<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

誕生!

嬉しい報告があります。

本日、8月31日15時57分に無事に2960グラムの男の子が産まれました!

今年の1月に、妻の妊娠が発覚して長いようであっという間でしたね。

予定日(8月30日)に近づくに連れてどきどきしてたけど、一向に陣痛がこなくて、また産まれる兆候すらなく、ついに昨日病院に入院しました。

そして、本日の朝から促進剤により陣痛が始まりました。

無痛分娩を選択していたので、痛みはさほどでは無かったみたいですが、麻酔により体調が優れず何回も吐く妻がかわいそうで仕方が無かったです・・・

午後3時過ぎに分娩室に入り、そこから30~40分ほどで無事に出産!

産声を上げた我が息子を見て、今までに無いほどの感動で、少し泣いてしまいました、、(笑)

けど、本当に可愛かった!

無事に元気で産まれて来てくれた我が子と、辛い悪阻を乗り越え苦しい時を我慢して、元気な赤ちゃんを産んでくれた裕子に感謝感謝です。

本当にありがとう。

b0085469_2218923.jpg



b0085469_2222114.jpg
by takenyo | 2012-08-31 22:25 | 日常の話 | Comments(3)

1Q84

読破しました!

村上晴樹の1Q84。

BOOK1、BOOK2、BOOK3と3部出版されている長編小説です。(各2冊ずつの計6冊)

b0085469_082634.jpg



村上晴樹ワールドと言うか、なかなか奇想天外な物語でしたが面白かった。

最後は、引き込まれるように一気に読んでしまいました。

それこそ学生の頃は小説なんて全然読まなかったのに、ここ数年で色々なものを読むようになって、本が好きになりましたね。

是非機会があれば読んで下さい!


さて、最後にお知らせ。

来週の9月5日(水)~6日(木)に先月にも行った、八ヶ岳グランジャーを開催します。

予定よりも少し人数が少なくなりそうなので、もし来たい方がいれば若干名募集中なのでご連絡下さい。

金銭的にもさほどかからないし、良いトレーニングになりますので!

では。。
by takenyo | 2012-08-29 23:40 | 日常の話 | Comments(0)

体質変化

今日も、、、

朝から学生のところへトレーニングに向かった。

8月も終わろうとしているのに、まだまだ暑さの方はやわらぐ気配さえ無いですね、、

体質が変わったのか、選手の頃にはきついトレーニングしてもさほど汗はかかず、友達には「健志おかしいんじゃない」と気味悪がられたもんだが、今じゃ少し体動かした途端に、汗だらだら、、

代謝が良くなった?

いやいや、単にデブになったんだろうなと思うわけで、、(笑)

まあ、まあそんな感じで1日頑張りました。

皆、お疲れ様でした。


話は変わり、、

24時間テレビ見ました!?

佐々木ファミリーの120キロマラソン凄いですよね~

怖いものみたさに、俺もやってみたい、、、と少し思ってみました。。
by takenyo | 2012-08-27 22:19 | 日常の話 | Comments(0)

キレキレ

暑い1日でした。

車内温度は、ゆうに35度を越えてました・・・

今日は、1週間ぶりに道満へ。

人数も少なかったので、最初から自分も学生達に混じって一緒にトレーニングをしたけど、最近何気に体を動かしているのもあり、体が軽かった~

昔よりは体力は落ちたとはいえ、スキーを生業にしているので、世間の37歳よりはまだまだ動けるのを、少しは再確認しました、、(笑)

これからも頑張ろう!


インラインは、空いてて快適でした。

しっかりと意識する部分を考えましょうね。

お疲れ様でした!

b0085469_22414468.jpg
by takenyo | 2012-08-26 22:46 | 日常の話 | Comments(0)

連覇!

今年の、甲子園も幕を閉じました。

大方の予想通りに、春の選抜大会優勝の大阪桐蔭が連覇という快挙!

センスと才能を揃えた選手ばかりで、特にピッチャーは今すぐにでもプロで通用するんじゃないかと思わせるような凄い選手でしたね。

OBにも凄い選手がいる強い学校で、選抜優勝という自信と経験が加わり、他を圧倒するチーム力に仕上がってました。

天晴れですね。

自分も、高校生の頃はスキーが強くなりたくて日々努力を重ねていましたが、全国レベルに達することは出来ませんでした。

努力すれば結果がついてくるとは必ずしも言えないけど、努力無くして上には到達出来ない。

力がある選手が努力を重ねるのだから、自力で劣っている選手は、その倍、何倍もやらなければかなうわけ無いですね・・

1日1日を無駄にせずに、自分の力を信じてやり続けることが何より大事。

ジャンルは違えど、奢る事無く練習に励んで来た選手の姿に感動しました。

感動をありがとう!
by takenyo | 2012-08-23 23:27 | 日常の話 | Comments(0)

パートナーシップ

昨日のことになりますが、、

ATOMICブランドを展開するアメアスポーツのある中野坂上に行き、今期の契約交渉をしてまいりました。


俺にとってのATOMICは、小さい頃から憧れていたブランドでした。

いつの時代も世界のスーパースター達はATOMICを履いていて、国産ブランドで育った自分は、いつか履いてみたいブランドナンバーワンがATOMICでした。

日本でのATOMICが、今の会社に移るタイミングで運良く前のメーカーから移籍が出来て今に至ります。

そして、今年(来期)も引き続きATOMICを履いてスキーが出来ることになりました。

スキーのルール変更による新レギュレーション対応のスキーが出て、ブーツも7年ぶりに新型になった大事な年になりますね。

これからのATOMICに注目していて下さい。
by takenyo | 2012-08-21 23:00 | 日常の話 | Comments(0)
2日連続で道満へ。

昨日とは打って変わりかんかん照りの太陽で、朝から暑かった!

はっきりしない天気よりは、これぐらいの暑さの中でするほうが気持ちが良いです。。(笑)


さて、トレーニングは昨日同様に陸上から、、

動作を効率的にする為の、股関節中心の動的ストレッチを中心に少し時間をかけてやりました。

股関節の稼動域が狭い選手は、それだけでビハインドを負う考えも否定出来ないし、何より怪我のリスクが高まるので、意識してトレーニングして欲しいですね。

先天的な部分だけでは無いと思うので・・・

そして、インラインは昨日のリベンジとばかりに平地から斜面へと段階を追って進めて行きました。

安定した動けるポジション、しっかりとインラインで学びましょう。

他のチームもトレーニングしてたけど、場所を上手く共存し合い怪我無くしっかりやり遂げました。

学生の皆お疲れ様。

また、トレーニングしましょう!!

b0085469_2251823.jpg
by takenyo | 2012-08-19 22:54 | 日常の話 | Comments(0)

予報通りの天候悪化・・

今日は、久々に道満へ。。

天気予報があまり良くなく、いつ崩れるか不安の中スタート。

いつも通り、インライントレーニングの前にアップも兼ねて陸上トレーニングを。

一般的に、ゴールデンウィークでスキーシーズンが終わり、それから体作りをしてくる選手にとっては、もっとも体が動く季節です。

様々なことをやったけど、動きがなかなか良かった。


30分強時間を費やし、その後にいつもの場所へ、、

夏休みのせいか、いつも賑わいをみせているここ道満も、空いていたね~

スキートレーニングの為のインラインをやっている人はおろか、走っている人や自転車の人も皆無、、

贅沢に出来ると喜んでスタートしたものの、30分ほどしてなにやら雲行きが怪しい・・・

近くでぴかぴか空は光り、黒い雲に覆われて、しかも段々と冷え込んでくる状況に止む無くトレーニングは終了・・・

残念だけど、その後は雷雨の道満でした。

学生の皆残念だったけど、また頑張りましょう。。

明日も9時半集合です!

b0085469_0239100.jpg
by takenyo | 2012-08-18 23:52 | 日常の話 | Comments(0)

無ネタ・・

久々にお店へ。

8月は2回目かな、、、

シーズンスポーツだけに、この時期に神田界隈をスキーを目当てに歩くお客さんも少なく、少し寂しい感じですが、まあメリハリがあるってことで良いですね。

ICIの社員もプロも、メーカーさんもしかりだけど、夏休みをしっかり取って9月10月から始まる商戦期に向けて頑張りたいものです。。

なかなか最近は話題になるようなネタが無くてすいません・・・


最後に、、

今日の高校野球、桐光学園の松井投手凄かったですね~

初戦に22奪三振、2回戦で19奪三振と驚異的なペースで三振を奪ってます。

これで、まだ2年生と言うのだから末恐ろしいですね、、

楽しみが増えて良い感じ。。
by takenyo | 2012-08-16 23:48 | 日常の話 | Comments(0)

THE 青春!

夏と言えば、、、

高校野球!

ニュージーランドに行かない夏は何だか寂しいけど、寂しさを紛らわせるべき高校野球に釘付けです・・(笑)

我が故郷の長野県・佐久長聖は、いつも通り(?)の1回戦負けと甲子園に弱いところを露呈してがっかりだし、個人的に注目していた愛工大名電も1回戦負けと、楽しみが一気に薄れた感もあるが、まだまだ楽しみな学校が多いね。

本当に高校野球を見ていると、「THE 青春」って感じが凄く良い!

白球を追う球児の姿、一つのミスが勝敗を分ける戦いの厳しさ、日本の夏に高校野球を見て学び取れることは多いです。

今年はどこの学校が勝つか!?

注目ですね。。
by takenyo | 2012-08-15 23:27 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo