyo | 2014-04-22 20:04 | スキーの話 | Comments(0)

チューンナップ

野沢は朝から雨、、

さすがにこの時期になると暖かい日は20度を超える日もあるけど、さすがに今日は寒かった。

仕事はお休みなので、午前からガレージに籠ってひたすらチューンナップに精を出しました。

今の立場上、ATOMICのプロモーションで多く台数を自分のところで確保して、いつでも選手にスキーを乗ってもらう状態にはあるけど、大変なのはスキーのメンテナンスね。

当然スキーは良い状態のものでないと、上手く滑れないのは明白。

だから、チューンは必須!

大変だけど、こればかりは仕方がないですね。

頑張ったけど、今日1日で終わらず、、、

明日も頑張ります。

b0085469_19454292.jpg



b0085469_19471496.jpg
by takenyo | 2014-04-21 19:47 | 日常の話 | Comments(0)

ALL STAR CAMP終了!

昨日の夜は、、

恒例のATOMICファミリー大集合の懇親会でした。

その中で、ATOMICからの粋な計らい、、

今季をもって現役を引退する、佐藤翔(カンダハ所属)と金子未里(秋田いすゞ自動車所属)の両名に花束が贈呈されました。

日本のレーシングシーンを引っ張ってきたトップ選手であり、ATOMICでも長年に渡り看板選手として活躍してきた良く知る二人なだけに、感謝の言葉にはぐっとくるものがありましたね。

スキーで培った経験を、これからの人生に役立てて欲しいですね。

お疲れ、翔&未里!!

b0085469_23521877.jpg



そして、本日のお話、、

ALL STAR CAMP最終日は朝から曇りで、開会式での恒例の選手によるデモ滑走の時には濃霧となったり、1日通してぱっとしない天気でしたね。

しかも、午前は寒くてポンチョ着たし、、(何月だよって感じでした)

ただ、その分バーンコンディションは昨日よりも全然良くて、さすがに午後は少し硫安は使用したものの1日通してまずまずの好条件の中、しっかりトレーニングしました。

2日間で、だいぶ良いイメージ作れたんじゃないかと思います。

そして、来季のスキーやブーツもしっかり試乗、試履してくれてありがとうございます。(期待に応えられるのは間違いないですね)

大きなトラブルやアクシデントもなく、無事に2日間のキャンプは終了、、

参加してくれた皆様、関係スタッフの皆様、お疲れ様でした!

写真は、ATOMICのレース部門のコーチ&、関係選手&スタッフの集合写真です。(最強の仲間達ですね!)

b0085469_23594559.jpg



b0085469_004070.jpg
by takenyo | 2014-04-20 23:44 | スキーの話 | Comments(0)

2014.ATOMIC ALL STAR CAMP

2年ぶりの開催。

レーシング約90人、デモ約60人、多くの参加者に集まってもらい、盛大に行われました。

レーシング、デモ共に国内トップアスリートに、豪華なコーチングスタッフがここアサマ2000に集結しました。

メーカーが企画するこの手のイベントとしては、もっとも大きな規模じゃないかと思う。

自分もATOMICにお世話になり10年目、毎年このイベントにはコーチとして参加していますが、多くの参加者との関わりのもちろん、同業のスタッフや選手とも関わりもあり、色々な情報交換が出来るので本当に貴重なイベントです。

レースの方は、GS、SL共に各2レーンずつ用意され、各レーンに選手やスタッフが配置され、1日良い天気の下にしっかりトレーニング出来ました。

自分はSL担当だったけど、今日はずっと喋り続けたんで喉からからでした、、

コースも強烈な日差しにバーンはやられて、途中は荒れ放題だったけど、何とか怪我人も出さずに終えることが出来ました。

明日ももう1日天気が持ってくれると良いね。

頑張ります!

b0085469_16501077.jpg



b0085469_1651492.jpg



b0085469_16543839.jpg
by takenyo | 2014-04-19 16:56 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo