<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月も終了!

早いもので、、、

2月も終わり。

後半戦に入りました。

一気に気温が上昇して、日中は+10度と完全に春の陽気でしたね。

トレーニングは、急斜面にGSとSLを2セット張らせてもらいました。

朝はまだバーンも締まっていたので、そこそこのスピードでかなり滑りやすい状況だったけど、やはり段々と崩れていくバーンに、最後は荒れが醜かった・・・

コースが掘れてくると、その掘れが視界に入った途端に恐怖心からお尻が下がり、トップをコンタクトさせたいターン前半から後ろに、、、

もっとフォールラインに絡めた重心移動を身に付けなければならないね。

スキーをコントロールする上でも、前後にポジションがぶれないこと。

教えられること沢山です。

今日のバーン&休憩時間のワンショット

b0085469_21401237.jpg



b0085469_2141019.jpg



沢山の選手にトレーニングに来てもらってますが、トレーニング終了後の我が家のチューンルームはこの有様です・・・(笑)

b0085469_21433281.jpg
by takenyo | 2013-02-28 21:44 | スキーの話 | Comments(0)

積み重ね

快晴とは行かなかったものの、まずまずの天気、、、

昨日は急な一般客の来場があったけど、今日はレーサーオンリーの貸切状態でした。

日中通して、大斜面にGS、BコースにSL、午前だけ緩斜面にSLショートと3セットもスキー場全体に贅沢にレイアウトしました。

けど、その分管理やコーチングが大変でした・・・

効率良く回す為には?

難しいけど、これ課題です、、


選手は、比較的動きよかったね。

ようやくスキーと体の動きが合って来てる選手が多かったし、何より課題を持って滑り込む姿勢が感じられ、見てて頼もしかった。

技術の習得には個人差があるから、あまり他人に惑わされずに、積み重ねて行くことが大事ですね。

明日は急斜面で2セット体制。

頑張ります!

b0085469_17491575.jpg
by takenyo | 2013-02-27 17:50 | スキーの話 | Comments(0)

ステップ

久々に、、、

天気もバーンも良く、何のストレスも抱かずにトレーニングに打ち込むことが出来ました。

雪は欲しいけど、やっぱりコンディションが整うと、選手のモチベーションも違ってくるね。


トレーニングは、BコースでGSを。

明日は、GS、SL両種目で頑張ります。


さて、国内のレースも終盤戦を迎えますね。

安比で行われていたインカレも終了。

本当は現地に駆けつけて、選手のサポートもしてあげたいのですが、今の現状だとなかなか難しく、もどかしい気持ちです・・・

選手の頑張りに、敬意を表します。

そして、この大会で現役を引退する多くの4年生。

本当にお疲れ様でした。

次のステージでも、活躍を期待しています!
by takenyo | 2013-02-26 17:56 | スキーの話 | Comments(0)

落ち着いた週始め

先ほど、、、

久しぶりに聞く緊急地震速報・・・

栃木県では震度5強の強い揺れがあったみたいですが、広範囲に渡る地震速報の割には、長野では全然で安心しました。

震源地近くの被害が大きくなければ良いのですが、、、


さて、本日は、、

週始めと言うこともあり、スキー場は久々に落ち着きを取り戻しました。

大斜面でSLトレーニングでしたが、一人GSを希望する選手がいたのでBコースに専用コースを用意してあげました、、(笑)

昨日までの降雪の影響で、バーンは部分的に柔らかく、掘れも深く最後は凄いことになったけど、1日集中して滑りきりました。

コースが荒れた時の滑り方、コースマネージメント、しっかり学びましょうね。

明日はGSです!

b0085469_17294067.jpg
by takenyo | 2013-02-25 17:31 | スキーの話 | Comments(0)

今期最大

荒れた・・・

一時は、災害級の大雪でした。

駐車場に何日も放置してある車はすっぽり雪に覆われ、雪の影響で交通障害が起きるほどで、今日の帰りは高速道路が通行止めで大変みたいですね。

くれぐれもお気をつけてお帰り下さい。


さて、そんな荒れ狂った1日でしたが、トレーニングは何とか無事に終了。

午前は、整備されたバーンの上に降り積もった雪が深く、ラインを外れると抵抗になって滑りにくかった。

選手に、「幅広くコース整備ね!」と言っても、高いラインばかり整備して、アンダーラインは雪が溜まり放題、、、

もう少し、コース整備も上手くなって欲しいもんです・・


午後は、雪上車を入れてもらったので幾分ましになりました。

少しいつもよりも細かめのセッティングを、、、

柔らかい雪の中でも、動き続けることでリズムが生まれ、ラインキープが出来ると思います。

厳しいコンディションの中だったけど、最後まで滑りきった選手に今日はお疲れさんですね。

写真はなし。

寒くて、グローブ外せなかったからね・・・(笑)

では。。
by takenyo | 2013-02-24 18:12 | スキーの話 | Comments(0)
最近は、、、

天気予報が全然当たりません。

青森では、観測史上最大の積雪があったそうで天気が荒れているらしいけど、こちらは予報は大雪だけど実際は全然。

昨日も少し晩に降雪があって、朝車に少し積もっていたけど、トレーニングを始める頃にはピーカンでした!

もちろん気持ちが良い天気で、モチベーションも上がることは間違いないんだけど、ある程度覚悟してきている身としては、毎日微妙な心境なんですよね・・・

まあ、まだ先は雪マークついているから気長に待ちますわ。

ゴールデンウィークまで考えると、もっと降ってもらわないと困るからね。


さて、本日のトレーニングはと言うと、、

週末だけど、コンパクトな人数になったのでSLを!

急斜面に、午前はショートポールで、午後はロングポールを立てました。

課題は明確ながら、雪質も難しかったからミスが多く出ましたね。

けど、1歩ずつ前進です。

明日も頑張るぞ!

b0085469_17181052.jpg
by takenyo | 2013-02-23 17:21 | スキーの話 | Comments(0)

連日の予報外れ

またしても、、、、

予報が外れ晴れ!

嬉しいような悲しいような微妙な心境です・・(笑)


明日からの野沢でのレースに向けて、直前トレーニングに沢山の小学生レーサーが来ていて、スノーバスターズと我々含めて、急斜面に3セット体制でスタート!

バーンは、昨日の降雪で柔らかい。

こうなるとコースがぼこぼこに掘れるのが心配だが、思ったよりも新雪も積もっておらず、下地があるので良かったね。

けど、滑りの方はと言うと、、、

体が引けてスキーを先送り、、、

急斜面での一番のミス要因が出る選手多し・・・

まだまだ滑り込みが足りないねー

明日は大雪予報!

大丈夫かなと、、、!?

ほどほどでお願いします。(笑)

b0085469_17535947.jpg
by takenyo | 2013-02-22 17:56 | スキーの話 | Comments(0)

マッシュ

積もりましたね、、、、

朝一の車の雪掻きが大変でした。

一晩で、50~60センチは行ったんじゃないかなと、、、

後半戦に向けて恵みの降雪でした。


先日と違ってたのは、朝にピステンでグルーミングしてくれてたので、何回かのコース整備の後にポールトレーニングが出来ました。

選手皆が久々のSLだったので、ショートポールからスタート。

いつもよりもかなりインターバルを縮めて、急斜面でターン数にして50ターン強。

上体の安定、ストックワーク、意識することはシンプルに、、、

動くこと、そして動くことでリズムを生み出すこと、、、

かなり1本滑るごとにダメージが大きかったけど、良いトレーニングでしたね。

そして、午後は中斜面(Bコース)に移動して、ロングポールで実践的に、、、

かなり、充実した1日になりましたね。

写真は午前。

b0085469_17113745.jpg
by takenyo | 2013-02-21 17:13 | スキーの話 | Comments(0)

がらり180度、、

本日は、、、

毎年恒例の日本大学芸術学部の学生達が、スキー教室に北竜湖へやって来ました。

こうなると、先日の文化学園が来た時と同様にメインコースが使用不可になるので、レーサーは自動的に急斜面に大集合、、、

我がチームは、GSを張りました。


予報では、来週の火曜日まで雪マークで埋め尽くされていたけど、天気は晴れ!

しかも、雲一つ無い快晴で天気予報大外れでしたねー

トレーニングも、バーンコンディションが良かったので、非常に効率良く集中して行うことが出来ました。

昨日のミーティングで、個人個人に課題を明確に与えたので、各人修正点の改善に真剣に取り組んでいました。


午後はと言うと、選手が午前で半分帰路についた関係もあり、かなりスタートでも待たずにがんがん滑れたね。

が・・・・

天気が急に急変、、、

あんなに晴れてたのに猛吹雪、、、

180度違う真逆の天気に、最後は心身ともに疲れましたー

明日は種目をSLに変え、また頑張ります。

さて、天気はいかに、、、!?(笑)
by takenyo | 2013-02-20 17:23 | スキーの話 | Comments(0)

心構え

本日は、、、

少し雪降りの朝でしたが、日中通しさほど酷くはならなかったので良かったね。


午前に昨日同様、フリーでのベーシックトレーニングからスタート。

スキーを上手くコントロールする為には、腰や頭の位置だったり、前後のポジショニングが特に大事。

日々のトレーニングを始める時は、必ずポジションチェックを。

ルーティーンにすれば面倒でもないしね、、、

b0085469_17275214.jpg



真剣に取り組む姿が素敵です!


1時間程度のフリーを済ませた後、午前はBコースからGSポールトレーニングを開始。

ブラッシュマーカーで、ライン規制をしたんだけど、あまりにもブラシを意識するあまり滑りが逆にばらばらになる選手が多いこと・・・

あのー、トレーニングの意味分かってくれます・・・?

って感じ。(笑)

午後には、急斜面でタイム計測付きで引き続きGSをやりました。

スキーや体の動き、ライン、タイミング、どうすればタイムが伸びるか、1本1本考えて滑って欲しいものです。

明日も頑張ります!

写真は午前。

b0085469_1734829.jpg
by takenyo | 2013-02-19 17:37 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo