<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日!

2009年の終わりも、変わらず1日が始まりました。

b0085469_1824846.jpg



予報では90パーセントの大雪で心配されましたが、朝一は嵐の前の静けさと言わんばかりの良い天気です。

何だか、少し前にも90パーセント予報でこんなスタートでしたね・・

午前はパープルでのGSトレーニングを!

昨日のセットよりもだいぶ深いセットで、選手は皆苦労していましたねー

前半で谷足に足場を求めすぎて、外向傾の形が強すぎるとスキーが深く寝かせられないので、もっと内足よりに軸を作って行かなくてはね。。

稼動域が広い方が絶対有利です。

普段から自分の限界値を高めるトレーニングを!

天気は・・

b0085469_1830295.jpg



1時間後・・

b0085469_18304074.jpg



風が強くて、ビデオ撮るの必死でした・・

けど、こんな時でも手袋にゴーグルで出来るのは、日々ビデオ撮りをしている賜物です。

本当に慣れって凄いですね。。


午後は、午前以上に天候が崩れて来たけど気合で出発しました。

けど、雪と風が凄いこと凄いこと・・

b0085469_18354842.jpg



写真で少しは感じ取れるとは思いますが、選手の皆さん(特に女性人)は滅入ってましたね・・

まあ、何とか本数を決めて集中して2009年度最後のトレーニングを終えました!


今年は自分にとってどんな年だったか?

思い返せば、嬉しいことも沢山あったし、当然その逆に悲しいことも沢山ありました。(当たり前だけど・・)

だけど、こうして毎年と変わらず自分を求めて来てくれる人に囲まれて、好きなスキーをやっていられるんだから良い年だったね。

2010年は、俺にとって大切な大切な年になります。

公私共に飛躍の年になるように頑張ります!!

皆様、良いお年をお迎え下さい。

そして、来年もよろしくお願いします。
by takenyo | 2009-12-31 18:46 | スキーの話 | Comments(0)

スタート!!

気がつけば、2009年も後2日ですね。

昨日で学生合宿が終わり、毎年恒例の年末年始キャンプに入りました!

今年は東京海上スキー部さんのコーチもさせて頂くことになって、また人数が増えて、気合も入れて望んだ初日でしたー

人が変わっても、人数が変わっても、自分のスタイルは変わらない。

しかし、どうしても人数が多くなると、一人一人にかけられる時間が少なくなってしまうので、セットを立てることも、ビデオ撮ることも、アドバイスすることも、全て効率良く上手く参加者の力もお借りしながら進めていきます。

至らない点も多くありますが、出来る事を精一杯やることが大切だと思うから、全力で年明け3日まで突っ走ります!

トレーニングバーンのパープルは、安定したコンディションで、今年一番の状態でしたね。

ポイントになる箇所をしっかり頭に入れて欲しかったが、少々強引に行き過ぎな感が強く、どうしてもスムーズにラインを繋げて来れない選手が多かったかな・・

上体や腰が引けると、ターン前半にトップが上手く雪面に切り込まずにラインが落とされます。

その連鎖が悪循環を招き、致命傷なミスに繋がると、緩斜面主体のコースではタイムアップは望めませんね。

ブロワーを使用していたので、ミスがどれぐらいタイムに反映されるか良く分かったと思います。

戦術面を組み立てて、クレバーに攻めることは大切ですね。

明日は頑張りましょう!


何だか明日からの年末年始に、暴風警報が出ているらしいですね・・

予報が外れて欲しいものです。。

昨日、西さんに撮ってもらった写真です。

自分じゃ、なかなか自身のレッスン姿なんか見ないから、恥ずかしい感じもしますが、せっかくなので載せます。。(本日はデジカメの電池切れで、撮れなかっただけですが・・)

b0085469_19135558.jpg
by takenyo | 2009-12-30 19:15 | スキーの話 | Comments(0)

風強し・・

寒い1日でした。

寒さには強いと思っている自分だけど、さすがに今日は少し寒かったね。

午前のトレーニングバーンは、パープルでのGSだったんだけど、風が強くて大変でした。

救いだったのは、選手にとっては追い風だったので、滑っている時にはさほど影響しなかったかなと・・

しかし、コースの途中に立ってビデオ撮りする自分には辛い状況下だったね・・

午前を引っ張って、午後はパープルに上がらずに下部のイエローにコース変更。


しかし・・・

子供のスキー教室が700人と大盛況の下部地域は、この混雑ようです。

イエローのリフト待ち

b0085469_2035192.jpg



レッドのリフト待ち

b0085469_2042720.jpg



さすがに選手も、この表情・・(笑)

b0085469_205048.jpg



昨日の雨で下地が固まり、雪が無い状態ではあるが、なかなか良いトレーニングが出来ましたね!

b0085469_208099.jpg



今日で、朝里学生合宿としては最終日。

明日から、恒例の年末年始キャンプです。。

頑張ります!!
by takenyo | 2009-12-29 20:09 | スキーの話 | Comments(0)

リセット

人数も一気に減少して、久しぶりに落ち着いて1日SLをトレーニングしました!

と言っても、年末年始に向けて入ってきた社会人等を含めて20名弱の選手がいます。

本日のトレーニングバーンはパープル。

久々に最高の天気で、眺めがあまりにも良かったので、朝一で写真を収めました。

b0085469_17112376.jpg



この景色を見る為に朝里に来る人は多いそうですよ。

本当に綺麗な景色です。。

トレーニングの方は、午前にブラッシュマーカーで足元の意識を高めて、午後にロングに展開して行こうと考えていたんだけど、午前の最後に最初の天気からは考えられないほどの暴風に見舞われました。

iモードの天気予報では、午後から90パーセントの天候悪化だったので、まあ想定内ですけどね・・

午前中のトレーニングの様子はこちら

b0085469_1716158.jpg



リフトが止まるかもしれないというので、リスクを負ってやることもないということで、下部のイエローでのトレーニングに切替えました。

こんな柔軟性も必要ね。

雨っぽい雪も降っていた影響で、雪はべちょべちょ・・

午前の雪質と全然変わったので、対応が難しい感じだったけど、少しは足元の動きが出せるようになってきた選手が多かったので、タイミングは合ってたかな。

午後のトレーニングの様子はこちら

b0085469_17244372.jpg



明日はGSです!
by takenyo | 2009-12-28 17:26 | スキーの話 | Comments(0)

第6回ATOMICカップ

毎年恒例のATOMICカップ!

全国10会場で繰り広げられるジュニア大会と合わせて、この朝里会場だけは一般の部も開かれます。

前身は「朝里カップ」として、合宿の締めのタイムレースとして行っていたんだけど、自分がATOMICに変わってからATOMICの冠を付けて、ジュニアの大会と平行してやっているんだよね。

今年で6回目を数えるんだけど、もう来ている学生にも定着したねー

天気は快晴とまではいかなかったけど、スキー場に着く前の吹雪からは少しは回復して、曇り空の中で予定通りに大会が開かれました。

試合の様子は写真でどうぞ。。(順序ばらばらで載せます)

b0085469_1813567.jpg



b0085469_18133054.jpg



b0085469_18134852.jpg



b0085469_1814225.jpg



b0085469_18142463.jpg



b0085469_18145475.jpg



b0085469_18153125.jpg



b0085469_1815599.jpg



b0085469_18161339.jpg



b0085469_18163348.jpg



バーンコンディション的には、やはり雪が少なく浮石が多少あったり、しかも昨日の晩の降雪の影響で柔らかかったけど、想像しているよりもコースは最後まで持ったし、何より参加してくれた選手も満足してくれたみたいなので良かったね!

本日の大会をもって、ほとんどの学生は朝里合宿が終わり。

長かった学生も、まだまだ期間が短くて滑り足りない学生も、スキーシーズンは始まったばかりです。

今後も頑張ろうね!


何だか完全に終わりみたいな文章になってるけど、まだ明日明後日と残りの学生がいるし、それが終われば社会人も入ってくるんで、俺は明日からも全開で頑張りますよ!

今日は、札幌で打ち上げです。

それでは、行って来ます!!
by takenyo | 2009-12-27 18:26 | スキーの話 | Comments(2)

事前トレーニング!

昨晩のお話から・・

明後日のATOMICカップに備えて、先入りしたアメアスタッフの茂雄さんと昇治さんを含めて、こっちのスタッフやスキー場の方々と恒例の小樽へ寿司を食べに行きました!

毎年決まったところに行くんだけど、やっぱり本場で食べる寿司や海産物は美味しいねー

気の合う方々との楽しい一時を過ごして、かなりリフレッシュしましたね。

b0085469_18575764.jpg



b0085469_18581782.jpg



完全に嫌がらせですね・・(笑)


さて、本日のお話へ。。

午前は、一班はパープル、一班はイエローで、それぞれGSトレーニングを!

昨日入りした学生のフリーを除き、今までの学生はレベルや日数に応じて上手く班分けをしました。

札幌のちびっ子軍団がスキー教室で朝里に沢山来ていたので、どのコースもかなりの賑わいをみせていましたが、うちらはしっかりポールレーンの中でトレーニングをしました。

午前中にパープルで、日本海をバックになかなか感じが良い写真を何枚か撮れたので載せます。。

b0085469_1925976.jpg



b0085469_1931567.jpg



b0085469_193287.jpg



b0085469_193462.jpg



そんで、午後はパープル組はレッドに下ろして、明日開かれるATOMICカップのバーン(レッドコース)を貸切で、大会モードでGSトレーニングを!

隣では、ATOMICカップ事前トレーニングを称し、小学生約10名程度も平行してトレーニングに励んでいました。

この朝里では、唯一の全日本公認バーンでもあり、FIS大会などが開かれるメインコースを使用出来たのは、何より最後の最後に選手にとっては収穫だったね。

斜度にびびって引け腰だった選手が多いが、経験としたら最高でしたよ。

b0085469_198582.jpg



b0085469_1981795.jpg



ほとんどの学生は、本日のトレーニングをもって朝里合宿が終了です。

残る学生はいるけど、終了の学生達はお疲れ様。

明日の占めのATOMICカップは、トレーニングの成果を出して是非頑張ってもらいたいものです。

という事で、明日は第6回ATOMICカップです!!

最後に、皆で写真を撮りましたー(毎年恒例です)

朝里最高!!

b0085469_19121511.jpg
by takenyo | 2009-12-26 19:13 | スキーの話 | Comments(0)

ラインキープ

昨晩の・・

クリスマスジャンケン大会盛り上がりましたー
毎年、俺や徹也の使い古しではあるけど、まだまだ使用可能なものを中心に学生の皆に配っているんだ。

もちろん、数的には全員分はとてもじゃないけど集められないので、ジャンケンで勝負するんだけど、またこれが盛り上がるんだよね。(笑)

もらった人は、大事に使ってくださいねー!

b0085469_17171439.jpg



さて、本日のトレーニングのことを。

午前中はGS2レーンとフリー組、午後はGS1レーンにSL1レーンとフリー組とそれぞれ分かれてのトレーニングでした!

GSのトレーニング風景

b0085469_17191960.jpg



b0085469_17193517.jpg



タイミングが遅れてラインが落とされる選手は、外に溜まった雪に外足が埋まりまくってました・・

しっかりとラインを守って、腰をハイポジションにキープ出来ると、荒れたコースもスキーの挙動が抑えられて叩かれずに滑れるんだよね。

雪面とケンカしないように、出来た状況下の中でスムーズにラインをトレースしたいものです。。

午後のSLセット風景(岡田翼コーチ)

b0085469_17264176.jpg



普段俺が立てないようなトリッキーなセットに、選手は皆苦しめられていました・・

でも、こんな経験も必要です。

どんなセットでも対応出来る、引き出しの多い選手になってもらいたいからね。


フリーの方は、昨日入りの学生を中心にまた昨日同様に一から進めたよ。

明後日のATOMICカップに間に合わせなきゃいけないから、まだまだポールに入るのは早いけど、明日は頑張ってもらわないとなー

頑張ろう!


今日は、この後学生達は皆で飲み会らしいです・・(笑)

俺らも、恒例の小樽飲み会に出かけます。

そんなんで、時間が無いのでこの辺で。。
by takenyo | 2009-12-25 17:33 | スキーの話 | Comments(0)

Merry Christmas!

昨日同様に、GSにSLにフリーの3班体制でのトレーニング!

自分に徹也に、今日からスペシャルコーチが加わりました。

現在のナショナルチームのアシスタントコーチでもある岡田翼君です。

バンクーバーの次のオリンピックを目指す、男子B、Cチームやジュニアチームのソチ対策チームのコーチでもある彼に、縁あって今日から3日間お世話になります。


そんなんで、GS徹也、SL翼、フリーは自分でコーチングを。。。

フリー班担当の自分は、昨日インしたこいつら担当です。

b0085469_1846959.jpg



日大医学部&慈恵医大の面々です。

先入り組と同様に、ゆっくり低速から基本ポジションの確認から始めました。

遅れてくる学生もいるけど、今日からしっかりトレーニングしましょう!

ポール組は、側から見ているだけだったけど、両コーチの言うことしっかり聞いて頑張っていたかな?(どうなんでしょうか?)

まあ、得るものは大きいと思うので明日からも頑張ってもらいたいものです。

b0085469_18511747.jpg



世間はクリスマスモードで浮かれている人も沢山いると思うけど、朝里ではそんなこと全然関係なく普通に時間が過ぎて行きます・・

まあ、この仕事しているとクリスマスだ、正月だ、なんて本当に縁がないですもの。。

けど、今日は毎年行っているコーチ陣からのクリスマスプレゼントを、この後配ろうかなって思っています!

サンタさん、待っててねー

では、では。。
by takenyo | 2009-12-24 18:56 | スキーの話 | Comments(0)

焦らず急がず地道に・・

今日も、昨日同様に・・・

GS、SLとゲートは2セット張って、昨日入りの学生を中心にもう1班はフリーでのトレーニング。

久々のパープルだったけど、やっとバーンが落ち着いてきて、そこそこ締まっていて滑りやすかったね。

順調に予定を消化出来ているので、ここいらでタイムを取ろうと思って、今期北海道初ブロワーを出しちゃいました。

b0085469_17402651.jpg



他人との争いごとにはまだ使用して欲しくは無いが、やはり試したいことがどうタイムに結びつくのを確認するには良いですね。

GSは、午前午後共に22旗門のセットで、トップタイムが40秒と長い距離でトレーニング出来ました!

まだまだ課題が沢山残る様子だったけど、1年生なんかは少しはスキーを抑える最適なポジションが分かって来た様子で、スキーの挙動がだいぶ無くなってきたかなー

GSトレーニング風景

b0085469_1747203.jpg



b0085469_1747583.jpg



SLは、昨日の雪が無かった憂さ晴らしとばかりに、午後は2束フルに使用して35旗門のセットを立てた。

ブラッシュからの展開が活きずに、見事にポールに当たりに行って内足に乗って皆撃沈していました・・(笑)

今期初の選手が多かっただろうし、改めて難しさは感じたようだけど、地道に頑張らないとね。。

SLトレーニング風景

b0085469_1754305.jpg



明日も1日頑張ろう!!

最後の写真は、東工大OB小澤、OGあやか、神戸OG島っこの3人と一緒に。(また、一緒に滑ろうな!)

b0085469_1811083.jpg
by takenyo | 2009-12-23 18:01 | スキーの話 | Comments(0)

貸切バーン!

久々に晴れた!

北海道に来てから毎日ずっと降り続いていたので、何だかテンション上がっちゃいましたね。

雪が無きゃ無いで、「雪よ降れ」と思ってみたり、雪ばかりだと逆に「雪はもう良い」なんて思ってみたりと、まさに無いものねだりですね・・

本日のトレーニングは、イエローAコースをうちのチームで貸切状態でした!

b0085469_17522923.jpg



スタートから撮った1枚で、右からGS、ブラッシュマーカーでのSL、そしてフリーバーンと本当に贅沢に使用しちゃいました。

このイエローで年内ポールが出来たのは約2、3?年ぶりかな?

パープルの寒さから開放されて、学生達も何より俺自身が何より嬉しかったね。(笑)

昨日よりも非常に滑りやすいバーン状態だったけど、さすがにまだ下地が柔らかいので、SLは滑り込むうちに下(地面)が出てきたね・・

午後には、サイドを変えてGSを立てて、SLはロングに展開する予定だったんだけど、やっぱり雪が少なくて全部は立たなかったのは残念だったけど、まあ間違いなく今までの中では最高の条件化の下でトレーニング出来ましたね!

午後のトレーニング風景

b0085469_1817265.jpg



ターン前半の雪面コンタクトは、スキーのトップから。

常にフォールラインを意識した重心落下を心がけなければならないが、何よりスキーを追い越してしっかり前に出れるかどうかが重要ですね。

口で言うのも、頭で考えるのも簡単だけど、実際は反復してトレーニングすることで体得していくのが、本来の選手の姿です。

失敗は成功の元って言葉、そのままですね。

どんどんチャレンジして、どんどん失敗して欲しいです!


明日はパープルに上がって、GS、SLのトレーニングです。。
by takenyo | 2009-12-22 18:32 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo