<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

暗黙のルール

平日ラスト!

大斜面で、GSとSLを2セット張って、選択制でのトレーニングでした。

上手く半々ぐらいに分かれてくれたので、何とか助かりました、、

選手数も日に日に増して、今日は36人の選手に集まってもらって賑やかな感じでトレーニング出来ました!


ただ、選手数が増えてしかも2セットを一人で管理しながらのコーチング、ビデオ撮りだったので大変だったけど、、

バーンも、昨日の未明からの雨でざくざくで、午前中は別の競技をしているんじゃないかってぐらいの掘れ掘れバーンだったね。

安全面も考慮しながら、午後はGSのみ緩斜面に移動して硫安を今シーズン初使用して、最後まで一人の怪我人もなく無事に終了。

これからの時期は、コース管理、安全面を特に注意しながらやって行かなければならないけど、それでもコースの荒れは避けられない面もあるので、選手には「コースが、ぼこぼこだから滑れない」のではなく、そこをしぶとく食らいついていく気持ち持ってもらいたいものです。

悪コンディションの中、集中力を保ち最後まで滑ってくれました。


そして、最後はしっかり皆でコース整備を、、

北竜湖スキー場では、各チームがトレーニング終了後には必ず丁寧にコース整備をします。

次の日にコースの荒れを残さないように、良いトレーニングが出来るように真剣にやります。

当たり前のことだけど、当たり前に毎日やるのがここの暗黙のルールですね。

b0085469_18181181.jpg



新しいチームの子もいるので、久々に最後は皆で記念撮影!(午前で帰った選手は、ごめんなさい、、)

明日も頑張ろう!

b0085469_18183543.jpg
by takenyo | 2014-02-28 18:22 | スキーの話 | Comments(0)

切り詰めて、、

本日は、大斜面でGSを、、

ここ3日間ずっとメインコースである大斜面を使用させてもらって、本当に贅沢なトレーニングをさせてもらってます。

一部の選手は急斜面に行きたがっていますが、全体的なレベルを見て、今週の平日は中斜面中心にトレーニングをやります。

人数が多いと、やりたいトレーニングやバーンなど一部の選手の要望に応えることは難しくなってしまうけど、何とかそこは了承してもらってるのが現状です。

シーズントータルして、もう少し均してレッスン出来れば幸せだけど、そんな都合良いことないですよね、、(笑)


気温が下がらずに、バーンは朝からしゃばしゃばでした・・

表面は硫安が効きそうな感じもするけど、まだ辛うじて下地は少し硬い状態。

ただ、数本滑るとコースは穴が何か所も開き、午後は本数を制限してのトレーニングでした。

一人少し膝を捻っちゃった選手がいたのは残念ですが、何とか大事にならずに済んだので良かった。

これからの時期は、雪が悪くなってくるから、特に怪我には要注意ですね。

明日も、集中力を高めて頑張ろう!

b0085469_18403936.jpg
by takenyo | 2014-02-27 18:41 | スキーの話 | Comments(0)

カンカン照り

2月も残り3日!

朝から最高の天気で、気持ちが良かった。

この時期は、午後に雪が一気に緩んでくるが、午前はバーンの硬さが残りトレーニングには最適な条件が揃います。

人数を散らすために、今日はGSとSL2セット体制でスタート、、

どちらもメインバーンである大斜面にセッティング。

時間が経つに連れ、緩んで穴になる箇所があったが、それでも十分すぎるほどのコンディションを午前一杯維持出来たのは良かったね。

毎日、同じことを繰り返し選手には伝えている。

ターン前半の角付け動作、そしてそこからの外足荷重。

早いタイミングでスキーに力を掛けられれば、ターン後半にラインが膨らむこともないし、高いラインをキープした中で攻めることも出来る。

基本は、スキーは落下するスポーツだから、「板を下に向ける」ことをいかに長く取れるかどうかが大事ですね。

午後にはほとんどの選手がGSに集約して、タイムも並行して取りながらしっかり頑張りました!


太陽カンカン照りで顔が痛い、、(笑)

明日も頑張ります!

NEW ATOMIC SKI(システム、デザイン一新です)

b0085469_18273987.jpg
by takenyo | 2014-02-26 18:28 | スキーの話 | Comments(0)

天職!?

本日は、、

午前緩斜面、午後Bコースと、斜面を変えて1日SLトレーニングを行いました。

人数が多かったので、ロングポールとショートポールを横並びに2セット立てたんだけど、それが功を奏したのか、案外コースの荒れは最小限で済みましたね。

ただ、午後は気温が暖かかったので雪が緩んで来て、ゴールする選手は体正面がびちょびちょでした、、

この時期にもう?

とは思ってみたものの、考えればもうシーズンも折り返して、2月も後3日で終わりなんですね。

そろそろ硫安の時期かと思うと、何だか憂鬱です・・(笑)


この仕事してて、特に冬は毎日があっという間で、日にちも曜日感覚も全く無いのは如何なものかと思うときもあるけど、そんな生活を10数年しているんだから、自分にとってやっぱりスキーは切っても切り離せないね。


話を戻し、、

そんな午後のトレーニングでしたが、非常に有意義な時間で選手は満足してくれたかな?

明日は、様子を見ながらGSとSL両種目やろうかなと、、

頑張ります!
by takenyo | 2014-02-25 18:27 | スキーの話 | Comments(0)

続々と選手が、、

新しい選手が大勢入ってきて、今週も賑やかにスタートしました!

平日ということで、一般のお客さんも皆無、、

午前は緩斜面で基本トレーニング、午後は大斜面でGSと予定していたメニューを確実に消化出来て良かった。

天気もバーンも良かったから、昨日に続いてノーストレスの1日でしたね。

久々にスキーを履く選手も、12月にある程度基礎を教えているので掴みは早いだろうし、課題はスピードへの対応だと思うので、しっかり明日からも滑り込みたいね。

頑張ろう!

b0085469_1853819.jpg



b0085469_1855942.jpg



b0085469_1861344.jpg
by takenyo | 2014-02-24 18:06 | スキーの話 | Comments(0)

完璧

今週も無事に終了。

週末も沢山の選手に来てもらって感謝です。

昨日同様、目の覚めるような快晴で気持ちの良い朝でした。

バーンは、先週の菅平から戻ってきて一番のグッドコンディションで、しかも午後になっても大崩れしなかったのは良かったね。

けど、硬いとなれば当然それ相応にスピードも出るようになるので、最初は落下スピードについていけない選手が多かったかね?

徐々に、スピードに慣れてきたのかポジションが修正してきたけど、一発目から行きたいものです。

あ、種目はGSとSL両方を急斜面に張ってトレーニングしました。

だいぶ1日滑り込んだんで、最後はへろへろでしたね。

コンディションも良かったし、今日はコーチングしててもノーストレスで、選手にとってもコーチにとっても完璧な1日でした!

さて、また明日から平日。

今週は選手数が多いから、頑張らなくては、、

では。。
by takenyo | 2014-02-23 18:36 | スキーの話 | Comments(0)

青空

最高の天気!

先週が先週だっただけに、目の覚めるような青空に朝から気持ちが昂りました。

週末ということで一般のスキーヤー&ボーダーと、3日前にインした日大芸術学部の学生たちと、うちらレーサーで北竜湖スキー場はかなりの賑わいを見せました。

トレーニングは、終日急斜面でGSを。

昨晩の冷え込みでバーンも少しは硬くなってくれると思ったけど、さほど硬くはならずに少し残念だったけど、それでも酷く荒れなかっただけ、まだましかなと、、

明日は、GSとSLの2本立て!

頑張ります!


今夜は、ソチオリンピック男子SL観戦中です!

b0085469_22235825.jpg
by takenyo | 2014-02-22 22:24 | スキーの話 | Comments(0)

快挙に湧いた昨晩

昨晩は、、

野沢温泉村役場で、マナミ(三星)の出場する女子ハーフパイプのパブリックビューイングが開かれました。


選手を数名連れ応援に、、

結果は、残念ながら予選2本共に転倒して、決勝にコマを進めることは出来ませんでした。

ママアスリートとして注目されたオリンピック初出場は残念な結果に終わってしまったけど、彼女のこの大会にかけるアスリートとしての姿勢は称賛に値します。

胸を張って、野沢に戻って来て欲しいですね。

お疲れ様、マナミ!

b0085469_21262254.jpg



そして、ご覧になった方も多いと思いますが、小野塚彩那選手が見事銅メダル獲得という快挙に湧きましたね。

レーシング、デモと渡り歩き、ハーフパイプ転向3年目で銅メダル。

純粋に凄い!

ATOMICアスリートとしても昔から良く知る存在なだけに、本当に嬉しかったです。

おめでとう彩那!


そんな快挙に酔いしれて床に就いたのは4時ということで、多少今日は寝不足のスタートでした。(笑)

トレーニングは、種目を変えて急斜面GS!

新しく入った選手も含め、1日しっかり頑張りました。

明日からは週末、今週は何とか天気も崩れる予報も無いし、良い2日間にしたいですね。
by takenyo | 2014-02-21 21:30 | スキーの話 | Comments(0)

全力応援

連日、オリンピック観戦の為寝不足です、、(笑)

真央ちゃん残念でしたね。

まだ今日のフリーが残ってるけど、メダルに絡めるほどのジャンプアップを望むのは少し難しそうです。

そして、今夜はフリースタイル・女子ハーフパイプがあります。

雄大の奥さんのマナミ、そしてATOMICアスリートの彩那と、二人ともに身近な選手なので、今夜は全力応援です!(マナミの応援に、パブリックビューイングが開かれるので行って来ます)

二人とも、メダリストになれる実力を兼ね揃えているので期待大ですよ。

是非、応援お願いします。


さて、本日のこと、、

急斜面でSLをやりました。

昨日の夜に冷えたので、バーンが固まるのを期待したけど、なかなか上手いことはいかずに柔らかかったね。

エッジングのタイミングが遅れ、ポールの下で力を集めすぎて穴になる箇所が多かった。

早めの仕掛けと、早いターン処理が大事だね。

今日から3日間、日大芸術学部のスキー実習でレーサーは急斜面に集約。

明日は種目を変えてGSです!

毎日同じ写真ばかりですいません。

b0085469_18273946.jpg
by takenyo | 2014-02-20 18:29 | スキーの話 | Comments(0)

日々成長

今週は、気になるレースが目白押し。

雫石ではインカレ、岩岳では岩岳予選会、そして国体が間近に迫っているし、自分が関わる多くの選手が出場している。

自分も、現地に行ってサポートしたいけど、なかなか今の状況では難しい。

毎年、何とか環境を整備しようと思っているんだけどなかなかね・・

まだ正式決定ではないみたいだけど、来年はどうやらインカレが野沢温泉に50数年ぶりにやってくるみたいだし、来年はインカレは何とか行きたいね。

常々思ってます・・(はぃ)


さて、そんな気になるレースが行われている中、自分は相変わらず北竜湖での常設レッスンです。

荒れに荒れた週末を終えても雪が舞う月、火曜でしたが、今日は久々にすかっと気持ちの良いぐらいに晴れました!

ウェルカム太陽って感じでした。(笑)

トレーニングは、終日BコースでGSを。

滑りに変化が現れると、タイムに反映されるから、滑っててモチベーションが上がります。

思い切ったぐらいのチャレンジ心を持って、トレーニングして欲しいですね。

b0085469_17491912.jpg
by takenyo | 2014-02-19 17:50 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo