<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

思い出に浸る、、

久々に池袋へ。

18才の時に長野の田舎から東京に出て来て、34才の時までずっと埼玉の志木に住んでいた。

飲みに行くのも、遊ぶのもいつも池袋だったけど、結婚して今の杉並に住むようになってから、なかなか行く機会も減ったけど、やっぱりこの街に来るとほっとするよ。


今日は、俺の教えている日本大学医学部に行く為に、池袋にやってきた。

と言っても、ここからバスに乗り込んで15分、いつもの大山です。。

ランニングの後に、いつもの場所でインラインを!

本人達は、「劣悪な環境化」と自負しているが、場所があるだけ環境としては良いんじゃないかとプラスに考えて、日々のインライントレーニングを行っている。

一年生もいたので、いつも通りバリエーションを。

日大の皆、お疲れさんでした!

また、来週ね。。

b0085469_23311826.jpg
by takenyo | 2011-09-29 23:32 | 日常の話 | Comments(0)

柄じゃなく・・・

朝から会社へ。

通勤電車での日課になっていたスポーツ新聞購読は、今年に入ってめっきり少なくなり、変わって最近は小説を読むのにはまってる。

はまってるって言葉が適切なのか分からないけど、興味を持ち出すと入り込んでしまう性格です。。


けど、危ないのは本に夢中になっていると下車駅を通り越してしまう・・・

何度かありますもの・・・(笑)


と、そんなどうでも良い話なんですが、、


今日はスケジュール表とにらめっこしながら、これから先の動きを色々と考えていました。

やっぱり、仕事でも何でもそうだけど事前の準備で、結果はほとんど決まってしまうので、何か決めるときはもの凄く真剣に、慎重にならなければいけないね。

典型的なA型人間としては、段取りをせずに行き当たりばったりとか、見切り発車って出来ないんですよねー

今年も良いシーズンにしたいから、ちゃんと準備を怠らないようにしよう!


あ、そう言えば今日の昼にのぶさんに勧められるがままface bookを始めてしまいました。。(笑)

では、夜も遅いのでこの辺で。。。
by takenyo | 2011-09-28 00:59 | どうでも良い話 | Comments(0)

送別会

東京に戻りました!

土曜日の30キロマラソン、日曜日の洋雪会(東洋大学OB会の名称)ゴルフコンペと、週末は菅平でした!

それにしても、いつの間にか夏は過ぎて、冬に近づいているのが分かるぐらいの気温でしたね。


昨日の恒例のゴルフコンペは、久々登場の後輩達との組で、笑いあり罵声ありの楽しいラウンドでした。

同じ釜の飯を食った仲間達との交流は、幾つになっても続けて行きたいですね。


そして、週明けの本日、、

会社の後輩が、神田から名古屋に転勤になるということで、送別会がありました。

慣れ親しんだ地を離れ、異国の地に行くのは不安だろうけど、どこに行っても持ち前のガッツで頑張ってほしいものです。

b0085469_0422919.jpg
by takenyo | 2011-09-27 00:42 | 日常の話 | Comments(0)

菅平!

b0085469_015513.jpg

今日は、、

菅平にて、母校の東洋大学の恒例行事となっている30キロマラソン大会です。

菅平に着いた時は、東京を出たときに比べ10℃近い気温差に、思わずウィンドブレーカーを着込んだよ。

いつの間にか長野は秋ですね!

日中は何とか少しは暖かくなったんで、選手は走りやすかったんじゃないかな?

走りを見ると、夏にしっかりトレーニングしてきた奴と、サボっていた奴がはっきり分かる…

冬に笑いたきゃ、もっと死に物狂いでトレーニングしなきゃ!

闘志無き者は去れ。

これ、部訓にもなっている言葉です。
残り少ないオフシーズン、精一杯頑張れ!


今日は携帯からの更新なので、手短に失礼。。
by takenyo | 2011-09-25 00:01 | 日常の話 | Comments(0)

慈恵医大インライン!

久々に道満へ。

慈恵医大のインライントレーニングです。

夏のトレーニングで、インラインをする機会が少ないチームなので、一年生をはじめ初心者が多いので、そのレベルに合わせた形でレッスン開始!

最終的に、斜面を使ってターントレーニングまで行きたかったけど、ポジションを意識したバランストレーニングで精一杯の1日でした。

努力の継続を出来るかどうかが大切なので、少しずつでも良いからこれからもやって行こうね。

俺自身にとって、慈恵医大は昔から少数精鋭だけど、とても思い入れの強いチーム。

今年も一緒に頑張ろうな!

b0085469_2220112.jpg



b0085469_22202878.jpg



明日は、早起きして菅平に向かいます!
by takenyo | 2011-09-23 22:26 | 日常の話 | Comments(0)
寒くなったり、まだまだ暑かったり、、、

日々変わる気温の差に、何だかついて行けずにいます。


基本夏は嫌いじゃないけど、暑いのが凄い苦手なんで、早く落ち着いてくれれば良いのにと最近強く思うのですが、まあなかなか涼しくならんねー

聞くところによると、ヨーロッパでは順調に寒くなってきているとか、そして日本でも平年よりも3日早く初冠雪があったみたいね。

シーズンインは、ここ数年雪がある方が珍しくなっているから、過度な期待は裏切られた時のショックが多いからしないほうが良いけど、ニュース的にはスキーヤーならとても嬉しいよね。


俺は、シーズンインのスケジューリングに悩まされているここ数日、、

早く色々と決めねば!
by takenyo | 2011-09-22 22:44 | 日常の話 | Comments(0)

立ち往生

久々に会社へ出勤です。

電車通勤、ここ1ヶ月半はまともにしていないので、何だか新鮮でしたね。


お店はというと、、

まだまだお客さんの数は少ないですが、10月からの商戦期を控えて、コンペカンでは一周年記念セールを開催しています。

この商品がこのプライスって感じのが多数あるので、是非足を運んでみて下さいね。


さて、今日は日中ずっとPCとにらめっこ。

最近は、外で活動をしている時間が長かったので、まともにPCと向かい合ってなかったので、シーズンインの遠征の組み立てをしてたり、色々整理していました。

そう言えば、先日インターネットエクスプローラー9をインストールしたんだけど、めちゃくちゃ調子が悪くて、さすがに耐え切れずに、昨日アンインストールしたんです。

そんなんで、やりなれている旧型でストレス無く作業効率が上がったね。

IE9、まだまだインストール出来るのは先ですかね?


そして、、

夕方に池袋に用事があったんだけど、さすがに台風の影響で電車に遅延が出てたんで、予定を切替えて帰宅。。。

しようとまでは良かったんだけど、渋谷で2時間の立ち往生・・・

もう少し早ければ良かったんだけど、最悪のタイミングでした・・

都内はどこも交通マヒで大変だったみたいだけど。


では、オヤスミナサイ。。
by takenyo | 2011-09-22 00:09 | 日常の話 | Comments(0)

インライン週間終了!

2日間空いてしまいました・・

タヒチから帰国して、その次の日に野沢に戻り、学生のインライン合宿、そして野沢インライン大会と怒涛の一週間でした。

疲れたけど、充実した一週間でしたね!


さて、野沢インライン大会の話を。。

初日は、午前にGSレース、そして午後はインラインクロス予選、そして昨日の2日目は、午前にSLレース、午後はインラインクロス決勝というスケジュールでした。

GSとSLは、いつもの斜面を使用して本格的にセッティングをして行われました。

インラインは、極めようとすればするほど、スキーとの相違点が多少は出て来てしまうもの。

速い滑り方が、そのままスキーに有効的に結びつくとは言えないけど、レースはやっぱり見てて楽しい!


そして、インラインクロスは駆け引きが見ものでしたねー

リードしている選手同士が転倒して、一番後ろの選手が勝ったり、これまた対人レースの面白さを十分引き出せた種目でしたね。

写真を何枚かどうぞ

b0085469_17131183.jpg



b0085469_17132795.jpg



b0085469_17134332.jpg



そして、今回の興行者は、、、

b0085469_17143758.jpg



b0085469_17144947.jpg



ノザワプロレスリング・・・!?


参加された皆様、お疲れ様でした!!
by takenyo | 2011-09-20 17:16 | 日常の話 | Comments(0)

準備万端!

明日から野沢温泉インライン大会!

いつもお世話になっている地元のイベントという事で、お手伝いに今日も朝からインライン場へ。。

作業は1日フルに続き、なかなか疲れたねー

けど、準備万端で明日を迎えられそうです!


前日トレーニングという事で、選手が沢山滑りに来てました。

スタートから


b0085469_202254.jpg



中間から

b0085469_2023561.jpg



b0085469_20232572.jpg



明日から2日間、天気が晴れると良いな。。
by takenyo | 2011-09-17 20:27 | 日常の話 | Comments(0)

最後まで晴れ!

天気に恵まれた3日間でした。

と言うのも、昨年は3日中2日間雨にやられたので・・・(笑)

基本から、スキーのベースになる動きを反復練習して、路=スキーと織り交ぜてトレーニ、相乗効果で良くなった選手が多く充実しました。

ここ数年のアルペンシーンは、セットがテクニカルになり、技術もカービング主体の滑りから、スキーを自発的に動かして(方向付け)行かなければ対応が難しかった。

そして、ルール改正がその流れを加速すると言われています。

ポジションの重要性は不変のテーマだが、インライン等で継続してトレーニングに励んで行きたいものです。

b0085469_19351942.jpg



皆、本当にお疲れ様でした。

また、頑張ろうね!

最後に皆で。。

b0085469_19364241.jpg
by takenyo | 2011-09-16 19:39 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo