<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

北海道準備

昨日、、、

野沢に帰省しました。

今回は、奥さんと子供を東京に残しての一人帰省なので、車は東京に残して電車で帰って来ました。

新幹線、飯山線と乗り継ぎ帰って来たんだけど、当たり前のことだけど田舎風景を見ながらの電車の旅は、心が安らぎました。


そして、本日はと言うと、朝からスキーシーズン突入の準備!

何より大変なのが、備品の整理。

b0085469_22143367.jpg



何しろ1ヶ月強(途中で1回戻りますが、、)の北海道仕事なので、荷物の量が半端ないです。

時間はかかったけど、無事に荷物を車に詰め込み、タイヤ交換も済まして準備万端です。

明日新潟からフェリーです!

揺れなきゃ良いけどね・・・(明日、寒波らしいので)

では。。
by takenyo | 2012-11-30 22:19 | 日常の話 | Comments(0)

2012年ICI勤務ラスト!

本日で、、、

2012年のICI勤務が終了しました。

今年も(終わってないけど・・)、長いようで短かったお店勤務でした。

ここ数年11月の中旬から中国に向かって、この時期は日本にいないのですが、今年は中国に行かないこともあり、変則的なスケジュールで今の今まで終了が長引きました。

一区切りって感じだけど、今度はスキーシーズン本番が始まるので、ほっと一息なんてついている暇なく、今週末から北海道に向かいます。

まだ、早期予約の引取りが心配ですが、頼りになるコンペカンスタッフばかりなので、その辺は安心しています。

昨日もブログに書きましたが、上野不在のコンペカンでは、佐藤君が応対してくれますので頼って下さい。

宜しくお願いします。


明日、私用を済まして、明後日には野沢に一旦帰省します。

2012~2013 スケジュール (ブログ右欄にもリンクあります。)
by takenyo | 2012-11-27 23:48 | 日常の話 | Comments(0)

必要備品

週初め、、、

久々の土砂降りでしたね。

さすがの勢いで、街を歩く人の数も少なく、週の始まりには最悪の天候でした。


さて、本日はお店出勤の前に少し秋葉原に買い物に出かけました。

シーズンに使用する備品で、買い足さなければならない物があったので、大人買いして来ましたよ。

この時期は、何かと買い揃えなければならない(特に備品関係)ので大変だけど、そこは必要経費と考えてるから仕方が無いですね。

シーズンに向けて、着々と準備が進んでいます。


お知らせ

私の今期お店への出勤は、明日11月27日(火)までとなります。

それ以降に関しまして、コンペカンスタッフの佐藤が引継ぎをしていますので、引き取り関係やその他の要件は佐藤宛にお願い致します。

明日で今期ラスト!

頑張ります。
by takenyo | 2012-11-26 23:49 | 日常の話 | Comments(0)

狭山レッスン3日目

本日で狭山レッスン最終日!

日に日に家を出るのが遅くなったけど、しっかり開始30分前には到着。

体感ですが、初日が一番の混雑で、段々人が空いてきた感じもしたけど、それでもリフトの並びはまずまずで効率は決して良くなかったかな、、、

昨日よりも人数が増え、しかもレベルに差があったのでなかなか大変でした。

狭山の雪はアイスクラッシャーで、ざくざく度は半端ないから、バランスが悪い選手は苦労するね。

良いポジションを見つける為に、低速からじっくりやったけど、さすがに4時間は早いものですぐに終了を迎えてしまったよ。

課題が明確になったので、シーズンイン合宿頑張ってね。

お疲れ様!!

写真は無し。(取り忘れました・・・)
by takenyo | 2012-11-25 23:56 | スキーの話 | Comments(0)

狭山レッスン2日目

今日も狭山へ。

自宅からの道のりは約25キロなのだが、朝の時間帯はとても空いてて快適ドライブです、、、

西武ライオンズのファン感謝デイが終了したと思ったら、何やらサッカー関係のイベントとか何とかで、駐車場は少し混雑していましたね。

ドーム球場も、野球のシーズンが終わっても、イベントが立て続いてあるから休む暇無いね。

まあ、維持費のこと考えたら、寝かしとく訳行かないし、きっと色んな営業努力でここも成り立っているんでしょうね。


そして、狭山スキー場もしかりで、びっくりしたんだけど、このスキー場50年以上の歴史があるんだって。

本当にびっくりです、、、

長い間、多くのスキーヤー&ボーダーに愛されているスキー場と言うことを再確認しました。。


さて、トレーニングは昨日とは違うメンバーだったけど、内容は同様で基本からしっかりと行いました。

センス良く、すぐに表現出来る者とそうでない者・・・

人それぞれだけど、気をつけなければいけない事を明確に、しっかりと頭で理解してやるとやらないでは雲泥の差です。

スキーだけでは無いけど、考えることからスタート。

ただ、闇雲に滑るんではなく、考えて繰り返し体に染みこませる。

簡単じゃないけど、一歩ずつ上へ上がってって欲しいものです。

お疲れ様でした!

明日でラスト。

頑張ります。。

b0085469_209929.jpg
by takenyo | 2012-11-24 20:10 | スキーの話 | Comments(0)

狭山レッスン1日目

本日から、、、

3日間連続で狭山レッスンです。

この3連休から、多くのスキー場がオープンしたこともあり、今までの狭山スキー場常連組がそっちに流れて、案外空くだろうと予想してたけど、やっぱり混みますね・・・(笑)

しかも、西武ライオンズのファン感謝デイも重なり、狭山周辺が人の多さでだいぶ混雑していましたね。

スキートレーニングとしては、10時スタートで14時までの4時間。

混雑で思うようにスピードも出せない状況下だったので、低速でじっくり安定したポジション作りをテーマに進めました。

初心者の子もいたので、少し見てて危なっかしいところもあったけど、少しはポジションが良くなって来たのもあり、最後は上手くコントロール出来てたね。

課題を忘れずに、今シーズンも頑張りましょう。

写真は、そんな混雑した狭山スキー場

b0085469_027272.jpg



と、あまりにの長蛇の列(リフト待ち)に耐え切れず、ハイクアップする選手(SFC出身で、現慶応ラシャール所属の通称・カズ君・・笑)

人の1本が2本へ、2本が4本!強くなる為には、絶対的に持ってたい気持ちですね。

b0085469_0293447.jpg
by takenyo | 2012-11-23 23:45 | 日常の話 | Comments(0)

ピーク

選手や仲間は、、、

雪を求め海外に旅立っていますが、私は未だ東京で仕事です・・・

11時の開店から21時まで、びっちしお店の仕事で追われて、心身ともになかなか疲れますが、最後までしっかりと仕事をしてシーズンに突入したいですね。

と言うことで、本日ですが、沢山の選手が引き取りにお店に来てくれました。

主にブーツの引取りがメインですが、フィッティングからカント調整までこなし、最後に選手が笑顔になって帰っていくのが嬉しいですね。

雪の便りも聞こえているし、きっと皆滑りたくてうずうずしているんでしょうね。

全員が良いシーズンになることを願いたいです。


さて、明日から3日間は狭山レッスンです。

朝9時半には狭山集合でお願いします!

頑張ります。。
by takenyo | 2012-11-22 23:30 | 日常の話 | Comments(0)

ありがとうございます!

私事ですが、、、

昨日で、38回目の誕生日を迎えました。

たまたま休みと重なったので、昼間は家族3人で吉祥寺に出かけて買い物をして、夜はささやかながらお寿司を取って食べ、その後は妻からプレゼントももらい良い1日になりました。

この時期に日本にいるのは実に8年ぶりで、こうしてゆっくりと過ごせたのは初めてかな?

シーズン前に英気を養いましたね。

大学卒業して、この仕事に就いて15年になるけど、盆や正月や誕生日などは、ほぼ雪山での生活が当たり前になり、誕生日も祝われると言うのにも慣れていないけど、FBでおめでとうコメントやメッセージなど頂くと、それはそれで嬉しいですね、、、(笑)

家族も一人増え、今年も病気や怪我無く健康に頑張って行きたいですね。

コメントを頂きました皆様、ありがとうございます!

b0085469_1484847.jpg



狭山レッスン

11月23日(金)~25日(日)

10:00~14:00
by takenyo | 2012-11-21 14:11 | 日常の話 | Comments(2)

強烈な寒さ

寒い1日でしたね。

東京でこんなに寒いんだから、山に雪が降るのも納得です、、

朝からお店で仕事をして、夕方から久々に早稲田に学生のトレーニングに行きました。

しっかりと、ウォームアップしてストレッチしてから約1時間半程度の短い時間だったけど、集中してトレーニングが出来ましたね。

もう来週には野沢に帰り、北海道に行かなきゃなんないので、今年のオフシーズンの陸上でのトレーニング指導も今日で終了かな。

今年もどんなシーズンが待っているのか?

未来は自分が作るものなので、今年のシーズンが上手く行くように精一杯頑張りたいものです。

SSTの皆、今日はお疲れ様。

今シーズンも頑張ろうね。

明日はお休み。

シーズン前最後の家族サービスします!
by takenyo | 2012-11-19 23:50 | 日常の話 | Comments(0)

てんやわんや

忙しい週末でした。

フェイスブックで、雪の便りや各地で滑ってる姿を見ると羨ましくもなりますが、週末に終日お店にいられるのも今週で最後なので頑張りました。

早期展示会の引取りのお客さんも多く、終日お店は混み合いました。

シーズンを待ちわびているお客さんが多くて嬉しいね、、、

順調に各地で雪が降ってるみたいだし、今年は雪の心配しないでシーズンイン迎えたいですね。


狭山レッスン

11月23日(金)~25日(日)

10:00~14:00

参加希望の方は連絡下さい!
by takenyo | 2012-11-18 23:25 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo