<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まさかの、、、

木曜日のSKI TEST後に一回戻りまして、、、

再度、昨日菅平に戻りました!


本日から、2日間恒例のICI NEW MODEL試乗会。

が、、、

朝から、予報通りの悪天候でした・・・

雨雪は降ってないもの、風がとにかく強く、回りの木々は風に煽られ酷いことになっているのを見て、まず心配されたのはリフト運行。

まあ、何にしてもリフトが動かないことには始まらないしね・・・

b0085469_1755159.jpg



スキー場に着いて、準備は進むものの、一向に動かないリフト。

誰しもがどうなるんだと思ってましたが、結果は9時の時点で、天気の回復見込みが無いということで、リフト運休が決まり、試乗会そのものもキャンセルとなりました。

多くの参加者の方々に集まって頂き、中には日帰り参加の方も多くいましたし、主催者側の我々も苦渋の選択ですが、そう判断せざるを得ない状況になったこと、ご理解頂きたいと思います。

スキーは、アウトドアスポーツであり、こういったことは決して珍しくはありません。

天気には誰もが逆らえず、諦めも肝心かと、、、

明日は回復の見込みですので、明日まで参加のお客様は今日の分までお滑り下さい。

そして、本日のみのお客様は大変お疲れ様でした。(すいません!)

またの機会をお待ちしてますね。

最後の写真は、キャンセルが決まり、担ぎ上げで滑る根性スキーヤー!

こういったスキーヤーを見ると、まだまだ熱い人沢山入るなと思いますよね。

b0085469_17135895.jpg
by takenyo | 2012-03-31 17:15 | スキーの話 | Comments(0)

SKI TEST2日目

予報が当たって、朝から快晴!

最高のコンディションで、昨日よりもテンションが上がったね。

まずは、昨日悪天候の為に撮れなかった撮影から2日目はスタート。

全体写真、個人、滑りの写真まで、しっかり撮ってもらいました~


スキーテストはと言うと、、、

昨日出来なかった残りを含め、もう一回感覚を確かめたいスキーなんかを乗ったりで、午前一杯テストして2日目の雪上は終了。

編集作業は大変ですが、最後まで皆で協力してやり遂げました!

お店には4月末に選考配布、そしてスキージャーナルの5月10日売りの折込にもなります。

今期の「SIEGER」乞うご期待!!
by takenyo | 2012-03-30 00:32 | スキーの話 | Comments(0)

SIEGERスキーテスト

2日空きました・・・

東京から戻り、昨日から恒例のICI早期カタログ「SIEGER」のスキーテストの為に菅平入りしてます!

b0085469_21134759.jpg



昨日の夜には、スキーテストの打ち合わせから始まり、各ブランドの変更点を皆でチェックして、万全な体制で本日を迎えました。

朝から天気は雪、、、

3月も終わろうとしているのに、ここ菅平は真冬並みの天候に気温と、決して良いコンディションに恵まれたとは言えないスタートでしたが、しっかり1日やり遂げました!

とにかくこのスキーテストは、自分を含め各プロスタッフ共に、1年でもっとも滑走する日。

スキーの特性を感じ取る為に皆真剣です。

ここでは、何が良かった、何がイマイチだったとはなかなか言えませんが、それぞれのスキーをしっかりと乗り比べ出来たので充実しましたね。

今年のSIEGERも期待してて下さいね!

b0085469_2122990.jpg



これから夜もエンドレスミーティング、、(笑)

明日1日滑って、スキーテストは終了。

頑張ります!!
by takenyo | 2012-03-28 21:24 | スキーの話 | Comments(0)

2012 東洋大学歓送迎会

昨日の夜に、東京に戻って来ました。

2ヶ月ぶりの東京ですが、2日しかいないので今回は新幹線で、、、

さすがに、東京はもう暖かいですね。

夕方になり、少し風が出て来て、街行き人は寒そうにしていたけど、まあ全然平気でしたね。(笑)


さて、そんな本日はと言うと、、、

俺の母校である、東洋大学体育会スキー部の歓送迎会が催されて、そこに出席して来ました。

コーチという立場上、なるべくこのような会には出席するようにしています。

何しろ肝心なインカレには、毎年スケジュールの関係上駆けつける事が出来ずにいるので・・・

卒業生4人、新入生6人(2人は大会の為に欠席)を含む、現役生、監督、OB会長をはじめとするOB、そして父母と沢山の方々が集まりました。

b0085469_23113637.jpg



色々会の中で話はあるけど、まあ何より4年生の最後の言葉に、毎年目頭が熱くなるんですよね。

俺もそうだったけど、本当に大学4年はあっと言う間、、

その中で得た経験を過程に、これからの人生頑張ってもらいたいものです。

4年生の皆、卒業おめでとう!

最後に卒業生を囲んで皆で。。

b0085469_23144416.jpg
by takenyo | 2012-03-25 23:16 | スキーの話 | Comments(0)

東工大OB戦

本日は、、

年間を通して指導する、東京工業大学のOB対抗戦でした。

昨年は、震災の為に中止になったので2年ぶりの開催と言うことでしたが、今年も現役とOBの熱い戦いが繰り広げられました。


ちなみにこの対抗戦、午前はアルペン、午後はクロスカントリーという種目を変えての開催です。

アルペンの部は、野沢の湯ノ峰ゲレンデで行われました。

朝から濃霧で視界が悪かったけど、時間が経つに連れてクリアに!

ゴール前の罠に引っ掛かる現役の選手多し・・・(笑)

ガチンコ勝負で、OB1年目のタカが優勝!(おめでとう)

b0085469_16411281.jpg



そして、午後はクロスカントリー!

2年ぶりのクロスカントリーでしたが、自分では技術は多少はあると思っているけど、何せ体力が追いつかないので、すぐにばてばて・・

リレー種目だったんだけど、途中でスキーが外れるアクシデントに見舞われ、5人中4位と最悪でした・・(笑)

来年リベンジですね。

と、そんな感じで一人の怪我人も無く、無事に1日の日程が終了。

東工大の皆、そしてOBの方々、大変お疲れ様でした。

また、新入生を沢山入れて頑張りましょう!!

最後に皆で記念撮影。

b0085469_16452529.jpg
by takenyo | 2012-03-24 16:47 | スキーの話 | Comments(0)

ラスト!

天気は下り坂、、、

気温も冷え切らずに、昨日は1日通して良かったバーンも、今日は朝から硫安を使用しなければならない状態でした。

トレーニングは、昨日同様に次郎チームに混ぜて頂きSLを。

課題は沢山あるが、来期に向けて高いモチベーションで滑れた2日でしたね。

お疲れ塚原君。。


そして、、

本日のトレーニングをもって、今期の北竜湖スキー場での活動は終了!

今年は、例年以上に雪に恵まれ(2月の上旬は降り過ぎでしたが・・笑)、とても充実したトレーニングを行うことが出来ました。

人の良いスタッフの方々、回りには正一さんや次郎や刺激のあるチーム、、、

リフトは1本だけど、コースは短いけれど、本当に最高のスキー場ですね。

ここをベースにして10年近く経とうとしていますが、今年は特に良いシーズンになりましたね。


今シーズンも、本当にお世話になりました。

そして、来シーズンも宜しくお願いします。

ありがとう北竜湖!

b0085469_16422079.jpg
by takenyo | 2012-03-23 16:50 | スキーの話 | Comments(0)

コンディション良し!

また、ガソリンが高騰してますね。

少し落ちついて来たと思ったんですが、一体どうしたのかな?

田舎は車社会なので、本当に困りものです・・・

早く、また落ち着いて欲しいですね。


さて、本日は久々に北竜湖へ。

3月9日以来なので、約2週間ぶりでした。

この時期は、気温が高く、日差しが強いと雪も一気に緩みますが、本日は気温もそれほど高くなく、しかも1日曇りだったので、バーン状態は最高に良かった。

むしろ、朝一はかなりのハードバーンで、しかも久々の急斜面だったので、選手のスピードはいつも以上に出ていましたね。

次郎チームに混ぜてもらいGSをやったわけですが、レースに向けてとかではなく、来期の為にベースをしっかりと作り直す為に滑り込みました。

ビデオをフル活用して、滑って確認、そして修正となかなかと充実した1日でしたね。

明日は種目を変えてSLを。

頑張ろう!

b0085469_18235032.jpg
by takenyo | 2012-03-22 18:26 | スキーの話 | Comments(0)

2012 ATOMIC ALL STAR CAMP

1日空きました、、

志賀での関東医大を終え、お休みでした。

また、明日から頑張ります。


さて、今日は4月に行われる、恒例のATOMIC ALL STAR CAMPのご案内です。

もう説明不要のこのキャンプ、毎年すぐに定員に達してしまうので、ご参加をお考えの方はお早めにどうぞ。

ワタクシ、今年もアサマ会場、札幌国際会場、コーチとして参加予定です。

どうぞ、宜しくお願いします!


「長野・アサマ2000会場」

平成24年4月14日(土)&15日(日)


「北海道・札幌国際会場」

平成24年4月21日(土)&22日(日)

詳しくはこちらをどうぞ
by takenyo | 2012-03-21 19:43 | 日常の話 | Comments(0)

関東医大戦・SL

ここ2日雨でしたが、、、

今朝起きると、2月上旬を思わせるような雪!

b0085469_19315741.jpg



時間がかつかつだったので、急いで雪掻きをして志賀へ向かいました。


本日は、関東医大SLレース。

インスペクションの様子と、レースコースの写真です。

b0085469_1936524.jpg



b0085469_19361988.jpg



ここ焼額山も、2日雨の後の降雪だったので、ザラメ雪の上に新雪が降り積もり、コースは荒れましたね。

国立公園で、スノーセメントの使用も出来ずに、仕方が無いとは言え、女子も男子もかなりの選手がDF、DQでした。

どうしても、医大生はトレーニングする時間が少なく、特にこのSLは経験そのものが足りてない選手が多いように感じました。

うちの選手も含め、来期はもっとSLトレーニングをしたいですね。

結果はさて置き、皆お疲れ様!

最後に、日大&慈恵と記念撮影。

b0085469_2011868.jpg




最後に、、、

本日、国家試験の発表があり、長年慈恵を支えてきた角皆と、今回は来れなかったけど杉原、そして同じく、日大の女子を引っ張ってきた萌が見事合格して、この4月から晴れて医者に!!

角皆、杉原、萌、おめでとう!!!!!!!!!

b0085469_20132594.jpg



b0085469_20141533.jpg



また、たまには野沢に遊びに来てくれよ。
by takenyo | 2012-03-19 20:17 | スキーの話 | Comments(1)

食い倒れ

b0085469_23401587.jpg



この写真だけで、お店分かる人は野沢通!

シーズン中は、ほとんど食べに行くことは出来ませんが、最近は「やきとり丼」よりも、こちらの「かつ重」の方がお気に入りです、、、(笑)
by takenyo | 2012-03-18 23:44 | どうでも良い話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo