<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本降り・・

朝から雨でした・・

時折勢いが増し、ガスがかかるというコンディションに萎えたが、バーンコンディションはまずまずだったね。

急斜面でのSLトレーニングを、1日しっかりとこなした。


野沢温泉で昨日から行われている全日本選手権は、濃霧の為に男子GSはキャンセルとなった模様です。

明日はどうなるか!?

晴れろ!!
by takenyo | 2011-02-28 23:51 | スキーの話 | Comments(0)

世の中の進化!

今日から野沢では、、

日本一を速いスキーヤーを決める大会、全日本選手権が始まった。

佐々木明、湯浅直樹、皆川賢太郎とTOP3が出ていないので、事実上の日本一決定戦と言える大会ではないのかも知れないが、それでも日本のタイトルがかかった最高峰の大会である。

そして、今年からそれがLIVEで見れるというから凄いではないか!

大会が始まる前に書けよって突っ込みが入りそうですが・・(苦笑)

世の中の技術は凄いもので、俺のスマートフォンで高画質でばっちし見れちゃいましたよ。

野沢温泉が誇る日本屈指のコースであるカンダハ東コースで行われた今大会、コースもセットもやはりタフでしたね。

見ているだけでその難易度は高く、やはり確かな技術を持ってないと篩に落とされる・・・

そんな感じでしたね。

結果は野沢温泉ホームページからどうぞ


さて、トレーニングはというと、昨日からバーンを急斜面に移してのGSでした!

正一さんのところ(スノーバスターズ)と、次郎のところ(J-FAMILIA)と、うちのチームで2セット立てての合同トレーニングでした。

さすがに午後は少し緩んできたけど、昨日とは比べ物にならないほどコンディションは良くて、1日しっかりトレーニングが出来ましたよ。

これで、今週も無事に終了。

明日から、また気合を入れなおして一週間頑張ります!
by takenyo | 2011-02-27 18:14 | スキーの話 | Comments(0)

どんな状況でも賢く

昨日の雨は、夜半に雪に、、

お陰で、湿った雪に降ったばかりの雪が混じり、決して良いとは言えないコンディションの中でのトレーニングでした。

土曜日という事で、一般のお客さんも混じり、北竜湖は昨日までとは比べものにならないほど混雑していたね。

1日BコースでGSを!

段掘れになると、それが視覚的に目に入り、腰が引ける選手が多い。

結果的に直線的にポールに入り、ターン後半で急激に角を強める選手が多いから、更に掘れが深くなり段になり悪循環・・

しかし、これからのレースは十分このようなコンディションが想定され、その中で良いパフォーマンスを出す為にどうすれば良いか?

頭を使って滑らないとね。

トレーニングはレースのつもりで、レースはトレーニングのつもりで。。

何だか天気は下り坂みたいですが、明日も頑張ります!!


写真は今年も作っちゃいました。

デザインは、日本が誇るフリースキーヤー上野雄大デザインです。

野沢温泉で、「コンパスハウス」というショップを経営している後輩です。

出来良し!

b0085469_19394274.jpg
by takenyo | 2011-02-26 19:41 | スキーの話 | Comments(0)

無情の雨・・

数日振りに雨が降りました。

断続的にではあったけど、1日降り続きました。

まあ、トレーニングにはそれほど支障がなかったのでそこは助かったけど、これからの時期は雨と風がもっとも雪が減る原因になるので嫌だね・・

トレーニングは、午前にGSとSLを張って2班体制でやり、午後は統一してGSトレーニングを!

b0085469_18313872.jpg



ミーティングでも気づくことだけど、今来ている選手全員が本当に真面目で、「スキーが上手くなりたい!」ってことがひしひしと伝わってくる。

滑りを改革するのには時間が必要だけど、努力した分きっと実になると思うから、頑張ってもらいたいものです。。

明日からの週末も頑張ります!
by takenyo | 2011-02-25 18:36 | スキーの話 | Comments(0)

また戻って、、

連日、、

好天が続きます!

バーンは、午前はまだ硬くしまっているものの、さすがに午後にはざくざくになってきて、もうすぐ硫安投入の時期が迫っているなと実感させられます。

トレーニングの方は、昨日の夜に更に人数が増え30人に膨れ上がってきました。

しかも、今日が久々って選手も多かったので、焦らず緩斜面で基本トレーニングを午前一杯やりました。

再確認の意味でも、全員にとって良いトレーニングになったと思う。

そして、午後はバーンをBコースに変えて実戦トレーニングです。

b0085469_1822133.jpg



まだまだの選手が多いけど、根気強く頑張ろう!
by takenyo | 2011-02-24 18:24 | スキーの話 | Comments(3)

いつものように、、

菅平から帰ってきて、、

毎日しっかり睡眠を取っているので、体調がもの凄く良い!

疲れには睡眠が一番大事ですね。


さて、今日は。。

日大芸術学部が帰路についたので、いつも通りののどかな北竜湖に戻りました。

我々は、2日間急斜面でのゲートトレーニングが続いたので、ここで斜面設定を易しくしたくて、BコースにGSをセッティング。

b0085469_172223100.jpg



コース一杯、スペースを十分使ってやりましたよ。

バーンが尋常じゃないぐらい調子が良くて、滑っても滑っても荒れないし、最高のコンディションの中で出来たね。

午後は、BコースにブラッシュとロングポールのコンビGS、そして緩斜面にSLを立てて2班体制でのトレーニング。

GS 塚原(SST)

b0085469_1726412.jpg



SL くにお(慈恵医大)

b0085469_17262423.jpg



滑りまくって、足よれよれでしたね・・(笑)


SSTの半分が、今日の午前で帰路に!

お疲れ様でした!!

最後に皆で。。

b0085469_17282053.jpg
by takenyo | 2011-02-23 17:31 | スキーの話 | Comments(0)

ルーティーン

連日の好天により、一気に顔が黒焦げ・・

それなりに気を使い、日焼け止めは塗っているものの、もうこの時期の太陽にはかないません・・

かなり変な顔してるけど、職業病って事で突っ込まないで下さいね。。(笑)


さて、今日のこと。

b0085469_1716264.jpg



朝はいつもこんな感じで、軽トラにスキーを積むのから1日がスタートします。

何年経っても変わらない光景ですね。(懐かしいと思った人がいたら、また野沢に来てね・・笑)


トレーニングは、昨日同様にフリートレーニングから。

テーマは、前後運動。

ターンはトップから入り、テールで抜けるということを、重心の正しい動きと共に理解を深めてもらった。

ターン前半から、しっかりとスキーの性能を引き出すといったところかな。。

マテリアルを上手く使う事が、スキーにおいてもっとも大切なことだからね。

b0085469_17242579.jpg



ゲートトレーニングは、最初は斜度にびびって腰が引け、スキーをコントロール出来ずに暴走する選手も多かった・・・

けど、やり続けると段々滑れるようになるから不思議だよね。

何でも、根気強くやり続けないと駄目だって分かったんじゃないかな?

明日も頑張ろう!


最後に、、

ニュージーランド・クライストチャートにて大きな地震があったようですね。

毎年行っている大聖堂が倒壊・・

知っている土地でこんな大きな地震があって、しかも日本人も何人か被災されているようなので、本当に心配です。

早期のご復興をお祈りします。
by takenyo | 2011-02-22 17:37 | スキーの話 | Comments(0)

たまには戻って再確認

昨日の夜は、、

ブログを書いて、横になった瞬間に夢の中へ。

疲れていたのか、寝付きはいつもの倍以上でした・・(笑)


さて、週明けの本日は北竜湖へ戻って、新しい選手を迎え入れての1日でした!

シーズンも中盤に差し掛かり、ここでもう一回基本に立ち返ろうということで、今日はベーシックトレーニングをやりました。

前々から決めていたことだけど、本当に良く喋って、いつも以上に沢山滑って、疲れMAXですよ。。

けど、かなり理解してくれたんじゃないかと思ってはいるのですが、、

b0085469_185725.jpg



b0085469_1853716.jpg



b0085469_1855575.jpg



午後の最後に、ようやく2本だけどゲートを滑って今日は終了。

明日は、1日びっちしゲートトレーニングです!
by takenyo | 2011-02-21 18:08 | スキーの話 | Comments(0)

終了~

とりあえず疲れました・・

完全に目が閉じそうですが、気合を入れて更新!

トレーニング5日間、ICIアルペンカップ2日間、今週一週間が無事に終わりました~


今日のこと、、

昨日のGSに続いて、大松山ゲレンデ・グランプリコースにてSLレースが行われました!

今日もまた、昨日以上の好コンディションの中で最高のレースが出来ました。

b0085469_23275956.jpg



b0085469_23283941.jpg



書きたいことも山々なのですが、すでに限界です・・

参加者の方々、大変お疲れ様でした!

まだまだシーズン半ばです。

残りのシーズンも頑張りましょう。
by takenyo | 2011-02-20 23:30 | スキーの話 | Comments(0)

ICIアルペンカップ!

b0085469_20481389.jpg


最高の1日でした!

天候良し、バーン良し、言うことなかったね。

参加された方々、お疲れ様でした。

明日はSLです。
by takenyo | 2011-02-19 20:48 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo