<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日常生活

季節が逆戻りで、日常生活に戻りました。


帰国翌日の昨日、早速会社に行きました。

ニュージーランドでのスローライフから見ると、よく思われるたり言われたりすることだけど、日本は本当に何もかもが早いですね・・・

それに、、

駅で猛ダッシュで電車に駆け込む人、電話越しにお得意さんなのか頭を下げている人、日本でしか見られない光景ですよね。

そんな翌日でしたが、やっと今日久々に1日お休み!

見たかった映画を見に渋谷へ。。

リフレッシュしました。

明日は健康診断!
by takenyo | 2011-08-31 23:34 | 日常の話 | Comments(0)

帰国報告

昨日の夕方に、無事に帰国しました。

空港にも沢山の親御さんが出迎えてくれて、労いの言葉をかけてもらい、何だかやっと肩の荷が下りたって感じになりました。

アクシデントはありましたが、天気にも恵まれて充実した15日間でした。


さて、冬から夏に舞い戻ってきたので、何だか体が調子悪いですね・・

時差はそれほど無い(3時間)ので助かりますが、季節の逆転は毎年のことですが辛いです。

俺は特に雪国育ちのせいか、色んな人に良く「暑がり」って言われるんですよね。

だから、夏は嫌いじゃないけど、暑いから凄く辛い季節なんで、少しの間だけでもそれを逃避出来るから8月は良いんですよね。

けど、その分やっぱり現実に戻って来たときには辛いですね。


話が何だか長くなりましたが、ニュージーランド最終日のこと。

無事にオークランドに着いて、バスで空港から市内に!(オークランド空港は、市内から少し離れていて、高速も使って約30分程度です)

今年の宿泊するホテルは、クライストチャーチ時代にも良く使用していたコプソーンホテル。

ヨットハーバーに隣接するホテルで、立地は最高に良かった。

b0085469_7114728.jpg



b0085469_7124726.jpg



商業地区では、ニュージーランドの首都であるウェリントンよりも発達していて、とにかく高い建物が多いですね。

ワナカのような田舎から来ると、特に差が凄いので、町を歩くとつい上を見がちになっちゃう、、(笑)

9月から開かれるラグビーワールドカップのコマーシャルで、オークランドはいたるところでオールブラックス(ニュージーランド代表チームの名称)が。。

b0085469_7171020.jpg



余談ですが、予選は日本もオールブラックスと同じグループリーグだそうですよ。

日本ではあまりテレビなどで放映されないラグビーですが、ニュージーランドは国技ということもあり国民に広く愛されているスポーツだそうです。

どうなるか期待しましょう!


思い思いにお土産も購入して、最後の夕食は昨年と一緒の「ゲンタ」という日本居酒屋へ。

明日日本に帰るのだから、何も最終日まで日本食じゃなくても良いじゃないかって感じですが、やっぱり何だかんだ言っても、最終的には日本食になっちゃう。(笑)

半日だけでしたが、楽しい観光日になったかな。


選手の皆さん。

本当に今回のニュージーランドキャンプお疲れ様。

とにかく今回は天気に恵まれたので、十分滑り込みも出来たし、各人自分の課題を見つけ、しっかり向き合うことが出来たんじゃないかな。

まだシーズンまでは時間があるので、頑張って残りのオフシーズンのトレーニングに励んでね。

1日1日を無駄にしないようにね。。

という事で、ニュージーランドキャンプ最後のブログ更新とします!
by takenyo | 2011-08-30 07:30 | ニュージーの話 | Comments(1)
只今、ワナカは朝の8時です。

時間的に、ネット接続時間的に余裕があるので、最後の更新です。


昨日は楽しい夜でしたね。

5時から始め、結局最後に終わったのが9時近かったのかな?

初めての子は、ニュージーに来てまでBBQするとは思わないだろうけど、これが何だか数年前からの最終日定番企画になってるんですよね。

美味しいお肉に、お酒、、

疲れも一気に吹っ飛びました。

b0085469_5124745.jpg



b0085469_5132430.jpg



右側がずっと昔からお世話になっているUPI(コーディネート会社)の小松さん、そして左側がこちらもずっとお世話になってるグットドライバーのダレル。

いつも本当にお世話になってます。

今年もありがとうございました!

選手も皆喜んでくれたみたいなので、やって良かったね。

皆で笑顔で記念撮影!



b0085469_5111323.jpg



さあ、いよいよオークランドに向けてこれから出発です。

では、次こそ日本で!


私、いつもよりもお酒の量が増えてしまい、朝起きて若干2日酔いの状態です・・・(笑)
by takenyo | 2011-08-28 05:16 | ニュージーの話 | Comments(0)
昨日の夜は大雨でした。

心配しながらの就寝でしたが、朝起きて外に出ると、雨は上がり空には満天の星空が!

スキー場に着くと、昨日の晩から5センチ程度の降雪があったみたいで、バーンには薄っすらと雪が覆い被さっていたけど、コンディションは悪くなかったね。

日の出前

b0085469_1354860.jpg



リフト待ちのコーチ陣(ノルウェー)

b0085469_1363345.jpg



トレーニングは、32旗門30ターンを7本。

ターン前半に腰やスキーに向きを付けられない選手は、斜面変化やリズム変化などに弱く、緩斜面でスピードが一気に失速するから、見ていても明らかなタイムロス。

毎日言い続けていることだけど、今後の課題が明確ですね。

b0085469_1375427.jpg



天気が良かったので、ほぼ全員がウェアーを脱いでワンピースで滑ったから、体感スピードもいつもの倍だったんじゃないかな?

最後まで集中力を保ち、無事に最終日のゲートトレーニングを終了しました。


そして、片付けもして上へ上がると、、、

一つのATOMICのリックサックが、いつものノルウェーチームのスキー置き場に、、

b0085469_1383828.jpg



マルセル・ヒルシャー!?

期待して待つこと5分・・・

はい、ご本人登場です!(かなり陽気な若者でした)

b0085469_139965.jpg



サービスマンを2人連れて、オーストリーのコーチ付きで、プライベートチームでノルウェーのトレーニングに混じってました。

選手は当然大喜びでしたが、さすがにトレーニングの最中だから色々頼むの無理かななんて思っていたけど、ちゃんとうちらの為に時間を割いてサインはしっかり書いてくれるわ、写真も撮ってくれるわで、実力もしかりですが、ファンを大切にする一流のプロスキーヤーだと思いましたね。

b0085469_1395223.jpg



b0085469_13102492.jpg



早いブログ更新でした!

さあ、これから最終日恒例のBBQです。

次回の更新は、余裕があれば明日の出発前。(出来なければ帰国です)

では。。
by takenyo | 2011-08-27 13:12 | ニュージーの話 | Comments(0)

NZ CAMP10日目・自然の力

昨日の夜は、、

珍しく満天の星空ではありませんでした。

朝、モーテルを出るときにも山は厚い雲に覆われていて見えなかったので、アーリーのキャンセルも覚悟しましたが、スキー場は晴れとの連絡が!

毎日、予報が良い方に外れてラッキーです。


けど、スキー場に着くと晴れては無かったので、上がったテンションが下がりましたが・・(笑)

いつもは、月明かりでゆっくり下るリフトまでも、今日に限ってはプルークでゆっくりゆっくり進みました。

トレーニングが始まり、少しずつ明るくはなってきたものの、昨日までのグットコンディションを考えると、少し雪面状態も見えづらい視界だったので、見ているこっちも少し怖かったかな。

だけど、選手は良い集中力を保ちトレーニングに励んだね。

まだまだ技術的な面では、求めている動きにはいかないけど・・・

今日も、その後のフリーは低速で動きの確認をしました。

明日で、いよいよ最終日。

最後まで、怪我無く終えるようにしたいですね。

b0085469_14495452.jpg
by takenyo | 2011-08-26 14:51 | ニュージーの話 | Comments(0)
本当に、、、

ニュージーランドの天気予報って当たりませんね。

今日も予報は悪かったのに、モーテルを出発の時は満天の星空で、しかも山に上がると昨日よりも風も穏やかで、どちらかというとかなりグットコンディションでした。(笑)

ニュージーランドは衛星を持って無いから、天気予報の信頼度は低いなんて話を聞きましたが、果たしてどうなのやら・・

まあ、今回は良い方に予報が外れてくれて助かってますけど。。


さて、本日のトレーニングは、今回のキャンプ初のショーンズウェイというバーンです。

キャプテンゲレンデに位置する、長さはさほどでも無いけど出だしが急斜面で、徐々に緩斜面になる左下がりの難しい斜面のコースです。

それこそ、俺がワナカでキャンプをやり始めた当初は、日中もゲートトレーニングが出来たので(今はアーリー主体)良く使用していたバーンですが、ここ数年では久々の使用です。

このスキー場、雪上車2台でグルーミングしているのですが、昨日1台の調子が悪かったらしく、朝急いでコース整備したので、貴重なアーリーの時間に出だしを待たされるし、バーンはアイスボールで滑りにくいし、朝から少しテンション下がりましたね・・・

雪の状態はこんな感じのアイスボール

b0085469_13553441.jpg



びびって、ターン前半に必要以上にスキーをずらす選手は、余計に横になって足場が全然作れていませんでしたね。

数本滑って、やっと下地が出てきたので、後半は安心して見てられたけど、前半の1、2本は見ててもどっかに飛んで行くんじゃないかってどきどきでしたね・・(笑)

中間から上

b0085469_13534224.jpg



中間から下

b0085469_13541341.jpg



お隣のキャプテンメインコースでは、ドイツ女子チーム&本日から登場のスウェーデン女子チームが、本格的なSGを!

b0085469_135442100.jpg



しっかりブルーラインを引いて、本番さながらの環境を作り出して滑ってましたね。

b0085469_1355170.jpg



ドイツと言えばマリア・リーシュ!

彼女が滑る時は大体分かるんですよね。

何でかって?

サービスマンやらコーチが、数名必ず先にウェアーやスキーを持って、まずはコースを下がるからね。

やっぱり、トップ選手のサポート体制は、他の選手とは全然違いますね。

遠目から見てても、彼女の滑るスピードは圧倒的に速い!

刺激をもらいながらのアーリートレーニングでした。。


今日は、その後に少し滑って半日OFF!

明日明後日と、残り2日間頑張ります。
by takenyo | 2011-08-25 13:57 | ニュージーの話 | Comments(0)

NZ CAMP8日目・基本に戻る

今日から2日は天気が下り坂・・

そんな予報を覆し、いつも通りの良い天気の1日でしたが、朝から風が強かった。

途中のビックキッカーの上で選手の滑りをビデオに収めていたのですが、強い突風でリックサックが飛んでしまい、ファスナーを締めて無かったせいもあり、中の物が全部散乱しました。

かき集めるのに一苦労でした・・(笑)


さて、そんな強風の中で始まったアーリートレーニングは、今日も昨日同様にスルースBOXで行いました。

種目が変わり、しかも気まぐれに吹き荒れる強風の中でスピードについていけない選手や、まだまだ目指す滑りを表現出来ずに苦しむ、悩む選手が多かったね。

小休止を挟んだフリートレーニングは、少し基本に戻ってファミリーコース(緩斜面)で、低速でポジション練習を繰り返し行いました。

「地味でつまらないトレーニングだけど、こんなベーシックトレーニングが後々効いて来るんだよ」って話したら、皆一生懸命やってたなー

やっぱり、皆上手くなりたいんだなと、改めて再確認したね。

一歩ずつ頑張ろうね!


明日は天気どうなるか微妙だけど、何とかもってくれるでしょう!

写真は、小休止の際にレストランにて

スビンダルとの嬉しい2ショット!

b0085469_14261592.jpg



そして、そのスビンダルのヘルメットにはこんな格好良いペイントが!(ノルウェーの国らしいバイキング)

b0085469_14264343.jpg
by takenyo | 2011-08-24 14:27 | ニュージーの話 | Comments(0)
引き続き快晴!

今日も朝日が綺麗でした。

トレーニングコースは、普段はGSでしか許可してくれないスルースBOXで、贅沢にど真ん中にSLを、昨日同様上から3セクションに分けて張りました。

b0085469_155311.jpg



昨日のフリーやビデオミーティングが効いたのか、動き自体皆良かったね。

内側の手の位置が決まり、上半身が安定すると、見てても外足にしっかり乗れるし、エッジングのタイミングも早くなるからターンに連続性が出てきました。

SLは2日間で終了だけど、今年のシーズンに繋がることを期待して、、

2セット目

八木(慶応SFC)

b0085469_1522428.jpg



赤井(東工大)

b0085469_153114.jpg



恵美(白鴎足利高校)

b0085469_1532169.jpg



3セット目

桜子(慶応大)

b0085469_153453.jpg



いつも通り、アーリートレーニングが終了して、小休止を挟んだ後にワールドカップチームのトレーニング見学に出かけました。

今日は、ノルウェー男子に混じって、オーストリアの女子も何人かいて、スタートから滑りを研究、、

b0085469_1541526.jpg



b0085469_1544130.jpg



ターン前半の軸、ターンマキシマムの力強いフォームなど、硬いバーンの中でも合理的な動き、躍動感のある滑り、迫力ありましたね!

バンクーバーオリンピック女子SGの金メダリスト、アンドレア・フィッシュバハーとの記念撮影

b0085469_155040.jpg
by takenyo | 2011-08-23 15:07 | ニュージーの話 | Comments(0)
第2クール開始!

予定では、今日明日と2日間の予定でSLを。。


6時にモーテルを出発して6時40分にスキー場に着くんだけど、その時点では辺り一面暗闇。

けど、刻一刻という表現が凄く当てはまるほどに1分、2分と時間が経つにつれて明るくなっていき、日の出と共に見れるのは絶好のロケーション!

これだけ見るだけでも、眠い目をこすりながら頑張って早起きした甲斐がありますね。

キャプテンでのトレーニングは、上部から3セクションにパートを分けたんだけど、各パート20~25ターンずつあるので、1本で考えると十分なターン数です。

選手は、久々のSLということもあり、上部からブラッシュマーカーで足元の動きを意識させ、ロングポールに展開して行った。

ロングポールになると皆たたきに行くので、外足が軽くなる傾向があるね・・

それと、やはり上体を安定させる為にも、ストックをつくことはSLではもっとも有効的なことだと思う。

疲れたけど、良いトレーニングになりました。

明日も1日頑張ります!!

写真はスタートから

b0085469_1403528.jpg
by takenyo | 2011-08-22 14:01 | ニュージーの話 | Comments(0)
本日、、

グループ全体はday off!

バンジージャンプ経由、クィーンズタウンに観光に出かけてリフレッシュみたいで、明日からの第2クールの英気を養ったみたいです。


俺は、一昨日到着のSFC上嶋と2人でローカルバスに乗ってスキー場へ。

乗り合いのバスは、あらゆるホテルを回って行くので、いつも倍以上の時間をかけてスキー場に到着したんで、滑る前から疲れた・・(笑)

午前中は、正面バーンでフリーを。

日曜日というのに、今日のカードローナはお客さんの数も少なく、リフト待ちもそれほどでもなかったから、ストレス無くトレーニングに集中出来たね。

b0085469_15171983.jpg



昼は久々にヌードルバーに!

b0085469_15174647.jpg



b0085469_1518247.jpg



明日も1日頑張ります。

短めで失礼。。
by takenyo | 2011-08-21 15:18 | ニュージーの話 | Comments(2)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo