<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ほのぼの、、

この時期の平日は、、

落ち着いてトレーニング出来るから好きです。

b0085469_1945589.jpg



リフト沿いで、SLを張りました!

最近のありえない降雪により、バーンはふかふかなので、急斜面もレベルが高くなりすぎずにとても良いトレーニングになりました。

落下力が強い局面になればなるほど、ポジションの大切さが分かるようですね。

継続は力なりという事で、頑張って行きましょう!

明日はGSです。。
by takenyo | 2011-01-31 19:09 | スキーの話 | Comments(0)

パウダー三昧!

b0085469_2041762.jpg



写真じゃ分かりにくいと思いますが、めちゃくちゃ降ってます・・

俺の記憶の中では、ここ数年では一番の大雪ですかね、、

風が無かった分、粒の大きな雪がいつも以上に強調されて、前が見えづらくて見えづらくて大変でした・・・

当然、コースには新雪が覆い被さり、ポールなど出来ず・・

まあ、こんな日はせっかくなのでパウダーを頂きに、いつものトレーニングバーンの隣にある未圧雪バーンに行きました!

b0085469_20155710.jpg



純粋に楽しかったなー(笑)


午前の最後に晴れてきたので、少しポールを張ってトレーニングして、午後もそのまま引き続きやったんだけど、最後の最後まで少し晴れてきたと思ったらいきなりまた崩れるし、本当に不安定な天気の1日でしたね。

ちなみに、今現在も外は大雪!

一体、どうなってるのか・・

明日は、一応SLの予定です。。
by takenyo | 2011-01-30 20:18 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMICスキーテスト!

昨日は、、

菅平にATOMICのスキーテスト帰宅後、ゴールドウィンの方が来ていて、来期のミーティングをしていた関係上、時間が取れずにブログ更新出来ませんでした・・(すいません)

話題は昨日のスキーテストのこと。

毎年恒例になってる、ATOMICの来期モデルのファーストテストが菅平で行われました。

プロスタッフのみという事で、毎年少人数でのこのテスト。

現役選手のハイスピードと、強い負荷の中でのスキーの反応はやはり感じ取ることは難しいけど、自分なりに今年のスキーとの相違点見つける作業に1日を費やしました。

フリーとゲートを交互に。。

スキーテストバーンはホワイトピーク(スタートからとゴールから)

b0085469_18161671.jpg



b0085469_18171515.jpg



頼れるATOMICプロスタッフを紹介!

ATOMICの関西地区の主要プロである斉藤主計プロ

b0085469_1820181.jpg



そして、テストメンバーであり今回のスキーテストをコーディネートしてくれた中川さん(もう、説明不要ですね・・笑)

b0085469_1821115.jpg



おまけ、、

ATOMICファミリーは、営業マン(昇治さん)もこのようにテストします(笑)

さすが、元デモンストレーターだけあって、なかなか上手いっす!

b0085469_18233390.jpg



b0085469_18234556.jpg



そして午後はSLを。。

b0085469_18255034.jpg



テストレポートやコスメはここで書きたい、見せたいところですが、まだストップがかかっているのでまだ今度に。。

けど、、

来期のATOMICも期待してOKですよ!


今日は、、

朝から北竜湖へ!

写真1枚で失礼(笑)

b0085469_18315873.jpg



明日も頑張ります!
by takenyo | 2011-01-29 18:34 | スキーの話 | Comments(0)
今日は、朝から北竜湖へ。

今シーズン初登場です!

明日1日、ATOMICのスキーテストで菅平に行ったり、2月の中旬に毎年恒例の菅平合宿に一週間抜ける以外は、大体の日は今年も北竜湖でやるつもり。

積雪量は昨年並みということだけど、最近尋常でないぐらい降ってるぐらいから、何だか凄い沢山ある感じです。。

で、お決まりのように今日も激降り・・(笑)

b0085469_1962512.jpg



断続的に降り積もる降雪は、、途中にもう笑えないぐらいの凄い降りに、、

スキーを脱いで30秒でこんなにもなってしまうのです。

b0085469_1973993.jpg



本当に、久々に豪雪地帯のドカ雪って感じでした。

トレーニングは、スノバスターズに混ぜて頂きGSを!

ラインを外すと新雪で足を取られるという条件下だったけど、逆にターン前半に早く雪面を捉えて、下にラインを落とさないことを強く意識しないとならなかったから良かったね。

しっかり1日頑張りました。


明日は、、

6時出発で頑張って菅平に行ってきます!
by takenyo | 2011-01-27 19:13 | スキーの話 | Comments(0)

釘付け、、

今シーズン初の白馬に!

遠いようで近い白馬ですが、朝一の降雪に途中で一回車が凄い滑って怖かった・・

しかし、先週までの平日菅平にしても野沢にしても、この時期の平日ってスキー場は空いてますね・・

色々と書きたいこともあるのですが、、

b0085469_22414344.jpg



これ、見なきゃ日本人としてね~(笑)

という事で、ではでは。。
by takenyo | 2011-01-25 22:44 | スキーの話 | Comments(0)

NHK杯!

1日空きました、、

昨日のお話。

小学生のビック大会・NHK杯、子供達の熱い戦いは非常に見ごたえがありました。

上位に来る子の、柔らかな膝下の動きや、雪面に対してのタッチなど、今の子供達の技術の高さを感じ取ることが出来ました。

カービング世代。

こう言われている今の子供達、、

エッジを立てるだけで簡単に曲がることの出来るスキーに、本質が何かを感じ得ることが出来ない選手も多いのが現状ですが、その中でもマテリアルの良さを引き出せた選手が上位に来ましたね。

b0085469_23341451.jpg



すくすくと伸びて行って、いつか日本を代表する選手がこの中から出てくるのを願いたいものです。。


明日は、白馬にちょっくら出かけてきます!

これから始まる北竜湖トレーニングに参加する選手は、早めに連絡下さいね!
by takenyo | 2011-01-24 23:36 | スキーの話 | Comments(0)

野沢温泉スキー場!

眠い目をこすって、今日も早朝で野沢へ!

地元を中心に活動を行いながらも、地元の野沢温泉スキー場へ行くのは、実は1シーズン通して多くないし、事実今年初の野沢温泉スキー場だったのでわくわくどきどき・・(笑)

毎年恒例の小学生のレースのお手伝いにやって来ました。

今日は、野沢温泉ジュニアアルペンスキー選手権大会という、今年新設された小学生のスラローム大会。

そして、明日は小学生のビックレースであるNHK杯です!


小学生のスラロームの大会は、俺も実は今回が見るのは初めてかな!?

小さな体で果敢にアタックしていました。

スタートから

b0085469_17462741.jpg



中間から

b0085469_17465629.jpg



途中で雪が降ったり止んだりの落ち着かない天気だったけど、最後まで無事に終了!

明日はいよいよNHK杯です!
by takenyo | 2011-01-22 17:49 | スキーの話 | Comments(0)

野沢温泉スキー場!

眠い目をこすって、今日も早朝で野沢へ!

地元を中心に活動を行いながらも、地元の野沢温泉スキー場へ行くのは、実は1シーズン通して多くないし、事実今年初の野沢温泉スキー場だったのでわくわくどきどき・・(笑)

毎年恒例の小学生のレースのお手伝いにやって来ました。

今日は、野沢温泉ジュニアアルペンスキー選手権大会という、今年新設された小学生のスタローム大会。

そして、明日は小学生のビックレースであるNHK杯です!


小学生のスラロームの大会は、俺も実は今回が見るのは初めてかな!?

小さな体で果敢にアタックしていました。

スタートから

b0085469_17462741.jpg



中間から

b0085469_17465629.jpg



途中で雪が降ったり止んだりの落ち着かない天気だったけど、最後まで無事に終了!

明日はいよいよNHK杯です!
by takenyo | 2011-01-22 17:48 | スキーの話 | Comments(0)

SG種目で必要なこと

今日も菅平に出張です。。

コースは昨日もトレーニングした沢コースで、種目はSGをやりました。

2月に行われるインカレに合わせての設定で、トレーニングする選手も皆インカレ出場の為のトレーニングです。

滑り出す前に、しっかりマテリアルチェックをして、、

b0085469_17425920.jpg



さすがに貸切では無かったけど、十分なスペースにやりたかったインターバルに振り幅でSGをセッティングしました。

こんな感じ

b0085469_17493212.jpg



まあ、ターン数にしたら9ターンなんですけどね・・

けど、今日の目的は慣れる事。

それは、マテリアルだったりスピードだったり、、

何しろ、SGスキーを履いてフリーするのもゲートするのも今シーズン2~3回目だったり、選手によっては初めてって子も!

経験値がものを言う種目なだけに、まずはスキーの長さだったりRだったり、体感スピードを体で慣れていくことからスタートしないとね。

それは、シーズンインの滑り込みでスキーの足を作る作業に似ているよね。。

最初は、習うより慣れろって感じかな!?

恐怖心は滑り込みにより払拭されるし、何よりSGの楽しさ(これが一番重要!)を知る為には、やはり日数が必要だね。


技術的には、やはり高速系はスキーの動きだったり体の動きを、技術系の種目以上に止まらないように意識しないとならない。

ターン前半の前後差は、技術系の種目以上にミスターンを誘発しやすいからね・・

それと、エッジを立てる意識よりも面を使う意識を持つことや、圧をスキーにかけ続けることも、高速系の種目においては重要なファクターになると思う。


雪上では滑り出す前の説明が長くなったけど、しっかりとその辺を理解して欲しかったから大事な時間だと思って欲しい。

トレーニングは、最初の1時間をフリーに費やし、そこからゲートへと段階を追って進めて行った。

たまにはこんなアングルで。。

b0085469_180124.jpg



普段と違い、何だか格好良いね!(笑)

たったの1日で何が得られるって感じだけど、ここでたったの9ターンだけどゲートをくぐったことが、先を見据えた上でとても大きな自信になると思うから、充実した1日になったね。。

2日間の菅平が終了して、明日明後日と毎年恒例の小学生のビック大会であるNHK杯の為に、地元・野沢温泉スキー場に上がります!


余談・・

新しい携帯のカメラの画素数が高すぎて、ダウンロードするのが今までの倍に!

ブログには縮小して載せてるけど、最初から適合サイズで取れるように、早く設定が必要です。
by takenyo | 2011-01-21 18:34 | スキーの話 | Comments(0)

まさに貸切バーン

またまた菅平に。。

今日明日の予定でトレーニングを!

今週は大松だけど、先週のツバクロ同様に空いていてびっくり!

何か、菅平=混んでるみたいな先入観が俺の中にはあるので、空いている時の菅平って何だか落ち着かない・・(笑)

見渡す限り、修学旅行生かレーサーしかいない感じですもの。。

まあ、どこのスキー場も今の時期は平穏だよね・・


名物コースのグランプリは、こちらの事情でパスして、ポール専用バーンである沢コースに午前午後とも入ってトレーニングをしました。

沢コースは、まさに貸切状態!

スタートから

b0085469_21235994.jpg



ゴールから

b0085469_21243071.jpg



フリーもこんな感じで、贅沢に出来ます。

b0085469_21254369.jpg



降り積もった雪が退くまでは本数にして1、2本、、

下には硬く締まったバーンが用意されて、しかもこのコースは中斜面から緩斜面に変わる基本的なバーンで、起伏が少ないから表現したい事をやりやすい環境下ですね。

選手もこの笑顔!

b0085469_21283270.jpg



まだ課題は沢山あるけど、1日しっかり滑ったので満足感という点では、100点だったんじゃないかなと思う。

明日は、このバーンでSGを予定!
by takenyo | 2011-01-20 21:30 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo