<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011・スキーフォーラム

にわかファンではありますが、、

昨日のチャンピオンズリーグ決勝・バルセロナ×マンチェスターユナイッティド見ました。

いやー、本当に凄い試合でしたね!

お陰で、今日は1日眠かったけど・・(笑)


さて、今日のスタートは池袋から。。

昨日今日と開催されている、スキーフォーラムに行って来ました。

元々ウェアーメーカー主体のイベントが、ここ数年グッズメーカーも参入して、これから始まる展示会シーズンの幕開けイベントになりましたね。

大学生を中心に、会場は凄く賑わってたね。

歩く度に、「どーも、どーも」と繰り返し、、

やっぱり、今年は震災の影響で消化不良でシーズンを終えた人が多かったから、久しぶりのスキーアイテムを目にテンションが上がってた人が多かったなー

有名スキーヤーも多く来場していて、色んな人にも挨拶が出来たし、行った甲斐があったね。

来週からのICIカスタムフェア(来週は新潟、東京は再来週9日~12日)も、続いて頑張って行きたいものです!!

写真は、またしても撮り忘れました・・
by takenyo | 2011-05-29 23:52 | 日常の話 | Comments(0)

今年初のSFCへ!

最近は、、

朝にお店に出勤して、夕方前に学校回りに向かうのが習慣になってる。


今日は足を延ばして慶応湘南藤沢高校(SFC)へ!

毎年ブログに書くからお分かりだと思いますが、まあこのSFC遠いっす・・・

お店のある神保町から田園都市線、小田急と乗り継いで湘南台、そしてそこから更にバスに乗っていくのですが、ドアtoドアで片道2時間・・

けど、行けばそこには広大な面積に中高大と、絵に描いたように素晴らしいキャンパスでザ・慶応って感じです。。(笑)

目的は、今シーズン初のトレーニング指導やこれから始まる展示会の案内などをして来ました。


金曜日のトレーニングはインラインという事で順調に開始になったわけですが、、

途中で雨・・・

予想していたといえばそれまでだけど、せっかく基本から良い感じで出来てたのに残念だったなー

その後は、学校に戻り軒下で、身体のアライメントを意識して股関節回りを動かしたり、スキーに繋がるイメージトレーニング、そしてスタビライゼーションを含めた補強を行った。

思うのは、若いのに体が硬い子が多い・・・

風呂上りの5分の柔軟、必ずやれよ!

そんなんで、無事に終了。。

SFCの皆、今年も頑張ろうな!
by takenyo | 2011-05-28 00:01 | 日常の話 | Comments(0)

日大医学部

久々に大山へ!

埼玉に住んでた時は良く来てたもんですが、今の家(杉並区)に引っ越してからは、なかなか来れる機会も少なく、本当に久々だったね。

ここには、俺の長年付き合っている日大医学部があります。

一年生も少ないながらも、しっかり今年も入部して、元気に活動している大事な大事な教え子達です!

昨年は東医体の最中に地震があり、そのまま大会が中止になって、その後の関東医体も中止と、何とも残念なシーズンになったけど、また新たな目標に向けて今年もスタートだね。

日大の皆、今年も頑張ろうな!

写真は撮り忘れ・・・(残念)
by takenyo | 2011-05-27 01:17 | 日常の話 | Comments(0)

休日の過ごし方

b0085469_0591789.jpg

シーズンが終わって、久々に休日らしい休日!

佐野アウトレットパークに行きました。

初めて行ったけど、めちゃくちゃ広くてびっくり。。

結局、物はあまり買わなかったけど、いるだけでこういう所は楽しめるね!

明日から、また頑張ります!
by takenyo | 2011-05-26 00:59 | Comments(0)
今日は、朝からミーティング。

この時期に行われるICIプロミーティングの為に、全国からICIプロスタッフがアースプラザに集結しました。

社長や副社長を初め、スキー事業部の方々が同席のもと、今年のスキービジネスについての説明を受けたり、我々の今シーズンの活動報告から、今年の展望など3時間に渡る長いミーティングでした。

ICIプロスタッフと言っても、個々に活動するフィールドが違ったりで、正直シーズン中にも顔を合わせる機会はそう多くは無いのですが、こうやって集まって皆でディスカッションするのがICI流。

違うプロの考えや方向性を聞くと、新しい発見や刺激を受けます。

互いに頑張って、スキー界を盛り上げて行きたいものです。。


そして、、

お次に向かったのはこちら、、

b0085469_23582880.jpg



俺の大事なパートナーブランドであるATOMICです!

東京に先週に帰って来たばかりで、今シーズン初のアメアスポーツでした。

ここでも、間近に迫って来ているICIカスタムフェアだったりの打ち合わせを、担当の方々と約2時間しっかりとしましたよ。

ダブルデック構造、Xビンディングと年々スキーの進化に拍車が掛かり今年も自信を持ってお勧め出来ます!

充実した1日でした。
by takenyo | 2011-05-25 00:06 | 日常の話 | Comments(0)

早期展示会のお知らせ

今後のイベントのお知らせです!

スキー業界の6月は大忙し。。

スキー産業協会の主催するスキーフォーラムから始まり、ICIのカスタムフェアを初め、どのお店でも早期の展示会が始まりますね。

そんな、日本一のスキー展示会であるICIカスタムフェアのご案内です。

6月9日(木)~12日(日) 東京会場inベルサール汐留

6月17日(金)~19日(日) 仙台会場inサンフェスタ

7月1日(金)~3日(日) 大阪会場in大阪ビジネスパーク円形ホール

7月8日(金)~10日(日) 東京ファイナルinベルサール新宿

私の参戦予定会場です。

東京カスタムに先立って、お店の方でもプレカスタムフェアを開催中なので、是非お越し下さいね。

インフォメーションでした!!
by takenyo | 2011-05-24 00:31 | 日常の話 | Comments(0)

2011 東洋大学OB総会

本日は、年に一度の母校のOB総会がありました。

久々に白山校舎まで出かけたけど、近代的な建物で何度来ても案内が無ければ迷子になりそうです・・(笑)

地方から出てきた先輩方も多く、年に一度ではあるけど、ここでの活発な意見交換が現役の活動において重要なことになります。

来年で、我が東洋大学体育会スキー部の創立50周年を迎えるということで、改めて先輩方が築いてきてくれた歴史を感じますね。

現役も、しっかりと母校の為に頑張ってもらいたいものです。


そして、会が終わり皆で移動、、

実は、今年は長年スキー部が団体生活をしていた、埼玉・志木の合宿所から東洋大学が体育会の学生の為に新設した寮に引越しをしたので、その施設を皆で見に行くことに!

場所は、白山から三田線で一本で行ける板橋本町。

外観からなかなか立派です。

b0085469_21413881.jpg



向かって左の建物は、、

b0085469_2143564.jpg



アスリート棟と言って、この建物に中には、、、

写真でどうぞ。

まずは、最新のマシーンがずらりと並ぶトレーニング室

b0085469_21451540.jpg



そして、、開放感がある体育館

b0085469_21463537.jpg



奥の扉を開くと、、、

b0085469_2147136.jpg



凄くないですか!

この他にも、practice room(練習室)や、プールまで完備しています。

最高の環境ですよね。。

箱根駅伝の活躍のお陰なのか、東洋大学が運動部に力を入れてくれているのが本当に嬉しいね。


そして、お次は学生達が集団生活を送る寮はというと、、

b0085469_21534348.jpg



まず、もう建物の名前からして凄いです。。

中は、スキー部だけではなくて、色々な部がスキー部と同様に集まってきています。

b0085469_21551944.jpg



部屋は2人部屋で、決して広くは無いけどクーラーも完備してあるし、何より食堂もお風呂もデカイ!

これだけの人数が共同生活を送る施設だから当たり前なのかもしれないけど、今までの合宿所から考えると規模が違いすぎて、OB皆で唖然として色々な施設見学をして来ました。

とにかく、これで環境下は揃ったわけだから、現役にはそれを成績に繋げて欲しいものですね。

俺がというわけではなく、OB全体でしっかりと現役のサポートをして行きたいものです。

頑張れ東洋大!
by takenyo | 2011-05-22 22:01 | 日常の話 | Comments(0)

嬉しいニュース

東京に戻り早5日、、

シーズン中と違い、ブログに書ける内容に乏しい毎日ですが、今日は学校回りのことを少し。。

毎年シーズンが終わり、この時期に自分の教え子達の学校に出向き、久々に学生達の顔を見に行き、現状の話を色々と聞いています。

3月の地震の影響で、シーズンが何となく終わったまま、その後はろくにコンタクトも取れていないので、今年は特に久々の学生が多いね。

地震の影響でどの学校も新勧活動が後手後手に回り、1年生の入りが心配されたが、何だか聞く話によると、どの学校も勧誘状況良いですね!

最近は暗いニュースばかりで嫌になっちゃうけど、そういう話を聞くと妙にテンション上がっちゃうんだよねー

だって、スキーをしたいって若者が増えれば嬉しいですから、、(笑)

例年以上に、しっかりと支えて行こうと思ってます!

今日伺った早稲田の2チーム(シュプリンゲン、SST)サンキュウ!
by takenyo | 2011-05-20 23:43 | 日常の話 | Comments(0)

2011 NZ!

昨日のこと。

ニュージーランドより、毎年8月のニュージーランドキャンプでコーディネート等でお世話になっている小松さんがやって来ました。

そして、今期の打ち合わせを行いました。

まだ、正式な詳細は作成していませんが、日程は8月15日(月)~29日(月)でほぼ決定しています。

夏の海外は、金額的に高額で、簡単に参加出来る人はいないと思うが、金額には変えられないものが対価として得られます。

「スキー観が変わる」

まさに、その通り。

もう少しで詳細を、このブログでもアップ出来るので、考えている人は今しばらくお待ち下さい!

最後に、こんな写真を嫌がらせのように、、(笑)

b0085469_21235260.jpg
by takenyo | 2011-05-19 21:25 | スキーの話 | Comments(0)

現代子

東京に戻って来て早3日。

野沢にいると時とは、まるで違う生活スタイルになり、順応するのにはもう少し時間が必要だね・・

この3日間は、お店にいる時間よりも外で動き回っている時間の長い。


電車での移動が多いんだけど、こんな時に重宝しているのがスマートフォンですね。。

使いすぎにて電池の減りが異常に早い・・

俺も現代子かな・・(笑)

では、では。。
by takenyo | 2011-05-19 00:29 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo