<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日は、、、

先週に引き続き、母校(東洋大学)の行事の為に、久々に文京区・白山にある本校へ。

東洋大学体育会スキー部創部50周年記念式典が行われました。

本年度は、東洋大学の125周年も重なった記念すべき年であり、本校16階にあるスカイホールを利用して、現役生、OB会、父母会、来賓の方々合わせて100人弱の方々が集まりました。

改めて思いましたが、我が東洋大学はとても組織が整っています。

正直、今現状の大学スキー部レベルとしては、トップを争うレベルには達していないけど、そのレベルまで押し上げることが出来る組織力があると再確認。

もちろん、やらなければならないのは現役の選手ではあるが、環境と言う部分に置いては大学随一だと思います。

活かすも殺すも自分自身。

選手一人一人がしっかり自覚を持ち、「自分の為」に「母校の為」に精一杯の努力をすること。

切に望みますね。

自分もアルペンコーチと言う立場であり、壇上で挨拶をさせて頂きましたが、諸先輩方の力をお借りしながら、微力ながらスキー部発展の為の努力をして行きたいですね。

写真は、スキー部向上発展に関し、功績を称えられる前スキー部部長の小林先生と、前OB会会長の大川先輩と、スキー部員一同。

b0085469_22374440.jpg



b0085469_22381722.jpg
by takenyo | 2012-09-30 22:40 | 日常の話 | Comments(0)

フットサル秋の陣!

不定期ですが、、、

俺の教え子達と集まりフットサル大会をしています。

現役生はあまり声は欠けていませんが、卒業生を中心に有志で集まり、今回は夏に続き秋の陣と言うことで、前回と同じ調布にあるフットサルコートに行って来ました。

年齢層は様々だけど、皆で久々に良い汗をかいて大満足!

俺も含めて、皆現役時代の体からは落ちているものの、やはり学生の頃はスキーを一生懸命していた奴らばかりなので、そこそこは皆動くね~

ただ、落ち様は半端ないですが・・(笑)

2時間びっちし球蹴って、その後は皆で飲み!

来年は、今回の参加者含めて多くの奴らに声掛けて、ユニホーム作ってチーム作ろうって話も出ました~

今回のフットサルもしかり、来週のゴルフコンペ(朝里杯としての秋の陣)にしても、イベントごとも定期的に作って、現役生ももちろんだけど、チーム健志卒業生の多くのOB、OGと再交流して行けたら良いなって思います。

コーチと教え子とかじゃなく、本当の意味での仲間ってものが沢山増えると良いなと、、

集まってくれた皆、本当にサンキュー

最高に楽しかったです!!

b0085469_22413354.jpg



b0085469_22415958.jpg
by takenyo | 2012-09-29 22:48 | 日常の話 | Comments(0)

画期的!

昨日は休み!

久々に家族で1日を過ごしました。

と言っても、外に出れる訳も無く1日家にいましたが、何も無く子供と過ごせる時間はとても貴重で、寝てる姿もぐずる姿も全てが愛おしいですね。

これから、11月12月とシーズンインは外に出る機会が多いので、休みは積極的に育児に協力です。

来週でようやく1ヶ月を迎える我が息子、昼も夜もなかなか寝付かず、誰しもがそうであろう睡眠不足に悩まされていた奥さんですが、凄い物(?)を手に入れました。

物と言うのは語弊があるけど、簡単に言うと赤ちゃんが眠りに付きやすい音ですかね、、

テレビで紹介されていたらしく、それをYou Tubeで見つけました。

ブラウンノイズって言う音で、大人が聞けばただの雑音なんですが、それが赤ちゃんには心地よい音(?)に感じるみたいね。

良く聞く、ビニールをくしゃくしゃして鳴らす音みたいな位置づけ何ですかね?

まあ、とにかく試しにかけたら効果覿面!

明らかに寝つきがスムーズに行くような感じです。

お母さんの子宮の中の音に似てて、安心するんかな~

お陰で少しは夜に睡眠時間も確保出来るようになって来たんで、二人して喜んでます。

完全にどうでも良いお話でした。。。

生後1ヶ月をもうすぐ迎える我が息子です。。

b0085469_12491410.jpg
by takenyo | 2012-09-28 12:50 | 日常の話 | Comments(0)

バリウム

1年に1度の健康診断、、

身体的なサイズは毎年同じものの、お腹回りはどうしても気になる年頃ですが、何とかセーフ!(笑)


そして、いよいよメインディシュはバリウム・・・

これ、何が嫌だって、検査前の注射がまず痛い・・・

筋肉注射なので仕方が無いが、ずしっと体内に響き渡るほどの激痛に逃げ出したい気持ちですが、何とかそれも終わり、いよいよ検査開始です。

注射で胃の動きを止め、更にバリウムを飲む前に、胃を膨らませる薬を飲むんですが、「こんな少量の水でこんな量の薬飲めるか!」って思います・・・

嗚咽が出ながら何とか飲み終わり、いよいよバリウムを、、、

中途半端の温さと、飲み易くしているのであろう中途半端な味付きで、それはそれは辛かった・・・

世の中の医療は進化しているのだから、こんなまずい物を飲まなくても、手っ取り早く検査出来る方法を見つけて欲しいもんです。

完全に愚痴ですが・・・

何とか今年も無事に終了!

検査結果が悪くないように願ってます。。
by takenyo | 2012-09-26 14:58 | 日常の話 | Comments(0)

丸沼プラスノー

昨日のお話、、、

朝5時過ぎに起きて丸沼に行って来ました!

12月の足利スキー協会スキルアップキャンプでは、例年利用させて頂いているスキー場ですが、この時期のプラスノーはお恥ずかしながら初めてです。。

雨の中でのスタートでしたが、案外スキーが滑って条件は良かった。

気温が15度の中、若干名短パン野郎がいたのはご愛嬌・・・(笑)


さほどプラスノーはかじっては無いですが、是非コーチングをと言う要請に答えました。。

ポジションやバランス感覚は、やはりやり続けることで向上しますね

1日ではっきり滑りに変化が見られた選手がいたのは収穫です。

インライン同様、シーズンに繋がるように願ってます。

お疲れ様!


そして、その足で東京に戻って来ました~

約10日ぶりの我が家!

久々に息子に対面しました~

けど、なかなか夜は寝てくれないし泣くしで、帰って来た早々洗礼を浴びてしまいました。

毎日相手してるお母さんは強い。

ですね、、、

しっかりサポートしないとね。


さて、これからの時期はシーズンインまでは基本的に東京にいます。

御用のある方も、そうでない方も、是非お店へ足を運んで下さい!

自分も、仕事に子育てに頑張ります。。


写真は昨日の丸沼プラスノー!

b0085469_12255886.jpg
by takenyo | 2012-09-25 12:27 | 日常の話 | Comments(0)
週末は、、

母校である東洋大学体育会スキー部の行事の為に菅平へ!

3月ぶりの菅平だったけど、さすがに時期も時期なだけに、もうすでにめちゃくちゃ寒かった・・・


土曜日は、恒例になってるスキー部の30キロマラソン大会。

俺が現役だった頃には山中湖で行っていたんだけど、菅平へ場所を変更して5年以上が経ちました。

この標高の高さでの30キロは身体的にかなり堪える過酷なイベントですが、やはり夏の成果を試す良い機会になってます。

多くの父母やOBが集まり、現役のサポートをしました。

努力は決して裏切らない。

良く耳にする言葉がありますが、夏に努力を積み重ねて来た学生がやはり上位に来ましたね。

完走出来なかった者、満足出来なかった者、結果が全てです。

シーズンまでの残りの日々を、しっかり精進してもらいたいですね。

走ってる写真は無いけど、朝の開会式、閉会式後の部員の集合写真をどうぞ。

b0085469_1931353.jpg



b0085469_19324728.jpg



そして本日、、、

朝から土砂降りの中、第6回の洋雪杯ゴルフコンペがありました。

まあ、素晴らしいほどの大雨で、合羽を着ててもびちょ濡れ・・・

同じ組の3人がやらかしている中、しっかり集中力を保ちプレイ出来ました~(笑)

雨で結構皆苦労してたみたいだけど、何故か俺は普段と変わらないスコアで、ハンディキャップ合わせて一昨年ぶりの優勝!!

やりました~

来年は、2連覇狙います。。(笑)

雨の中のゴルフ、皆さんお疲れ様でした。
by takenyo | 2012-09-23 19:41 | 日常の話 | Comments(0)

寒い!

昨日の晩から野沢は雨、、

先週まであれだけ暑かったのに、いきなり寒くなった…

窓開けて寝たら、朝方死ぬかと思いました…


今日は、久々にゆっくりした朝から、午前中はシーズンに向けて、色々とガレージの片付けをしてました。

明日は、恒例になってる東洋大学のマラソン大会&ゴルフコンペの為に菅平に行ってきます!

野沢以上に寒そうですが、久々の菅平を満喫して来ます。。
by takenyo | 2012-09-21 22:52 | 日常の話 | Comments(0)

秋の陣終了!

昨日は、、、

天気に恵まれずに残念だったけど、今日は予報が外れ1日通して天気が持ちました。

良かった!

午前は、2班に分かれてのトレーニング。

1班は、平地でウェーブ入りで数パターンのセットを組んで、もう一班は斜面で滑りました。

3日目にして初の斜面での滑走だったので、少し心配な部分はあったけど、ポジションが良くなって来たから安心して見てられました。

早いタイミングでターンを終え、準備をしてゲートに進入して行くことで、気持ち的にも余裕が生まれますね。

スキーとの相違点あるけど、確実にスキーに繋がるオフシーズンでは代表的なトレーニングとして主流になってるインラインスケート。

今後も継続してやり続け、シーズンに繋げて欲しいものです。

皆、3日間お疲れ様でした!!

今日も、最後に写真をどうぞ。

b0085469_16554376.jpg



b0085469_16562632.jpg



b0085469_1657413.jpg
by takenyo | 2012-09-20 16:58 | 日常の話 | Comments(0)

ストレス溜まる1日、、

朝起きると雨・・・

予報では、朝方までに雨は止むとなっていたのに、無情にもまだ降り続いていました。


けど、出発の頃には雨も止みトレーニング開始!

路面が乾くのを待つつもりで、少し長めの陸上トレーニングをして、いざインライン開始ってタイミングでまたしても雨・・・

まあ、なんてタイミング悪いんでしょう、、、

早めの昼にして、午後は再トライしたけど、やっぱり途中で雨が降って来ました・・(笑)

けど、途中で何回か中断もありながらも、何とか気合を入れて滑りきりました~

路面が乾いたと思ったら濡れてといった感じで繰り返していたので、最後まで斜面へは移行出来ずに残念だったしストレス溜まったけど、まあ頑張れたかな?

明日の最終日も予報はあまり良く無いけど、祈りながら今日は休みます。。。

あ、夜は久々のBBQ!

楽しかった~

日中の写真、そして夜のBBQの写真をどうぞ。

b0085469_23114011.jpg



b0085469_231223100.jpg



b0085469_2313517.jpg
by takenyo | 2012-09-19 23:14 | 日常の話 | Comments(0)

再スタート!

昨日の夜は、、、

インライン大会の打ち上げで、久々に万里に行きました~

で、食べすぎ飲みすぎでノックダウン・・・(笑)

楽しい楽しい夜でした。。


そして、今日は午前からまたもインライン!

今日入りで学生が沢山やってきて、木曜日まで3日間の合宿でございます。

暑さも、昨日よりも幾分和らぎ、トレーニングをするのには丁度良い気温だったね。

ベースの部分から、しっかり1日滑りきりました。

学生皆のお楽しみのインラインホッケーもやって、充実してたよ。

明日も頑張ります。。

b0085469_19414133.jpg
by takenyo | 2012-09-18 19:44 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo