<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

SIGERスキーテスト!

長い1日の半分が終了しました!

前半のスキーテスト、これからエンドレスで編集作業でございます。

中休みという事でブログを・・(笑)

3月も終わるというのにここ菅平は、例年通りに最高のコンディションに恵まれて、とても良いスキーテスト(前半戦)でした。

約100台のRacingスキー、Demoスキーが用意されて、ICIプロスタッフ+今回はスキージャーナルとのコラボイベントということもあり、スキージャーナル専属のスキーテスター木村公宣さんの総勢20名のテスターが集結しました。

毎年思うけど、これだけのトップ機種のスキーが集まると圧巻の一言です。。

b0085469_18504882.jpg



朝一・・

スキーテストの始まりは、お決まりの団体滑走!

写真は、どんな感じで合わせるかを皆で相談中・・

b0085469_18532527.jpg



撮影も兼ねてのスキーテストは午後4時まで行われて、今年一番の滑走量に体が悲鳴を上げているけど、これから後半戦!

頑張ります。。
by takenyo | 2010-03-31 18:57 | スキーの話 | Comments(0)

菅平

明日からのスキーテストに備え、菅平にやって来ました。

ICIの「SIEGER」は、スキージャーナルの付録としても、ICIの早期販売の重要なツールとしても、広く認知されているのはご存知の通りです。

しかし、このカタログ作り想像以上に大変なんです。。

スキーの持つフィーリングを自分なりに文章化することは難しく、昼間のみならず夜もまさに缶詰状態で没頭する2日間になりそうです。

今日は手短だけど以上!

頑張ります!!
by takenyo | 2010-03-30 22:52 | 日常の話 | Comments(0)

冬?春?

野沢温泉、猛吹雪です・・

b0085469_1938191.jpg



山麓エリアはもう閉鎖だというのに、この勢い。

まじ凄い!

明日は、山はきっとパウダーですね。。
by takenyo | 2010-03-29 19:39 | 日常の話 | Comments(0)

日焼け対策

日焼け対策してますか?

そう聞かれると、昨年まではまったくと言っていいほどしていなかった・・

「日焼けは良くない」とは良く聞かれるけど、職業柄日焼けは致し方ないものだとずっと思ってきた。

今年の夏に、今までの焼きすぎがたたったのか、肩に何やらしみが・・

完全に焼きすぎが原因と思われるしみが・・


まあそんな事もあり、今年は今まで以上に日焼けに敏感になっています。

と言っても、毎日日焼け止めするほどまめじゃない性格だから、今まで(1、2月)は完璧じゃなかったけど、特にこれからの春シーズンは陽の光が半端ないからこれからは気をつけようと思い、つい先日日焼け止めを新調した。

500円、700円、1400円と3種類あったので、高い方が効くだろという先入観から一番高い1400円の物を購入!

こちら

b0085469_22574864.jpg



この小ささで1400円もするんだから、効いてもらわなきゃ困るね。。(笑)

日焼け対策といえば・・

最近は覆面スキーヤー(ミラーレンズのゴーグルに口元はバンダナ)が妙に多い。

けど、何かあの格好って自分は良いけど、相手にとってどう思われるんだろう??

と、思ってます・・

普通の時は良いけど(実際に俺もするし)、最低でもレッスンする立場であの格好は俺的には無しかなー

まあ、とにかくこれからの季節は十分に日焼けに気をつけましょう!!
by takenyo | 2010-03-28 23:10 | スキーの話 | Comments(0)

OB戦!

久々にすかっと晴れました!!

本日は、俺の教える東京工業大学のOB戦が野沢温泉で行われました。

午前は、ゴンドラに乗り込み中間駅の湯ノ峰ゲレンデへ。。

雪はトップシーズンに引けをとらない上質なパウダーで、あちらこちらでボーダーが誰も滑ってない斜面でシュプールを描いていました。。

最高のコンディションでしたね。。

現役、OBでガチンコでのタイムレースが行われたんだけど、まだまだ現役には負けられないと意気込んで滑ってるOBさんの姿が印象でしたねー

卒業しても、こうして現役を応援、支援しているOBさんは素晴らしいですね!

b0085469_1939751.jpg



そして、午後は場所を南原グランドに場所を変えてクロスカントリーを。。

昨年に続いて、俺も1年ぶりにクロカンをしたんだけど、たったの900メートルが辛い辛い・・

雪がぐさぐさだったせいもあるけど、スキーがばらけてなかなかコントロールが出来ずに余計に体力を使ったから、ゴールした後は酸欠状態・・

けど、楽しかったねー

b0085469_19423336.jpg



最後に皆でエールをして・・

b0085469_1943180.jpg



集合写真を撮って・・

b0085469_19433119.jpg



解散しました。。。

東工の現役&OBの皆さん、お疲れ様でした!!
by takenyo | 2010-03-27 19:45 | スキーの話 | Comments(0)

雪降り

無線LANの不調により、今日は携帯からです。

3月も終わろうとしているこの時期に、珍しく結構雪が降りました。

けど、やっぱりトップシーズンの軽い雪ではなく、湿った重い雪…

まあ、こんな雪でもこの後のゴールデンウィークまでを考えたら貴重な雪だね。。

明日は、野沢に上がります!!
by takenyo | 2010-03-26 21:18 | Comments(0)

嬉しい報告!

少しゆっくりしてます。

考えてみれば、今シーズンも突っ走ってきたので良い骨休めだね。。


今日は、嬉しい報告がありました!

もう卒業して、立派な社会人として働いている元教え子から電話がかかってきて、「結婚します!」との報告があったんだよね。

嫁さんも教え子。

両方共に良く知っているので、嬉しい限りですね。

考えてみれば俺もこの仕事やり始めて10年ちょっと経っているので、ぼちぼちこんな報告が多くなって来るんだろうなー

まあ、けどこんなケース(教え子同士)は稀だと思うけど・・

とにかく、千葉&昌美おめでとさん!!
by takenyo | 2010-03-25 17:52 | 日常の話 | Comments(0)

濃霧・・

今日は午後から野沢に!

しかし、雨が降ってガスがかかり、コンディションは最悪でした・・

野沢山頂ゲレンデのやまびこは、晴れた日は最高の景色が目の前に広がるんだけど、こんな日は辺り一面何にも見えない・・

雪面も分かりずらい状況に、頑張って2時間程度滑ったけど、その後は止む無く下山。

あー、明日こそ晴れてもらいたいものです。。

今日は、ちょっとお酒が入って酔いも回っているので手短に失礼!!
by takenyo | 2010-03-24 22:06 | スキーの話 | Comments(0)

志賀高原へ!

何年ぶりでしょう?

志賀高原に行って来ました!

湯田中から、思い出の西舘やジャイアントを横目に見ながら、高天原、そして一之瀬まで一気に上って来ました。

いやー、本当に懐かしいです・・

スキーを仕事にしていても、一定のスキー場しか毎年行かないから、志賀みたいな有名なスキー場もなかなか足を運ぶ機会って実は少ないんです。。

しかし、久々の志賀は寒かったー

厚着をしていなかったせいもあるが、野沢との違いにビックリしてしまいました。(まあ今日はどこでも寒かったかもしれませんが・・)


さて、来た目的はというと・・


レッスンを頼まれていて、一之瀬のパーフェクターコースでSLをして来ました。

このコース、以前に何回かキャンプや合宿で使用した時があるんだけど、緩斜面→急斜面→緩斜面とフォールラインが常に変わる斜面構成。

そして、コース幅も狭く左右の圧迫感がきつい、いわゆる難コースでございます。。

インスペクションからしっかりとポイントを伝授して、選手一人一人の滑りもしっかりと見させてもらったけど、やはりどの選手も上手くスキーをコントロール出来ていませんでしたね・・

しっかりストックを付いて、とにかく上体が引けないようにしようね!

大会頑張れよ!!

b0085469_20453336.jpg
by takenyo | 2010-03-23 20:46 | スキーの話 | Comments(0)
全国10会場で行われた、ATOMICジュニアカップは決勝大会を迎えました!

2005年度から行われて今年で6年目を向かえ、ここ野沢温泉での決勝大会は3度目になるこの大会、来週に北海道・富良野で行われるのと合わせて、優勝者には今年の夏のニュージーランドキャンプにご招待という夢の企画です。

ナスターレースと共に全国の小学生の目標になっている大会で、今年も地区予選を勝ち抜いてきた強者がここ野沢に集結!

このATOMICジュニアカップ、まず凄いのはこの会場作り!

b0085469_17403673.jpg



デジカメを忘れて携帯で見にくいけど、コースは日本一のカンダハーコースに、コース脇に各スポンサーバナーを張り、雰囲気はワールドカップ並みでございます。。

これだけの会場でも凄いのに、今回は何と・・!

b0085469_1743669.jpg



業界初となるインターネットを利用したLive中継が行われたんです!

これだけのものを用意されたら、選手や親御さんの意気が上がらないわけがないよね。。

そして、最高のレースには最高のスタッフという事で、プロのMCに解説は御馴染みの木村公宣さん、前走には今年の国体(成年B組)で優勝した、12月の北海道でも一緒にやっている大瀧徹也とこちらも豪華メンバーです。。

ここ数日の天候不良によりバーンコンディションが崩れ、選手の安全性を第一に考えて本来の2本制が1本制になったのは残念だったけど、今日の天候は奇跡的にも超が付くほどの良い天気!

俺はコース脇でバーンコンディションを維持しながらレースを見ていたんだけど、小学生のトップ選手のポテンシャルの高さに驚いたよ。

b0085469_18154635.jpg



ターン前半の長い軸だったり、ターンマキシマムのフォームだったり、大人顔負けの滑りをするからね。

このまましっかりと育って、将来的にはこの中からオリンピック選手が出てくるのを心から願いたいね。

あ、ちなみに実際にこのATOMICカップ出身の子で、今現在ナショナルチームに選出されている選手は結構いるんだよ。

初年度から関わらせてもらって、本当にATOMICに感謝感謝です。。

大会は大成功!

良い1日になりました。
by takenyo | 2010-03-22 18:17 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo