<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年もいよいよラスト!

普段と変わらないスタートでしたが、天気は昨日の雨から一転して雪でした。

断続的に降る雪に、時折もの凄い勢いの風が吹き、視界が完全に失われる状況で、年の終わりと言うのにすかっとしない天気でしたね。

まあ、この12月の北海道を象徴する天気と言えばそれまでかな・・・

しかし、トレーニングは集中して1日最後まで滑り込みました。

特別に変わったことも無く、選手の皆さんも普段通りにトレーニングしていて、しっかり締めくくりが出来ました。

本日のトレーニングバーン

b0085469_16432275.jpg



2012年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

自分にとっての2012年は、大きな人生の転機になったように思います。

家族が一人増え、何もかもが初めての子育てに悪戦苦闘しながら過ごした3ヶ月間、、、

12月になり、仕事の関係で今は1ヶ月もの間家族に会えていませんが、今まで以上に二人を守らなくてはならない責任感も感じています。

家族の大切さ、回りの方々への感謝の気持ち、多くのことを感じ、学ばせてもらった2012年でした。

来る2013年も、何事においても実直に、1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

b0085469_16435637.jpg
by takenyo | 2012-12-31 16:45 | スキーの話 | Comments(0)
昨日と何も変わらないですが、、、

一応、本日からは年末年始キャンプとして1月6日まで滑ります。

いつもの東京海上スキー部も合流して、多くの社会人スキーヤーと共に初日を迎えることが出来て、良いスタートが切れました。

ただ、、、

残念だったのは天気が、予報通りに雨・・・・

雪じゃなくて雨ですよ・・・

当然気温も高めで、雪がゴーグルに張り付いて視界に難ありって感じでしたね。

トレーニングバーンは、昨日のイエローからまたしてもパープルに上がってきて、GSトレーニングを行いました。

綺麗に行き過ぎるとオーバーターンになりやすく、力んで真っ直ぐ行き過ぎると、それはそれでスペースが消えて軸が起きやすくなったりと、ライン取りは本当に重要です。

初ポールって方も多くいたし、また明日からですね。

いよいよ2012年も残すところ後1日!

良い締めくくりになるように、変わらず頑張ります。

b0085469_18191074.jpg
by takenyo | 2012-12-30 18:20 | スキーの話 | Comments(0)
本日は、、、

イエローでGSトレーニングを。

天気も良く、バーンも日に日に締まって来ているので、今までよりも断然スキーのグリップ感も強く、負荷も強くなって来たね。

やはり、天気やバーンが良いと高いモチベーションの中でトレーニングが出来ます。

昨日までは、どうしても人数が多かった為に、自分自身でも気持ちの余裕があまり無かったのが正直なところ・・・・

もちろんやらなければならないことは昨日までと変わらないけど、気持ちにゆとりがある分落ち着いて雪上に立ってられます。

レベルが高い選手が集まってきたので、ラインも変わってきて、選手通しでかなりの相乗効果があります。

明日からも楽しみですね。

b0085469_17322398.jpg



毎年恒例のちびっこスキー教室の為、リフトは長蛇の列、列、、、

b0085469_17325865.jpg



ちなみに、今日のお隣は湯浅直樹選手を輩出した北海道の名門ジュニアチームのSSプロダクツでした。

勢いのあるジュニアが多く、見てても元気になれる良いチームですね。

b0085469_17345525.jpg



そして、、、

一応、本日のトレーニングを持って朝里キャンプも一区切り、、、

12月14日からスタートした今キャンプですが、正直天気にはそれほど恵まれなかったものの、大きなトラブル、アクシデント無く、無事に16日間やり遂げました!

朝里の地まで来てくれた全ての選手に御礼申し上げます。

ありがとうございました!

明日からは朝里・年末年始キャンプとして、改めてスタートします。

まあ、内容は何も変わらないんですがね・・・(笑)

2012年も残すところ後2日!

頑張ります!!
by takenyo | 2012-12-29 17:40 | スキーの話 | Comments(0)
大半の学生が帰路へ。

本日のトレーニングは、3部制で行いました。

午前にパープルでGS、SL、午後にGS、そしてナイターで先日のレースでも使用したメインのレッドコースでSLを行いました。

イエローではあまり感じられないもの凄い寒気で、久々に寒い1日でした。

しかも、スキー場に8時間以上いたので疲労MAXです・・・

一部ではインフルエンザも流行っているので、自分も気をつけなければなりませんね、、


雪は柔らかく、やはりラインが膨らむと溜まった雪に足を取られる状況で、ラインキープは重要な課題です。

ターン前半の内側に対しての運動があっても、結局その後の運動が連動しなければ結果は×

とにかく大事なのは動き続けること。

スキーを動かす為にも、重心はセンターへ。

GSでもSLでも同じ。

明日も頑張ろう!!

b0085469_19292522.jpg



b0085469_19295543.jpg
by takenyo | 2012-12-28 19:31 | スキーの話 | Comments(0)
レース翌日、、、

朝からイエローで、GS、SLロング、SLショートと3セット体制!

昨晩の冷え込みによりバーンは締まり、上手く選手も分散して効率の良いトレーニングになりました。

半分以上の学生が、午前をもって今朝里合宿を終え帰路につく中、午後に多少のトラブルはあったものの、残りのメンバーで終日頑張りました。

明日は久々のパープル!

ちょっと今日は遅い更新なので、手短で失礼、、、

写真です。

b0085469_0144689.jpg
by takenyo | 2012-12-27 22:51 | スキーの話 | Comments(0)
恒例の大会!

朝里CUP present by ATOMIC

天気も、恒例の悪天候、、、(笑)


ATOMIC jr CUPと平行して開催していた同大会ですが、昨年度から元々の朝里CUPと言う名称に戻して、手作りの大会で第2回目を開催する事が出来ました。

昨晩からの降雪により、朝から猛吹雪でコースにもかなりの積雪がありましたが、ほぼ時間通りにスケジュールも進みました。

レースの様子は写真でどうぞ。

b0085469_16493425.jpg



b0085469_1650253.jpg



b0085469_16502691.jpg



b0085469_16504891.jpg



b0085469_16511387.jpg



b0085469_16513336.jpg



そして、最後は表彰式&恒例のジャンケン大会!!

実は、これが一番盛り上がるんですよね。。(笑)

男女の上位入賞者とジャンケン大会の様子も写真でどうぞ。

b0085469_1657837.jpg



b0085469_16572916.jpg



12月14日からスタートした、今北海道キャンプの一区切り(明日からも続きますが、、、)として、選手の皆は全力で滑ってくれました。

スタートやゴールで仲間を応援する姿や、ミスをして悔しがる姿、歓喜の雄たけびを上げる選手等々、見ててこの大会を続けて来て本当に良かったと思います。

来年以降も、自分がここに来る限りは続けて行きたいですね。

協力頂いた、朝里川スキー場&計測の方々や、後援して頂いたATOMICに感謝します。

本当にありがとうございました!!

そして、何より参加してくれた選手達ありがとう!

今シーズンも、頑張ろう!!

明日からも、キャンプは続きます。

気持ちを入れ替えて、トレーニング頑張ります。
by takenyo | 2012-12-26 16:59 | スキーの話 | Comments(0)
朝8時スタート!

朝里川スキー場の、FISレースも行われるメインのレッドコースを貸切で使用させてもらいました。

GSを2セット贅沢にセットして、明日の朝里カップpresent by ATOMICの前日トレーニングをうちのチームと、Doingチームと合同で行いました。

b0085469_160764.jpg



b0085469_1603450.jpg



b0085469_160521.jpg



b0085469_1612027.jpg



スタートは、ATOMICのバナーで装飾して雰囲気作り、、、(笑)

レッドは、パープルやイエローと違って、コースの半分以上が急斜面。

落下力が強いからこそ、ターン前半でポジションが後ろに引ける選手は辛かったですね。

振り幅もいつもよりは出したので、良いポジションでしっかりスキーを自発的に動かして方向付けする必要があったかな?

来期からはルール変更により、より曲がらないスキーを履かなきゃならないわけだし、テクニックもスキーやセットにアジャストさせて行かないとならないですね。

午前の最後に、コースをバックに記念撮影。

b0085469_161453.jpg



そして、、、

午後は、午前が負荷がかかるトレーニングだったので、イエローで5本集中して滑って終了。

3セット立てたGSコースと、最後に、、

b0085469_162895.jpg



b0085469_1623335.jpg



明日は、現状の力を出し切って欲しいですね。

頑張ろう!!
by takenyo | 2012-12-25 16:03 | スキーの話 | Comments(0)
本日は、、、

晴天の中でのスタートで、久々にテンションが上がりました!

昨日までのパープルからバーンを変えて、イエローでGSロング、SGショート、SLと計3セットを贅沢に立ててのトレーニングでした。

b0085469_19285393.jpg



上っ面の柔らかい雪がどくと、下は幾分硬くしまっている状態でした。

いつも選手に言い続けている、切り替えからターン前半の意識ですが、まだまだ動きが伴っていない選手はターン弧が膨らみやすく後半にスキーの横ずれがおきてしまいブレーキング要素の強い滑りになってるね。

早いタイミングでスキーを下に向けて荷重をしないとね。

まあ、皆頭では理解してると思うので、実際に滑りに繋げられるように頑張って欲しいものです。

明日の午前は、大会前の公式トレーニング的な位置付けで、朝里のメインバーンのレッドコースで貸切で滑っちゃいます!
by takenyo | 2012-12-24 19:31 | スキーの話 | Comments(0)
今日は、、、

大雪予報でした。

毎日雪なので、諦めもついてはいますが、やはり外れて欲しい・・・

結果、、、

予報が外れて、久々の晴れ!

午後に少し崩れたけど、終日気持ちの良いトレーニングが出来ました!

少しは願いが通じたかな?


朝に雪上車の故障により、コース整備が中途半端で、かなりストレス抱く中でのスタートだったけど、何とか集中して滑りきりました。

明日は、GS2セット、SLと3セット体制で頑張ります。

ちょっと今日は時間が無いので、短めで失礼、、

朝一のバーン

b0085469_2021451.jpg
by takenyo | 2012-12-23 20:22 | スキーの話 | Comments(0)
またしても、、、

雪降りの1日でした。

ある程度予報で分かっていたので、覚悟はしていたけど太陽が見たいですね・・・


トレーニングは、昨日同様にGSポール班とフリー班に分かれて進めて行きました。

ニュースでご存知だと思いますが、こちら北海道は連日降り続いています。

綺麗に圧雪がかかったバーンの上に新雪が降り積もり、大人数でコース整備をするものの、なかなか排泄するのは難しい状況でした。

こうなると、ラインが外れると雪に足がとられ転倒・・・

けど、原因はターン前半の捉えの遅さと言うのは言うまでもありません。

スキーを下に向けるタイミングを早くして、ターンマキシマムからの早く角を緩めて終わらせて行かないとね。

難しい状況下なのはもちろん理解しているけど、この中でもスムーズにターンをコントロール出来る滑りを身に付けて欲しいものです。

明日は、GS、SL、フリーと3班体制で頑張ります。

b0085469_2056080.jpg



b0085469_20562916.jpg
by takenyo | 2012-12-22 20:58 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo