<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日も変わらずに

大晦日の本日も、、

変わりなく1日しっかりトレーニングをしました!

イエローの逆サイドにコースを変更してのトレーニングは、昨日の晩にだいぶ気温が下がってくれたお陰でバーンコンディションがかなりグッド!!

斜度的にはイエローA(昨日までのバーン)よりも緩いものの、雪が締まってたから変わらないスピード域の中でトレーニングが出来たね。

そんな本日のトレーニングバーン(スタートから)

b0085469_1754911.jpg



そして、今日は選手の方の滑りを沢山写真に撮ったので、一気にどうぞ。。

オックン(言わずと知れた岩岳チャンピオン)

b0085469_178522.jpg



ミツノブさん(元PH!)

b0085469_1793135.jpg



フクオカ(シャープ所属) 
結婚祝いに自社製品のプラズマクラスターを頂きました。サンキュ!

b0085469_17124197.jpg



ハスミさん(東京海上)

b0085469_17141014.jpg



オガタさん(東京海上)

b0085469_17145726.jpg



滑り込みまくりました!(笑)

明日に繋がることを願って、、


さて、少しだけ2010年を振り返りましょう

また今年も多くの出会いがあり、別れがあり刺激的な年になりましたね。

結婚もして多くの人に支えられて今の自分がいることを再確認出来た年でもあります。

来る2011年も大いに気張って、全力で1日1日を生きたいと思いますので、どうぞ今後も変わらぬお付き合いのほどお願い致します。

b0085469_17211837.jpg



(何年か前にもこのポーズを撮ったような・・笑)

では、良いお年を!!
by takenyo | 2010-12-31 17:23 | スキーの話 | Comments(2)

チェンジ!

学生主体は昨日で終了。

本日から社会人が中心です。

使用バーンはいつものイエローA!

b0085469_1742384.jpg



b0085469_17422726.jpg



昨日の晩の降雪で、バーンはふかふか・・

こんな日は、柔らかい雪面コンタクトが大事ね。

全てにおいて、バランス良くが基本です!

ほとんどの方々が今シーズンポール初日だったので、スピードに目を慣らすのに必死だったようで、終わった後はぐったりでしたね。

明日以降少しでも何か掴める様に、私自身も選手の方々同様に張り切ってレッスンしたいと思ってます!!

さあ、明日は大晦日。

今年度の締めくくりです。

気合を入れて頑張ります!!

b0085469_17552631.jpg
by takenyo | 2010-12-30 17:56 | スキーの話 | Comments(0)

お初!

朝里では初めてかな?

レッドコース(正面バーン)での貸切GSでした。

永田さんのエタニティーとの合同で、23旗門22ターンを6本、朝の7時から9時までしっかりトレーニングをしました!

天気はあいにくの雪で写真をあんまり撮れなかったんだけど、朝一の写真が1枚あるんで、それをどうぞ

b0085469_19222179.jpg



ホテルに帰宅後に遅い朝食を取った後、今度は11時半から1時半までもう一コマトレーニングして本日は終了~

早朝からご一緒させて頂いた、永田さんありがとうございます!!

今日は手短ですが以上。。
by takenyo | 2010-12-29 19:25 | スキーの話 | Comments(0)

戦友!?

本日のイエローは激混み・・

b0085469_16273553.jpg



札幌のちびっ子達が沢山やって来て、楽しそうにスキーをやってましたよ。

ネットでの規制をしていないから、たまにちびっ子達が横断するんですが、その姿が可愛いのなんのって。。

「早く渡れー」って、必死にストックで漕いでいる姿に癒されました。(笑)


本日のトレーニングバーン(真ん中のSLです)

b0085469_1629398.jpg



人数も多くないので、荒れも酷くならずに、ポールも土に差しているので変に抜けることも無いので、本当にストレスが無くコーチングに専念出来たね。

お隣では、熱血西コーチのスケーティング講座です。。

b0085469_16313175.jpg



そんな、毎年お世話してる仲良しの西さんとの2ショット!

b0085469_16412116.jpg



西さんにとっては母校でもある愛知工業大学の学校職員であり、スキー部監督、そして同じATOMICアドバイザリースタッフでもある岐阜県・ほうのき出身。

本当に、ここ数年で一気に仲良くなった感じの大事なスキー仲間ですね。

これからも宜しくね。

久々に選手の滑りを何人かどうぞ。

優(元・早大シュプリンゲン、来年は大和証券)

b0085469_16432475.jpg



圭吾(東洋大学4年生)

b0085469_16443213.jpg



森下(足利工業大3年生 別名・もりし)

b0085469_16451134.jpg



1日しっかりトレーニングして、本日も終了~

今日はこれからスキー場の方や、Doingスタッフとの夕食に小樽に繰り出します!

では、また明日。。
by takenyo | 2010-12-28 16:50 | スキーの話 | Comments(2)

今季初のイエロー!

最近は、、

ずっとドタバタで、何とか最低限(ブログ更新、メールチャック)のことはやっていましたが、腰を据えてPCをやる時間も取れずにいました。

昨日のATOMIC CUPを終え、ほとんどの選手が帰路に就いた為に今日はゆっくりです。。


トレーニングのことを。。

本日は、この朝里に来て初めてスキー場の下部に位置するイエローコースでのトレーニングでした。

パープルほどの標高が無いので暖かいし、リフト1本の距離が短いので滑り込みが出来ましたね。

そんな、イエローコースの写真をどうぞ

スタートから

b0085469_19262183.jpg



そして、これがゴールからコースを見上げた写真

b0085469_19265889.jpg



我々は3セット中真ん中のGSです。

左隣は、西さん率いるDoingチーム

b0085469_19284978.jpg



右隣は、永田さん率いるエタニティー・フィールド

b0085469_19295243.jpg



斜度もさほどきつくないので、いつもよりも重心の投げ出しが出来ていた選手が多く感じたね。

ターン前半からトップを使える位置に重心を運べれば、その後が凄く楽。。

どれだけターンをコンパクトに、スキーを下に向けられる時間を長く取れるかどうかが一番重要で、今日も相変わらず必要な意識を植え付けさせる為に喋ったねー

なかなか天気も良く、このスキー場はこんな日は景色が凄く良いので(パープルにはかなわないが)選手も自然とテンションが上がるね。

トレーニング最中の写真を何枚か。。

b0085469_19353627.jpg



b0085469_19355218.jpg



b0085469_1936324.jpg



明日はSLに種目を変更します!!
by takenyo | 2010-12-27 19:38 | スキーの話 | Comments(2)

第7回ATOMIC CUP!

ついにこの日がやって来ました!

全国を回るATOMIC JR CUP の初戦であり、長年この朝里合宿の最終日に行っている朝里カップの開催日でございます。

ただ、天気が・・・

昨日の晩から降り続く雪の勢いは半端ではなく、一気にここまで降られると嬉しいを通り越して複雑な心境でした・・

まあ、無いものねだりってやつですね。

コース脇のネットを見ると、どれだけ降り積もったか分かるのでどうぞ

b0085469_18275650.jpg



まあ、それはそれは大変な1日でしたよ。。


では、大会の雰囲気は写真でどうぞ



b0085469_18282620.jpg



b0085469_18284396.jpg



b0085469_18285544.jpg



b0085469_1829584.jpg



b0085469_18291782.jpg



b0085469_18335456.jpg



b0085469_18355054.jpg



b0085469_18361079.jpg



b0085469_18362254.jpg



完全に写真館みたいな感じになってるけど、言葉で説明するよりも手っ取り早いんで、これで勘弁して下さい。。(笑)

そして、最後にこのATOMIC CUPのニュースポンサーのご紹介です。

アウディ、エアニュージーランド航空、J-SPORTS、コンチネンタルに続いて、今年からサポート頂くのは、オリンパスです!

b0085469_1840752.jpg



カメラでは有名なブランドですね。。

ATOMICとのコラボデジカメ、u-Tough!

b0085469_18414075.jpg



機能も含めて、また追々ご紹介しますね!

今日は、これから打ち上げなので取り急ぎのブログでした。

明日からも引き続き頑張ります。。
by takenyo | 2010-12-26 18:43 | スキーの話 | Comments(0)

明日に向けて、、

ATOMIC CUP前最後のトレーニング!

バーンのコンディションはまずまずで、もちろんまだまだ雪の厚みが足りていない箇所も多いが、良いトレーニングが出来ました。

昨日みたいにGSとSLを一つ一つ張ることも考えたけど、やっぱりレース前だしGSに統一して2セットに分かれました。

午後には、明日のレースの雰囲気でモチベーションを上げてもらおうとバナーも張ってATOMICアピールです。。(笑)

何枚か写真をどうぞ

b0085469_1951583.jpg



b0085469_19521990.jpg



b0085469_1952377.jpg



今日で、ほとんどの選手が朝里でのトレーニング最終日。

という事で、最後に皆で記念撮影(写っていない選手はごめん)

b0085469_2002364.jpg



さあ、明日はいよいよ第7回ATOMIC CUPです!

雪不足で、当初はパープルでの開催になるかと思ったけど、ここ数日の降雪により奇跡的にも予定通りの正面バーン(レッド)になりました!

リラックスして楽しんでもらいたいものです。

頑張れ、我が選手達!!


最後の写真は、昨日の晩に行った毎年恒例行事になったクリスマス抽選会!

b0085469_19594180.jpg
by takenyo | 2010-12-25 20:03 | スキーの話 | Comments(0)
昨日の晩の大雪警報は的中しました!

朝起きると30センチは積もった車の雪降しから始まり、スキー場に着くとブッシュが所々に出ていたレッドはしっかり白くなっていた。

嬉しい嬉しい恵みの雪になりましたよ。

しかも、日中ずっと降ってたしそれはまだまだ今も持続中ですから。。


さて、本日のトレーニングはGS、SLをそれぞれ1セットずつ。

スタートから

b0085469_19594127.jpg



中間から

b0085469_200789.jpg



外に雪が溜まり滑れるコース幅が制限されると、ラインを上げることが困難になるので、変な圧迫感から腰が引けやすい。

なので、ターン前半の捉えが遅くなり、結果的にラインが下がるから掘れのピークはポールを過ぎたところに集中した。

コンディション的に難しかったかもしれないけど、そんな日のレースもあるので今日のことは一つの経験として持って欲しいね。

明日は、ATOMIC CUP前の最後のトレーニングです。

集中して頑張ろう!!

では、メリークリスマスという事で本日のブログでした。。(笑)
by takenyo | 2010-12-24 20:12 | スキーの話 | Comments(0)

かろうじて・・

スキー場に上がると、限りなく雨に近い雪が降ってました。

1日そんな感じだったから、終わる頃にはウェアーから手袋までびちょびちょだったね・・


さて、本日もGSとフリーに分かれての2班体制!

俺は午前中に昨日来た選手達を中心に、先入り組がやってきたようにポジションチェックから始まり1から基本トレーニングをやりました。

大切なのは、スキーの大原則である落下運動の中での必要意識の植え込み、マテリアルを活かした滑り方など、かなり丁寧に教えたつもり。。

出来る出来ないは別にして、しっかり頭では理解していないとならない。

ベースを作ることはシーズン最初の大切な作業であり、少し説明は長くなったけど、自分的にはしっかり伝えたいところまでは進められたから良かった。


そして、、

午後は徹也と入れ替わり、今度はポール班に。。

何だか終始余裕が無くて、写真はこの1枚のみ。

昨日合流の優

b0085469_19395970.jpg



明日も大人数。

気合入れて頑張らなくては!


今晩の大雪予報が気になります。。

では、では。。
by takenyo | 2010-12-23 19:44 | スキーの話 | Comments(0)

good training!

種目を変えてSLを、、

人数が少しずつ多くなって来たので、2班に分かれてのトレーニング!

ポール班(徹也の説明を聞く選手たち)

b0085469_1921994.jpg



フリー班(元気一杯!)

b0085469_19215627.jpg



SLはなかなかやる回数に恵まれない選手が多く、そしてそのせいなのか変に苦手意識を持つ選手が多いのが特徴。

GSでの約半分のインターバルの中で動きを出していかなければならないので、ポジションの崩れは失敗を誘発してしまうので、まずはお決まりのポジションの確認からトレーニングを始めた。

足首、膝、股関節の緊張感が保てるように意識をすることや、ターンはトップからといった意識付けをしつこいぐらい基本トレーニングの中から植えつけさせた。

とにかく、1ターンにかける時間を少なくがテーマ。


そして、、

フリー班も合流しての午後は、右にロングポール、左にブラッシュマーカーでのトレーニングを!

スタートから

b0085469_1927196.jpg



b0085469_19273226.jpg



中間からスタート

b0085469_19492651.jpg



本来であれば、終日ブラッシュマーカーでやろうと思っていたものの、やはりこの先の状況が読めないので、出来るときにやっとこうと思い、ロングポールもやった感じ。。(もちろん、雪の関係でね・・)

昨日はわざと圧雪車を入れてもらわなかったので、下地がしっかりしててなかなか良いバーンコンディションだったのは助かったね。

良いトレーニングが出来たので、選手は皆ご機嫌でこのポーズ!(日本海をバックに)

b0085469_19473586.jpg



隣で張ってる西ぼうもこの笑顔。。(笑)

b0085469_19481560.jpg



明日はまた更に人数が増えてくるので、気合を入れて頑張ります!!
by takenyo | 2010-12-22 19:54 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo