<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

急変

ニュースで、、

今年一番の冬将軍到来!?

先週が凄まじい1週間だったので、それ以上かと少々びびっております・・・


本日の午前中は、、、
b0085469_20575818.jpg



予報が外れたと喜んでいたのに、午後になると天気は急変、、

b0085469_20582780.jpg



結果的に、予報通りでしたね・・(笑)

ちなみに、トレーニングは午前にGSを、午後にSLをいずれも急斜面を使用して、スノーバスターズと合同でやらせて頂きました。

少ない選手数だったので、1日で相当の滑走量を稼ぎましたね。

スキーに必要な足を作る為には、やはり滑り込みが大切ですが、ここ(北竜湖)はそれを十分に満たす稀有なスキー場ですね。

今現在、先週のような荒れた気象の兆候は見られませんが、明日はどうなることやら。。

どうなっても、気合を入れて頑張ります!
by takenyo | 2012-01-31 21:05 | スキーの話 | Comments(0)
今週も始まりました!

週初めは、急斜面でSLを。

コース上部と下部

b0085469_19343166.jpg



b0085469_19345633.jpg



天気は安定せず、途中から前が見えなくなるほどの大粒の雪が深々と降って来たと思ったら、急に晴れ間が除き、久々に太陽見たね。(笑)

コンディションは思ったよりも悪くなく、多少の荒れは出たけど、1日しっかり滑り込めたので、良いトレーニングになりました!


あ、そう言えば、、

今週は、先週よりも強い寒気が入ってくるとかで、また大荒れになるみたいね。

どうなることやら・・・

明日も頑張ります!
by takenyo | 2012-01-30 20:06 | スキーの話 | Comments(0)

バンクの攻略

本日も、、、

車掘りから1日がスタート!(笑)

実際は、笑えないんですけどね・・・


早めに家を出たこともあり、時間通りに木島平に着きましたが、やはり昨日の晩の降雪で圧雪が遅れていて、20分ぐらいスタートが遅れました。

俺の担当種目はSLを。

下地が無かったものの、案外ポールは倒れずに持ちこたえたが、まあコースは持ちこたえられるはずも無く、掘れが凄いことになりましたね。

これで段段に掘れたら最悪なんだけど、綺麗に掘れてくれたので助かったね。

条件化にあった滑り方とは、自分のラインでは無く、多少遠くなっても(ゲートから離れても)、掘れの入り口からしっかりスキーをコンタクトさせること。

バンクに上手くアジャストさせて滑らないとだね。

けど、社会人の皆さんは皆楽しそうに滑っていたのが印象的でした。

2日間お疲れ様でした!

帰宅して、夕方帰る学生の車をまたしても掘り起こしたんだけど、まあやばいぐらい車に雪が積もってて、びっくり!

写真撮ってくれば良かったな・・・

では、また明日。
by takenyo | 2012-01-29 18:30 | スキーの話 | Comments(0)

大雪警報

朝起きると、、、

またしても、車に高く降り積もる雪を見てびっくり!

ここまで一気に降ると、嬉しいやら悲しいやら複雑です・・・(笑)


さて、今週は木島平です。

木島平へ向かう為に、朝7時45分に野沢を出発したけど、降り積もる雪に道幅が狭くなって、いつもなら余裕にすれ違える道も、対面通行が出来ずに大渋滞・・・

15分~20分の道のりなのに、30分もかかってしまいました。


木島平では、いつものトレーニングバーン。

圧雪は間に合っていたけど、予想通りのふかふかバーンでした。

急激な動きはタブーですが、ポジションが後ろの選手はターン前半にスキーを回しこめずに、ゲートの下でのエッジングになっていましたね。

タイミングは早めに。

これ鉄則ですね。

しっかり1日滑り込んで、本日は終了~

皆様、お疲れ様でした。

後1日、宜しくお願いします!
by takenyo | 2012-01-28 19:29 | スキーの話 | Comments(0)

記憶に無い・・

1日空きました。

昨日の内に野沢に帰省しまして、また本日よりトレーニング開始です。

報道でも取り上げられていますが、今現在も長野県北部に大雪警報が発令していますが、ここ数日での降雪が凄いことになっています。

一昨日の晩から、昨日の明け方にかけて、ここ野沢温泉が日本一降ったらしくて、ニュースでもピンポイントでやっていましたね。

豪雪地帯、、、

まさにその言葉が当てはまるくらいの凄まじい勢いで降り積もり、正直ちょっとした災害です。

村の中は、降り積もる雪で道幅が狭くなり、どこもかしこも雪片付けしても追いつかない、捨てるところがないと、そんな感じです。

ちなみに、今日も北竜湖で1日トレーニングして、帰りには車にこの雪・・・

b0085469_199829.jpg



朝には車の上の雪は全部取り払っているので、その凄さが分かりますよね。

と、そんな1日でしたが、スキー場も例外ではなく、圧雪が追いつかずにスキー場はどこも腰までの新雪が降り積もっていました。

b0085469_1912417.jpg



これがいつもの急斜面です。

ちなみに、コース脇のポールはと言うと、、、

b0085469_191365.jpg



まあ凄いこと、凄いこと・・・

けど、それにもめげずにその雪の中でSLやりました!

当然掘れも凄いことになったし、こんな状況下でのレースもあるわけがないですが、それでも無駄になるトレーニングなどありません。

気合で1日滑りきりました。

集中力を切らさずにトレーニングした選手に拍手!

一緒にやらせてもらった次郎にも感謝。

ありがとう!


ちなみに・・・

また、今日の晩から明日の朝にかけて、昨日よりも凄い的なニュースが流れていますが、どうなるのでしょうか・・・?

くれぐれも、週末にこちらにおいでの皆さん、お気をつけて!

明日からの週末は、北竜湖を離れ木島平にお邪魔します。。


最後に、、

インフルエンザが流行っているそうです。

手洗い&うがいなど予防しましょうね。

実は自分も、あまり体の調子が良くなく、今日は早めに就寝します。。
by takenyo | 2012-01-27 19:20 | スキーの話 | Comments(0)

プロセミナー

1ヶ月ぶりに都内へ。

寒さが厳しく、厚手の服をほとんど野沢に置いてきてしまったので辛かったね・・・


まずはお店に寄り、新年の挨拶を済まして、そのままアメアスポーツのある中野坂上へ。

気は早いですが、来期のニューモデルのプロセミナーがあり、商品の特徴や開発秘話など、多岐に渡るプレゼンの内容で、約3時間に渡るセミナーで、しっかり情報を得て来ました。

写真を載せたり、詳しくをここで書くことはまだ出来ないけど、ATOMICの来期12~13年モデルは、レーステック(BOOT)の8年ぶりのフルモデルチェンジを最大のトピックスに、スキーもGSモデルを筆頭に、ほぼ全アイテムが変更になります。

ルールの改正や、様々な変化に対応出来る完成度の高いモデルに、まずはほっとしたけど、今までのイメージが変わりすぎて少しびっくり。

けど、ATOMICがスキー界のトップメーカーであることは周知の事実。

事実、レースの世界ではすでに実戦投入されていて、結果も出ています。

それだけでも、早くニューモデルを試したいって気持ちが沸いて来ますね。

乞うご期待!


まあ、まだまだ12年シーズンは始まったばかりなので、来期モデルなんて早い気もしますが・・・(笑)

取り急ぎ、本日の報告でした!

b0085469_0333434.jpg



そう言えば、、、

昨日のシェラドミング見ましたか!?

俺は、夜中に気合を入れてしっかり2本とも見ましたよ~

ATOMIC繋がりで言えば、ヒルシャーの優勝は嬉しかったけど、まあ昨日はそれよりもやっぱり湯浅選手でしょう!!

自己最高位の5位!!

ウェンゲンの転倒で負ってしまった、怪我の影響を感じさせないスーパーランで、久々に見ていて興奮してしまいました。

この調子で行って欲しいですね。。
by takenyo | 2012-01-25 23:57 | 日常の話 | Comments(0)

雪化粧

朝、マンションのドアを開けると、、、

b0085469_23641100.jpg



この景色。

良くもまたこのタイミングでね・・(笑)


しかし、東京は寒い。。

想定外での寒さに、雪国育ちの自分でもびっくりです。

明日もう1日用を済まして、明後日に野沢に帰ります。

では!
by takenyo | 2012-01-24 23:11 | 日常の話 | Comments(0)

東京戻り、、

贅沢にトレーニングさせてもらいました!

b0085469_23422245.jpg



b0085469_2356866.jpg



表面は硬く、中はぐさぐさだったけど、案外滑りやすくて助かった。

片斜面なので、ターン始動が遅くなると、余計にラインが下がり苦しそうだったね・・・

たまにはDM(丸山)のコーチング写真でもどうぞ。

b0085469_23521977.jpg



ちなみにこの男、ガチのコーヒージャンケンで負けて、買ってきてもらったは良いが、温かいコーヒーを期待している俺に冷たいコーヒーを買ってくる、最高に気を使えない男です・・・(笑)

1日お疲れ様でした!


さて、、、

今日は夜に東京に戻って来ました。

約1ヶ月ぶりかな?

明日明後日と用事があって帰ってきたんだけど、木曜日には野沢に戻らなければならないからドタバタです・・

タイミングが良いのか悪いのか、本日東京は雪国と間違えるほどの雪が降ってます。

東京の雪、久々に見ました・・・

では。。
by takenyo | 2012-01-23 23:58 | スキーの話 | Comments(0)

役者

昨日のキッツビュールDH、、、

感動しました!

天候不良の為にスタート地点が下がったのは残念だったけど、見ごたえがあるレースで、ダウンヒルはさほど見ない自分ですが、興奮しながら学生達と見てましたよ。

世界一怖いコースって、一体どんなコースなのか、一回体験してみたいものです。(多分、想像を軽く超えると思いますが・・笑)

そして、制したのは同世代のディディエ・キューシュ!

今年で引退する選手が、最後に華を添える見事な優勝でしたね。

そして、今日はお楽しみのSLです!

ここいらで、日本人の2人に頑張ってもらいたいですね。



さて、トレーニングは、、

昨日同様にGSを!

午前は中斜面のBコースで、午後は急斜面で頑張りました。

雪がさほど良くなかったけど、課題を持って滑れましたね。

お疲れ様!


今日は写真は無しですが、お許し下さい。。
by takenyo | 2012-01-22 16:43 | スキーの話 | Comments(0)

記念行事

1日雪が舞う中、中斜面のBコーストレーニングでした。

昨日よりもバーンがしっかりしていたので、スキーもグリップしやすい状況だったね。

さすがに北竜湖は回転が早いので、フリーと平行してやって丁度良い感じ、、

谷回りを意識して、徹底的に滑り込んでます!

b0085469_22141751.jpg



b0085469_22144143.jpg



そして、今日は、、、

スキー発祥100周年の記念行事で、リフト代がタダになって、しかも3時から餅つき大会がありました!

b0085469_22184348.jpg



b0085469_2219557.jpg



たまには、こんな素敵なイベントありですね!!

明日も頑張ります。。
by takenyo | 2012-01-21 22:20 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo