<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

試乗会にアサマへ

1日空きました。

昨日の話から。

早起きして、昨年の4月ぶりにアサマ2000に行って来ました。

b0085469_17245082.jpg



b0085469_17253077.jpg



ATOMIC試乗会でした!

来期は、レギュレーションが変更されて、男子35メートル、女子30メートル適合モデルが本格的に売り出される元年になります。(今年も販売はしていましたが、本格的にと言う意味で・・・)

レーシング系は、ほぼ全機種、全サイズしっかりと試乗して来ましたよ。

まだ公に出せないので、写真は後日としますが、なかなか良い出来栄えでしたよ。

早く、多くの選手に試乗してもらいたいですね。

まあ、まだ2月になっていないので気が早いか・・・(笑)

充実した1日でした!


さて、本日はと言うと、、、、

通常トレーニングに戻り、朝から北竜湖です。

急斜面で1日しっかりGSトレーニングをしました。

まだまだ平日は人数も少なく、じっくり腰を添えてトレーニング出来るので、滑りまくったねー

明日も頑張ります!

b0085469_1734766.jpg
by takenyo | 2013-01-31 17:34 | スキーの話 | Comments(0)

TR→雪下ろし

本日は、、、

急斜面SL!

先日も行ったけど、やっぱりこの名物急斜面コースでのSLは、とても良いトレーニングになります。

もちろん急斜面は難しいし、完璧に上手く滑れるなんてなかなか無いけど、上手く行かないからこそ面白いものであり、「なにくそ根性」養われますね。

b0085469_18134136.jpg



少々ピンボケ気味ですが、ご了承下さい・・・

そして、トレーニングは午前で終了!

お昼は久々に、野沢の名店のこちらで、、

b0085469_1815424.jpg



はい、新屋です!

今日は、いつものやきとり丼でもラーメンでもなく、もう一つの大好物の鳥からあげ定食です。(と言うか、ここは何を食べても美味い!)

そんで、締めは雪下ろしー

部落の雪下ろし作業に出なくちゃいけなくて、今日は半日トレーニングってわけです、、、

良い運動になりました。

b0085469_18174911.jpg



明日は、アサマ2000にてATOMICの試乗会に行ってきます!
by takenyo | 2013-01-29 18:20 | スキーの話 | Comments(0)

不発!?

週明けはSLから!

今のところは不発に終わってる今期最強の寒波、水曜日までってことだけど実際はどうなのかな!?

今日は、時折太陽も出るぐらいの天気で、バーンコンディションも良く、1日落ち着いてトレーニングが出来ました。

昨日のキッツビューエルのイメージそのままにと言いたいところですが、現実は厳しく(当たり前か・・・)、久々のSLに選手は苦戦してましたねー

どうしても体が引けると、スキーについていくのが精一杯になり、余裕のかけらもなし・・・

GS以上にタイミングが早いので、体感的にもどんどんポールが迫って来て、かなりの圧迫感だろうね・・・

やはり早めの捉え、コンパクトなターン、ゴールまで持続させる集中力、どれか一つでも欠けると難しいです。

考えること沢山あるけど頑張りましょう!

b0085469_17235957.jpg
by takenyo | 2013-01-28 17:24 | スキーの話 | Comments(0)

え!?

奇跡的にも、、、

b0085469_1625829.jpg



晴れ!

予報が外れて、超良い天気でしたー

バーンも昨日よりも全然良いし、コンディションは最高でしたね。

トレーニングバーンは、昨日の中斜面から北竜湖スキー場名物の急斜面に変えて、1日しっかりと滑り込みました。

ラインキープをテーマに、昨日のミーティングで必要な意識を植え付けさせたけど、そんなに甘くは無く、やられてたね・・・

まあ、そんなに上手くは行かないもの、、、

ここで恐怖心無くなったら、どんなコース行っても大丈夫!

明日も頑張ろう。
by takenyo | 2013-01-27 16:30 | Comments(0)

100センチ・・・!?

昨日のニュースで、、、

新潟でしたが、明日(昨日の事なので今日って事)の夕方まで、積雪量は約100という予報にビックリです・・・

今期最強の寒波で、来週の水曜ぐらいまで居座るそうです・・・

まあ、さすがにそこまでびびるほどの降雪では無かったけど、それでも断続的に降り続ける雪、吹き荒れる凄まじい天気の1日でした。

圧雪も追いつかずに、午前中はコース全体が新雪に覆い被さり、雪の抵抗で滑りにくかったね。

そんな中でのトレーニングでしたが、午前はフリー、午後にGSトレーニングを行いました。

久々って選手だったので、すっかり夏からの積み重ねを忘れていて、本当に最初はベーシックからやり始めました。

出来る出来ないは仕方ないとして、頭では理解してて欲しいですね。


午後のGSは、午前に増して酷かった・・・

内肩が下がり、外足が甘くなると全部ターンは膨らみ、特に今日はバーンが柔らかかったので修正が難しかったね。

特にスピードが無いと真っ直ぐ行きがちになるし、もう少しライン重視で滑って来て欲しいですね。

明日も同じ状況だと思うので、今日の修正点をしっかりと頭に入れて、良い方向に持って行きましょう!

トレーニングバーン

b0085469_1752795.jpg



一緒にやらせてもらった次郎!

38年間一緒の、気持ちの悪い関係です、、、(笑)

サンキュー!!

b0085469_17533666.jpg



b0085469_1759638.jpg
by takenyo | 2013-01-26 18:01 | スキーの話 | Comments(0)

パウダースノー

本日は、、、

選手の希望もあり、野沢に滑りに出かけました。

今シーズン初の野沢でしたが、ウィークディーの割(思ってたより・・・)には、そんなに空いてはいなかったけど、外人の比率が高いですね。

オーストラリア人がほとんどと言うことだけど、数年前には考えられなかった状態です。

それほどまでに、スキー場どこにいても英語が飛び交ってます。

聞くところ、やはり野沢の雪質(100パーセント天然雪、パウダースノー)と温泉に魅了されて、足を運ぶスキーヤー&ボーダーが多いみたいね。


さて、トレーニングはと言うと、、、

基本ポジションを低速で数本チェックした以外は、ほぼ長い距離をロングフリーで滑ってました。

久々の選手だったので、まずは明日からのゲートに備えて、スキーの足を作りました。

1日フルに滑って、最後はかなり足に来てましたね・・・(笑)

明日も頑張ろう!

b0085469_1855509.jpg



b0085469_18563888.jpg
by takenyo | 2013-01-25 18:57 | スキーの話 | Comments(0)

上越屋

1日空きました、、、

選手がいないので、お休みを頂いてます、、

ブログネタが無いので、昨日のお昼でも、、、

上越にある上越屋!

初めて食べましたが、めちゃめちゃ美味かった!

b0085469_18523398.jpg
by takenyo | 2013-01-23 18:54 | 日常の話 | Comments(0)

滑り込み

週明けの本日は、、、

種目を変えてSL!

午前はショートポールを使用して緩斜面、午後はロングポールを使用して急斜面でトレーニングを行いました。

午前

b0085469_1703078.jpg



午後

b0085469_1711069.jpg



人数が少ないので、1本滑るごとにビデオで確認して滑るというルーティーンで進めました。

上体を安定させること、その為にストックをつくことだったり、フォールラインに体重移動することだったり、テーマをしっかりと持ちながらの滑り込みは、かなり効果的で1日でかなりレベルアップしたね。

b0085469_1743261.jpg



人数が多くなると出来ないけど、なるべく少人数の時は内容を濃くしてあげたいですね。

1月の平日は、かなりスキー場的にもがらがらで、十分な滑り込みが出来るので是非来て下さい!!

充実した1日でした!
by takenyo | 2013-01-21 17:07 | スキーの話 | Comments(0)

世界最長、、

昨日の夜は、、、

ウェンゲンのダウンヒルに興奮しました!

標高差1000メートル、距離にして4000強って、日本じゃ考えられないし、ワールドカップの中でも歴史ある大会なんですよね。

世界一長いコースのウェンゲン、最高時速で150キロ強も出るのに、トップタイムで2分29秒、、、

驚きです・・・

今日はお待ちかねのSL!

湯浅、佐々木両選手に期待ですね。


さて、本日のトレーニングは昨日同様に急斜面、、

昨日の滑りが皆酷かったので、午前は1時間程度基礎トレで、基本ポジションのチェックをして挑みました。

まだまだだけど、個々の課題は明確に見つかったかな?

急斜面に対して、苦手意識が強すぎる選手が多いので、今年もここでしっかり滑り込んで克服して欲しいですね。

短めだけど、今日はこの辺で。。
by takenyo | 2013-01-20 18:39 | スキーの話 | Comments(0)

急斜面TR

今日は急斜面、、、

北竜湖スキー場の名物コースですね。

相変わらず雪は柔らかく、ターン前半に体が引ける選手は、皆ポールの横や下で急激にエッジングをするので、コースの荒れは昨日以上に醜かったかな。

直線的に狙うのではなく、しっかりと円く、、、

ビデオでしっかりと滑りの確認します。

それにしても、、、

午前

b0085469_18271056.jpg



午後

b0085469_18275369.jpg



天気が急変でした・・・

明日はどうなるか!?

頑張ります。。
by takenyo | 2013-01-19 18:29 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo