<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

GW CAMP 2日目・快晴!

昨日から、うって変わり最高の天気でした!

やっぱり天気一つで、やる気出ますね。(選手でもコーチでもそれは一緒)

人数も少ない為に、昨日からICIプロ仲間の次郎とのぶさんとの3チーム合同でのトレーニング。

さほど難しい設定でも無いが、うちの選手は久々のゲートということもあり、最初はいつに無く動きも固くて滑れていなかったなー

トップシーズンで滑り込んでいても、少しのインターバルが空くと元通り・・

まあ、感覚は徐々に戻っては来るが上手くいかないね。。

日中でのトレーニングは本日で終わりで、明日からは全チーム早朝でのゲートトレーニングに切り替わります。

俺とのぶさんの合同キャンプは、スプリングシリーズも行われているやまびこAコース。

パラ4と同様に緩斜面主体のコースだが、FIS大会が行われているだけあって、上から下まではしっかりと全長があり、フォールラインの変化などフリーと合わせればトレーニングし甲斐があるコースです。

朝6時ゴンドラ乗車開始・・

ま、がんばろ!

本日のトレーニングバーン

b0085469_18485333.jpg
by takenyo | 2010-04-30 18:50 | スキーの話 | Comments(0)

GWキャンプ!

今年のGWキャンプは本日から開始!

朝から予報通りの土砂降りで、モチベーション低下・・

ピンポイント予報では11時から晴れるとのことだったので、無理をせずに最初は長坂ゴンドラ山頂駅で待機して、天気の回復を待った。

そして、少し小雨になった11時前にトレーニング開始。

トレーニングバーンはいつものパラダイスゲレンデという事で、緩斜面主体のバーンではあったが、ウェーブが人工的に作られている為に、なかなか面白みのあるコースでしたね。

しかし、しかし、昼を挟んだ午後は雨にガスに春とは思えない寒さで、正直あまり良いコンディションの中ではなかったね・・

まあ、明日の為のアップの1日だったかな?

予報では、明日からずっとGW期間中は晴れの予報。

頑張ります!!
by takenyo | 2010-04-29 19:40 | スキーの話 | Comments(0)

ALL STAR CAMP余談・・2

キャンプ初日・・

賢太郎が撮影するので、ポールセッティングして欲しいとお願いされた。

しかも、キャンプが始まる前にその撮影だけしたいとの事で、早朝の6時にゲレンデに集合して、要求通りに様々なパターンのセットを4セットして撮影協力をした。

前日のこと・・

賢太郎が部屋に来て、どんなことをやるのかを聞いて、その際にインターバルはどれぐらいでやれば良いかって聞いた。

世界の皆川相手に怪我をされたら嫌なので、しっかりとメジャーで測ってやろうと思ってたからね。。

賢太郎 「10~11メートルで良いですよ」

まあ、普通だなとは思ったのだが、ついでに今のワールドカップでは大体どれぐらいのインターバルが普通なのって聞いたんです。

そしたら、大体10メートルぐらいだけど、試合によっては細かいと・・

聞いたところ、オリンピックはスタートから数旗門9メートルで始まって、賢太郎がコースアウトした箇所は、何と何と7.5メートルだって・・

7.5メートルって、セットをしたことがある人だったらびっくりな細かさです。。

だって、コンビネーションが4~6メートルだから、それに少し毛を生やしたもんでしょ・・

いやー、細かい細かい。

びっくりです。

*ちなみに、今回のキャンプでもそうだったように、一般のレーサーが一番感じよく滑れるインターバルは12メートル前後です。

今のワールドカップは、本当に昔よりもテクニカルにセッティングされた旗門構成で、しかもスピードも上がって来ているので、体にかかる負荷は相当量なんだろうと予想されます。

日頃からしっかりと鍛え上げてないと苦しいですね。。

世界の情報を聞いた瞬間でした。。


テストは無事に終了して、オリンピックぶりの皆川賢太郎選手の滑りは圧巻でしたよ!
by takenyo | 2010-04-28 19:21 | スキーの話 | Comments(0)

ALL STAR CAMP余談・・1

3日ぶりにPCを開きました。

ATOMIC ALL STAR CAMPでは、PCは開けないは、デジカメは忘れて写真は取れないは最悪でしたね・・(泣)

けどね、昨日の終了報告ブログでも書いたんだけど、最高のキャンプでしたね。。


期間中には書けなかったことを少しだけ。

レースレーンは、メインの第2ゲレンデにGSを3レーンと、SLを2レーン(内1レーンはショート)と、スキー場貸切の利をフルに活かしました。

コーチのみならず、賢太郎をはじめ選手が自主的にコーチングに加わる姿勢が、参加者には好印象を与えていましたね。

ビンディングの違い(X1、X2)の違いを念入りにテストするユーザーが多いこと。。

来期の新しいXビンディングは、従来のレースビンディングに比べ、支点がトゥ寄りになった効能で、テールのフレックスを活かして、ターン後半のスキーの走りが出せるようになった。

ターンからの抜け出しが早いということは、次ターンの捉えも早くなり、より縦に落差のあるターンが可能になった。

良いこと尽くし?

そうなんです!

ビンディングの違いで、ここまで変わるかって言うぐらい変わるねー

来期のATOMICも、今まで通り期待を裏切りません。


良いスキーメーカーと仕事を出来て幸せ者ですね。。

まだまだ、小出しにキャンプの余談を今後も出して行きたいと思います!!


さて、さて今日は久々にゆっくり。。

北竜湖の癒され・・

b0085469_19255320.jpg



新屋のラーメン&とりからに舌鼓をうち・・

b0085469_19271782.jpg



ゆっくりの1日でした!!
by takenyo | 2010-04-26 19:28 | スキーの話 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP終了!

b0085469_2344165.jpg

キャンプも終了して、野沢に戻って来ました!

さすがに、3日間のダメージが来て疲れた…

パソコンを開く気力も無いので、携帯から終了報告です。

参加して頂いた方々、ありがとうございました!

詳しくは、また後日。

今日は寝ます。。
by takenyo | 2010-04-25 23:44 | Comments(0)

ATOMIC ALL STAR CAMP!!

b0085469_19581254.jpg

b0085469_19581279.jpg

昨日とは打って変わり、朝から最高の天気の中、今年最後にきて最大のイベントが始まりました!

レース、デモ合わせて150人もの参加者が集まり、盛大でしたね。

俺は、SLをメインにコーチングをさせてもらいました。

皆川賢太郎選手を初め、アトミックファクターチームの選手もトレーニング、コーチングに加わり、最後まで充実した時間でした。

明日もう1日、頑張ります!!
by takenyo | 2010-04-24 19:58 | Comments(0)

アサマ2000!

b0085469_23395970.jpg

早起きして、アサマ2000にやって来ました!

例によって、ネット環境に恵まれません…

今日は、アトミックチームのトレーニング、明日からが本番です。

頑張ります!!
by takenyo | 2010-04-23 23:39 | Comments(0)

異常な寒暖の差・・

昨日今日と、しっかり体を休めました!

しかし、寒暖の差が激しすぎて凄いですね・・

昨日はシャツ一枚だったのに、今日はジャケットを羽織らなくてはいけないとは・・

明日から、いよいよ例年恒例のATOMIC本州会場の為にアサマ2000に行って来ます!
by takenyo | 2010-04-22 23:04 | 日常の話 | Comments(0)

SKI TEST in ガーラ湯沢

私・・・

シーズン中は、規則正しく3食を取り、睡眠時間も6~7時間としっかり取っているのですこぶる体調も良いのですが、最近は明らかに睡眠時間が足りておらず体が辛いです・・


今朝は、4時間の睡眠の後に早朝の4時半に家を出発!

高速で、何年ぶりだろう(?)新潟のガーラ湯沢に行きました。

高速を降りて、朝マックしようと国道沿いにあるマックに向かったんだけど、何とマック潰れていました・・・

いやー、マックが潰れる時代なのですね・・

日中は雨もぱらぱらと途中舞って来たけど、なかなか最後まで好条件でスキーテストを行うことが出来ました。

コースが短く、予定していたGSのスキーテストは出来なかったけど、その分SLをしっかりと出来ましたね。

来期ATOMICは、ビンディングがフルモデルチェンジとなり新しいタイプが出るわけだけど、スキーによってつけるビンディングの相性が出るという新しい発見が!

やはり、フィーリングだけではなくタイムも並行して取ってやると、スキーテストも充実度が増しますね。。

ゴールデンウィークキャンプも、試乗スキーを多く取り揃えてお待ちしています!!(連絡下さい)

b0085469_23165638.jpg



という事で、そのまま東京にトンボ帰りして来たんだけど、高速では尋常じゃない睡魔で恐ろしくフラフラ運転でやばかったー・・

自宅に着いて、5時間も落ちるように寝てしまった。。

あー、疲れた1日でした。。

明日は、1日体を休めます!
by takenyo | 2010-04-20 23:20 | スキーの話 | Comments(0)

キャンプ終了!

東京に戻って来ました!

昨日は、キャンプ終了後に札幌に移動して夕食を食べて、そのまま1泊して来ました。

ネット環境に恵まれず、終了報告がブログにて出来ずにすいません・・


さて、最終日の昨日は午後から天気が崩れるという予報だったんだけど、多少の雪は降ったものの、何とか無事に最後まで一人の怪我人も無く終了しました!

久々の北海道スキーは、多くの選手と接することが出来て非常に楽しかった。

色々書きたいことはあるんですが、明日の朝は4時半起きでガーラ湯沢に向かわなきゃならないんでもう寝ます。。(短くて、すいません・・)

明日も頑張ります!
by takenyo | 2010-04-19 23:35 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo