<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クラニス・カゴラ!

明16位!

湯浅25位!

これから2本目~!!

b0085469_20554561.jpg
by takenyo | 2010-01-31 20:56 | スキーの話 | Comments(0)

アイスバーン!

毎年・・

この時期の北竜湖はグットコンディション!

身障者の方々のスキー教室の為に、本日のポールバーンは急斜面に集約されました。

昨年よりも積雪量が多いから、全体的に斜度が緩くなっている気もするが、やはりこの北竜湖スキー場の名物でもあるこの急斜面。

アイスバーンだと、やはり難易度は上がるよね。

ラインが落とされる選手は、皆ターン前半で上体や腰が引ける為にスキーの方向付けが出来ないから準備が出来ずにいる。

急斜面はいかに落下をコントロール出来るかどうかが大事。

黙っててもスピードが上がるのだから、ターンをコントロールすることを第一にね。。

とにかく滑り込んで、今シーズンもレベルアップして行って欲しいものです。


話は変わり・・

ワールドカップも、オリンピック前最終のクラニス・カゴラです。

今日もJ-SPORTSでLIVEでGSを見たんだけど、トップ選手は皆個性ありますね。

タブー視されていることも、選手によっては特徴的に出している選手もいたり、全ての選手の滑りが理想というわけじゃ無いけど、やはり上位に来る選手は皆勢いがある。

アルペン競技は速さを競うスポーツであって、形は人それぞれって言った感じかなー

映像から学び取れる世界の技術・・

勉強ですね!
by takenyo | 2010-01-30 22:55 | スキーの話 | Comments(0)

雨、雪・・

昨晩は、東京からGW(ゴールドウィン)の方々がやってきてミーティング。

その後に飲みに行って来たので、ブログ更新出来ませんでした・・

何だか最近はもの凄く寒い毎日が続きます。

体調など壊さずに頑張りたいものです。。

久々の写真は、今期北竜湖初登場のきんた!

b0085469_17432438.jpg
by takenyo | 2010-01-29 17:45 | スキーの話 | Comments(2)

侍!!

もう、大興奮!!!!!!!!

何がって?

昨日のワールドカップSLシェラドミングですよ!!

ナイトレースということもあり日本時間の深夜での生放送だったので、さすがに生で見ることは出来なかったもののいつも通り録画を昨日のうちにセッティング。

そうして、今朝は野沢少年に行くために6時半起きで撮り終わったばかりの映像を見てみると・・

まず、目に飛び込んできたのは、明と湯浅がリーダーズボードの前で互いにハイタッチを交わしている映像でした。


え、リーダーズボードの前ってことは入賞したのか?

まあ、入賞は無いにしても良い成績だったんじゃないか?


予想は、その後に映像に映し出された最終結果で的中した。

湯浅直樹8位、佐々木明9位、皆川賢太郎21位。。


凄いじゃないですか!

特に湯浅。

バンクーバーオリンピック選考漏れから、ヨーロッパカップ2連勝に先日のキッツビューエル15位に続いて、今回のシェラドミングは何と何と自己最高の7位に迫る8位と快進撃!

もう、ここまで来たら何としても追加でバンクーバーオリンピックに出場してもらいたいものです。。

望みが無いわけでも無さそうなんで期待しましょう!


さて、さて話は本日のこと。

前日のブログにも書いたとおり、本日は野沢少年がカンダハーコースで行われました。

日本屈指の難コースで行われる恒例の大会です。

サポートした香保は、1本目から早いリズム変化にタイミングが遅れて出遅れた。

やはり、まだまだ滑りの中でスイッチの入れ替えが出来ない・・・

攻め所、守り所をもう少し明確に設定して、その中で理想のラインに確実にスキーを運ぶ術を身に付けないと駄目ですね。

経験という事で、この後の全中にはベストパフォーマンスを出して欲しいものです。

優勝は、2年前のATOMICカップの優勝者でもあり、先日の長野県全中予選の優勝者の菅平・伝田選手でした。。

まだまだ荒削りな部分はあるが、非常に元気良く滑っていたね。

おめでとうございます!!


明日は、北竜湖にてトレーニングです。。

では、では。。
by takenyo | 2010-01-27 20:23 | スキーの話 | Comments(4)

隠れメニュー

本日も朝から北竜湖へ!

昨日からバーンを変えて、北竜湖名物の急斜面でのGSトレーニングをしました。

昨日の晩から雪が降って表面は新雪に覆われていたけど、何本か滑ると下地が顔を出して来ましたー

急斜面はカービングで滑る事は難しいので、高い位置からターンを方向付けして、スキーをしっかりと次のターン方向に向けてこないとならない。

落下力が強い局面は、とにかく早い仕掛けが大事って事ですね。

ターン前半にスキーを動かすにしても、やはりポジションがままならないといけないので、このような急斜面は滑り込んで恐怖心を取り除いて行くのも大事って感じですね。

午前、しっかり滑って本日は終了。

明日の野沢少年の調整を兼ねているので、あまりやりすぎると疲れるからね・・


昼は、皆で久々の新屋に行きましたー

注文はやっぱりヤキトリ丼ですが・・・

隠れメニューとして有名な、鳥のだしで取ったスープがめちゃくちゃ美味しいラーメンも頼みました!

やっぱり、野沢の昼飯って言ったらここでしょ。。

明日は野沢少年の為に野沢に上がります!!
by takenyo | 2010-01-26 19:59 | スキーの話 | Comments(0)

北竜湖!

今季初の北竜湖へ!

人数も少ないので、正一さん率いるスノーバスターズに混ぜてもらいながらGSをしましたー

昨年のブログを見たら3月9日で北竜湖は最後だったけど、今年の今までの豪雪により昨年度のピークをゆうに越している積雪量だそうですよ。

これから2月3月にやってくる選手には、今年は雪の心配はしなくても大丈夫かな言えますね!

さて、トレーニングの方はBコースでやりました。

昨日までの野沢もそうだったけど、バーンコンディションが異常に良くて最高のトレーニングが出来ましたね。

b0085469_19374250.jpg



選手の数も少なかったので、ゆっくりじっくりやりました。

早いリズムに対応する為にも、何より腰高で動けるポジションでいられるかどうかが非常に大事です。

上体や腰が引けて、スキーだけを先に送っているようだとコントロールが出来ないからね。

明日は、スノバスターズチームはやらないらしいので単独です。

頑張ります!!


話は変わり・・・

昨日のキッツビューエルのワールドカップで、先日のオリンピックの代表選考で漏れた湯浅が15位とリザルトを残しました。

その前の、ヨーロッパカップ2戦と共に選考漏れの直後から人が変わったと感じるぐらい、しっかりとリザルトを残してきている。

選考はもう終わったのかもしれないけど、追加で選んでくれないですかね・・

日本の未来を考えてそう思います。。
by takenyo | 2010-01-25 19:41 | スキーの話 | Comments(0)

NHK杯

朝起きると・・

雪が降っていたものの、徐々に天気が回復して日中は非常に良い快晴の下、小学生のビックレースNHK杯が行われました。

その名の通り、この大会で上位に入るとテレビに映れます。。(高学年のみ)

そんなに歴史が深いレースではないものの、過去の優勝者の名を見てみると今でも現役で活躍している選手が多く、今は小学生の登龍門的な位置付けの大会になってます。


ただ、一つネックがあるんですよね・・・

映像を撮る関係で、通常30秒間隔のスタートがこの日は55秒間隔になるんで、試合が異常に長いんです・・

140人の男子だけで、ゆうに2時間以上費やすから、遅いスタート順の子供達や親御さんは疲れちゃいますね・・

まあ、そんな感じの大会だけど男女ともに優勝者は、お見事って感じの素晴らしい滑りでした!

特に男子の優勝は地元・野沢の選手で、皆大喜びだったよ。

このまま、順調に育っていつか日の丸を背負って立つ選手になってもらいたいものです。

結局、高学年の部に1時ぐらいまでかかって、午後に低学年をやったんで、全部終了したのは4時を回ってましたー

疲れMAXなので、ゆっくり休んでまた明日から頑張ります!!

b0085469_19294185.jpg
by takenyo | 2010-01-24 19:30 | スキーの話 | Comments(2)

地元野沢温泉へ!

今シーズン初のこちら

b0085469_1935088.jpg



地元・野沢温泉スキー場です!

今年は雪が多いので、昨年度と比べると景色の違いが明らかでございます。

週末ということもあって、スキーヤーやボーダーが沢山いましたよ。


さて、俺は例年恒例の年2回の野沢温泉のお手伝いにやって来ました。

本日の大会は、小学生のビック大会である明日のNHK杯の前哨戦とも言える、野沢温泉ジュニアアルペンスキー選手権大会です。

長野県内の小学生1年生から6年生まで、約200人ものちびっこレーサーが来ていましたよ。

高学年の部は、体格も滑りも大人顔負けなスケールの大きな滑りをする選手が多くてびっくりしましたよ・・

ターン前半からしっかり重心を落とし込んで、縦に縦にスキーを走らせて来るからね。。

この年代の子は、とにかく「元気が一番」ですね!!(どこかの誰かじゃないけど・・)

明日はNHK杯です。。

b0085469_1920947.jpg
by takenyo | 2010-01-23 19:21 | スキーの話 | Comments(0)

不調…

何だか昨日から、無線LANの具合がよろしくなく、メールやこのブログ更新が出来ずにいます。

機械に頭を立ても仕方がないんだけど、どうしてーって感じ…

まあ、そんなんで携帯からのアップです。。

野沢は、またしても雪がなかなかの勢いで降っていますよ。

明日から週末は、今シーズン初の地元野沢に上がります!
by takenyo | 2010-01-22 23:18 | Comments(2)

グリンデルワルト

先日のこと・・

主計と行った白馬のグリンデルワルトの定食。

b0085469_23393984.jpg



最近、こんなボリュームのある定食珍しいなー

美味しいお店紹介でした。。
by takenyo | 2010-01-20 23:40 | どうでも良い話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo