<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

SKI TEST 2日目

昨日から一転して、今朝は未明からの雪で寒かった・・

もう3月も終わろうとしているのに、季節が逆戻りしたぐらいの気温に久々に寒さで体が震えたよ。

スキーテストは2日目に入り、昨日乗れなかったものや、気になるモデルをもう一回履いてみたりと、しっかり各メーカーの特性を感じ取ることに真剣で、黙々と滑り込んだね。

全体的なことを言えば、正直「悪いスキー」というものは存在せず(一台除きますが、、、)、どれも性能の良さを感じる。

外れが無い時代が来ている印象です。

そして、午前のうちに宿に帰ってきて、昨日同様に編集作業に没頭しました。

まあ、この編集作業っていうことが毎年凄く大変で、体育会が揃ってる我々プロスタッフは皆苦戦してるんだよね・・

けどね、真っ黒な顔したイカツイ野郎がPCに向かって頑張っている姿は素敵ですよ。。(笑)

そして、無事に今年のSIGER SKI TESTも終了!

5月10日売りのスキージャーナルの折込になるので、楽しみにしていてください。

明日は、社員試乗会&ジュニアスキーテスト。

週末は、ICI試乗会です!

では、では。。
by takenyo | 2011-03-31 19:08 | スキーの話 | Comments(0)

SIGER SKI TEST!

年に一度の大仕事!

良く滑って、良く頭を使って、へとへとな1日でした。。

スキーテストは、各メーカーの来期の選手用のモデルがずらりと、、

b0085469_2255448.jpg



ATOMICに関しては、まずGSモデル190や181センチはトップの形状変化があり、186や183センチはN-タイプという日本の雪質に合わせたフレックスタイプが出ます!

ダブルデックの構造により、前半のフィーリングが変わり、そして足元からテールのグリップ感が変わった昨年度から更に進化を遂げた来期モデル。

是非、これからの残りのシーズンで試乗して下さい!

ATOMIC以外では、やはり評判はロシニョールやディナスターのカスケードトップ形状。

非常に特徴的なスキーで、良いスキーだと純粋に思ったよ。

細かい情報等は、ジーガーで!!

明日はもう1日スキーテストです。

頑張るぜ。
by takenyo | 2011-03-30 23:02 | スキーの話 | Comments(0)
約1ヶ月ぶりの菅平入り!

毎年恒例のICI発行のSIGER(早期カタログ)スキーテストの為です。

最近の野沢でも感じていたけど、本当に3月が終わろうとしているのに、かなりの寒さです・・

考えて見れば、今年に入って地震の影響で、様々なイベントがキャンセルになったこともあるけど、まだこの時期にして硫安を撒いてないからね。

それだけコンディションが良いってことです。


さあ、明日は年に一度の滑りまくりの1日です。

気合を入れて頑張ろう!

スキーテストの様子やコメントも、明日以降ぼちぼち書ける範囲で書いていきますね。

では、明日に備えてオヤスミナサイ。。
by takenyo | 2011-03-29 23:15 | スキーの話 | Comments(0)

ラスト北竜湖TR!

本日は、、

午前は昨日からの降雪が続いたが、午後にはすかっと晴れました。

コンディションは決して良くはなかったが、しっかり1日滑り込めました。

2月から続いた北竜湖でのトレーニングも、本日をもって無事に終了!

北竜湖スキー場の皆様、今シーズンも多大なお力添え、誠にありがとうございました!

また、来シーズンも宜しくお願いします。

b0085469_23251051.jpg



明日は1日休んで、明後日から恒例のICI行事のスキーテストの為に菅平に行ってきます。
by takenyo | 2011-03-27 23:26 | スキーの話 | Comments(0)

季節外れの、、

シーズンインであれば嬉しいのですが、、

b0085469_18134175.jpg



はぃ、この時期では珍しい猛がつくほどの吹雪です・・

この時期の雪は、湿った雪の上に被さるもんだから、ザラメ雪と新雪が混ざり合わさって滑りにくくなるんだよね・・

b0085469_18162361.jpg



これは午後に雪面を掘って取った写真だけど、綺麗に層になっているのが分かると思います。

変に雪が引っかかったり、ポジションが悪い選手は、スキーが曲がらず見ていても苦戦していたね・・

午前は急斜面でSL、午後はBコースでGSと種目を変えて、いずれも昨日同様に次郎のとこと合同でやらせてもらいました。(サンキュー!)

明日は天気回復して欲しい!
by takenyo | 2011-03-26 18:23 | スキーの話 | Comments(0)

ポジティブに!

久々の北竜湖でした。

毎年、この時期は常設トレーニングでは無い動きをしていたので、この時期にホームゲレンデで滑るのは初めてだったけど、コンディションは抜群!

今年は、地震の影響で軒並みスキー場は今期の営業を止めてしまったけど、正反対にコンディションは本当に良いんだよね。

前に向かって進む為にも、全てを自粛や中止にするわけにはいかないから、こうして少しずつ始めていかないとならないよね。

東日本大震災で被災された方々のことを思うと複雑な心境だけど、俺は俺で出来る事を頑張ることが今大切だと思うので、気持ちをしっかり持ってやる。

b0085469_1854230.jpg



最後に、インフォメーション。

ICIの試乗会は、予定通り4月2日(土)~3日(日)で行うことが決定しました。

こちらも賛否両論あるかと思いますが、ご理解の方をして頂き、多数のご参加の方をお待ちしております。

詳しくはこちら

では、明日も頑張ります!
by takenyo | 2011-03-25 18:06 | スキーの話 | Comments(0)

野沢TR!

今シーズン初の野沢温泉!

b0085469_2115468.jpg



報道でもご存知かと思いますが、、

先日の地震の影響で、やまびこレストランが被災し、ゴールデンウィークで毎年使用している長坂ゴンドラ山頂駅や各リフトが大きなダメージを負って、只今その復旧作業をしています。

よって、野沢温泉スキー場はかなりの縮小営業でした。

予想通り人は数えるぐらいしかいなくて、何だか寂しい感じでしたね・・


けど、スノーコンディションはまじ最高!!

3月も終わろうとしているのに、本当に良かったね。

今日は、少し忘れている感覚を呼び起こすことだったり、明日からのゲートトレーニングに向けてフリーから基本を構築させる1日でしたね。

b0085469_21285965.jpg



明日は、北竜湖で頑張ります!


余談、、

チャレンジコースで、地元のジュニアがSLをやってたんだけど、アイスバーンでした、、

今年1番の硬さだったそうです、、

b0085469_2138637.jpg
by takenyo | 2011-03-24 21:41 | スキーの話 | Comments(0)

お願い

アップが遅くなりましたが、、

しかも、かなり急ですが、東京にいる方で時間がある人は駆けつけてくれると助かるそうです!

「I LOVE SNOW」One’s Handsプロジェクトの救援物資の運搬&仕分け作業のボランティアです。

予想以上の支援物資で、人出が沢山入るそうです。

昨日、手伝いに行ってもらった学生達も多くいましたが、今一度私からのお願いです。

私自身は、長野にいるので駆けつけることは出来ませんが、どうぞ宜しくお願いします。

本日 18時~22時

明日 9時半~18時

東銀座駅A5出口ADK松竹スクウェアー
by takenyo | 2011-03-23 09:25 | 日常の話 | Comments(0)

再スタート!

信じられないぐらい、野沢温泉全体が静かだ。

地震の影響でスキー場のゴンドラやレストランが多大の損害を被り、縮小営業しているせいもあるが、連休とは思えない静けさに、今の事態の深刻さを気付かされる。

村人全員が結束力を高めて、復興していかないといけないね。

東日本大震災や、長野北部地震があってから、日本全国でイベントは自粛や中止が相次いでいるが、やはり出来ることはやっていかないとね。

しかし、野沢温泉は只今コンディション、抜群でございます。。

ここ数日の降雪で、トップシーズン並みの好コンディションに恵まれていますよ。

ガソリン等の問題もあるが、来期の為に始動を開始する選手は是非連絡を下さい!

野沢で待ってます!!
by takenyo | 2011-03-19 23:44 | 日常の話 | Comments(0)

白馬へ!

今年初の白馬に!

岩岳学生大会が無くなった為に、今年は白馬に行く機会も無かったんだけど、今回の岩岳に出場する学生に貸したスキーが大量に白馬MTSにあったので、時間にも余裕があるし車で取りに行ってまいりました。

約1年ぶりの白馬は、MTS→ガスト→直帰になってしまったけど、また来年かな!?


それにしても、帰宅後の野沢は昨日にも増して雪が深々と降っています。

この時期に、これだけの雪はここ数年では記憶に無いかな?

雪が良いだけに、この時期にこれだけ閑散としているスキー場を見るのは心痛む・・


お知らせ

今週から少しずつ活動を開始したいと思っています。

大会が軒並みにキャンセルになった今、消化不良でシーズンを終えなくてはならない選手は多いと思う。

状況が状況なだけに賛否あると思うが、もしこの状況下の中で来期に向けてトレーニングを希望する選手がいれば連絡を下さい。

来期のモデルも試乗出来ます!

都内ではガソリンや物資の確保が困難になっているが、こっちではほぼ余震も落ち着き、ライフラインは問題ありません。

では。。


ちなみに、、、

わたくし、、、

つい先日から、つぶやき始めました。。(笑)

takenyo2001

フォローお願いします!
by takenyo | 2011-03-17 23:55 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo