<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ペースアップ

ニュースを見ると、、

東京でも雪が降ったみたいね。

こっちは、午前一杯断続的に雪が降り続きました。

まあ、勢いはそれほどでも無かったので助かったけどね。


トレーニングは、昨日に続き大斜面にGS、BコースにSLと2班に分かれました。

一人で2セットするのは大変だけど、この時期はレースも近づいて選手数も増えてくるし、当然大勢いればそれだけやりたい種目も分かれるのは当然の事。

なので、出来るときはこうして2セットの選択制でやってあげたいですね。

細かなケアは出来なくなるけど、タイミング(計測)も含めて、なるべく効率良く回るように頑張りました。


SLに関しては、まだまだ滑り込みが足りない選手が多いので、見ててもタイミングが遅れている選手が多いですね・・・

頭で分かっていても、体が反応しない。

残された時間は限りなく少ないけど、その中で何かを掴んで欲しい。

そう思ってます、、、

明日の天気はどうかな?

では、では。。

b0085469_1834287.jpg
by takenyo | 2012-02-29 18:07 | スキーの話 | Comments(0)

ストレス発散

願いが通じたのか、、、

ここ数日の、悪天候のストレスが全部吹っ飛ぶぐらいの良い天気!

選手達も、もちろん俺も朝からテンション上げ上げでしたね。

やっぱり、アウトドアスポーツは天気一つでモチベーションが全然変わりますね。(笑)


本日のトレーニングはこちら

b0085469_17532112.jpg



大斜面でGS、BコースでSLを。

欲を言えば、バーンがもう少し硬ければ最高だったけど、それでもストレス無くトレーニングに集中出来る環境下でしたね。

技術的なことは日々言い続けていますが、少しは滑りが良くなって来た選手が多くなって来たかな?

トレーニングの時から、レースのつもりで1本も無駄にして欲しくないね。

明日もGS&SLです!
by takenyo | 2012-02-28 18:03 | スキーの話 | Comments(0)

落下をコントロール

先日のブログで、、、

春の装い漂うなんて記事書いたばかりですが、またしても2月上旬を思い出すような勢いのある降雪の1日でした。

断続的に降り続く雪、午後のスタートには一瞬晴れ間も覗いたけど、それもものの数分・・・

安定しない天気に振り回されて、何だか疲れた1日でしたね。


トレーニングは、急斜面でGSを。

昨日の緩斜面とは間逆なバーン設定で、落下をコントロールするのが難しいようで、選手は皆苦しんでいましたね・・・

当然、斜面を怖がっていては話にならず、急斜面ではとにかく落ちていくことが大事だね。

体の下にスキーがあれば何でも出来る。

コントロールする上では、もっとも大事なファクターですね。

不安定な天気が続く毎日だけど、明日こそ晴れて欲しい!

では。。
by takenyo | 2012-02-27 21:49 | スキーの話 | Comments(0)

緩斜面マイスター

日曜日なのに、、、

あいにくの雪・・・

残念な天気だったけど、気合を入れてトレーニング。


久々の緩斜面で1日GSを。

滑り初めの選手も多かったので、午前はブラッシュマーカーとロングポールのコンビ、午後はロングポールでブロアーで計測も入れて頑張りました。

降雪の影響で、スピード出ないかなと思っていたけど、上の雪が剥げて来たらアイスバーンが顔を出して案外バーンコンディションは良かった。

姿勢を低くしようとするあまり、お尻が下がり腿が寝た状態になるとスキーに力が伝わらないし、そうなると決まって頭は高く、風の抵抗が大きくなってしまう。

クローチングは、今後もしっかりトレーニングしようと思う。

b0085469_2234293.jpg



明日も頑張ろう!
by takenyo | 2012-02-26 22:05 | スキーの話 | Comments(0)

他所行き

今日は、、

トレーニング終了後に、私用で白馬へ。

白馬滞在15分、帰りに長野の家系ラーメン「よし家」で大好きなラーメンを食べて来ました。

野沢を出ることが少ない月なので、久々の外食もたまには良いですね。。


さて、週末の本日。

各チーム共に選手が集まり、賑やかな北竜湖でしたね。

うちのチームは、BコースでGSを。

雪だか雨だか中途半端な降りで、バーンも薄っすら重たい雪が降り積もっていたけど、案外下地はしっかりしていて良かった。

角を立てているだけではなく、しっかり乗り込んでスキーをたわませることが大事。

接地面積が長いほどスキーは安定し、挙動やばたつきを抑えられるからね、、

明日も1日GSトレーニング。

頑張ろう!
by takenyo | 2012-02-25 23:52 | スキーの話 | Comments(0)

春・・・?

スキー場で飲むコーヒーが好き。

朝里のシーズンインキャンプでも、リフトの上で缶コーヒーが朝のスタートだし、今も毎日タンブラーにコーヒーを入れてスキー場に持参して飲んでる。

それこそ、昔はコーヒーなんて飲めもしなかったのに、いつからか大好きになったんだよね~

一応、健康に気を使って砂糖は無し派です。。(笑)


さて、本日は、、、

昨日の同様に、両種目共に希望する選手がいた為に、GS&SLを大斜面へ。

b0085469_1841854.jpg



昨日の中途半端な雨と暖かさで、表面は少しぱりっと硬さもあるが、中はザラメ雪・・・

それと、木々の枝が舞ってコース上に落ちていたり、花粉か黄砂の影響で雪が色づいたりと、完全に春の装いでしたね。

まあ、2月も終わろうとしているので、それも分かる気がしますが、今年は2月の前半が凄まじい降雪の日々だったので、春が近づいて来ている実感が全然しないんですが、、、

そして、午後はバーンを急斜面に変え、全員一緒にGSトレーニングを!

b0085469_1812263.jpg



コンディションの悪さはありましたが、集中して良いトレーニングになったね。

明日も頑張ろう!
by takenyo | 2012-02-24 18:18 | スキーの話 | Comments(0)

雨上がりは爽快!

全国的に雨模様の1日・・・

野沢も朝から怪しい雲行きで、午前に一回ざっと強い雨が来たけど、それもものの数分で止みました。

フェイスブックで見ると、各地域で長い間降り続いたらしいけど、野沢はそれほど雨の影響でトレーニングに支障をきたすほどでは無かったね。

さて、トレーニングは人数の増大と、GSとSLを希望する選手が分かれたので、平日の空いている隙に2種目やってしまえということで、大斜面で両種目を、、、

嬉しい悲鳴で、今年の2月は何だか例年よりも沢山の選手に来てもらって、本当に体が2つ欲しい。。

まだまだ、これからも忙しい日々が続くので体調を崩さないように頑張りたいですね。

b0085469_21585855.jpg



SLは、今シーズン初めてって選手もいたので、午前はブラッシュマーカー、午後はブラッシュマーカー+ロングポールで、基本的なトレーニングから始めました。

本数を稼いで、どんどん体で体得して行って欲しいですね。

明日も2種目の予定。

頑張ろう!
by takenyo | 2012-02-23 22:03 | スキーの話 | Comments(0)

誰が速いんだ!

日芸が帰り、平穏なスキー場に戻りました。

今日は大斜面でのGSトレーニング!

b0085469_1933182.jpg



昨日まで急斜面で苦しんでいた選手も、中斜面だとそれほど恐怖心が無いので、切り替え時で体が引けるというミスもだいぶ無くなり、まずまずスキーのコントロールが出来てましたね。

けど、斜面変化でむやみやたらと直線的に狙いすぎて、ラインが大きく溢れたり、急激に方向付けする為にずれたりとブレーキングする選手は多し・・・

いつも言ってる、コースマネージメント、、、

1本目からびしっと来たいものです。

レースは1本ですから。。


午後には、スケーティングの練習、そして「2旗門目まで誰が一番速いんだ選手権」を開催!(笑)

速い選手と遅い選手とで約1秒弱、、

最初からビハインドを背負わないように、スタートダッシュの大切さ、学んで欲しいなーと思う。

b0085469_19422193.jpg



明日の天気が心配ですが、どうでしょうか!?

また、明日!
by takenyo | 2012-02-22 19:46 | スキーの話 | Comments(0)

恐怖心を取り払う

最高の天気、最高のコンディションの1日でした!

昨日は終日基本トレーニングに明け暮れたので、本日は朝からポールトレーニング開始。

本来であれば、中斜面から始めたかったところだが、日芸のスキー教室の関係で、中斜面の使用が出来ずに急斜面スタート。

落下力の強い局面では、前後ポジションの崩れがミスを誘発する。

分かっていても、滑り慣れていないと体が遅れて、ラインが大きく下がり、結構転倒者が多かったね・・・

急斜面では高いラインで、準備をしてポールにアタックしないと、、、

考えることは多いと思うが、チャレンジ精神を持って頑張って欲しいと思う。

本日は写真はなし。

明日撮ります!
by takenyo | 2012-02-21 21:51 | スキーの話 | Comments(0)

NEW!

菅平遠征を終え、、、

ホームの北竜湖から一週間がスタート!

b0085469_2043992.jpg



先週に続いて、今週も賑やかな感じになりそうです。。


さて、トレーニングは、、

日本大学芸術学部のスキー教室が入っていて、ポールバーンは急斜面のみと言う状況だったので、今日は無理をせずに、緩斜面でベーシックトレーニングからスタート。

シーズンに入ると、ポールポールばかりで基本練習が疎かになりやすいので、しっかり腰を据えてやりました~

午後に、ちょろっとブラッシュマーカーで規制したりもしたけど、終日ベーシックに明け暮れて、本日は終了!

明日も頑張ろう!


さて、ワタクシ、、、

本日からNEW ATOMIC BOOTを履いております。。

来期のATOMIC BOOT、8年ぶりのフルモデルチェンジ!

ATOMIC BOOTの代名詞であるカラー「白」から、来期は「赤」に大胆にコスメチェンジ。

もちろんコスメだけではなく、モールド(形)から機能全てが新しくなります。

あまりにの見た目の変化に、朝いきなり学生に、「上野さん、レグザムにマテリアルチェンジしたんですか?」と聞かれる始末・・・(笑)

期待大ですよー

乞うご期待!

b0085469_20552080.jpg
by takenyo | 2012-02-20 21:04 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo