<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オリンピック

朝起きて・・

窓を開けると、雨じゃなくて雪が降っていました。

お陰で、ザラメ雪の上に新雪が覆い被さり、スキーが滑ったり詰まったり、エッジが変に引っかかったり動いたりと、本当に難しい雪質になった。

こんな日は、ダイレクトに狙いすぎるよりも、しっかり掘れに合わせて丸く丸くターンを繋げて行く意識が必要ですね。

状況下に合わせた滑り方。

コンディションにアジャストさせることが大切。。。


さて、昨日のオリンピック見ました??

俺は・・

3時に目覚ましをかけて、起きたまでは良かったんだけど、テレビをつけて数人滑った後にそのまま爆睡・・

結局、明も賢太郎も生では見ることが出来なかった・・(泣)

2人共に残念な結果になってしまったけど、拍手を送りたいものです。

だって、日本スキー界を牽引して、ここまで世界との距離を縮めたのは間違いなくこの2人ですもの。

今後はどんな道を選択するかは分からないけど、頑張ってもらいたいものですね!
by takenyo | 2010-02-28 21:24 | スキーの話 | Comments(0)

やり通せ!

昨日の晩からの雨で・・

バーンは朝からしゃばしゃば、ざぶざぶ・・

久々のSLトレーニングという事で、まずは午前中にロングポールと、ブラッシュマーカーでコリドールをセッティング。

コリドールって・・?

分かりにくいけどこんな感じ。

b0085469_21201979.jpg



b0085469_21204743.jpg



ストックを付いて、上半身を安定させる!

腰を回さない!

2点を強く意識。

コンパクトなターン、素早い切り替えしは、これらの改善により可能になるからだ。

もちろん、斜面に合わせた適切なポジション。

これも大切。

色々考えなきゃいけないけど、殻を破った時の喜びはひとしお。

頑張ろう!


明日で、日大医学部メンバーが大会へ。

オール日大→東医体→関東医大、精一杯頑張って来い!

そんなわけで、今宵は打ち上げ飲み会なのでこの辺で。。

b0085469_21513998.jpg
by takenyo | 2010-02-27 21:54 | スキーの話 | Comments(0)

女子フィギュア

午前中は曇り、午後から雨・・

そんな予報が出ていたが、少し早まって朝一からあいにくの雨が降り続いた。

気合を入れてゲレンデに出発して、昨日同様にBコースでのGSトレーニングを開始したが、バーンはざぶざぶで硫安が欲しかったね・・

午前で、SSTの面々が合宿を終えて帰路につきました。

お疲れ様!


昼過ぎは、日本中が待ちに待った女子フィギュアのフリー!

そわそわしてトレーニングどころじゃないってことで、浅田真央ちゃんが滑りきるまで皆でテレビ観戦してましたよ。

4年に一度のビックイベントだから、たまにはこんな感じも良いよね。


その後は、しっかり午後のトレーニングを再開して、本日のトレーニングは終了!

明日は、久々のSLです!
by takenyo | 2010-02-26 21:05 | スキーの話 | Comments(2)

ほのぼの

日大のスキー教室が昨日で終わり、いつもののどかな北竜湖でした。

急斜面漬けのここ数日だったので、今日は久々にBコース(中斜面)でのGSトレーニングを行いました。

昨日インした選手は、フリーでの特別レッスン!

分かれてのトレーニングも久々でしたね。。

GSポールの方は、やはりここ数日の急斜面で体と目が慣れていたせいか、どの選手も恐怖感無くすんなり入れましたね。

スキーをしならせる感覚、そしてそれによって得られるスキーのリバウンド・・

少しは体感出来たんじゃないかなーって思っています。

b0085469_18251859.jpg



相変わらず太陽はかんかん照りで、ゲレンデに出て行くのが怖い毎日だけど、こうして怪我人無く1日のメニューが消化出来る幸せ・・

たまりませんね。。

明日は雨予報だけど、どうなるのか?

頑張ろう!
by takenyo | 2010-02-25 18:26 | スキーの話 | Comments(0)

硫安の出番間近・・?

今日も1日暖かい日でしたね。

案外下地がしっかりしているので、まだ硫安を使うまでは至らないけど、考えてみればそろそろ硫安の出番も間近に迫っているかな?

トレーニングは、本日も午前はブラッシュマーカーでの規制で、色々なバリエーショントレーニングを行いました。

緩斜面では、スキーをスムーズに滑らせることを優先して考えなければならないけど、やはり急激な動きはそれを妨げてしまいますね・・

角と面を上手く使えるように意識して欲しいですね。

学生の写真を沢山もらったので、それを中心にどうぞ。(コーチング写真と休憩中です)

b0085469_20482232.jpg



b0085469_2049161.jpg



b0085469_20491447.jpg



自分大好きですいません・・(笑)


午後は昨日同様に急斜面GSゲートを。

1日フルに頑張りました~
by takenyo | 2010-02-24 20:53 | スキーの話 | Comments(0)

シンプルイズベスト

暑い1日でしたね。

太陽光は容赦無く、シーズン終盤に差し掛かりそろそろ顔がヤバイことになって来ました・・(笑)

午前中は、緩斜面でブラッシュマーカーを使用して基本トレーニングを。

シーズン中にこうして基本に立ち戻ることはとても重要で、一つ一つの動きの確認をしっかり出来たので良いトレーニングでしたね。

ターンの初動動作、上体や腰の向き、外足と内足のそれぞれの役割・・

緩斜面でしかも簡単な設定だったので、やりたいことを表現しやすい事も選手には良かった。

引き出しはあった方が得だし、頭でっかちになりすぎずにシンプルに事を考えて欲しいですね。。


午後は、昨日に続いて急斜面でGSを。

午前のトレーニングの成果がすぐに結びついた選手も、そうでない選手もいたけど、タイムも平行して取りながら色々試して滑ってたね。

良い1日になりました。


あ、そう言えば・・・

今日(明日)の深夜に、オリンピック新種目であるスキークロス女子に我がICI契約選手である福島のり子選手が出場します。

是非ご覧あれ!!


写真はいつもとは少し変えて、ミーティングの様子です。。

b0085469_20501014.jpg
by takenyo | 2010-02-23 20:51 | スキーの話 | Comments(0)

22.2.22

平成22年2月22日

2並び5つだけでも凄いのに、たまたま午後に時間を確認したら2時22分でした・・(笑)

うそのような本当のお話。。


さて、昨日までICIアルペンカップにご参加して頂きました方々、大変お疲れ様でした。

日曜日は、曇りの天気だったけど時間が経つに連れて、前日にも増して天気が良くなり、最高のコンディションでしたね。

前日のチャンピオンの3倍は硬いバーンに、最初はどうなることかと思ったけど、案外参加者の皆さん滑れていましたね。

スタートのスケートリンクのようなアイスバーン

b0085469_2171726.jpg



スタートからと中間から

b0085469_2175834.jpg



b0085469_2181657.jpg



来年は第30回の記念大会です。


さて、週明けの本日はホームゲレンデに戻り再開です!

日大芸術学部のスキー教室が来ており、大変賑やかなスキー場でした。

トレーニングの方は、久々のゲートっていう選手も多い初日という事で、フリーからある程度基本の構築をメインに午前は使い、午後から急斜面でのGSトレーニングをしました。

午前の部

b0085469_21143873.jpg



先週に続いて今週も選手数が多いので、気合を入れて頑張ります!!
by takenyo | 2010-02-22 21:16 | スキーの話 | Comments(0)

ICIアルペンカップ!

b0085469_21364987.jpg

今年もやって来ました!

第29回 ICIアルペンカップ

天気、バーン共に最高のコンディションの中で繰り広げられました!

いつもの通りに、磨かれまくったアイスバーンに悪戦苦闘しながらも、非常に完走率が高い大会だったね。

夜はレセプションパーティーで盛り上がり、長い1日が終了〜

明日はSLです!
by takenyo | 2010-02-20 21:36 | Comments(0)

最終日

午前は緩斜面から。

人数が多いが、コースが全く荒れない為にコース整備いらず。

素晴らしい環境だが負荷が相当かかるので、正直コース整備でも間に挟んで休ませたいとも思ってみるが、選手は滑りたいという・・

だから、結局コース整備も無しでフルに時間を使ってトレーニングを行った。


午後は昨日同様にグランプリへ移動。

もう辺り一面テロリストだらけで、ドリルもしっかり雪面にテンションをかけながら回さないと入っていかないから参る・・

さすがに、午前の疲労も蓄積して4本で終了。

相反するコースでのトレーニングに、滑りの引き出しを持っていない選手は苦しめられ、自分の力の無さに幻滅する・・

滅入るだけで前に進めれば良いが、投げやりになっては駄目だといつも言っている。

1日や2日で、すぐに滑れればトレーニングなんかいらない。

大事なのは、理解してチャレンジすること。

継続は力なりとは、よく言ったものですね。。

皆頑張れ!!
by takenyo | 2010-02-19 16:46 | スキーの話 | Comments(0)

何度でも・・

朝のニュースで・・

東京の雪降りの映像が流れていたけど、菅平はテンションが上がるほどの良い天気で、気温もここに来て一番の暖かさでした。

少しは雪も緩むかと思っていたものの・・

実際は、やっぱり上の雪が剥げると昨日までと変わらずブルーアイス!

硬さにはびびらなくなってきたけど、やはり正確なポジションでエッジング出来なければスキーがグリップしてくれない。

頭では理解している選手も、実際に即表現出来る選手はまれ・・


午前はホワイトピーク。

午後はグランプリで、これでもかって言うほど叩きのめされてきました・・

気づかされたことも多いだろうし、今後の過程に今日のトレーニングはなったかなと思います。

明日で一応今週のトレーニングは最後。

頑張ろう!!

b0085469_20444590.jpg
by takenyo | 2010-02-18 20:44 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo