<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2011年も年の瀬!

スキーをしてると、1年の終わりとか全然実感は無いですが、それでも良いトレーニングをして、今年を締めくくりたいねと思いながらのスタート。

願いが通じたのか、バーンコンディションは、昨日同様に素晴らしかった。

斜度を少し落として、イエローBの緩斜面でGSトレーニングをやりました。

東京海上チームも合流して、賑やかな感じで1日しっかり滑り込みました。


普段の滑りの中で、意識している点は個人個人で差があると思うけど、やはり全員に向け発信したいことは同じで、エクササイズも加えながらやりました。

今年の震災以降で、まともにゲートに入るのが初めてって方も多く、やはり久々のスピードに目がついて行っていない選手も多かったけど、それは滑り慣れてくれば段々と恐怖心も取れていくので、明日以降も継続して頑張りたいですね。


大晦日だけあってスキー場の終わりも早く、普段では考えられない3時45分終了・・・(笑)

そりゃあ、従業員さんも家でゆっくりしたいですもんね、、

うちらは、毎年の恒例で部屋飲み!?

楽しみます。。


皆様、今年度も大変お世話になりました。

来る2012年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

良いお年をお迎え下さい。


最後に本日の滑りの写真をランダムに。。

トレーニングバーン

b0085469_16463172.jpg



本間

b0085469_16464980.jpg



奥村

b0085469_1647139.jpg



長堀さん

b0085469_16471347.jpg



光延さん

b0085469_16474192.jpg



蓮見さん

b0085469_16475819.jpg
by takenyo | 2011-12-31 16:52 | スキーの話 | Comments(0)
さて、気持ちも新たに本日から恒例の年末年始キャンプがスタート!


まあ、とは言っても昨日までと何にも変わらないんですが、、、(笑)

少し人数的には寂しい感じの初日でしたが、天気もバーンも良くて、朝から久々にテンションが上がりました!

スキーもゴルフもそうですが、やはり天気でモチベーションが変わりますね。。


1日通してGSを!

b0085469_17192823.jpg



早いタイミングでの捉えから、外足にしっかりと乗り込むとターンがコンパクトに仕上がり、連続感が出てきます。

当たり前のことだけど、基本を疎かにレベルアップは望めないので、今回も基本をしっかりと伝えていこうと思ってます。


朝の好天はどこへ行き、昼には一気に崩れて、風は強いしガスは出てくる始末・・・

どうなるかと思ったけど、その後は回復してトレーニングは無事に最後までやり遂げることが出来ました!

明日からの天気が心配だけど、しっかりトレーニングして1年を締めくくりたいですね。

では、では。。。
by takenyo | 2011-12-30 17:33 | スキーの話 | Comments(0)
14日から続いた、、

北海道学生キャンプも今日でラスト!

最後の1日は、一週間ぶりのパープル。

体がイエローに慣れていたのか、めちゃくちゃ寒かった…(笑)

永田さん率いるエタニティーフィールドさんと合同で、26旗門25ターンの本格的なGSで締めました。


長いようで短く感じましたが、今年は雪の状態も良く、本当にストレス無く、日々のトレーニングも充実して行うことが出来ました。

何よりも、一人の怪我人も出なく、最後までやり遂げることが出来た!

それが一番嬉しいことですね。。

来てくれた全ての選手にありがとう!

そして、今シーズンも頑張りましょう。

今日は完全に写真は撮り忘れ…(すいません)

明日から、社会人中心の年末年始キャンプスタート!

気持ちを新たに、気合いを入れて頑張ります!!
by takenyo | 2011-12-29 17:26 | スキーの話 | Comments(0)
昨日の夜は、、、

スキー場の方を含め、仲間内で小樽に!

昨年は来れなかったけど、いつもこの時期には決まって来ている、地元の人が集まる隠れた名店の「みよ福」って言うお寿司屋さんへ。。

b0085469_19573630.jpg



b0085469_19581123.jpg



全てのグレードが高くて、久々にたらふく食べました~

俺もたまには外食もね。。


そんな夜を過ごした翌日は早朝から、、(笑)

西さん率いるDOINGチームと合同で、レッドコースでSLトレーニングを。

b0085469_20232568.jpg



b0085469_20234551.jpg



b0085469_2024280.jpg



イエローとは比べものにならない負荷で、最後は相当足に来てたね・・

ポジションが後ろだと余計支える負担が大きいし、やっぱりスキーの動きに合わせた運動が必要ですね。

少しの休憩を挟み、そのまま午前はイエローに移動して仕切り直し。

b0085469_20263038.jpg



1時には終了したので、久々に午後は少しゆっくり出来ました。

明日はGS!

頑張ります。。
by takenyo | 2011-12-28 20:28 | スキーの話 | Comments(0)
本日も無事に終了!

トレーニング後の、スキー場でのまったりタイムが好きなんですが、今日はそそくさとスキー場を後に、、、

昨日の朝里CUPの打ち上げも兼ねて、これからスキー場の方と、毎年恒例になっている小樽にお寿司を食べに行く為です。。

と言うことで、早めの更新です。


今日のトレーニングバーン

b0085469_16295077.jpg



GSとSLを2セット立てました。

つい最近まで土に強引に穴を開けていたのに、ここ数日のクリスマス寒波による降雪で積雪量はぐっと増し、ストレスがなくなりました。

けど、柔らかいのでコース整備に時間をかけないと、こんな日は大変ね・・・

ラインを外れる選手は、雪の抵抗で滑りにくそうだったし、スムーズにターンを繋げられない。

丁寧に足元から動くことと、ラインを守ることが大切ですね。


今日で、ほとんどの学生が帰路についてしまったので、人数的には寂しい感じになったけど、明日からも引き続き頑張ります!

そう言えば、今回あまり選手達と写真を撮っていないと思い、今日で最終日の大阪市立大学の皆と写真を撮りました~

この学校は、皆1、2年生ばかりの若いチーム。

スキーはまだまだだけど、情熱もあるし、これからも一緒に頑張って行きたいですね!

b0085469_16394928.jpg



大阪市立大も含め、今日帰路についた全ての選手へ。

北海道合宿、お疲れ様!

まだシーズンは始まったばかり。

目標に向かい頑張ろうね。
by takenyo | 2011-12-27 16:43 | スキーの話 | Comments(0)

朝里CAMP13日目・朝里CUP!

昨年度から、、、

少し形態を変え、朝里CUP presented by ATOMICを行いました!

すでに帰ってしまった選手もいるけど、朝里を合宿地にしている学生を中心に70名の開催でした。

正面バーンのレッドコースを貸し切り、2本制で行われた今大会ですが、荒れる天気の中で少しトラブルもありましたが、無事に終了することが出来ました。

参加された選手の皆、お疲れ様!

そして、ありがとうございます!

写真です。

b0085469_17235177.jpg



b0085469_17241422.jpg



b0085469_17244071.jpg



b0085469_17245742.jpg



b0085469_17251253.jpg



b0085469_17252885.jpg



ちなみに、、

手作りの大会と言うことで、俺はゴールハウスに入り、リザルト作成の図・・(笑)

b0085469_1726990.jpg



ほとんどの学生が、明日の便で帰路に!

段々と少なくなって行きますが、変わらずトレーニング頑張ります。

では。。
by takenyo | 2011-12-26 17:28 | スキーの話 | Comments(0)
レース前日トレーニング!

昨日の夜から雪が降り続き、朝は圧雪の関係でスタートが1時間ほど遅れました。

イエローコースのオープン待ちの選手達

b0085469_1947587.jpg



オープンして、すぐにセットをしてトレーニング開始。

本日のトレーニングコース。

b0085469_195121100.jpg



b0085469_19523187.jpg



レースに向けてのモチベーションを上げてもらう為に、この日はスタート付近にバナー等の装飾をしたりと、雰囲気作りをしたりもしてみました。

雪も風も強く、寒さも厳しかったけど、最後まで選手は集中力を切らす事無くトレーニング終了!

最後に、、

今回のスペシャルコーチ・佐藤雪大コーチの話を聞き、、、

b0085469_19571156.jpg



全員集合写真!!

b0085469_19573869.jpg



さあ、明日は締めの大会です!

頑張れ!!

完全に写真に頼る、手抜き更新ですいません・・(笑)
by takenyo | 2011-12-25 19:59 | スキーの話 | Comments(0)

朝里CAMP11日目・嵐

天気は×

特に午前は、雪風共に凄まじかった・・・

トレーニングは、昨日同様にGSにSL、そしてフリーと3体制。

俺はGS組を見ていたが、人数が多いのでこれも昨日同様にロングとブラッシュでコリドールを立てて、上手く選手を分散して進めました。

かろうじて風が止んでいる少しの間を狙って撮った写真

b0085469_20192016.jpg



課題は明確になるものの、まだまだ上手く滑れずに悩んでいる選手が多い。

けど、考えて滑る事は大切なことであり、ステップアップには欠かせないこと。

頑張って欲しいね。


こちらはフリー組

b0085469_20215015.jpg



SL組は、バーンが離れていたので写真は無いが、佐藤コーチの下でしっかりと滑り込んだみたい。。

ちなみに、午後には天気も少しは回復して強制ワンピース!(笑)

b0085469_20233049.jpg



明日はレース前日トレーニング!

頑張ろう!
by takenyo | 2011-12-24 20:25 | スキーの話 | Comments(0)

朝里CAMP10日目・3班体制

全国的に、、

荒れると予報されている3日間の初日。

朝一のホテルから

b0085469_1734519.jpg



あれ?って思いました。

少し空は暗い感じもしたが、何より雪が全然降ってないし・・


けど、スキー場に着いてトレーニングを始める頃には、予報通り雪がちらついて来ました。

1日通して降り続いたけど、思ってたよりは雪も風も弱く、何とか1日無事に終えることが出来ました!


さて、トレーニングの方は。。

SL班に、GS班、フリー班と今日から3班体制です。

SLは、朝里スキー場で一番上部のパープルコースで午前中はやったので、かなり雪で雪面が見えずに、過酷なトレーニングだったみたい・・・

そして、、、

GS班と、フリー班はイエローコースで終日トレーニング。

フリー班は、低速でポジションと動きの確認からやったけど、何だか今年は本当に初心者って学生がいないから、いつもの年よりもスムーズに進んでいる気がする。

1日通して喋り通したから、写真を撮る暇がありませんでした・・・

明日はクリスマスイブ!

変わらず頑張ろうっと。。
by takenyo | 2011-12-23 17:44 | スキーの話 | Comments(0)
朝は、、、

b0085469_19402881.jpg



まさに嵐の前の静けさ。

最高のコンディションでスタートしました。

ポール班は、佐藤雪大コーチの下でパープルでGSトレーニング。

そして、自分はフリー班を担当して、イエローでベーシックトレーニングから。。

b0085469_19422348.jpg



低速のポジション確認から始まり、しっかりとスキーに荷重すると、回さなくても勝手にスキーが回ってくれることを感じて欲しかった。

マテリアルの性能を引き出すこと。

ここが、一番大事なところだからね。

スキーの運動を無視すると、スムーズなターンは連続出来ないことは、選手は皆理解してくれたようなので、今日のトレーニングとしては十分成果があったかな。


ポール班も、1日パープルの極寒の中で頑張っていたようだし、全員がしっかりとした志を持って滑ってるから良いですね!

ポール班・ミーティング

b0085469_19552974.jpg



明日からの天気が非常に心配ですが、祈って今日は休みたいと思います。

では。。
by takenyo | 2011-12-22 19:58 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo