<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

中止

昨日は、早い時間に爆睡してしまいました・・


さて、昨日の今季初の水上スキー!

ですが、、

朝からの大雨により中止・・

新潟、福島と記録的な大雨になっているようですが、こっちも同様に凄い雨が断続的に降ってきて、まさに昨日の朝はゲリラ・・

どうせ水にぬれるのだから、少々の雨であれば問題なく決行しているのですが、さすがに凄い量の雨と、肌寒いを通り越した気温にあえなく早々と中止の決定をしました。

雨にやられ、満足したトレーニングが出来なく残念だった3日間でした・・

日大&慈恵の皆、また頑張ろうね!
by takenyo | 2011-07-30 20:12 | 日常の話 | Comments(0)

予報的中・・

天気予報がしっかり当たって、朝から無情の雨でした。

すぐさま体育館に切替えようと思ったんだけど、さすがにこんな日は同じこと考えている団体が多いのか、体育館は予約で一杯とのこと。

仕方がなく晴れるまで待機としたけど、結局午前は出来なかった。

午後も少しの晴れ間を狙い、GO!したは良いけど、結局すぐさま大粒の雨(ゲリラ!?)・・

少しはその中で頑張ったけど、結局満足なトレーニングは出来なかったなー

自然スポーツは、天気ばかりにはかないません・・

明日は今季初の野尻湖へ!

天気どうだろ・・

頼みまっせ!
by takenyo | 2011-07-28 20:54 | 日常の話 | Comments(0)

積み重ね

夏合宿がスタート!

今日から3日間、そして来週にまた3日間と一週間の恒例行事です。


いつもの東京でやっているのとは違い、緑に囲まれ、のどかな環境下の中でやると、不思議と集中力も高まるね。。

日常的にインラインをトレーニングしている子ばかりなので、スタートはすんなり入れたけど、コーンを並べて片足バランスなど、少し変化のあるバリエーションをやるといきなり駄目・・・

結局、まだまだポジションがばらつき不安定だから、スピードもターンもコントロール出来なくなるんだよね。

反復練習して、一番動きやすい、又動かしやすいポジションを見つける事が大切!

今日は、結局平地ばかりで斜面にチャレンジ出来なかったけど、明日は斜面メインで頑張ります。

b0085469_20405470.jpg
by takenyo | 2011-07-27 20:42 | 日常の話 | Comments(0)

野沢に帰省!

久々に、、

今回は車ではなく、新幹線に飯山線と乗り継いで、戸狩野沢温泉駅まで一人旅での帰省したんだけど、長野駅から地元に近づくにつれて緑が豊かになってきて落ち着く!

都会の喧騒からしばらく離れられるし、何より暑がりの俺にとってはこっちの気温は過ごしやすい。

東京と長野の半年生活を続けて早18年経つけど、やっぱり地元は落ち着く!


明日から、恒例の学生の夏合宿。

インラインに水上スキーと、内容盛り沢山でトレーニングしちゃいます。

天気が心配だけど、何とかもってくれることを信じて頑張ります!!
by takenyo | 2011-07-26 21:55 | 日常の話 | Comments(0)

ミーティング

今日は、朝からアースプラザでのミーティング!

社長にICIプロスタッフ12名のみの、いつもとは少し変わったミーティングでした。

社長の貴重な経験談から話が始まり、会社に対してのディスカッション形式の話をしたりと、約3時間半びっちしでした。

自分の信念を持ち、ICIの社長となるまでのヒストリーは、非常に為になる話でした。

そして、他のプロスタッフの話には、いつも刺激をもらい、自分の考えや行動の基礎になるような気がします。

俺も自分の言動にしっかりとプライドを持ち、人に支持される存在になりたいものです。

良い1日でした!
by takenyo | 2011-07-26 00:46 | 日常の話 | Comments(0)

ゴルフコンペ!

休みの本日、栃木県那須に向かいました。

奥さんがお世話になる方の開催するゴルフコンペに、俺もお邪魔して1日楽しんで来ました。

栃木県も3.11大震災での福島原発関係の風評被害が出ているそうですが、ここはまったく安心・安全ということをアピールしようとの開催者の一声がありました。

回りまわって色んなところで影響が出ているのはニュースで知ってはいたけど、まさかこんなところにまで・・

那須は、避暑地では長野県・軽井沢と並び全国での有名な地であります。

いつも通りに多くのお客さんで溢れる那須に戻って欲しいものです。。


さて、コンペの方はというと、参加メンバーが30人を超え、職種も様々な方々が集まっていました。

俺のパーティーは、今回プレイした那須国際カントリークラブを経営する東急グループの鎌田さん、そしてヨガインストラクターの宇田さん、そしてプロスキーヤーの岡田利修君と、バラエティーに富んだ面々でした。

コースは、広く綺麗で最高のゴルフ場でしたね。

ティーショットの出来で、スコアは左右するということが痛いほど分かったね・・(笑)

天気は、最後までもってくれて本当に気持ちの良い1日でしたね。

明日からまた頑張れそうです!!
by takenyo | 2011-07-24 21:32 | 日常の話 | Comments(0)

集い!

前期飲み会!

東京のチームTAUで集まりました。

いつもの高田馬場から場所を新宿に変えて開催したんだけど、本当に新宿って凄い人だよねー

人、人、人って感じで、なかなか場の雰囲気に馴染めず・・・


テスト期間と被ってしまったので、人数的にはそれほど集まらなかったけど、それでも20人以上の学生たちが集まってくれて、楽しい飲み会になりました。

なかなか学生の飲み会も、今となっては出る機会も多くは無いけど、たまにこうやって若い奴のパワー感じ取ると良いねー(笑)

後期はもっと盛大にやろうぜ!!

集まってくれた皆、サンキュー!!

b0085469_2383237.jpg
by takenyo | 2011-07-23 23:12 | 日常の話 | Comments(0)

大荷物を抱えて、、

早起きして藤沢へ。

下北沢乗換えで小田急で向かったが、都心とは逆方面で空いていると思いきや、なかなかの混雑に大荷物の自分は完全に迷惑でしたね・・・


本日は、御馴染みのSFCへインライン指導へ。。

夏休みに入り学生も少ないと思ってたけど、ここでもやっぱり思った以上に学生が沢山いた。

聞いたら、今日は部活だけの日だということだが、部活の為に何時間もかけて学校に来る学生は大変だね・・・(考えれば、俺も高校生の時は同じか?)

さて、インライントレーニングは、いつものテアトロンと呼ばれるスペースにてOB数名を交えて行われた。

b0085469_22573349.jpg



傾斜が無い分内容が詰まり気味になるが、逆に出来ることを一つ一つを丁寧に反復して出来るからここはここでありかな。

日差しは強かったが、気温が昨日同様にあまり高くなかったので、2時間しっかり集中してトレーニングを行えた。

そして、最後に場所を移動していつものようにイメージトレーニングを。

b0085469_231438.jpg



雪の上に立つ前に、しっかりフォームなどはイメージトレーニングで構築出来るから大切!

一年生には徐々にスキー用語も教えながら、スキーに必要な意識を植え付けさせるのも目的の一つ。

SFCの皆、夏も頑張ろうな!!
by takenyo | 2011-07-22 23:06 | 日常の話 | Comments(0)

東洋大×J-deux

夕方から、、

以前ブログで紹介した、母校である東洋大のスキー部寮のある板橋へ。

j-deuxのジンジンを引き連れて、今日はスキーや普段のトレーニングシューズなどのインソールやそれに関わるセミナーを開いた。

短い時間の中で簡単なセミナーだったが、学生には非常に為になったんじゃないかと思う。

疲労や怪我に強い体作りは、パフォーマンスを維持する為にはとても大事なこと。

インソールは一つのツールにすぎないが、身体の土台にあたる部分を見直すことにより身体のアライメントが整うことは周知の事実。

インソールだけに限らないが、何でも興味を持ち、自分に役立つかどうかを考えることは大切なことだし、きっかけを見つける時間になれば良いと思って開いてみました。

これから夏本番。

シーズンに笑いたきゃ、歯を食いしばって必死にトレーニングせい!

頑張れ我が選手たち!

最後に、足を運んでくれたジンジン、サンキュー!

b0085469_2344492.jpg
by takenyo | 2011-07-21 23:46 | 日常の話 | Comments(0)

DVD鑑賞

昔から、DVD鑑賞大好き!

昔の映画だけど、スピルバーグ作として有名な激突を久々に見た。

運転中に追い抜いたトレーラーから、執拗に追跡されるセールスマンの恐怖を描いたこの作品、単純だけどめちゃくちゃ面白い。

スピルバーグは世界的に才能ある監督だけど、この作品はまだ新人時代のもので、電話BOXに自身の姿が映っていたことでも知られるんですよ。

一回見てちょうだい!


最後にお知らせ。

7月27日(水)~29日(金)

8月1日(月)~3日(水)

夏の恒例行事となってるけど、いずれも最初の2日は野沢でインライン、そして最終日に野尻湖で水上スキーをする夏満喫のイベントです。

まだ人数的に余裕があるので、来たい人は是非ご連絡下さい!
by takenyo | 2011-07-21 01:04 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo