<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

連日好天!

本日も、、、

好天に恵まれ、良いトレーニングが出来ました。

b0085469_20571296.jpg



横幅が十分あるゲレンデだから、5セット張っても、フリースペースが十分あるのが魅力です。

様々なレベルの選手が滑ってるけど、やはり上手い選手ほど、コースの荒れに負けない柔らかい滑りをしているね。

日差しが強いので、硫安が効きづらく、コースが荒れるのは仕方が無いとして、その中でいかに雪面と喧嘩しない滑りをするが大事です。

この時期のトレーニングは、バランス能力を向上させるのには最高だね。


明日は、中日の平日、、

一息つくはずも無く、引き続き頑張ります!!
by takenyo | 2012-04-30 21:13 | スキーの話 | Comments(0)

反復練習

GWキャンプ2日目!

T-シャツで十分なぐらいの暑さの1日でした。

朝のゴンドラは、昨日以上の長蛇の列、、、

b0085469_17402434.jpg



そして、ポールバーンも、、、

b0085469_17414037.jpg



全5チーム、選手が沢山でした。

嬉しい限りです。。


トレーニングバーンの様子

b0085469_17422867.jpg



日にさらされ、硫安の効きもイマイチだった。

ラインキープ出来ない選手は、溜まった雪に外足をとられてミスに繋がっていました。

緩斜面と言えど、ターン前半をしっかりと作り、余裕がある中でアタックしていかないとね。

同じことの繰り返しは退屈だけど、これが来シーズンへの大事な一歩と考えて頑張ろう!


本日で、東洋大が合宿終了。

新たな目標を持って頑張れ!

お疲れ様。

b0085469_17473629.jpg
by takenyo | 2012-04-29 17:48 | スキーの話 | Comments(0)

大混雑、、

実質的なGWがスタート!

休みが取れる社会人で、今年は9連休みたいですね。。


毎年の事だけど、朝のゴンドラは戦場、、、、

一般の方々、レーサー、クロスカントリーの選手、様々なスキーヤーでごった返し、シーズン中でもあまり見かけない並びに、初めての人はびっくりするよね。

本日から3日間、ICI主催のスキーテストもやまびこで行われます。

規模は、先日の菅平ほどでは無いものの、数十社のスキーメーカーが集まり、来期のスキーテストが行われました。

そちらの試乗会も、合わせて混雑したみたいで良かった。


さて、本日はコースをパラダイスゲレンデ(通称・パラ4)に変え、GSトレーニングを行いました。

緩斜面だけど、この時期に硫安をしっかり撒いて滑るとそこそこのスピードが出るし、技術を構築させるには良いバーンだね。

こまめに整備も入れながら、午後まで頑張りました。

明日も天気は良さそうなので、気合を入れてやります!!
by takenyo | 2012-04-28 19:55 | スキーの話 | Comments(0)

雲海!

本日から、、、

5月6日までロングランキャンプスタート!

山頂付近ガスってる感じだったけど、暫く経つと綺麗な雲海が広がった。

b0085469_1738489.jpg



野沢でこんな綺麗な雲海見るの久々!

最高の1日のスタート、、、、

だと思ったんだけど、ガスが濃くなったり薄くなったりと、1日通して不安定な天候だったね。


午前はやまびこCコース、午後にやまびこBコースと、斜面を変えて、1日SLトレーニングを行いました。

今シーズンの締めくくりと、来シーズンへの第一歩と言うことで、1本ずつ丁寧に滑り込んだけど、この時期は、硫安を使用してもベースがあまりにも柔らかく悪雪なので、コースコンディションは少しずつ確実に悪くなって行くし、本数はあまり滑れないね。

けど、収穫があったかな。

午後(やまびこBコース)

b0085469_17435494.jpg



明日は、バーンをこの時期では恒例のパラダイスゲレンデに変えてGSです!

頑張って行くぜ。。
by takenyo | 2012-04-27 17:45 | スキーの話 | Comments(0)

バルーンパフォーマンス

野沢に帰って来ました。

こっちももう暖かいね。

ゴールデンウィークに来る選手は、日焼け対策しっかりして来て下さいね。


さて、昨日今日のことをさらっと、、、

昨日は、北海道から戻り久々に1日ゆっくりしました。

昼に吉祥寺に出かけ、天気も良かったので、そのまま井の頭公園に散歩に行きました。

今の杉並の家に住んで3年ぐらい経つけど、井の頭公園って近くても来た事が無くて、実は初めて行ったんですよね。

たまたま、バルーンパフォーマンスをしている人がいて、最初は何となく見ていたんだけど、時間が経つにつれて、その技に興味をそそられてる自分がいました。

風船をねじり、色んなキャラクターにしてるんだけど、それがまた凄いの一言!

こんな感じで、、、

b0085469_21253897.jpg



音楽に合わせて、出来上がるのは、、

b0085469_21263246.jpg



スヌーピー!

子供だけじゃなくて、大人もその技、世界観に引き込まれていたね。

凄いもんです。

また、見てみたいですね。。


そして、今日、、、

野沢に戻る途中で、お気に入りの埼玉の名店「頑者」へ。

つけ麵が有名なこちら、久々に食べたけどめちゃ美味い!

b0085469_21293710.jpg



明日は、明後日からの準備へ山に上がります!!
by takenyo | 2012-04-25 21:31 | 日常の話 | Comments(0)

シチュー

昨日は、、、

キャンプを終え札幌に1泊して、今日の午前の便で東京に戻って来ました。

飛行機は大体通路側を座席選択するけど、今日は着陸の時にかなり横揺れがあって、久々凄いびびった・・・

寝ていたので着陸が分かっていなくて、しかも凄い揺れだったもんで、一人で飛び起きてしまった。(恥ずかしい・・)

まあ、けど5日間の北海道滞在も無事に帰宅しました!


家では、、、

久々に奥さんが、俺の大好物のシチューを作って待っててくれて嬉しかった。

やっぱり、家が一番落ち着く。。。

明日1日ゆっくりして、明後日に野沢に戻ります!

b0085469_2349376.jpg
by takenyo | 2012-04-23 23:51 | 日常の話 | Comments(0)

強風・・・

ホテルから見る、朝里のスキー場、、、

好きです。

b0085469_1757694.jpg



天気も良く、最高と思ったんだけど、スキー場に着くと風が激強・・・

昨年も、1日天候不良でイベントが中止になったので、嫌な予感がしたけど、何とかゴンドラは動くという事で準備に取り掛かりました。

予定よりもだいぶ遅れて2日目のトレーニングはスタートしたけど、結局ゴンドラしか使えずに、回転はかなり悪かった・・

仕方が無いが、天気は良いだけに残念だったね。

予報では、どんどん風が強まるということだったので、長く午前を引っ張るという判断をしてのトレーニングだったけど、結局1時には完全終了、、、

スキー場全体で、営業がストップしました。

b0085469_187596.jpg



b0085469_1872190.jpg



朝の天気が何だったと思うような感じで、何だか中途半端な終わり方となってしまったけど、それでも半日は滑れて良かった。

参加された方々、大変お疲れ様でした。

また、皆さんと滑れる機会を楽しみにしています。

2週に渡り、本州と北海道で行われたATOMIC ALL STAR CAMPもこれで終了!

ありがとうございました。

来週は、地元野沢で頑張ります!!
by takenyo | 2012-04-22 18:12 | スキーの話 | Comments(0)
始まりました!

初日の本日、晴天に恵まれ、最高の1日となりました。

改めて、イベントごとは天気一つでこんなにも変わるんだと思いますね。


先週同様に自分はSLを担当して、終日ゴールにて参加者の滑りに対して、コーチングをさせてもらいました。

今回は、メインコーチの木村公宣さんが体調不調で不参加となり、地元のエリアコーチの方を抜かすと、本州からの参戦組は、コーチでは自分と工藤昌巳(全日本ジュニアチームコーチ)の2人となり大変でしたが、選手にも手伝ってもらい、しっかりとコーチング出来たんではないかと思ってます。

参加者のレベルが非常に高く、コースも醜い荒れにはならずに済んだのは良かった。

どうしても天気が良いと、その見返りが大きくコース管理が大変ですが、何とかこまめにコースメンテナンスを入れて、最後まで持ちましたね。

これも、道内のエリアコーチをはじめとするスタッフ、もちろん選手の協力があってのことだと思います。

明日も天気が良いみたいなので、しっかりとコースを作って、レベルアップしたいですね。

b0085469_17313790.jpg




最後に、、、

GWキャンプのお知らせ

4月30日(月)~5月6日(日)

1泊2日 2トレ メンバー¥15,000 ビジター¥16,500
2泊3日 3トレ メンバー¥24,000 ビジター¥26,000
3泊4日 4トレ メンバー¥33,000 ビジター¥35,500

*昼食、リフト券は含みません。
*リフト券は、春山割引で、1日¥3,500で購入出来ます。

来期の試乗スキーを沢山揃えて、お待ちしています。

今シーズンの締めくくり、そして来期のスタートに是非!!!!!
by takenyo | 2012-04-21 17:49 | スキーの話 | Comments(0)
長い1日でした。

セカンドホームゲレンデでもある朝里川温泉スキー場を横目に、札幌国際まで車で上がりました。

この札幌国際スキー場は、道内でももっとも早くスキー場をオープンして、ゴールデンウィークまでの長い期間でのスキー場営業をしています。

雪はぐさぐさだけど、まだまだ雪の量はたっぷりでコンディションは抜群ですね。

朝から、北海道のATOMICファクトリーチームのトレーニング。

午前はGS、午後はSLと半日ずつ種目を変えて、しっかりとコースを作って安全にトレーニングの方を進めました。

トレーニングと言っても、もちろん来期のスキーやブーツを履き替えたり、タイムも取りながらのスキーテストも平行して行われました。

選手によって感じ方がまちまちだけど、平均的には好評価で安心したね。

けど、今の選手は(特にジュニアが多かったせいもあるが・・)、「曲がる=良いスキー」、「曲がらない=悪いスキー」と思いすぎるかな。

スキーと体を離して、すぐにスキーが反応してくれないと不安なんだろうね・・

特性を理解して、マテリアルにアジャスト出来るような選手にもなって行って欲しいものです。


明日から、いよいよATOMIC ALL STAR CAMP in 北海道・札幌国際スキー場!

頑張ります。。

b0085469_18375195.jpg



b0085469_18381014.jpg
by takenyo | 2012-04-20 18:39 | スキーの話 | Comments(0)

久々の朝里!

いつもの定宿である、朝里クラッセにやって来ました!

週末から行われるATOMIC ALL STAR CAMP in 札幌国際の為ですが、先週も行われたファクトリー選手のスキーテストが明日にあるので、本日北海道に入りました。

さすがに、東京から来ると思うけど、まだまだこっちは寒いですね。

飛行機を降りて、寒さにびっくりしちゃいました…(笑)

今回は車は無いので、千歳から電車とバスを乗り継いで朝里へやって来ました~

年末年始のキャンプ以来だから、約3ヵ月ぶりだけど、何だか落ち着くね。

明日から週末まで、びっちし頑張ります!

b0085469_1839472.jpg
by takenyo | 2012-04-19 19:09 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo